2009年09月01日

8/31 今月は…

いろいろあったために更新頻度が激下がりでしたが,来月からは
真面目に更新しようと思います..
生暖かく見守って頂ければと思いますので,宜しくお願いします.

因みに,今年の7月から「自由の女神」の頭の部分まで再び登れ
るようになったらしいです.もし今後観光に来られる予定のある
方は,事前にネットでチェックしてみて下さい☆
posted by cournot at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

8/19 成田空港にて

長きに渡る日本滞在も今日で最後.現在,成田空港にいます.
今回は嬉しいことに,成田⇔デトロイト間のフライトにダブル・
ブッキング(予約の入れすぎ)が生じたために,エコノミー席の
エリート会員を抽選でビジネスクラスにご招待!ということで,
運良くビジネスで帰れることになりました☆
しかも,チェックインの際に受付の人から「是非ラウンジの方も
ご利用ください」とのことだったので,現在ラウンジから更新中.

アルコールも飲み放題(しかも酒,ワイン,ウォッカ,ジン等の
各種アルコールが勢ぞろい)だし,フルーツ,サンドイッチ等の
軽食などに加えて,無線LANやフリーのパソコン(ただしMac
という残念な感じですがw)もあり,至れり尽くせりですね!!

さてさて時間が多少あるので,日本での感想をツラツラと.

(1) 経済学の某学会
   (参加費節約のため)某学会にアルバイトとして参加w
   因みに,その学会にあわせてUPENN-ECON卒業生の同窓会が
   開かれたのですが,かなり楽しませて頂きました☆
   ついでに,UPENNの韓国人のファカルティー(先生)から
   「君の英語をアメリカにいる時は上手いと感じたことは
    残念ながらなかったけど,君が日本の上位1%以内に
    いるということが,今回の来日でよくわかった」
   とのコメントを頂きましたw


(2) 日本の夏は暑い!
   実は8月に日本にいるのは,2005年以来3年のブランク.
   どこへ行っても(設定温度が28度とかで)暑く,ここまで
   エコが世間を席巻しているとは…という感じです.
   クールビズも進んでいるし,一昔前とは大違いでした..
   

(3) サブカルチャー:映画(エヴァ)
   といっても,見たのはエヴァだけです.これはお勧めです.
   特に昔はまったけど,まだ見ていないと言う人には特に.
   ストーリーが大分変わっていますが,テレビで放映されて
   いた時のドキドキ感を久しぶりに味わうことができました.
   本当は3回くらい見たかったのですが,1回しか見に行く
   時間が無かったのが残念でした..


(4) 29歳になりました
   今回の帰国中に,また一つ歳を重ねてしまいました….
   来年の夏前半を20代最後の夏と呼べるのか微妙な所なので,
   一応今年の夏が20代最後の夏という事になるのでしょうか.
   そろそろ学生を卒業しないとな(笑)


その他,また思い出したらアメリカで更新します☆
posted by cournot at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

8/14 生存確認

とりあえず生きていますので,そのご報告を.

日本での活動に関しては,あとでまとめてご報告致します.
posted by cournot at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

7/26 日本をエンジョイ中

10日ほど前に日本に戻ってきてから,日本の生活を楽しんでいます.
書きたいこともたくさんあったのですが,どんどん忘れてしまって
いるので,今までの分の詳細な日記は諦めさせて頂きます.

今週は,祖父母とともに箱根旅行!がメインイベントということで,
再び更新頻度が落ちると予想されますが,温泉を楽しんできます!
posted by cournot at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

7/12 ?回目の一時帰国

そんなわけで,久しぶりの一時帰国出発日がやってきました!!
今日は友人の引っ越し準備を手伝っていたために,自分の準備は
夜中11時半頃から始めたために,現在午前2時半にようやく完了.
明日は朝9時のフライトなので,5時頃に起床予定です.

東京に戻ったら更新頻度を上げる予定ですが,予定は未定なので,
あまり期待せずに(週1回程度)チェックしてみて下さい(笑)
posted by cournot at 15:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

7/9 ご無沙汰しております

先週から約10日間近く放置していてすみませんでしたm(_ _)m
先週木曜日から Washington D.C. へ小旅行をし,土曜日から
大学院の後輩がフィラデルフィアを訪ねて来ていたために,
すっかりと更新がご無沙汰してしまいました
(というか,更新を怠っていた主な理由は「怠惰」ですが).

因みに,更新をしていない間に

 (1) 大学院同期4人によるプチ同窓会@ワシントン
   一言感想:みんな殆ど変わってないw

 (2) 経済学系大学院生9人による飲み会@ワシントン
   一言感想:ミネソタは皆優しいけどネット生息率高し
         & Team OHIO は個性的で結束力が高い?!

