2010年07月27日

7/26 6年目突入?!

週末に日本の大学院時代の同級生・後輩がPhiladelphiaに遊びに来たので
ちょっと息抜きをしながら気分転換.
パソコンが計算してくれていたので,罪悪感を感じることなく気分転換を
することができましたw
うちに泊まった後輩君もフィラデルフィアを楽しんでくれたようで何より
でした…というか,人に楽しんでもらえると嬉しくなりますよね.
とは言うものの,今回はあまり観光に付き合ってあげることができずに,
しかも月曜日にフィラデルフィア美術館が休みということをすっかり忘れ
観光できなくなってしまったのでちょっと申し訳なかったです..
ガイド失格ですね(^^;

で,夜から研究室に戻り研究を再開したところ,以前はうまく動いていた
プログラムが急に変な挙動を見せ始めていたので大焦り!!(>_<)
一瞬「6年目突入か?」というフレーズが頭をよぎりました.
そして,この苦行がもう一年続くのか?!と手に汗を握りながらコードを
見直していたところ,無事に(?)問題の箇所を発見.
共通している部分のプログラムがあって,それをあるプロジェクトから,
もう一つのプロジェクトに移動するのを忘れていたために起こったエラー
ということで,無事解決できました.

そんなこんなで,もう午前1時.次のミーティングがまた迫ってきていて
お腹が痛くなってきました..
posted by cournot at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

7/25 サバイバル生活の実情

ようやく推定結果のリーズナブルなstandard errorを求めることに成功!
推定のプログラムを開始したのが3月頃だったので,約5ヶ月近くの時間を
費やしたわけですが,何とか間に合って良かったです.
(アドバイザーは6月中に終えろと言っていたので,1ヶ月近くの遅れを
 伴っているわけですが…)

ということで,指導教官から言われた次なる課題であるcounterfactual
experiments のプログラムに取り組み始めました.
実は既にそれは多少やっていたので,あっという間に終わるのではないか
という淡い期待をしていたのですが,どうやら一筋縄ではいかなさそうな
感じがしています..あと1ヶ月でどこまでできるか,乞うご期待です.

それに指導教官からは,(1)あと1ヶ月で論文を書くのに加え,(2)8月中に
1回は学生だけのランチセミナーで発表の練習をしろ,とのことなので,
スライドも作らなければなりません..本当に終わるんでしょうか?!
(無理だろう,とその場で叫びたかったのですが,ぐっとこらえました..)

僕は割りと安易に妥協をしてしまう人間なのですが,指導教官はRES, AER
にしかpublishがないツワモノなので妥協という言葉を知りません..
それに人間の能力を高く見積もりすぎているのか,それとも僕との時間の
流れ方が違うのか,とりあえず1週間にやるべき課題が多すぎです..
とりあえず,ここしばらくは毎週教育的指導を受けているのですが,正直
かなり精神的に追い込まれているような気がします..
ミーティングの前日は,正直なところ気が重くて本当に憂鬱になります..
ただ,褒められる(と僕が勝手に思っているだけという説もありますが)
ことがごく稀にあるので,そういう時は無上な喜びを感じてしまいます.
(今までトータルで2回程度ですがw)
そんな生活もあとしばらくで終わってしまうので,それを楽しめる程度の
心意気で頑張って生存競争に勝ち残りたいと思います(^^;
posted by cournot at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

7/11 新たな玩具を入手!

「就職活動に備えて」という名目で,携帯電話の機種変更をしました.
アメリカに来てからこの4年間,通常の電話機能しかない化石のような
携帯電話を使っていたのですが,思い切ってANDROID携帯の「DROID」に
してみました.(商品案内はこちら,iPhoneとの比較記事はこちら

とりあえず「すげー」の一言.こんなに携帯電話が進化していたとは..
完全にGoogle先生と同期しているため,携帯のアドレス帳もパソコンの
googleアカウント上から更新できるし,しかもFACEBOOKとも連動している
ために,アドレス帳の顔写真・メアド・その他個人情報もFACEBOOKから
勝手に拾ってきてくれるので非常に便利.
ついでに,月々30ドルでメール・ウェブを無制限に使えるので,もう家に
インターネットはいらないんじゃないかというくらいです.
(因みに電話機能は別払いですが)

Googleの携帯電話ということで,Google Mapもボタン一つで起動.
近くにあるレストラン,喫茶店を探すのもボタン一つだし,これならば
どこへ行ったとしても道に迷うことはない感じです.

