2009年12月31日

12/30 残すところあと1日

しばらく旅行に出かけていたため,更新ができずにすみませんでした.
そうこうしているうちに,いつの間にかあと1日で2009年も終了です.
この1年を振り返っている時間が今はないので,後日暇なときにでも
反省をしたいと思います..
日本ではもう既に大晦日だと思われますので,皆様良いお年を!!!
posted by cournot at 14:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

12/13 最後の採点,終了

そんなわけで,とりあえずTA業務が片付きました.と言っても,恐らく
答案の返却とかを任され(たり再採点依頼とかがきたりす)ると思うので,
完全に終わったわけではありませんが,約99%終了です!
posted by cournot at 11:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

12/9 キノコ

本日TAをやっている授業で試験が行われ,残すは採点のみになりました.
長きに渡る戦いでしたが,ようやくTAの仕事に終わりが見えてきました.
今週末に採点を終わらせて,最後の責任を果たしたいと思います.

さてさて,僕と一緒に食事に行ったことがある人はご存知かと思いますが,
僕は「キノコ」類がとても嫌いです..(一応食べることはできますが)
キノコを見ていると,生物の図説・写真集などに載っている胞子を飛ばす図が
想像されてしまい,食べたら胃や腸の中で育ってきてしまいそうだからです.
日本人は勿論のこと,他の国の人々にもそれを言うたびに白い目で見られて
いたのですが,こんな記事を発見!
記事はモミの木が肺の中で育ってしまった人の話ですが,記事の中に
キノコの胞子が肺に入り込んでしまい、
肺で成長するという人は稀にいるらしい

という記述が!!そんなことってやっぱりあるんですね….
生のキノコには近づかないようにしよう…と決意を新たにしましたw
posted by cournot at 07:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

12/5 初雪

午前中から断続的に降っていた雨は,昼過ぎを境に雪へと変わりました.
そんなわけで,フィラデルフィでは本日初雪..むちゃくちゃ寒いです.

今週末もいつも通り採点をしなければならないのですが,やる気が全く
起こらないので,日曜日に回したいと思います..

研究の方も大詰め…では全くないのですが,データ整理が大詰めを迎え
はじめていますw 「まだやってたのかよ!?」という声が聞こえてき
そうですが,まだやってますよ!(いつまで続くのか謎です…)
お金は無いけれど,RAでも雇いたい気分です..
posted by cournot at 05:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

12/1 TA関連のメール

TAをしていて何が一番めんどくさいかというと,生徒からくるメールに
返信をすることな気がします.とりあえず意味の分からないメールが多く,
彼らが何を質問したいかを考えたりすると,時間が無駄に流れます.
そんなわけで,最近は何も考えずに,

I'm not sure what you wanna say, but I guess ...

と書くのがデフォルトです.っていうか,オフィス・アワーの日に質問を
送ってくるのとかやめて欲しいですね…来たら一瞬で終わるのにメールで
説明するとものすごい時間がかかるので.

しかも(生徒が)メールでも答えるのが当たり前だと思ったのか,質問
メールがバンバン送られてきます..特に週末や締め切り前.
一週間に約15通は多すぎな気がしますが,こんなものなんでしょうか?
(今学期既に161通の質問メールに答えてて,現在まで約11週.)
posted by cournot at 03:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

11/30 11月も終わってしまう…

あと約1時間で11月も終了です…あっという間に終わってしまいました.
今月中にはデータの整理が終わると思っていたのですがorz
本来ならば10月中に終わる予定だったのに,どんどん遅れています...
こんな調子なのにヨーロッパ旅行になんか行って良いのか,と若干葛藤
してしまいますが,それは心の奥深くに留めておきたいと思いますw

それにしても,アドバイザーの下でTAをやるな!というのが今学期の
教訓だったはずなのですが,偶然今日話していて来期もアドバイザーの
持つ科目のTAになることが決まってしまいました….
あまり知らない先生のTAを適当適切にこなす予定だったのにorz
posted by cournot at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

11/29 サンクスギビング備忘録

そんなわけで,とても充実した(?)サンクスギビング休暇でした!
金曜日午前中はサークルの先輩,昼から学部ゼミの友人,夜はボストン
関係の皆さん,そして土曜日は予備校時代の友人,フィラデルフィアに
戻ってからは英語学校で知り合った日本人の人々とのディナー.
身体が途中から追いつかなくなって苦しかったですが,いろんな人々と
久しぶりに(初めての人もいましたが)会えて刺激的でした.
折角のブラック・フライデーなのに買い物が全く出来なかったのだけが
若干の心残りですが,クリスマス商戦のセールで取り戻します!

っていうか,ブラック・フライデーのニューヨークは本当に活気に満ち
あふれていました.朝8時過ぎには到着していたのですが,既に買い物
バックをかついだ人たちでごった返していました!!
確かに人ごみは疲れますが,やっぱり都会って良いな〜と実感した一日
でした(^^)
posted by cournot at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

11/27 朝からニューヨークへ

そんなわけで,今日はニューヨークの日.
現在午前7時を少し回ったところですが,既にバスの中です.
今日はなんと5時半起床でした…多分今学期一番の早起きw
今回は予備校,大学サークル,大学ゼミと様々な昔の友人と
久しぶりに会うことになっているので楽しみです!