 (3) プリンストン大学訪問ツアー
   一言感想:天才達を育む落ち着いたキャンパス
         &論文の生産に欠かせないアイスクリーム

などの活動をしていました.
ワシントン飲み会に参加して頂いた皆様 & プリンストンの
皆様,どうもありがとうございましたm(_ _)m


因みに来週月曜朝(米国時間)のフライトで日本に戻ります.
久しぶり(約8ヶ月ぶり?)なので,楽しみです!
飲み会の予約もまだまだ余裕で受け付けますので,ご連絡を
お待ちしております☆
posted by cournot at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

6/29 あっという間の一週間

そんなわけで,一週間近く放置してしまってすみませんでした.
先週を簡単にれびゅーしておくと…

火:RAの仕事で一日おしまい
水:同上
木:同上
金:同窓会の準備を午後から開始
土:高校の同窓会@ニューヨーク,クルージングツアー
日:大学院の先輩方とニューヨーク観光&カラオケ!!

みたいな感じで,なんかRAの仕事に忙殺されていた一週間でした.
因みにニューヨークのカラオケで,Hip Hop というかラップ系の
良さを認識!僕も普通の歌やハロプロ(踊りつき)とかは飽きて
きていたのでww,今後はそっち方面を開拓して行こうかな…と
思いました(影響されやすいタイプなのでw).
posted by cournot at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

6/22 月曜日の朝

今日から生活を改善しようということで,昨日の夜は午前5時就寝
だったのにも関わらず午前8時に起床.
そして気分を変えるために,朝一番で床屋へ行き髪の毛をバッサリ
(といっても坊主ではないです!)切ってもらい,研究室へ.
昨日からまわし始めていたRAのプログラムが無事終了していて,
なおかつ素晴らしい結果だったので朝から大満足☆

因みに…
RAの仕事は理論IOで,analytical な結果を numerical に確かめる
というもので,やたらと積分等が入っていて大丈夫か心配だったの
ですが,MATLAB が GOOD JOB をしてくれました!
MATLAB が,重積分も計算できるとは知らなかったですw

そんなわけで,今日もプロダクティブな一日を目指して頑張るぞ!

------------
すっかり忘れていたのですが,ペルーのアルバムを作りました.
とある事情で,アルバムには顔が入っている写真はありません.
もし,僕の髪の毛の現状を知りたいという方は,facebook,
mixi, GREE の方でご確認下さいw
posted by cournot at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

6/17 日常生活への復帰

ペルー旅行から帰宅してからしばらく慌しい生活を送っていましたが,
ようやく生活が正常化してきました..
ここ数日は,アドバイザーの先生から頼まれたRAの仕事(共著者に
してもらっても良いんじゃないかと思うくらい demanding な仕事w)に
勤しんでいます.
ただ,久しぶりに理論IOの仕事をしていると,やっぱり理論も良いな
(証明とかは面倒だけど)と思ってしまいますね..
そっちでも仕事をしていけるべく,もう一度そっち系の勉強でもして
みようかと思う今日この頃です.
posted by cournot at 06:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

6/11 I love PERU!!

そんなわけで,一昨日の夜にペルー旅行から無事戻って参りました!!
幸いなことに高山病にもかからず,毎日飲んだくれていた(高山病対策の
ためにクスコでは酒を飲むなと書かれていたのにも関わらず,酒の誘惑に
負けて飲んでいました(^^;)旅でしたが,アンデスの神秘的な古代文明と
ラテンアメリカの超開放的な雰囲気を満喫してきました☆



因みに,ペルーはブラジルについで日系人が多い国です.
そんなわけで,一部の人はかなり日本人の外見に近く,僕も現地の人と
間違えられてもおかしくない感じでした.
写真についてはそのうちどこかにまとめて up する予定ですので,しばし
お待ち下さい(時間があれば動画にしてupするかもしれません).
とりあえず,(普通の写真とは逆の位置からとった)写真を:

machu.JPG
posted by cournot at 01:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

6/2(未明) 提出→準備中

午後にアドバイザーの先生の部屋へ行き,提出して任務完了☆
長きに渡る戦いに,ようやく終止符(ピリオド)を打ってきました!
まぁどちらかというと,カンマを打った程度で,このプロジェクトは
博士論文に引き継がれるのですが,とりあえずは一段落です.

提出後ですが各種雑務に追われ,今までペルー旅行の準備を
全くと言って良い程してこなかったので,wikipedia を見ながら
マチュピチュやクスコの勉強.
どうせ旅行中には読まない確信があるのですが,万が一に備え
読みたい論文もプリントアウト.
そんな事を研究室でしていたら,いつしか午後11時を回っていた
のですぐに帰宅し,現在午前3時前にペルー旅行の準備が完了!

