2010年03月21日

3/20 運動

午後に研究室に行こうと思って外に出たところ,あまりに天気が良くて,
そのまま家に戻り着替えて走りにでかけました.
当初は久しぶりの運動だったので数キロ程度走るかと思ったのですが,
走っているうちに気分が良くなり,そのまま20キロ走ってしまいました.
明日筋肉痛になっていないかが心配ですw

さてさて研究の方ですが,当初の予定では最初の推定結果が出ている頃
なわけですが,残念ながらまだプログラミング中ですorz
来週中にはプログラミングは終了する予定ですが,来週はTAとしての
仕事が忙しいので(宿題の採点,宿題作成,中間試験の練習問題作成)
どこまで進むことやら..
この週末中に出来るところまで仕上げ,宿題の採点などの最中に推定が
出来るようにしたいところです.
posted by cournot at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

3/18 生存報告

最近,院生と先生達のためのラウンジに新しいエスプレッソ・マシーンが
導入されました.そんなわけで,大学に到着するとまずエスプレッソ,
というのが毎朝の日課になりつつあります…優雅なひと時です(^^)
そして,その後プログラミング,プログラミング,プログラミング..
ひたすらパソコンの前で FORTRAN, STATA, MATLAB 辺りの画面をにらみ
ながら,どうすれば良いのだろうと悩んでいます..

さてさて経済学で数年前に(から?)話題になっていたニューロですが,
つい最近初めてその手の発表を聞きました.
重要な研究だとは思いますが,正直なところ僕が生きている間に,僕が
やっているような研究に使えるようになるのは,厳しそうな感じですね.
(自分の研究に使えるかどうかが判断基準というのもどうかと思いますが.)
次なる大きなブレークスルー的な研究の成果が待たれるところですね.
posted by cournot at 00:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

3/5 学部内のベビー・ブーム と 哀日記

昨年末から今年にかけて大学院のの友人(大学院生)の出産があいついで
います.僕の記憶する限り,7人もの人が子供を授かっています.
そんな中,韓国人の友人(昨年11月に出産)が子供の生誕100日目を記念
した食べ物をもってきてくれました.
韓国では生誕100日目に,今後その子が食に困らないように(?)という願い
を込めて100人にその食べ物を配るらしいです.

個人的には,「食」ではなく「職」に困っているという悲しい現状を少しでも早く
打開したいところです...
posted by cournot at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

3/4 慢性的腹痛

最近,慢性的に腹痛を抱えています.ひょっとしてストレス性胃潰瘍?!
ただ,お腹は(結構)常に痛いものの,食欲もあり,通常の生活を送る分
にはなんら支障は無いので,心配して頂かなくても大丈vです.
研究の方ですが,進んでいる…と思いたいものの,三歩進んで四歩戻る,
みたいな感じの日々です.哀.
1ヶ月前に立てた計画も,既に1週間以上の遅れが出てきています.哀.
久しぶりに酒で記憶を飛ばしたい今日この頃です.
posted by cournot at 10:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