と同時に,それぞれのコミュニティーで違う顔を使い分けて
きたので,混乱しないように気をつけないと( ̄ー ̄)ニヤリッ
posted by cournot at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/26 サンクスギビング in Philadelphia

以前にも書いたような気がしますが,アメリカのサンクスギビング休暇は
日本でいうお正月的(大晦日と元旦をあわせたような)な雰囲気です.
フィラデルフィアのような割と大きな街でも,午前中のうちに全ての店が
閉店してしまい,夜は家族と共に過ごす…みたいな感じです.
そして,サンクスギビング(←定義上木曜日なので)の次の日の金曜日は
バーゲンセールで街は盛り上がります.新春大売出し!みたいです.

そんなサンクスギビングですが,(留学生の割合が多い)大学院の研究室は
世間の動きに惑わされること無く結構たくさんの人がいます..
まぁ僕もその例に漏れることなく研究室から書いているわけですが..
ただ,明日は久しぶりにニューヨークへ行き友達と会う予定です!

今学期が始まるまでは月1回は行っていたNYですが,今年になって
TAの仕事に忙殺され全く行けていなかったので,かなり楽しみです☆
posted by cournot at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

11/25 Econ と Business

他の大学はどうかはわかりませんが,僕の所属する大学では経済学部と
ビジネススクールの関係は微妙です.
微妙というのは,積極的に仲が悪いというわけではなく,多くの先生が
あまりお互いを気にしていない,というくらいの意味合いです.
経済学部内での教授同士の共著は非常に多いし仲も良く見えるのですが,
ビジネススクールの先生と共著している先生はあまりいないのが現状で
その理由は謎に包まれていますw
(因みに僕の指導教員はウォートンの先生と共著している人の一人で,
 来週の面談はその人とです…またしても女性なわけですがw)

まぁ僕からすれば,自分の論文を評価してくれる・建設的なコメントを
してくれる人であれば所属その他は全く意味を持たないわけですが..
posted by cournot at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

11/24 REBORN!

留学前後から(様々な葛藤やしがらみのため)大学院生生活を晒す度合いが
かなり低まり(かつ毒気も抑え)気味でしたが,心機一転し積極的に公開して
いこうかと思いますので,今後とも宜しくお願いします.
特に理由は無いので,深読みをしないで下さい(^^)

とりあえず,今週はサンクスギビング休暇明けに控えた先生(Whartonに所属 -
ペンが世界に誇る Business School)との面談に備えて準備をする予定です.
posted by cournot at 04:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

11/13 金曜日の憂鬱

採点やその他のTAの仕事を集中的に週末にやる事にしているので,
最近金曜日が憂鬱でたまりませんorz
そんなわけで,最近の僕にとっての最も待ち遠しい日は木曜日!!
心休まる唯一の日という感じです.

そんなことはさておき,今年の冬休みは日本に戻らずにイギリスに
行くことになりました!
ヨーロッパに行くのは高校生2年生の時以来なので,約12年ぶり?
イギリスだけではなく,周辺各国にも足を伸ばそうかと思っている
ので,かなり楽しみです!!
posted by cournot at 06:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

11/9 記憶力テスト

大学院時代,僕は「あやや」こと松浦亜弥が好きということになって
いましたが,高校大学時代を知る人は僕が「朋ちゃん」こと華原朋美
ファンだったことを記憶されているのではないでしょうか?!
(少なくとも一回でも一緒にカラオケに行ってれば聞いているはずw)

どの程度のファンかと言うと歌詞を丸暗記する程度で,コンサート等
に行くなどお金のかかることはしていなかったので,大した事ことは
ないファンでした.が,(嫌いだったw)古文とかの時間に暗記した
歌詞をノートに書いてみたりと,それなりにはファンだったわけです.

で,つい先程,友人の日記でが朋ちゃんについて触れられていたので,
昔を思い出して歌詞を全部思い出せるかのテストをしてみました!
その結果は…

I'm proud : 2回目のサビの一部をミス!
     (誤)夜中思い続けていた(正)夜中思い浮かべていた

Hate tell a lie: 最後の方で一箇所ミス!
     (誤)そのキャラクター (正)このキャラクター

パーフェクトはなりませんでしたが,ほぼ完璧でした(^^;
昔は紙に書いてテスト必要があるので,かなり時間の無駄って感じが
していましたが,今はメモ帳にダダダダっと打っていけば良いので,
かなり楽でした…まぁ時間を無駄にしている事には変わりませんがw

皆さんも昔好きだった曲で記憶力をテストしてみては?!
posted by cournot at 14:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

11/8 ピンチヒッター

明日月曜日はTAをやっている授業の先生がお休み,ということで
なぜか僕がTAセッションをやることになりました.
うーん,気が重いですorz(まだ何も準備してないから余計に…).

最近書きたいことは多々あるのですが,生活が忙しくて書いている
暇がない…というのが実情です.
(別に私生活が充実しているわけではないことに注意w)
効率が悪いだけなんじゃないか?!という疑問は尤もなんですが,
そういう疑問・ご意見は受けつけませんので予めご了承下さいm(_ _)m

posted by cournot at 08:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

11/2 ラッキー

今日は金銭的にラッキーなことがあって,夕方から気分は上々です!!
まぁ超近視眼的な僕は,すぐに使ってしまいそうなわけですが(^^;

posted by cournot at 14:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

