2009年05月30日

4/29 あとは…

ようやく執筆作業が終了し,あとは推定の結果を書いて提出する
だけの段階になりました.ようやくトンネルの先が見えた感じです.
まぁ本当はやりたかった counterfactual experiment (日本語では
何て訳すのが妥当なんでしょうか…?)とかも多々あるんですが,
時間の関係上諦める方向で行きたいと思います.


さてさて最近体重が減少傾向(54kgを切り始めました)にあります.
体型は殆ど変わっていないのに,どうして減少しているのか謎です.
そこで,減少の理由をいくつか考えてみました.

(1) 運動しないから筋肉(普通の肉より重い)が落ちてきている
(2) 髪の毛の減少により,髪全体の重量が以前より減っている
(3) 何らかの病気(癌,糖尿病?)or 感染症にかかっている
(4) 最近あまり頭を使っていないので,脳が萎縮し始めている
(5) 3rd year paper のストレスで,食べる量が減っていた

個人的には (1),(3) が疑わしいと思っているのですが,(2),(4)の
可能性も否めません…まぁ残念ながら(5)はないでしょうw
どなたか(お腹の形はそのまま!)効率的に体重を増やせる方法を
ご存知の方がいたら,是非教えてください☆


--------------------------
閑話休題,来月末にエヴァの新劇場版「破」が公開予定ですよね.
僕が日本に戻るのは7月14日(だっけ?)あたりなので,その週末等
(僕は平日も全然O.K.ですが)に一緒に行ってくれる方を募集中!!
posted by cournot at 02:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

5/21 推定が進行中

現在パソコンが頑張って計算してくれているので,その合間を縫って
少し近況報告をしたいと思います.


ここ最近は,毎日プログラミングに精を出していて,基本的な部分は
月曜日には完了して,火曜日からはそれに手を加えたり不要な部分を
削ったり(どのモーメントを使うか試行錯誤したり),良い初期値を
探したり,そんな作業をここ数日しているわけです.
大学で経済学を勉強したことがある人にわかる程度に説明しておくと,

(1) まず自動車の購入に関する経済モデル(個人レベル)を作って,
(2) そのモデルを使って(ある適当なパラメータの下で)個人が
  どのように購買行動をするのかをパソコンでシミュレートして,
(3) 実際のデータとマッチするようにパラメータを求める

みたいな作業をしているわけです…って,これで意味がわかった人は,
相当すごい人ですね(笑)
詳しくは,そのうち論文をどこかにupするので読んでください!って
言いたいところですが,そんなことはしないので悪しからずm(_ _)m


さてさてそんな事はさておき,夏休みの一時帰国日程を決めました!
7月14日成田着,8月19日成田発です.
今まで平均滞在日数が約11日(3回は10日未満w)と短すぎたので,
今回は(データ収集を兼ねて)少しゆっくりと帰ることにしました.
そんなわけで,飲み会のお誘いを期待しています☆
posted by cournot at 09:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

5/16 若干の遅れ

早速,計画に若干の遅れが生じてしまいました..
恐らくリカバリー可能な程度の遅れなので?,月曜日までに何とか
終わらせられるように努力したいと思います..

因みに現在午前6時過ぎ.
残念なことに山は見えませんが,春はあけぼの〜,で言われている
通り,明け方の朝日で紫がかった空は風情があって良いです.
紫式部は朝早くに起きてその様子を見ていたのか?!
はたまた,夜ふかしそて(もしくは色事の後?),その様子を見て
いたのか…どちらかはわかりませんが,そんな事を考えていないで
早く寝たいと思います.ではでは.
posted by cournot at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

5/13 予定通り?

何とか,今日の目標だったところまでが終了しました(^^)v
次が一番タフな部分なのですが,明日から3日間をかけて仕上げ
たいと考えています.簡単な工程表を書いておくと,以下の通り:

(1) macro moment from single household <- これが終了
(2) macro moment from non-single household <- 明日から
(3) micro moment part 1
(4) micro moment part 2

これだと何がなんだかわからないですね..まぁ自分用のまとめ
という意味合いが強いので,気にしないで下さい..

っていうか,誰か時間を売って下さい.
posted by cournot at 17:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

5/12 あと20日(追記しました)

プログラミングが割りと順調!だと思っていたのですが,ふと試しに
本当にうまくいっているのかを試すために適当な値を代入してみたら,
1になるべき確率の和が1にならない…orz
本当に終わるのか,若干心配になってきました(>_<)

----------------
上の問題は,簡単なミスでした…行列の縦の和を計算するところを,
間違って横に足していました.哀.
そんなこんなで現在午前5時半―ちょうど朝日が昇り始めて,雀達の
さえずりが聞こえ始めてきたところです.そろそろ帰るか..
posted by cournot at 16:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

5/10 なんか

ネットを見ていたら,台湾や中国本土でも感染者が報告され始めた
ようですね…しかも,米国帰り(で成田空港経由).
7月頃に一時帰国しようと思っているのに,微妙に帰り辛いようなw
早く騒ぎが収まって欲しいものですね..

