2010年07月08日

7/7 問題をidentify!

「すたんだーどえらー」(S.E.)というものの計算が上手く行き
ません..微妙な理由はいくつか考えられるのですが,

(1) S.E. を計算する過程に問題がある

(2) S.E. の計算はあっているけど,推定値自体に問題がある

(3) S.E. の計算も推定もあっているけど,
          モデル(のspecification)に問題がある

出来れば(1)であって欲しいのですが,どこに問題があるのやら.
っていうか,どこに問題があっても泣きたいです..



ただでさえ気力が落ちているのに,(省エネのために)研究室の
冷房が切られてしまい,暑すぎてやる気が起こりません..哀.
もう今日は帰ろうかな.
posted by cournot at 11:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
計算量の問題がなければ、Bootstrapしてみるのもいいのではないでしょうか?

>夫人さん
え○素ですが、ブックオフを何件か回ったものの手に入らなかったです。。。
三省堂で、完全版と銘打ったものが売られていたのですが、一冊1200円だったので躊躇してしまいました。
もう一回日本に帰る予定なので、アマゾンで中古品を買って自宅に配送しておいて、次回入手しようと思います。
Posted by おおにし at 2010年07月08日 17:00
> おおにしさん
無事に疲れた、いや着かれたようで何よりです。ところで、キタコレ氏に数日前にメールしたのですが、返事がありません。そちらで無事にご生存されているのでしょうか。それとも、どちらかにお出かけになっているのでしょうか? え○素、複数店舗をお探しになったということで乙でした。小生のようにみなし公人になってしまうと入手できませんので、学生のうちにご購入されることをおススメします♪
Posted by ヴォケェ夫人 at 2010年07月09日 07:08
> おおにしさん
キタコレ氏のご生存が確認されました。新しい学年度もこのブログを汚す、いや盛り上げていきませう!
Posted by ヴォケェ夫人 at 2010年07月10日 07:23
まぢれすすると、(1)、(2)、(3)の全てでしょうね。
Posted by れな at 2010年07月10日 11:32
>夫人さん
そうですね、管理人さんが「コメント欄をみるのが憂鬱すぎてブログを書けないから勉強しよう」って思うぐらい盛り上げていきましょう!

>れなさん
ほとんど排他的に見えるみっつの事象を同時にViolateしているなんて、さすが管理人さんですね。
Posted by おおにし at 2010年07月11日 02:53
>おおにし君
他の人たちとは違って真面目&建設的なコメント
どうもありがとう!!
どうやら推定のプログラムに問題があったらしく
今また推定をやり直しています.


>ヴォケ夫人さん
これ以上このブログを汚さないで下さい...


>れな様
自分の事ながら見た瞬間爆笑してしまいましたw
現在のところ(2)のダウトは確定.
今後(1)と(3)もダウトかどうか随時お知らせして
行きます(^^)v
Posted by 管理人 at 2010年07月11日 04:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155765913

この記事へのトラックバック
×

