2010年08月30日

8/29 夏の終わりの一日

ここ最近,フィラデルフィアはすっかり秋めいていたのですが,
今日は再び摂氏35度近くまで気温が上昇し夏っぽい一日でした.
ただ夕方には徐々に気温が下がり始め,夜には涼しく(半袖だと
若干寒いくらい)なるみたいなので,秋はすぐそこまで来ている
のではないかと思われます.

さて,ここ数日研究の方が軌道に乗っているためか,精神状態は
落ち着いていますが,月曜日は指導教官とのミーティングの日と
いうことで日曜日である今から気が重いです..
「来週までにこれとこれと…を終わらせておいて」という感じで
ミーティングが終わるのですが,全てのタスクを終わらせられる
ことは稀で,それを報告するのはかなり精神的負担を強いるから
でしょうか…そんなわけで,これからは明日の準備です.
posted by cournot at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

8/22 もう8月も残り約1週間

「論文が間に合うのか?」とスリリングな毎日を送っているわけですが,
最近はそのスリルにも慣れてしまったのか,低生産な日があったとしても
「まぁこんな日もあるだろ…」的な感じになってしまっています...
非常にまずいです.何とか残り2週間である程度までは完成させなければ.
(学期が始まるまで残り15日で,僕の心の中でのデッドライン!)

残りやるべきは
 (1) 推定値の確定とS.E.の計算(多分,今日明日で終了)
 (2) Counterfactual 1 のプログラムを回す(既にプログラムは終了)
 (3) Counterfactual 2 のプログラムを回す(プログラム中)
 (4) 比較のための既存モデルの推定(いわゆるmicro-BLP)
ということで,何とか今週中に目処を立てたいところです..
今週末にどこまで終わっているかが楽しみです.少なくとも(2)までは,
完全に終わっていると安心できるのですが…どうなることやら.
posted by cournot at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

8/20 小躍り

ただ今,明け方午前5時前.
研究がかなり前進!!ちょっと小躍りしたい気分です☆
posted by cournot at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

8/19 壊れた携帯,そして誕生日

昨日の朝のこと.
僕は最近朝6時頃に就寝し,昼の12時頃に起きる生活をしているのですが,
11時頃に携帯(smart phone)の(多分)OS の update みたいなのがあって,
眠りながらも OK ボタンを押し,install を始めたわけです.
で12時ちょい前に起きたときに何時なのかを見ようと思って,携帯の電源を
長押ししたところ,どうやらまだインストール中だったのか,意図せずに
電源を切ってしまったらしく,再度電源を入れてもonになりません..

わざわざ遠くにある verizon wireless の店まで出向いたにも関わらず,
残念なことにその場での修理は不可能とのことで,新しい携帯をセンター
から送ってもらうことになりました.
そんなわけで,昨日・今日と携帯がない生活を送っているのですが,全く
不便を感じません…携帯電話の必要性を疑いたくなってきますねw


閑話休題,思い出せるだけでも,前後1週間に誕生日を迎える知人が5名
ほどいます.多分,忘れている人もいるかと思うので
まとめて(良いのかよ?って気もしますが),おめでとうございます!!

因みに,僕の誕生日は1週間前でしたが,プレゼントは年中無休で受付て
おりますので,お待ちしておりますw
posted by cournot at 12:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

8/17 痛恨の一撃

先ほど,誤って実行中のfortranプログラムを終了させてしまいました.
あぁぁぁ数時間分の計算が水の泡に…と思ったのですが,毎iteration
結果を保存してあるので,途中から再開させることにします..


そんなわけで,気がついたら既に8月も後半戦に突入してしまいました.
これはまずいです.非常にまずいです!
予定では既に論文を書き始めている予定だったのですが,未だに推定に
逆戻りしている状態です..
Counterfactual の simulation をやっていると,非常に多くの奇妙な
効果や,あり得ないことが起こったりするわけですが,そういうものの
大部分は推定の段階のプログラムミスに起因していたりするものなので,
結局元に戻ってやり直す…そんな感じの状況が約1ヶ月続いています.