そんなわけで明日からペルー旅行へ行って来ます☆
現地でのインターネット事情がよくわからないので,しばらく
更新は無いと思われます…次回の投稿は6/10頃になります.
それでは,アディオス!!
posted by cournot at 15:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

6/1(未明) ようやく終了

そんなわけで提出締め切りの午後5時まで約12時間を残して終了..
まぁ微妙な点は多々あるし,まだ自分で英語を直したりしたいとも
思うのですが,キリがないのでここらへんで終わりにします.

今日は心行くまで寝て…と思ったのですが,明日(既に今日ですが)
直接提出しに行く事になっているので,そんなに寝てもいられないし,
明日からの旅行の準備もしなくてはなりません.
でも旅行に向けて段々心がウキウキしてきたので,明日の提出後は
楽しんで準備に励みたいと思います.

まずは胃薬の購入からですかね….
posted by cournot at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

4/29 あとは…

ようやく執筆作業が終了し,あとは推定の結果を書いて提出する
だけの段階になりました.ようやくトンネルの先が見えた感じです.
まぁ本当はやりたかった counterfactual experiment (日本語では
何て訳すのが妥当なんでしょうか…?)とかも多々あるんですが,
時間の関係上諦める方向で行きたいと思います.


さてさて最近体重が減少傾向(54kgを切り始めました)にあります.
体型は殆ど変わっていないのに,どうして減少しているのか謎です.
そこで,減少の理由をいくつか考えてみました.

(1) 運動しないから筋肉(普通の肉より重い)が落ちてきている
(2) 髪の毛の減少により,髪全体の重量が以前より減っている
(3) 何らかの病気(癌,糖尿病?)or 感染症にかかっている
(4) 最近あまり頭を使っていないので,脳が萎縮し始めている
(5) 3rd year paper のストレスで,食べる量が減っていた

個人的には (1),(3) が疑わしいと思っているのですが,(2),(4)の
可能性も否めません…まぁ残念ながら(5)はないでしょうw
どなたか(お腹の形はそのまま!)効率的に体重を増やせる方法を
ご存知の方がいたら,是非教えてください☆


--------------------------
閑話休題,来月末にエヴァの新劇場版「破」が公開予定ですよね.
僕が日本に戻るのは7月14日(だっけ?)あたりなので,その週末等
(僕は平日も全然O.K.ですが)に一緒に行ってくれる方を募集中!!
posted by cournot at 02:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

5/21 推定が進行中

現在パソコンが頑張って計算してくれているので,その合間を縫って
少し近況報告をしたいと思います.


ここ最近は,毎日プログラミングに精を出していて,基本的な部分は
月曜日には完了して,火曜日からはそれに手を加えたり不要な部分を
削ったり(どのモーメントを使うか試行錯誤したり),良い初期値を
探したり,そんな作業をここ数日しているわけです.
大学で経済学を勉強したことがある人にわかる程度に説明しておくと,

(1) まず自動車の購入に関する経済モデル(個人レベル)を作って,
(2) そのモデルを使って(ある適当なパラメータの下で)個人が
  どのように購買行動をするのかをパソコンでシミュレートして,
(3) 実際のデータとマッチするようにパラメータを求める

みたいな作業をしているわけです…って,これで意味がわかった人は,
相当すごい人ですね(笑)
詳しくは,そのうち論文をどこかにupするので読んでください!って
言いたいところですが,そんなことはしないので悪しからずm(_ _)m


さてさてそんな事はさておき,夏休みの一時帰国日程を決めました!
7月14日成田着,8月19日成田発です.
今まで平均滞在日数が約11日(3回は10日未満w)と短すぎたので,
今回は(データ収集を兼ねて)少しゆっくりと帰ることにしました.
そんなわけで,飲み会のお誘いを期待しています☆
posted by cournot at 09:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

5/16 若干の遅れ

早速,計画に若干の遅れが生じてしまいました..
恐らくリカバリー可能な程度の遅れなので?,月曜日までに何とか
終わらせられるように努力したいと思います..

因みに現在午前6時過ぎ.
残念なことに山は見えませんが,春はあけぼの〜,で言われている
通り,明け方の朝日で紫がかった空は風情があって良いです.
紫式部は朝早くに起きてその様子を見ていたのか?!
はたまた,夜ふかしそて(もしくは色事の後?),その様子を見て
いたのか…どちらかはわかりませんが,そんな事を考えていないで
早く寝たいと思います.ではでは.
posted by cournot at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

