2009年04月30日

4/29 pork, pig, swine

週末はシアトル在住のサークル後輩がフィラデルフィアに遊びに来て,
日曜日は一日フィラデルフィア観光をして過ごしました.
家にあった「鋼の錬金術師」の漫画を気に入ってくれたみたいだった
ので,プロジェクターでアニメ(新シリーズの方)も鑑賞したところ,
観光で得たフィリーの印象が全てハガレンで塗り替えられてしまった
ようでした…プロジェクターの威力は抜群ですねw


さてさて懸案の 3rd year paper ですが,ようやくデータ入力という
一番面倒なところが終了しました(半ば強制的にですがw).
これで,あとは…と思ったけど,まだ先は長いですorz


あ,タイトルですが,豚インフルエンザのことを英語では swine flu
と言うっていうことを伝えたかっただけです.
本当は長い話があるんですが,面倒なのでまた今度w
posted by cournot at 09:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

4/21 Noと言えない日本人

昨日の夜にアドバイザー(今後は指導教官という表現では
なく,アドバイザーに統一したいと思います)から以下の
ようなメールがきました:

「ここ最近とても忙しかったりする?今週RAとして働いて
 もらいたいことがあるんだけど,大丈夫?」

無事終わるのかわからない 3rd year paper に取り組んで
いるわけですが,僕は典型的なNoと言えない日本人(^^;
そんなわけで,仕事の依頼を受けてしまいました.

まぁそんなに大した仕事ではなかったので,今日の午後を
まるまる使って(夕飯に行った際,集中豪雨に見舞われて
レストランでかなりの足止めを食らいましたがw)何とか
終わらせる事ができました.
と言っても,微妙にデータの問題を発見してしまったので,
明日会った際に膨大なデータを渡されて,原因究明をする
ことになる可能性も否定できませんが….
まぁここで良い仕事をすれば,3rd year paper の評価も
きっと甘くなるはず,と信じて頑張りたいと思いますw
posted by cournot at 13:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

4/19 データ入力な日々,再び(追記)

そんなわけで,データ入力のみに時間を費やしてしまった週末.
土日で終われば良かったですが,まだまだ(!)残っているので,
何とか頑張って火曜日くらいまでに終わらせたいところです..

因みに,昨日土曜日はあまりに天気が良く,勉強する気が全く
起こらなかったので,韓国系スーパーマーケットへ買い物へ.
お菓子だけで60ドル近くを使ってしまいました.
ここ最近全く運動もしていないので,糖尿病(に限らず,他の
成人病もですがw)が心配な今日この頃です.


------------------------
そういえば,データ入力の際に久しぶりにJ−POPを聞いて
いたら,カラオケに行きたくなりました..
あまり知らない人と行くと,ついつい他の人も知っている曲を
入れないと…と思って(+結局そうして)しまうので,自分が
歌い曲を歌い損ねてしまうことが多いんですよね..
ついでに,酒が入った時だと声が出ないので,ノンアルコール・
カラオケに行きたいです..
まぁ日本に帰るまで無理かなー(>_<)
posted by cournot at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

4/17 どうなる!?3rd year paper

懸案だった 3rd year paper ですがどうやら何とかなりそうです.

と言っても,何か推定が終わったとかではありませんww
どこから湧いてきているのかわからないですが,大丈夫な自信が
みなぎってきました!
とりあえず,(経済学的+エコノメ的な)モデルの部分と,推定
アルゴリズムはアドバイザーからGOサインが出たので,あとは

(1) データ入力等の処理(予定では今日から1週間以内!!)
(2) Program Coding
(3) 実際に推定
(4) 推定値を使ったCounterfactual Experimentなど
(5) 論文を書く

というのを,残り45日間で終わらせられるように鋭意努力したい
と思います.っていうか,こう見ると終わるのか若干不安orz
posted by cournot at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

4/16 遅寝早起き

午前中に指導教官との面談が入ってしまったため,午前7時起きで
(話すときに必要な)レジュメを作成.
普段,正午12時頃に起きる僕にとって,午前7時起きというのは,
普段7時に起きている人が午前2時に起きるようなもの..

でも,朝8時に研究室に来たのですが,朝は清清しくて良いですね.
この調子を明日からもキープできればいいのですが…どう考えても
無理でしょう,夜になると目が冴えてきちゃうからな(>_<)


posted by cournot at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

4/12 締め切り50日前

諸事情により昨日マルマル一日を無駄にしてしまったので,
今日は午後からその遅れを取り戻すべく研究室へ!

…と勢い勇んで行ったものの,あまり捗りませんでしたorz
posted by cournot at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

4/11 ついてない一週間

今週は恐ろしくツキに見放された感じの一週間でした.

久しぶりに運動をしたら,その直前に海老を食べたのを
すっかり忘れていて,体中に蕁麻疹が出て大変だったり…

研究室で論文(のドラフト)を打っていた際に,足元の
延長コードを誤って蹴ってしまって,パソコンの電源が
落ちてしまったり…

スキットナイト(学部のパーティー)で醜態を晒したり…

こうやって並べてみると,ツキの問題じゃなく,どれも
自分が悪いだけですね.哀.
posted by cournot at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

4/4 ほんの一歩だけど前進

3日前から,とある論文を読んでいたのですが,一箇所わからない
ところがあったんですよね(恐らく僕の頭が鈍いせい).
で悩みぬいた結果,その論文の前のバージョン(通常,論文が出版
される前の working paper という途中段階のものが入手可能な場合
が多いので)ならばもう少し詳しく書いてあるかもしれないな…と
思って探してみた所,ビンゴ!!でした.

まぁ正確には,前のバージョンだけでなく,引用されている論文を
3本くらいチラっと(でもないかな)見てみると,この条件を使い
たかったのか〜というのがわかってきました.
(ほんの少しですが)進歩した感じがして嬉しい一瞬でした.

ただ,これを自分の論文にどう生かすかは…まだ一ひねり(もっと
ひねらないといけないかもしれないw)必要な感じですが..


そんなどうでも良いことはさておき,「鋼の錬金術師」新シリーズ
が遂に日曜日から始まります!!
リアルタイムで見ることができないのが少し残念ですが,アメリカ
でも,日本での放送から4日後くらいには英語サブタイトルつきの
ものが放送されるらしいので,英語の勉強のためにも全力で見よう
と思います(^^)v
posted by cournot at 13:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

4/2 identification

今週は月曜日に先生とミーティングがあって,今まで進めてきた
内容を諦め(将来的にはやるつもりですが),少し違うテーマで
3rd year paper をやることになりました..
あと2ヶ月ですが間に合うのかは,かなり謎ですねorz

そんなわけで推定するモデルを鋭意作成中.
いやモデルは既にできあがっているのですが,それを如何にして
推定するのか(推定するための目的関数)を作るのが難しい….
それに,そもそもモデルの identification の問題も少し微妙….
うーん,どうしたもんでしょうか.(考えるのを放棄中w)
posted by cournot at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

