2010年08月02日

8/1 Census 2010 (国勢調査) - 追記しました

今年2010年はアメリカでは(日本でも,ですが)国勢調査が行われる年です.

因みに,今年からアメリカの国勢調査は大きく変わり,最初に予備調査的な
short-form のものを3月頃に実施し,その中からランダムに選んだ人に対し
本調査的な long-form questionnaire をやってもらう方式になったようです.
(ちゃんと説明書を読んだわけではないので,自信がないですがw)

----------ここから追記-----------
国勢調査が変わったのは事実ですが,僕の認識に誤りがあったようです.
2010年の国勢調査は short-form のものだけになり,それを補うべく,
American Community Survey という長めのサーベイを毎年3百万人程度に
送りつけてやらせる,ということになっているようです.
このACSは既にパイロットテスト的なものが10年程前から始まっているの
ですが,今年から本格的にスタートするとのことです.
----------追記,以上--------------


long-form のものは名前も"American Community Survey"となっているので
すが,結局やっているのはCensus Bureau です.

そんなわけで,僕の家計(といっても一人ですが)はランダムにサンプルされ
てしまったらしく,本調査の分厚い質問表が送られてきました..
しかも表紙に「your response is required by law」って書いてあるので,
返信しないわけにはいきません.
この忙しい時期に何でこんなことを…と思いつつも,パソコンが推定等で占領
されていてインターネットをやることもできないので,30分近くかけて回答
しました.


因みに,アメリカの法律では72年後に一般人の目に触れることになるので,2082年には僕の回答も人目に触れることになります.
まぁその頃には生きていないと思いますがw (生きていたら102歳!)
posted by cournot at 06:28| Comment(18) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
孫の代まで人物像を語り継いであげますw
Posted by sutebuu at 2010年08月02日 08:00
良エントリーなので、トゥ○ッターで言及して良いですか?
Posted by ヴォケェ夫人 at 2010年08月02日 08:50
>sutebuuくん
お久しぶり〜元気?そっちの生活はどうよ?
「頭は良いけどアニメやアイドル好きの痛い人」ではなく
「高潔で素晴らしい人格者」と語り継いでくださいw


>ヴォケ夫人さん
僕は構いませんが,言及するとヴォケ夫人さんの過去の
悪行を世に知らしめることになるかとw
Posted by 管理人 at 2010年08月04日 05:03
> おおにしさん

某所では真面目に生きることにしました。その分のストレスをこちらで(ますます)発散させていただこうかと思います。何卒お付き合いください。
Posted by ヴォケェ夫人 at 2010年08月09日 06:26
>夫人さん

徐々に某所で知り合いの先生に見つけられはじめたので、僕も真面目に生きることにしました。
コメント欄を通じて管理人さんの就職活動を盛り上げていきましょう。

そういえば、過日院生の共有スペースのホワイトボードいっぱいにうんこの絵を書いておいたら、その後日ハエが、そのまた後日にはお尻が書き足されていました。目撃情報を総合するとハエはMark君、お尻はScott君が書き足したようです。

ノースウェスタンも雰囲気が良くなってきて嬉しいです。
Posted by おおにし at 2010年08月09日 17:14
おおにしさんはネ申!

いやあ、「(書評を業績として誇る幸福な大学教授」の文言は知ってましたが、それを、例のコメントと結びつけるとは恐れ入りました。これまで以上に尊敬させていただきます♪

さらに、リアル生活でのネ申振りにも目覚ましいものがあります。是非う○この布教にもますますご活躍ください。ということで、9月から当ブログをlこれまで以上に汚す、ではなく盛り付けていきましょう!
Posted by ヴォケェ夫人 at 2010年08月11日 06:03
あの一連のつぶやきは、
ブログ読者が業績を正しく評価できないであろうことを見越して、ほとんど無茶と思えるような方法で自分を過大に売り込むことができ(しかもしっかりとファンを獲得でき、他人を攻撃でき)るのぶちゃんの能力が羨ましい
ということが言いたかったです。
彼、ホントにすごいですよね。

僕は真剣に、TunamiやTempuraみたいな感じで、Unkoを英英辞典や英語のWikipediaに載せるのが夢です。
Posted by おおにし at 2010年08月12日 13:33
>お二人様

できれば上記の話はこのブログではないどこか他の
場所でやっていただければ助かります.
一連のコメントに対して複数の苦情が来たので….
ご理解の程,宜しくお願い致します.
Posted by 管理人 at 2010年08月13日 13:39
>一連のコメントに対して複数の苦情が来たので….

kwsk
Posted by rena at 2010年08月14日 09:44
受け取ったメールから直接転載すると…

「見ていて不快なコメントが多いので削除した方がいいのでは?」

「気持ち悪い」

「大変やね。っていうか野放しにし過ぎw」

とのことです.
僕が思うに,書いている本人を知っている人々は
「またあの人が馬鹿やってるよ」ってスルーできる
けど,そうでない人は不快になるだけなのでは.
Posted by 管理人 at 2010年08月15日 07:10
このblogがファンレターが(複数通)来るほど人気だったのか、
という事実と
kwskと訊いてしまうrena氏の軽さっぷりに
軽く驚愕。
Posted by ふぃsh at 2010年08月15日 12:54
何気に,いまだにIPアドレスレベルで50人くらい
チェックしてくれているのと,別件でメールした
際に「そういえばブログの…」という感じなので
ファンレターではないですw
Posted by 管理人 at 2010年08月15日 15:07
すみませんでした。反省して腹を切ります。
Posted by おおにし at 2010年08月16日 09:14
いやいや,腹をきるほどのことではないので(^^)
まぁあまりにあぁいうネタが続くと,食傷気味に
なったりする人がいるということで.
Posted by 管理人 at 2010年08月16日 11:38
kwskって軽いんすか?

あとこのブログは人気あるんじゃん?こんなに継続してるブログってそんなにないし。初見だったら2004の9月から見直すレベルかと。
Posted by rena at 2010年08月16日 12:37
なんか人気があるって褒められているような気も
するけど,実はその理由は長年継続しているから
「だけ」って感じで,喜ぶべきなのか悲しむべき
なのかよくわからないな(笑)
Posted by 管理人 at 2010年08月18日 12:38
> kwskって軽いんすか?

いや、何か適当な形容詞が出てこなかっただけ
って説が濃厚です、
ニュアンスだけ汲み取ってくださいw。

2004年9月から読み返す人がいたら
確かにホントに人気blogだw。
Posted by ふぃsh at 2010年08月19日 03:22
>ふぃshさん

とりあえず直しておきました〜
何が言いたいか何となくニュアンスはわかりますw

基本的に固定客ばっかりみたいなので,その人々を
失わないような戦略で行きたいと考えてます,今更
人気ブログになるのは無理そうなので..
Posted by 管理人 at 2010年08月19日 06:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

