2009年03月29日

3/28 久しぶりに徹夜でカラオケ in NYC

金曜日の午後から,NYで開催された留学生@経済学大学院の飲み会に
参加するべく,NYへ行ってきました(今月2度目).

本当は,日付が変わる前にフィラデルフィアに戻ろうと計画しており,
コミットメントとして(約50ドルの)アムトラックのチケットを事前に
購入しておいたのですが,残念ながらチケットは紙屑となりましたorz
(TOEFLの前科もあるので,最初から薄々駄目なんじゃないかとは予想
 していたのですが…w)

でも,そんなアムトラックの切符(及び,次の日に勉強ができなくなる
という事)がどうでもよくなるくらいのプライスレスなひと時を過ごす
ことができたので,後悔するどころか大満足な一日でした.
卒業+就職される皆様,本当におめでとうございましたm(_ _)m
posted by cournot at 12:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

3/23 あと70日

たまには研究に関係ないことでも書こうか…と思って,ここ数回の
内容を振り返ってみると,研究には触れないで,焦っている様子を
伝えているだけのエントリーだらけですね...
そんな無意味なものばかりじゃないかと危惧はしていましたがw

さて今日は以前から購入しようと思っていたレーザープリンターを
研究室用に購入しました.HP と brother のどちらにするかで悩ん
だのですが,結局 brother を選択しました(=日本企業頑張れ!).
因みに,韓国人の友人(サンプル数3)は,みんな SAMSUNG です.

ルンルン気分でセットアップを完了し早速読みたかった論文を印刷,
そして読むぞ!という段階になって机に向かった瞬間,強烈な睡魔
が襲ってきて…と予想通りの展開orz

…そろそろ研究に戻ります.あと70日.
posted by cournot at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

3/19 心配になってきた

現在取り組んでいる研究,締め切りまでに終わるのか疑問に
なってきました..今までの人生,「もう駄目だー」と思い
つつもなんとかなってきたので,今回も大丈夫だとは思うの
ですが…ちょっと楽観的すぎですかね.

明日は,(1年生の時のクラスメイトの)タイ出身の友人が
フィラデルフィアを2年半ぶりに来訪し,家に泊まって行く
予定です.家に初めての外人宿泊か?!と思ったのですが,
よくよく考えると彼は3人目でした..
まぁ今後もインターナショナルな宿を目指して頑張っていき
たいと思います!!(そんなことをしている場合では…orz)
posted by cournot at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

3/16 今年の旅行計画

そういえば,今年の6月(3rd year paper の提出後)に,
ペルーに旅行する事になりました!!
マチュ・ピチュにも行く(というか一泊する)予定です☆
残念ながら時間の関係上,ナスカの地上絵を見に行けなさ
そうなのですが,クスコ周辺に数日間滞在することになり
そうなので,(インカ帝国の)古代遺跡と握手してこよう
かと思っています.

その後,7月下旬頃から8月上旬にかけて日本に一時帰国
しようかと検討中です(学会にあわせて).
今までの一時帰国は7日間〜15日間と短い滞在が多かった
ので,今回はすこしゆっくり帰りたいなと思っています.
その際に,台湾とかにも足を伸ばしてみたいです.
(一緒に行ってくれる人,募集中!)

時間があれば,夏休みの最後から秋にかけて,シカゴとか
オハイオ(何があるのかは謎ですが友達が住んでいるので
行っておくか…という感じw)の国内旅行も,50州制覇の
ために精力的にこなしたいと思っています.

冬は3年越しの念願だった(?)オーロラを見るために,
アラスカ(もしくは北欧)にでも行こうかと画策中.
ただ,これはまだ一緒に行く人が見つかっていないので,
どうなることやら…って感じです.

