2009年10月24日

10/23 憂鬱な週末の予定

そんなわけでもう金曜日夕方になってしまいました.今週も終わりです.
でも,今週末も宿題の採点があります.哀..

何かほぼ毎週末採点をしているような気がするのでカレンダーを眺めて
みたところ,今学期間は13週間で構成されていて,宿題5回・小テスト
4回の採点をする事になっているので,70%の確率で週末に採点をする
ことになるわけです.
既に採点をしなくても良い週末が2回あったので,今後採点をしなくて
済む週末は2回あることになっています.たった2回…哀過ぎです..
っていうか,来週末も小テストの採点があるので,今から憂鬱です..

そんなわけで,憂鬱な週末についての愚痴でした.
それに見合う?十分な給料をもらっている(とポジティブシンキング)
ので,あんまり文句は言えないんですけどね..
posted by cournot at 06:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

10/18 Fall Break の週末

Fall Break とは名ばかりで,ただの3連休(月曜日が休みになるだけ!)
なわけですが,大学は閑散としていて勉強にはちょうど良いです.
実際,この週末は研究に集中できた(TA業務が殆どなかったからw)
ので,引き続きこの調子でプロジェクトを進めて行きたいと思います.
プロジェクトの進度を簡単に説明するならば,

 (1) データ入力!!
 (2) データ整理!! ← 今ココ!!
 (3) プログラミング
 (4) 推定!!!!!
 (5) 論文を書く!!

という感じでしょうか.まだまだ先乗りは長いような感じもしますが
実はプログラミングは 3rd year paper のを書き直せば大丈夫なので
懸案なのは推定の部分です.何ヶ月かかることやらorz
とりあえず,今月中に(2)を終わらせるべく頑張ります☆
posted by cournot at 13:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

10/17 アメリカの郵便局

留学していると,ごく稀(かどうかは家族次第ですが)に家族が何かを
日本から送ってくれることがあるかと思います.
(因みに,僕は今までまだ2回しか送ってもらっていませんが…)
2週間程前に珍しく家族が荷物を送ってくれたらしく,トラッキング・
ナンバーを使って調べていたら,今週の水曜日に家に届けにきたとの事.
不在通知みたいなものもなかったので,わざわざ電話でUSPSに確かめた
ところ,近くの大きな集配局にあるとのことで,テクテク歩いて取りに
行きました(家から歩いて20分くらいのところにあるので).

で,長蛇の列に並ぶこと15分,そして待つこと約45分.その結果,

 「パソコン上ではこの郵便局にあることになっているけど,
  (荷物部屋にもトラックにも)どこを探しても見当たらない.
  ここに電話番号を書いてもらえる?見つけたら連絡するから.」

どうやったら,そんなにすぐにモノがなくなるんだよ!!!!しかも,
これだけ待たせておいてないってどういうことだよ!!!
と憤りを感じつつも,何を言っても無駄だなと思った僕は

 「わかったよ.じゃぁ見つけたら連絡してね」

と言って帰ってきました...
(決して英語で文句が言えないわけではないことに注意wというか,
 日本でこういう事が起こっても多分文句の一つも言わないだろうし)

そういえば,今年の郵便配達ミスは既に3件目(友人の結婚式のお礼
も届いていないし,銀行の書類も1ヶ月分届いていないorz)なので,
しっかりしてくれよ,USPSという感じです..
っていうか,今日の場合は荷物がなくなっていることもそうだけど,
時間のロスの方が個人的には痛いですね..
posted by cournot at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

10/14 あっという間の一週間

ここしばらく更新ができませんでしたが,何とか無事に生きています!

研究の方は…ドンマイ,ってことにしておきましょうw
指導教員からは「今年中に推定結果を」と言われていましたが,それは
若干厳しいんじゃないかという感じがしてきましたが,勤勉な日本人
としてなんとか間に合わすことができるよう頑張りたいところです.


posted by cournot at 04:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

10/4 研究が進まない〜

今週末はTA業務(採点,テスト作成)に追われてほぼ終了.哀..
雑務はかなり片付いたので,今週は頑張って研究を進めたいところ.

そんなわけで…
今週は研究のデータ関連の雑務を終わらせることを目標に頑張ろう!
posted by cournot at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

10/1 今年も残すところ

あと3ヶ月になってしまいました…時が経つのは恐ろしく早いものです.
残り3ヶ月で何ができるのかはわかりませんが,少しでも生産的になれ
るように努力して行きたいと思います.
と考えてはいるものの,TAの仕事にかまけて自分の研究が進まない….
ちょっとTAの仕事は完璧にこなしすぎだから手を抜こうかな..
(完璧というか,やり過ぎな感じが否めないくらいですねw)
posted by cournot at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