さらにskypeもアプリケーションの一つとしてインストールできるので,
相手がskypeであるならば国を問わず携帯からskypeできるという優れもの.


と色々と宣伝的なことを書いてしまいましたが,とりあえずすごいです.
使いこなせるようになるのかが微妙なところですが,推定の合間の時間を
利用して使い方をマスターしたいと思いますw
posted by cournot at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

7/7 問題をidentify!

「すたんだーどえらー」(S.E.)というものの計算が上手く行き
ません..微妙な理由はいくつか考えられるのですが,

(1) S.E. を計算する過程に問題がある

(2) S.E. の計算はあっているけど,推定値自体に問題がある

(3) S.E. の計算も推定もあっているけど,
          モデル(のspecification)に問題がある

出来れば(1)であって欲しいのですが,どこに問題があるのやら.
っていうか,どこに問題があっても泣きたいです..



ただでさえ気力が落ちているのに,(省エネのために)研究室の
冷房が切られてしまい,暑すぎてやる気が起こりません..哀.
もう今日は帰ろうかな.
posted by cournot at 11:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

7/6 華氏102度

タイトルは現在のフィラデルフィアの気温です.ほぼ摂氏40度です..
日中はほぼ建物の中にいるのであまり関係はありませんが,ちょっとコーヒーを
購入するために外に摂氏40度を体感してみました…暑すぎです..

因みに online 天気情報によると現在はさらに気温があがり華氏104度とのこと.
そして,フィラデルフィアでは過去に104度以上を記録したのは何と3日のみ!
(1位) 華氏106度 1918年8月7日
(2位) 華氏104度 1936年7月10日, 1966年7月3日 

そんなわけで,今日の記録が過去の記録を更新できるか楽しみですw
posted by cournot at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

7/2 ちょうど四年経過

カレンダーを見ていてふと気がついたのですが,7/2といえば僕が4年前
留学のために渡米した日です.

このブログの読者の皆様の中には「そんなことを覚えているのか!?」と
驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが,初めて現在のビザで入国
した日を書類で書かされることは少なくない上に,毎年行う必要のある
税金関連の確定申告では過去数年間アメリカに滞在した日付けを正確に
書く必要があるので,何回も書くうちに覚えてしまうわけです.
(何回書いても覚えない人も中にはいるかと思いますが…)

さて,この4年間成長したのか?もしくは人生のライフステージを駆け
あがることができたのか?はなはだ疑問です..

と書こうかと思ったのですが,疑う余地もなく NO でしょう(笑)

ただ,成長ではなく「老化・退化」をしつつ,人生のライフステージを
転がり落ちている,という意味で変化に富んだ4年間だったと言えるの
ではないでしょうかw
戦闘(バトル)系の漫画であれば「4年前の俺と一緒だと思うなよ!」
と口にしてしまうくらいの変化です.

例えば…

と考えてみたのですが,(尊厳・威厳を保てるような)ポジティブな
例が思いつかない!!!!orz パっと思いついたものといえば,

 4年前に比べて格段に日本のアニメ事情に詳しくなった!

(アニメをドラマ・ニュースなどに変えれば,多くの日本人留学生に
 あてはまりますよね?!w)

とかですね..

そんなわけで博士号取得への道のりは厳しいですが(嘘),これから
留学される皆様は研究もプライベートも頑張って下さい(^^)
posted by cournot at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/2 大きな前進

以前から推定の結果が微妙だったので,この一週間はプログラミングの
不審な点やゴチャゴチャしたところをクリアにする週と決めて,大幅に
プログラムを書き換えています.
途中で関数形を変えたり,使う変数を後付で加えていったりするせいで
見るに耐えないカオスだったプログラムが,この数日の作業を経て見事
シェイプアップに成功!
推定にかかる時間もかなり改善(と言っても10%強くらいの短縮ですが)
したのに加え,推定の結果も(^^)になりつつあります.
もっと早くから,プログラムの改善に取り組むべきでした..

前回のアドバイザーとの meeting からちょうど2週間が経過したので,
週明けには推定結果を報告できると良いのですが,そういえば結果以外
にも持って行かなければならない課題(細かい部分の証明とか)もある
のを忘れていたので,週末はそれに取り組みたいと思います..
posted by cournot at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

