2009年09月29日

9/28 前回から既に一週間経過

あっという間に時間だけが過ぎていくのは気のせいでしょうか.
しかも,今週はTAの仕事が大挙して押し寄せてくる週なので,
気合を入れていかなければなりませんorz

どこか遠くに行きたいです.
posted by cournot at 11:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

9/21 今年1年間の方針を定める会議

今日はメインの指導教員と今後のこと(博士論文作成のスケジュール=
いつ迄に何をすべきか)について面談をしてきました.
(前回は夏休みの総括で,今回は今後の事,という微妙な差別化に注意)
今のプロジェクトはそのままで大丈夫そうなので,出来ればもう一つ何か
あるとさらに良いのではないか…ということで,データ入力をしながら,
もう一個アイディアを考えることになりました..

ついでに,博士論文のProposal Defenseは年末か年始あたりにする予定
で考えておくようにとのこと.(一応,Ph.D. の official な requirement)
それまでに博士論文のコミッティー(論文を審査する人)を最低もう一人
考える必要がでてきました.誰にお願いしよう...
ウォートンにいる女性経済学者(実証I.O.)を入れて女性で固めるという
前例のないことにチャレンジするのは一興かもw

因みに,先週の水曜日にもう一人の指導教員であるT先生と会って 3rd
year paper の詳しいコメント(プリントアウトした論文に訂正箇所や疑問が
たくさん書いてある!)をもらってきました.
アブストやイントロだけではなく中身も全部読んでいた!という事実に若干
驚きを隠せませんが,何はともあれ超感謝です.
これで今後も話をしに行きやすくなったので,これからはT先生にも指導を
仰いでいこうかと思います.
posted by cournot at 10:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

9/20 久しぶりにハーフマラソン

そんなわけで,Philadelphia Distance Run というハーフマラソンの
大会に久しぶりに出場してきました..
記録は…手元の時計をとめ忘れたのでわからないのですが,多分
1時間40分くらいだったのかと..
(3rd year paper と日本に戻って怠けていたことによる)練習不足が
原因だと思われますが,ワーストの更新は避けられたので,「まぁ
良いか」という感じです.(もっと反省すべきなんでしょうがw)
次は(まだ申し込みをしていないのですが)11月の末頃にある大会
Philadelphia Marathon に照準を絞って頑張りたいと思います.
posted by cournot at 03:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

9/16 とりあえず1週間

先週水曜に新学期が開始して,既に1週間+1日が終わりました.
今のところの感想は…「TAがあると,こうも忙しく面倒なのか」
ということです..想像以上に体力を消耗している気がします.

さて,今学期は授業を一つだけ履修しています.コースの内容は,
(job market対策の一環として)論文を磨き上げる授業です.
1回の授業につき生徒一人の論文のイントロ(4ページ程度)を
超細かく(例えば「この最初の一文はどうよ?」とか)一言一句
逃さずにみんなで(主に二人の教授が)議論していく感じです.
発表者にとっては法廷,もしくは公開処刑場みたいな授業ですが
(「何でこの一文を入れたの」とか質問されたり,根本的に駄目
出しされたりするのでw),Mなのできっとためになると思うので,
発表のスリルだけでなく,発表が回って来る迄のスリルも併せて
楽しみたいと思います(笑)

因みに,3rd year paper として書いた論文も,どこかで発表して
良いのではないかという許可らしきものが出たので,まずは大学の
ランチセミナーで,その後はどこかに発表しに行こうかと思います.
どの学会に出そうかな…出したところで通る(=発表の機会が与え
られる)とは限りませんが..

posted by cournot at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

9/8 明日から新学期

ということで,遂に明日から新学期が開始します.
もう早いもので(今の大学院の)4年生になってしまいました..
因みに今日はオリエンテーションだったのですが,大学院研究科長
(という訳が正しいかはわかりませんが)のありがたいお話により
モチベーションがかなり上がりました↑↑
4年目を有意義に過ごして,5年目でちゃんと job market に出ら
れるように頑張りたいと思います.


と言ってるそばから夜更かししているので,どうなることやらw
posted by cournot at 12:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

9/4 プレッシャー

アドバイザーの先生との面談も恙無く終了して,今週の業務終了.
今日は風邪っぽくて声からして大変そうでしたが機嫌が良かった
ためか笑顔が多く安心していたのですが,最後に「TAの業務も
大切だけど,早く論文を仕上げることを忘れないで」とダメ押し
の一言で終了しました.
とりあえず,来週から毎週会うことになったみたいなので,毎週
何らかの進歩を見せる必要があるようです..

posted by cournot at 07:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

9/3 あああああああ

濃密になるはずの一日が…何の進歩も無く終わっていく...orz

明日の面談時間を決めるメールを送った際に,アドバイザーが風邪
気味らしく「ひょっとしたら明日無理かもしれないから,朝にまた
メールするね」的な感じだったので,風邪に期待したいところです.
posted by cournot at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

9/2 夏休みモード終了

早いもので9月になってしまいました.すっかり外も涼しくなり,
秋の訪れを感じさせる今日この頃,皆様如何お過ごしでしょうか?

(昨年までは奨学金を日本からもらっていた関係でやる必要が全く
 なかった)TAを今年からやることになりました.
科目はズバリ(学部の)Industrial Organization(産業組織論).
宿題の採点や解答作成が主な仕事なので,英語の上達には全く寄与
しなさそうですが,楽しんで仕事をやっていきたいと思います.

また,昨日指導教員と会った際に,「金曜日にこの夏にやった事を
報告しに来て下さい」と言われたので,明日明後日は濃密な2日に
なりそうです…(笑)
posted by cournot at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

8/31 今月は…

いろいろあったために更新頻度が激下がりでしたが,来月からは
真面目に更新しようと思います..
生暖かく見守って頂ければと思いますので,宜しくお願いします.

因みに,今年の7月から「自由の女神」の頭の部分まで再び登れ
るようになったらしいです.もし今後観光に来られる予定のある
方は,事前にネットでチェックしてみて下さい☆
posted by cournot at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

