2010年06月26日

6/25 名前を書いたせいで

さてさて,僕が所属する大学の経済学部にはみんながくつろげる共有
スペース的な部屋(無料ではなく有料ですが…月々4ドル)があり,
大学院生や教授が談笑したり研究の話をしたりしています.
そんなラウンジには,ミネラルウォーター,エスプレッソマシーンと
冷蔵庫があり,僕はコーヒー牛乳やミルクティーを作るため,牛乳を
冷蔵庫に常備しています.
基本的に名前を書いてあるものは個人所有,書いていなければ公共財
というルールになっているのですが,どうも僕の牛乳の減りが激しく
不審に思っていたところ,ここ数日立て続けに

「Naokiの牛乳だから良いかと思って飲んじゃった」
「他の人の牛乳は拝借しづらいけど,Naokiのなら良いかと思って」

と言われました.名前を書き所有権を主張することで,逆に所有権が
侵害されるという逆説的な出来事でした….
因みに想像に難くないと思いますが,上記友人達に対する僕の返答は

「ノープロブレム」

と笑顔で一言.「そう言うと思った」と返されて会話は終了しました.


そんなことはさておき昨年のNo.1アニメ(個人的評価ですが)化物語
の最終話がようやくネット上で公開されました.
是非1話から見て,OP/EDを歌えるようにしておいて下さい!!!!
(>某後輩@財政)
posted by cournot at 06:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

6/21 [追加] 日本での思い出

本郷三丁目の交差点から東の方を見た際,非常に高い建設中の建築物を
発見したので,アメリカに戻ってから地図で確認したところ,どうやら
墨田区に建設中のスカイツリー(個人的には第三新東京市っぽい感じで
第二東京タワーの響きの方が好きかもw)のようです.
まだ見ていない東大関係者の方は是非ご覧下さい.(って,僕が宣伝を
する意味がわかりませんが..)

先ほどフィラデルフィアの週間天気予報を見ていたら,水曜は摂氏36度
とのこと.最近暑くて家で寝るのが辛くなってきたので,いっそのこと
研究室で寝ようかと真剣に検討中です.
(家には窓に設置する小型のクーラーしかなく,つけるとうるさくて
 眠れないし,つけないと暑くて眠れないし…寝苦しい日々が続いて
 いますorz )
日本の院生時代によく使っていた簡易ベッドみたいなものを購入するか
真面目に考えています…研究しなきゃいけないんですけどね(^^;
posted by cournot at 07:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

6/19 朝型生活

水曜日にアメリカに戻ってきてから,まだ数日しか経過していませんが
時差ボケのために素晴らしい朝型生活を送っています.
午前8時前後には大学に到着するなんて,1ヶ月前とは大違いです..
これで髪の毛も少しは生えてくるようになるでしょうか?!

因みに今回の一時帰国の際に運転免許の更新に行ったのですが,新しい
運転免許と古いものを見比べてみて驚愕!!
目の錯覚かと思わせるほど,髪のボリュームが激減していました..
毎日見ていると気がつかないのですが,こんなに減っていたとはorz
就職までに髪が残っているのか不安な今日この頃です.

そういえば,このブログのURLの基にもなっている「鋼の錬金術師」が
遂に(連載)終了してしまいました..
個人的には良い終わり方だし,今までの伏線は全て回収されているし,
最後までクオリティーが高い漫画だったなぁ,と.
まだ読んでいない方は,漫画喫茶等で一気に読破されることをお勧め
します!!まさに必見です.
posted by cournot at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

6/13 日本にて

日本での滞在も残すところあとわずかになりました.
今回の滞在は今までにに比べると,かなり有意義な
滞在になったので非常に満足です(^^)
ただ,温泉に行けなかったのだけは心残りですが….
滞在中のレビューは後日書きたいと思います.
posted by cournot at 00:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