因みに,つい最近のミーティングで,ようやく出た結果を持っていった
ところ,変数の選び方が微妙(ダミー変数を入れ過ぎ)ということで,
もう1回モデルを変えて推定をやり直せ…ということになったり,もう
job market に出られるんだろうかと心配な毎日です..やっぱ6年目?
posted by cournot at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

8/14 気がついたら

なんか外がいやに明るいなぁと思って時計を見たら,既に午前7時半.
昨日は研究室に来た時間が遅いと言えどさすがに眠くなってきたので
そろそろ帰りたいと思います.おやすみなさい..
posted by cournot at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

8/12 三十路

今日は30歳の誕生日…ですが,いつも通り研究室にて研究と格闘中です.
昨日のミーティングで,直さなければならない点を多々(多少ではなく,
本当にたくさん…今月中に終わるのか不安です)指摘されたので,今は
それを修正すべくプログラムを組みなおし中.
既に推定のプログラムは書き換えて今はrunning中で,現在はS.E.の計算
コードを書き換え中.(夕飯前までに終わらせたいところ.)
それが終わったら,counterfactualのプログラムを修正する必要もあり,
今週はやることが盛りだくさんという感じです.

さらに過去の論文との違いを出すためにということで,micro BLPモデル
の推定もやった方が良いだろう(今まではやらなくて良いのでは…って
いう話だったのに(>_<) )ということで,それも来週までにやることに.
そんなわけで,自分自身のコピー人形と,もう2台くらいのパソコンが
誕生日プレゼントとして欲しいところです.

人生何も成し遂げずに三十路を迎えてしまった悲しみにふける暇は全く
無さそうな誕生日&週末になりそうです..
posted by cournot at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

8/1 Census 2010 (国勢調査) - 追記しました

今年2010年はアメリカでは(日本でも,ですが)国勢調査が行われる年です.

因みに,今年からアメリカの国勢調査は大きく変わり,最初に予備調査的な
short-form のものを3月頃に実施し,その中からランダムに選んだ人に対し
本調査的な long-form questionnaire をやってもらう方式になったようです.
(ちゃんと説明書を読んだわけではないので,自信がないですがw)

----------ここから追記-----------
国勢調査が変わったのは事実ですが,僕の認識に誤りがあったようです.
2010年の国勢調査は short-form のものだけになり,それを補うべく,
American Community Survey という長めのサーベイを毎年3百万人程度に
送りつけてやらせる,ということになっているようです.
このACSは既にパイロットテスト的なものが10年程前から始まっているの
ですが,今年から本格的にスタートするとのことです.
----------追記,以上--------------


long-form のものは名前も"American Community Survey"となっているので
すが,結局やっているのはCensus Bureau です.

そんなわけで,僕の家計(といっても一人ですが)はランダムにサンプルされ
てしまったらしく,本調査の分厚い質問表が送られてきました..
しかも表紙に「your response is required by law」って書いてあるので,
返信しないわけにはいきません.
この忙しい時期に何でこんなことを…と思いつつも,パソコンが推定等で占領
されていてインターネットをやることもできないので,30分近くかけて回答
しました.


因みに,アメリカの法律では72年後に一般人の目に触れることになるので,2082年には僕の回答も人目に触れることになります.
まぁその頃には生きていないと思いますがw (生きていたら102歳!)
posted by cournot at 06:28| Comment(18) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

7/31 パソコン,フル稼働

僕のパソコンのCPUはコア数2(スレッド数4)ということで,プログラム中の
単純なループ計算を並列化することでかなりのスピードアップを図ることが
可能なのですが,友達のパソコンはコア数4(スレッド数8)ということで
僕のパソコンの2倍近いスピードで計算が可能です.
そんなわけで最近友人のパソコンを借りて計算しているのですが,僕の計算が
始めた瞬間に,今までは静かだったパソコンが突然低い呻き声のような音を
立て始めてしまいます.ありがたいと同時に申し訳ないですm(_ _)m
なので,これは新しいパソコンを買うタイミングかなとw
推定はほぼ終わりつつあるものの,まだcounterfactualとかでナッシュ均衡を
computational に解く必要があるし..(重いプログラムになりそうだし.)

そんなこんなで,パソコンを購入する口実探しはしばらく続きそうですw
posted by cournot at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