というか,ペンシルバニア州は全米で6番目!に人口が多い州だし,
フィラデルフィアも全米で6番目!の都市人口を抱えている割には,
殆ど感染者が出ていないので安心しているのですが,フライト中や
空港(乗り換えはいつもデトロイトw)で感染してしまわないかが,
若干心配ですね..(PAがペンシルバニア州の略号です)

因みに,フィラデルフィアの人口は1950年の207万人を境に減少し
続けています…アメリカの10大都市の中では唯一人口が減少ている
都市らしいです.現在は約150万人です.
まぁ周囲の都市圏を合わせると,350万人規模になるのですが….
別に人口なんてどうでも良い指標ですが,100年後にはゴースト・
タウンとかになっていないように頑張ってもらいたいものですね.


さらについで,州別人口ランキングの抜粋(1000万人以上の州)
1位 カリフォルニア州(CA)
2位 テキサス州(TX)
3位 ニューヨーク州(NY)
4位 フロリダ州(FL)
5位 イリノイ州(IL)
6位 ペンシルバニア州(PA)
7位 オハイオ州(OH)
8位 ミシガン州(MI)
posted by cournot at 07:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

5/7 深夜のトイレ,アゲイン

しばらく前に頑張った TAX RETURN の申請による過払い分の税金が
返ってきました!しかも,それなり(と言っても僕は日本からの奨学金が
あるので,アメリカではあまり働いていないため,返還額はかなり少ない
方ですが…)の額だったので,かなり満足w

因みに,今晩も深夜(2時半頃)の研究室のトイレでマクロ系 assistant
prof. (ロシア人)に遭遇.二日続けてのロシア人遭遇….
何て勤勉なんだろう,と一瞬思いましたが,ただ夜型なだけかな?!
posted by cournot at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

5/6 深夜のトイレ

現在深夜の4時半になろうかという時間ですが,まだ研究室w
因みに,「もう誰もこの建物の中にはいないだろう」と思って
トイレに行ったところ,人影があり超びっくり!!

一瞬,もしこの人影が泥棒とかだったりするとヤバい!!…と
思ったのですが,ただの同級生(ロシア系米国人)でした.
お互いに,「こんな時間になんでこんなところにいるんだ」と
質問して,得られた結論が「起きるのが昼過ぎだから」..
最近(というか以前から)この生活リズムに疑問を感じていた
のですが,俄然勇気が湧いてきましたw
posted by cournot at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

5/5 夢をあきらめないで

タイトルを見て「岡村孝子」を想像した人が何人いるかはわかりませんが,
最近1980年代の J-POP にはまってしまっています..
中でも一番のお気に入りは中森明菜(今更かよ!っていう突っ込みは受け
つけませんので悪しからずw)
中森明菜と言って思い出されるのは自殺未遂事件で割とネガティブな印象
しかなかったのですが,こうしてゆっくりと曲を聴いてみると,意外に良くて,
はまってしまったわけです.


因みにどうでも良いことですが,ここしばらく夜型生活に戻りつつあります.
プログラミングを始めると途中でやめることができないからでしょうか?
(3rd year paper 提出の次の日からの)ペルー旅行までに,なんとか元に
戻したいところなのですが…まぁ無理でしょうねw
posted by cournot at 12:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

5/4 乱数

昔作ったはずの(FORTRANの)正規乱数発生プログラムが見当たら
なかったので,しょうがなくいろいろなサイトを見ながら,割と良さげな
サイトを見つけて,それを修正して作りました.

MATLABみたいな便利(だけど FORTRAN とかに比べると計算速度が
遅い言語)だと,randn(m,n) と入力するだけで正規乱数を簡単に発生
させることができるのですが,残念な事に FORTRAN の組み込み関数
にはそのような便利なものがないので,自分でプログラムを組む必要が
出てくるのです.(まずは,時間から乱数発生の「種」をとってきて,その
「種」を基に一様分布を発生させ,そこからいろんな方法(有名なところ
だとBox-Muller とか)で標準正規乱数に変換する…みたいな感じです).

でも,いちいち考えてプログラムを組むのは面倒なので,多くの場合は
(きっと僕だけではないはずw),ネット上で使えそうなプログラムを見つけ,
それを自分用にカスタマイズして使っているわけですね.

で,プログラムを作り終えてからそのサイトは意外と便利だな,と思った
のでブックマークしようとしたら,既にブックマーク済みでした..
恐らく,以前(1年半前)も同じサイトを見てプログラムを作ったんでしょう..
プログラムが完成した瞬間は我ながら良い出来だと思ったわけですが,
それを見た瞬間徒労感に襲われてしまいましたorz

(実際プログラムを書くのにかけた時間は大したことはないのですが,
適切なサイトを見つけるためにブラウザーを開いたついでにしてしまった
ネットサーフィン時間が…orz)
posted by cournot at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

