2010年01月30日

1/29 こんな日が来るとは思わなかったあの時

今学期TAをやっている授業は,なんと学部上級の計量経済学です!
学部生だった頃は当然,日本の大学院にいた頃に計量経済学のTAを
やることになるなんて思いもしませんでした..
留学前に unbiased って何? consistency と何が違うの?!と悩んで
いた頃と比べると,相当進歩したものだと思いますw
因みに(嫌いな)マクロもそれなりに諸事情により詳しくなりました.
それに比べるとミクロ(理論)はどんどん証明ができなくなってきて
いて,悲しい限りです..最初からできていたか怪しいですがorz

さてさて今日でほぼ1月も終わですが,今月は何かと忙しくしていた
ためあまり研究が進んでいないので,2月は推定までこぎつける事が
できるように努力したいと思います.
posted by cournot at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

1/21 恐怖の証明写真

ちょうど証明写真が必要だったので,今回の帰国時に証明写真を
撮影に行きました.かなり久しぶりの証明写真です.
(もう落ちが分かった人もいるかと思いますが続けさせて頂きます.)
皆さんもご存知かと思いますが,最近の証明写真は1セットの撮影で
2ショットの写真を,そして,いずれのショットも気に入らなければもう
1セットの撮影ができるわけです.
(機械によって差があるかと思いますがどれもそんな感じでしょう.)

さて,そんなわけで1セット目の撮影を開始して2ショットを撮影後に
その両方が画面に出てきたんですよね.そこで驚愕!!というか愕然!
頭の上に髪がほとんど映っていない!!!!
「いつも鏡で自分を見ている時に映っていた髪の毛は
実は幻想だったのか?!」

と若干焦りつつも,2セット目はもっと髪の毛が映るようにと,少し顎を
ひいて撮影したら,少しは効果があったのか頭の上に黒い部分が..

帰国後に現在の大学の学生証を見て,「4年前はみんなにハゲと言われ
つつも,結構髪の毛があったんだな」と悲しい気持ちになりました.
posted by cournot at 04:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

1/19 日常生活に戻る

米国時間の日曜夜(日本の月曜昼)に日本から無事戻って参りました.
今回の帰国は,(以前から何回かこのブログでも言及したことのある)
祖父が急逝したためでした(新年からこのような話題ですみません).
学部時代から日本での大学院時代と約6年に渡り一緒に暮らしてきた
こともあり心に大きな穴が開いてしまった感じでしたが,約1週間が
経過した現在はもう大丈夫です…まぁ就職や結婚といった人生の節目
的なものを見せてあげられなかったのが若干残念でしたが..

さて,これから通常の生活に戻ってバリバリと博士論文に取り組んで
行きたいと思います!(有言実行になるように努力します)
posted by cournot at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

1/12 Newark International Airport なう

もう学期が始まろう(というか,明日から始まる)時期ですが,わけあって
日本に4日間だけ戻ることになりました.いわゆる緊急一時帰国です.
そんなわけで,しばらくオフラインな生活になります..
posted by cournot at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

1/10 イエローナイフ

そんなわけで,1月7日からイエローナイフ@カナダに来ています.
聞いたことがある人もいるかと思いますが,イエローナイフとは
カナダの北部にある小さな街です.(地図はこちら
何故この寒い時期にこんなに所に来ているのかと言うと,ズバリ
オーロラを見に行くためです.
詳しいことはさておき,滞在中にはこんなオーロラが見えました!
特に初日の1月7日は素晴らしいオーロラに恵まれ大満足です!!

本当はサークル@大学の後輩と行く予定だったのですが,直前に
なってその後輩が新型インフルエンザ!に罹ってしまい,一人で
行く羽目になってしまいました..,そんなわけで,ちょっぴり
行くのを躊躇っていたのですが,来て大正解でした!
以下,適当に感想をつらつらと.

(1) イエローナイフの歴史・現在

 もともとは金の産地として有名になり,現在は金が枯渇したの
 ですが,1990年代にダイヤモンド鉱山が発見されており,今は
 ダイヤモンドの産地になっています.ビバ・ダイヤモンド.
 やっぱり希少な天然資源は

 イエローナイフはカナダのNorthwest準州の州都で,人口2万人
 です.この州の全人口の約50%がこの街で暮らしています.
 (この州の面積は日本の数倍はあります.)
 因みに,僕のイニシャルもNWです.親近感を感じます.

 カナダ国家としての公用語である英語,フランス語だけでなく,
 先住民達の言語9個を加えた11言語が公用語.
 そんなわけで看板の表記(飛行場とか)は沢山過ぎて意味不明.

 ただ,日本からのオーロラ鑑賞ツアー客が多く,第三の言語は
 実は日本語だったりするくらい,日本語の看板・案内が多いw

 原住民の人と思しき人から,現地の言葉で話しかけられるも,
 意味がわからず笑顔で対応.現地の人は雪焼けで浅黒い感じの
 方が多いので,勘違いされたものと思われますw


(2) オーロラ鑑賞

 すごいの一言に尽きますw
 なかなか現れてくれなくてもどかしい時もありましたが,最終
 的には3日間のうち2日間は見れた上に,オーロラ爆発!
 言われるレベル5のオーロラも見ることができて感動しました!
 (注:レベル5と言われて「とある…の…」を思い出した人は
  反省してください..)

 あと,鑑賞ツアーに来ている女性・女の子の割合が非常に高い!
 カップル・夫婦で来ている人以外は,ほぼ9割は女の子.僕の
 ように男だけで来る人はカメラマンくらい…哀.
 しかも,彼女たちはカナダにワーホリで来ているらしく,勉強し
 ながら働いています的な子が多く,日本人女性の逞しさに脱帽.
 
 夏にもオーロラは見えるらしいので,夏にまた来て見たいな〜
 と思います.行きたい人は是非声を!


(3) その他

 ホテルに一人で泊まると,仕事がよく進むw
 オーロラ鑑賞・市内観光以外の時間は黙々と仕事をこなしつつ
 フィットネスで汗を流す,という理想的かつ生産性な生活.
 ただ高速インターネットが無料で使えてしまったので,微妙に
 集中を阻害された感もw

 (ハワイ,ヨーロッパ各国に続き)カナダへの就職もありだな,
 と思い始めました.まぁ受け入れてくれる大学があれば…の話
 なわけですが..

 アイスワイン,サーモンが美味しかったw 
posted by cournot at 09:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

1/5 ブログ初め


明けましておめでとうございます
        本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

そんなわけで,今年も既に1月5日になってしまいました.早いです.
昨年は年始に目標を立てている時間が無かったために1年間を無為に
過ごしてしまったのではないかと反省しているので,今年は具体的に
目標を考えてみました.

が,書くのはめんどうなので控えさせて頂きますorz

とりあえず,今年の一大イベントは job market へ出ること!
(と言っても,2011年3月くらいまではかかりますが)ということで,
そこに照準を絞って頑張りたいと思います.
とりあえず研究の面では,4月までに推定・執筆を終えて,5月頃は
発表とかをしつつfeedbackを得ながら改定,9月までには仕上げる!
つもりで努力したいと思います.
posted by cournot at 08:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