5/29 帰国前に…

PCでプログラムを走らせているのですが,今まで何故かできなかった
リリースモードでプログラムが走るようになりました.
今までの2倍以上のスピードで走るようになったので,大喜びです!
OpenMPと併せて,最初の段階と比べると10倍以上の速さで回るように
なったのではないかと思います.よしよし.
これで飛行機の中でもノートパソコンで推計が引き続き行えそうです.
ただ CPU usage が常時90%以上なので,他の事はなにもできなさそう...
仕方なく寝ますか論文でも読むことにしますか.
posted by cournot at 12:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

5/27 一時帰国のお知らせ

そんなわけで,5/31(月)から2週間ほど日本へ一時帰国します.
帰国中は発表やらデータ集めとかで色々と忙しいふりをしている
可能性がありますが,できる限りいろいろな方と再会できたら…
と思っているので,もしお時間のある方は是非声をかけて下さい!

というか,2週間も帰国していて job market が大丈夫なのか?!
と心配して下さっている(生暖かく見守ってくれている?)方も
いらっしゃるかと思いますが,正直どうなのかは僕にもよくわか
りません.ただ,日本での発表も重要だと思うので,とりあえず
8月までは研究に関連する全てのことに全力で取り組みたいです.
posted by cournot at 09:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

5/6 結局

TAのサービス残業を引き受けてしまいました…Noと言えない日本人orz
まぁいずれにせよ,5月中は給料をもらっているので,仕事しなければ
ならないはずなわけですが.

そんな哀な情報はさておき,来週の学会に向けての準備を開始しました.
久しぶりにスライドを作っているのですが,どうやれば笑いをとれるか
自分のアイディアや方法をより理解してもらえるかを考慮しながら作成
しているわけですが,別に難しいことをやっているわけではないので,
そんなに工夫する必要があるのかが疑問です.
まぁ論文のupdateもスライド作りも好きなので,楽しみながらやりたい
と思います.(細部にこだわってなかなか進まないわけですがw)
posted by cournot at 11:41| Comment(21) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

5/4 知らなかった

今日は国民の休日と思っていたら,カレンダーには「みどりの日」と
書いてあり,それって4/29のことじゃないの?!と思い調べてみたら,
いつの間にか祝日法が改正されていたんですね..というわけで,
 4月29日 「みどりの日」→「昭和の日」
 5月4日  「国民の休日」→「みどりの日」
というのが現在の名称.海外留学組の皆さん,ご存知でしたか?
(っていうか情報のupdate遅すぎ?w)

ようやくTAとしての採点の仕事が終わったにも関わらず,先生から
(先生が一人で採点するはずだったレポート課題の)採点を手伝って
もらえないかと言われ,どうしようか悩んでいます.
うーん,時間が無いからと断るべきか,それとも引き受けるべきか.
いろいろと悩ましいところです.

因みに,研究の方は佳境に突入.
現在,パソコンが推定値をはじき出し始めているのですが,なかなか
良い結果が出て・・・きませんorz
来週の(博士論文の)Proposal Defense,及びその直後の学会に向け
さらなる努力が必要なようです.
posted by cournot at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

5/1 TAの雑感

今学期(TAとして)学部の計量経済学の講義を聞いていたのですが,
意外と,というか予想以上に勉強になりました.
大学院の計量経済学の授業だとほぼ行列の演算で終わってしまったり
直感がよく働かなかったりと,結構曖昧に逃げてきた部分が多かった
のですが,今回のTAを通じてちゃんと学部計量を教えられる程度に
なったのではないかと思います.
(というか,これだけしっかりとした基礎があれば,大学院のコース
 ワークももっと容易に理解できたんだろうな…とも思いますが.)
まぁそんなわけで,TAをやったのも無駄ではなかったのかな,と.


と,こんなことを書いている理由は現在採点で苦しんでいるからです.
肯定的な側面を見つけて正当化しない限り,ただの時間の無駄使いを
しているとしか思えず,気が狂ってしまいそうですorz
ただでさえ忙しいのに,こんなことやってらんねーよ!と.
とりあえず,今日明日で宿題と期末試験の採点を片付けたい所です..
posted by cournot at 12:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

4/29 完全にノックアウト

風邪をひいたみたいです.
一昨日の夜くらいから唾を飲み込むのも苦しくなり,
昨日の午後から熱が一気に出てきました..
そんなわけで今日はまる一日家で休養していました.
明日からは仕事に戻れると良いのですが,どうなる
ことやら..
posted by cournot at 13:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

4/25 TAの仕事

そんなわけで,明日の(授業内)試験を以ってようやくTAが終了です.
といっても,試験の採点をしなければいけないので,まだ完全に終わり
というわけではないのですが…orz
ただ,とりあえず生徒からの質問メールから解放されると思うと非常に
清清しい気持ちになります…今学期も多くのメールに悩まされたので.

