2010年02月27日

2/26 生存報告

今年の job market もひと段落着いたのか,先日うちの大学では来年度に
job market を出る人を対象にしたミーティング(説明会)がありました.
昨年度から大学院研究科長的なポジション(Graduate Chair)が変わり,
大学院生へのサポートシステムが充実し,院生と教員との距離が縮まった事
などが功を奏してか(もしくは景気の回復か…)placement は昨年度より
かなり改善されたとのこと.
来年出る人もそれに続くように頑張りなさい,というのが主な趣旨だった
模様です…僕は出席できなかったので直接聞いていません..

先週の火曜日から今週の火曜日まで,日本からサークル∧大学院の後輩が
来ていたのですが,非常に刺激的な1週間でした.
(それ以上はノーコメントでw)
posted by cournot at 00:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

2/10 追い討ち

先週の土曜日に引き続き今日も大雪ということで大学が休みになりました.
残念ながら,大学が休みになったことを知らず研究室に来てしまいました.

今日は研究室周辺がとても静かなので,集中して研究したいと思いますが,
夜にちゃんと帰宅できるのかが心配ですw
大雪で帰れなくなっていたら嫌だな〜(>_<)
posted by cournot at 01:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

2/9 短時間睡眠

先週末から研究の生産性が高まっていたため,TAの仕事を完全に放棄して
研究に専念していたら,TAの仕事が溜まりに溜まってしまいました...
そんなわけで,今日は一日をかけてTAのお仕事を.
TA Session と,宿題の採点に始まり,grading policyと解答の作成,さらに,
次の宿題の作成と非常に盛りだくさんでした..
しかもその合間にコミッティーメンバーとの面談があったりと疲れました.
そんなわけで,今日は早く帰って寝たいと思います..既に11時ですが.
華麗なる計画を完遂できるように明日から再び研究に励まないとな〜(>_<)
posted by cournot at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

2/6 大雪

ワシントンもすごいことになっていますが,フィラデルフィアも大雪.
28.5インチの積雪とのことなので,約70cm くらい雪が積もっています.
感覚的には,膝下が雪に埋もれるくらいです.
外では学部生が無邪気に雪合戦をしています.僕ももう少し若ければ
参加したのですが,今参加したら犯罪になりかねないので(?)泣く泣く
やめておきましたorz 参加したかったなー

今週末は宿題の採点(今学期初めて)をしなければならないのですが,
前回に比べて人数が少ない(先学期は57人,今学期は32人)という事で
かなり甘く見積もっているのですが,どれくらいかかることやら.

因みに(週の始めに立てたばかりの)華麗なる予定は,最初の週にして
早くも危機を迎えています.
でも,こんなこともあろうかと来週の予定を少なめにしておいたので
来週末までにキャッチ・アップできるよう努力したいと思いますw
計画を立て続けて20年,計画立案のプロなのでぬかりはないです(^^)

posted by cournot at 12:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

2/1 華麗なる予定

本日から2月,既に2010年も1/12が終わってしまいました.早い.
思い返してみれば,この1ヶ月の間に一体何をやったのやら...
しかし既に終わってしまったことを悔やんでもしょうがないので,
将来を見据えた話をw

今日の指導教官との話し合いで推定方法とモデルの細かい部分を
決め,2月中を目処に preliminary な programming を完成させ
ようということになりました.
まだデータで片付いていない部分もありますが,それらを何とか
今週中に終わらせて2月中にちゃんと回るプログラムを仕上げて
行きたいと思います.
既に一回似たようなプログラムを 3rd year paper の時に作って
いるのでそこまで時間がかからないと信じているのですが,どう
なることやら…と言った感じです.
それが終わったら,博士論文の proposal defense を3or4月に
やる予定らしいです.
posted by cournot at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

