2009年12月02日

12/1 TA関連のメール

TAをしていて何が一番めんどくさいかというと,生徒からくるメールに
返信をすることな気がします.とりあえず意味の分からないメールが多く,
彼らが何を質問したいかを考えたりすると,時間が無駄に流れます.
そんなわけで,最近は何も考えずに,

I'm not sure what you wanna say, but I guess ...

と書くのがデフォルトです.っていうか,オフィス・アワーの日に質問を
送ってくるのとかやめて欲しいですね…来たら一瞬で終わるのにメールで
説明するとものすごい時間がかかるので.

しかも(生徒が)メールでも答えるのが当たり前だと思ったのか,質問
メールがバンバン送られてきます..特に週末や締め切り前.
一週間に約15通は多すぎな気がしますが,こんなものなんでしょうか?
(今学期既に161通の質問メールに答えてて,現在まで約11週.)
posted by cournot at 03:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 一週間に約15通は多すぎな気がしますが,こんなものなんでしょうか?

明らかに多すぎですね。人種と言葉の壁を超えて、管理人さんは、頼られオーラを発しているのではないかと思われます。

> 彼らが何を質問したいかを考えたりすると,時間が無駄に流れます.

そもそも彼ら自身も何を書いているか分からないケースがほとんどなので、カレッジ・キッヅの英語を勉強しているつもりで読み流して、適当な3行メールで済ましてしまいましょう。

っていうか、次の学期では、最初に、過剰な親切はしないという姿勢を見せることにコミットしてください。
Posted by ロッキー・バルボア at 2009年12月02日 06:16
やはり多すぎですか…そんな気はしていたんですが.
次の学期はもっと厳しいTAを目指したいと思います..
少なくとも,今は友達感覚過ぎる気がw

というか,普通の返信,ありがとうございますm(_ _)m
(感謝すべきなのか謎ですが,とりあえず..)
Posted by 管理人 at 2009年12月02日 12:18
> というか,普通の返信,ありがとうございますm(_ _)m

KIH更新キター!
Posted by ロッキー・バルボア at 2009年12月03日 06:19
前言撤回..
Posted by 管理人 at 2009年12月03日 06:54
お久しぶりです。
先週の金曜日は僕もNYにいたんですよね。

15通は多いですねぇ。
僕はメールでは簡潔にしか答えないで、
これ以上知りたかったらOffice hoursに来てね、と言ってしまいます。
Posted by sugaya at 2009年12月03日 23:52
東海岸に住んでいるとサンクスギビングにNYに
行く確率ってかなり高いよねw


> これ以上知りたかったらOffice hoursに来てね、
> と言ってしまいます。

それは良い戦略だね…今度から面倒な質問に対し
ては,その手を使わせて頂きます!
Posted by 管理人 at 2009年12月04日 07:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134473840

この記事へのトラックバック
×