さて,これでようやく job market に向け心置きなく研究できる体制が
整うので,月曜日からは心して論文にとりかかりたいです.
(と言いつつ,真面目に取り組めるかは謎ですがw)
posted by cournot at 13:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

4/22 今回のエコノメトリカ

昨日研究室に最新号のエコノメトリカが届いたのですが,びっくり!!
なんと日本人の名前が4人も載っているじゃないですか!!
まぁちょっと前から載るのはわかっていた人たちばかりですが,実際に
こうしてみて見ると,おぉって感じですね(^^)
ここを見ている人はいなさそうですが,載った方々は本当におめでとう
ございました☆
posted by cournot at 12:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

4/19 x喜y憂

ここ最近,研究に対して一喜一憂することが非常に多いですorz
まぁ基本的には「憂」ことの方が圧倒的に多いので,より正確に
表現するならば「一喜十憂」といった感じでしょうか.
研究に面白みや貢献を感じると「イケてるかも?!」とワクワク
するものの,すぐにダメな部分を発見して「やっぱダメだ…」と
落ち込んでみる…そんなことの繰り返しです.
この段階(来年のジョブマーケットに出るに向けて)で,そんな
状況で大丈夫なのか,と心配してくださる方もいらっしゃるかと
思いますが,正直どうなんでしょうね..哀.

と悲観的なことを書きつつも,なんとかなるだろうなと楽観的に
考えているわけですが.
posted by cournot at 13:13| Comment(11) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

4/18 4月も後半戦

ということで,既に4月も終わりが見えてきてしまいました..早い.
さてさて,先のエントリーで触れた日本経済学会での発表の件ですが,
無事採用されていたので発表させてもらえることになりました(^^)
僕が発表するセッションの他の発表者や討論者は有名な方々ばかりな
ので今からちょっと緊張してますが,ベストを尽くしたいと思います.
そんなわけで,6/1から6/15前後までの2週間程日本に一時帰国する
予定なので,もしお時間がある方は飲み会にでも誘ってください!

それにしてもTAの仕事,もうやりたくない….
posted by cournot at 13:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

4/6 ご無沙汰しすぎて申し訳ありません

どうもご無沙汰しております&無事生存しておりますのでご安心を!!
ここしばらくは超多忙につき,全く更新できませんでした.

さてさて,このブログをどれだけの人が見ているのか分かりませんが,
とりあえず夏の予定について少しだけ.

(1) 5月中旬頃:学会デビュー IIOC at バンクーバー
  実はちゃんとした学会での発表は国内・国外問わず初めてです!
  しかも討論者(発表した際に論文の批評してくれる人)が結構な
  大物なので,今から既に緊張しています..
  (業界ではミニバンと言えば彼の名前が出てくる感じですw)
  というわけで,現在はこの学会に照準を絞って論文のリバイスを
  行っています.(そんなわけでちょっと忙しいです)

(2) 6月初旬〜中旬:日本経済学会?!
  まだ結果が届いていないのですが,恐らく発表させてもらえるの
  ではないかと思っています.これで落ちていたらショック…orz
  そんなわけで,6月1日に日本到着で2週間程度日本にいようかと
  検討しております.決まり次第,また連絡します.
  前回の一時帰国は4日間でほぼ何も出来なかったので,今回は
  皆様と飲みに行けたらな〜と考えております.

(3) 6月下旬以降
  来たるべき job market に向けての準備をする時期です.
  TAの義務もないため,今までと違って言い訳が出来ませんw
  ひたすら全力を注ぐつもりです.
posted by cournot at 04:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

