2010年07月03日

7/2 ちょうど四年経過

カレンダーを見ていてふと気がついたのですが,7/2といえば僕が4年前
留学のために渡米した日です.

このブログの読者の皆様の中には「そんなことを覚えているのか!?」と
驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが,初めて現在のビザで入国
した日を書類で書かされることは少なくない上に,毎年行う必要のある
税金関連の確定申告では過去数年間アメリカに滞在した日付けを正確に
書く必要があるので,何回も書くうちに覚えてしまうわけです.
(何回書いても覚えない人も中にはいるかと思いますが…)

さて,この4年間成長したのか?もしくは人生のライフステージを駆け
あがることができたのか?はなはだ疑問です..

と書こうかと思ったのですが,疑う余地もなく NO でしょう(笑)

ただ,成長ではなく「老化・退化」をしつつ,人生のライフステージを
転がり落ちている,という意味で変化に富んだ4年間だったと言えるの
ではないでしょうかw
戦闘(バトル)系の漫画であれば「4年前の俺と一緒だと思うなよ!」
と口にしてしまうくらいの変化です.

例えば…

と考えてみたのですが,(尊厳・威厳を保てるような)ポジティブな
例が思いつかない!!!!orz パっと思いついたものといえば,

 4年前に比べて格段に日本のアニメ事情に詳しくなった!

(アニメをドラマ・ニュースなどに変えれば,多くの日本人留学生に
 あてはまりますよね?!w)

とかですね..

そんなわけで博士号取得への道のりは厳しいですが(嘘),これから
留学される皆様は研究もプライベートも頑張って下さい(^^)
posted by cournot at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。