それ以外にも,
(1) ホノルルマラソン・アゲイン計画(12月頃)
(2) ポンド・ユーロ安還元ヨーロッパ旅行(10月頃)
等も考えているので,もし一緒に行ってくれる方がいれば
是非ご連絡ください☆
posted by cournot at 23:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

3/15 SPRING BREAK 終了

そんなわけで長いようで短かった SPRING BREAK も今日で終了.
残念なことに,何か大きな進歩があったわけでもないのですが,
それはいつものことなので気にしないことにします...

というか,いつの間にか論文の提出締め切りまで残り78日..
終わるのかが心配になってきました...
(前に宣言した学会の発表は…さらに厳しい状況ですねorz)
posted by cournot at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

3/12 SPRING BREAK 前半〜中盤

3/7 and 3/8 友人の来訪
友人が来て,いつものフィラデルフィア観光コースを堪能.
いつもと違った点は,今回訪ねてきてくれた友人は車!で
フィラデルフィアに来てくれたところです.
そんなわけで,なぜか僕の買い物(IKEAや日本食材店)に
付き合って頂いてしまいました(>マジでありがとう!).
お蔭様で,研究室に可愛らしいサボテンが☆
パソコンで眼が疲れた際の視力回復素材として活用させて
もらいます(写真も後日upします).


3/9 and 3/10 データ入力な日々
前々からやらねば…と思いつつ,先延ばししてきたデータ
入力を再開..といっても2日かけて約1/10..
まぁ地道に努力するしかありませんねorz


3/11 NY
今回の目的は,高校の同窓会幹事会への出席だけなので,
午前中はデータ入力をして,午後からNYへ.
(と言いつつ,紀伊国屋で本を購入しましたがw)
久しぶりに美味しい天ぷら蕎麦を食べて栄養をつける事が
できた…ような気がします.


3/12 データ入力な日々(2)
そういえば友人の来訪以来,生活リズムが劇的に改善して,
今週は毎日8時台に起床,午前2時頃までには就寝という
素晴らしいライフサイクルに戻っています!
というわけで今日も朝からデータ入力をしつつ,モデルを
考える…そんな一日でした.
posted by cournot at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

3/7 有朋自遠方来不亦楽?

本日からUPENNはスプリング・ブレイクという一週間休暇です.

今日の午後からDC付近に留学中の大学院時代の友人が遊びに来ます.
これで,僕と同じタイミングで留学した同期(渡英した人を除く)は
全員フィラデルフィアに遊びに来てくれたことになります(^^)v
(大学院の同期は通算5人目かな?忘れてる人がいたらごめんw)

ただ今日はちょっと曇りがちな感じなので,あんまり景色はよく見る
ことができなさそうで残念ですが,暖かいのが救いでしょうか...
そんなわけで,観光案内に行って参ります!
posted by cournot at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

3/5 強制早起き

僕の住んでいるアパートで水道管の工事があるらしく,
「午前10時〜午後3時まで水道が止まります」という
知らせが昨日届いていました.
今日(というか木曜)はワークショップ(3時半から)
の日なので3時に起床するわけにはいかず,仕方なく
9時半に起きました..こんな早起きは久しぶりw

とても素晴らしい気分で洗顔などをおえたのですが,
何か朝食でも作ろうかと思っていたら水がストップ.
若干イラっときながらも,清々しい朝を堪能できた
ので良しとしますか..


posted by cournot at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

3/3 帰りたいけど帰りたくない

現在午前3時半.そろそろ帰ろうかと思って外の天気を調べたら,
なんとマイナス10度(体感気温マイナス17度)とのこと.
一気に帰る気が失せました…が,研究室に泊まるのは僕の美学に
反するので,頑張って帰りたいと思います..

まぁシカゴ・ミネソタ・ウィスコンシンの人からすれば,普通の
ことなんだろうけど,東海岸の人にはかなり寒い...
(多分,今年一番の冷え込みではないかと思われます…orz)
posted by cournot at 17:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/2 「まぁいいや」

研究に必要な本(マンガではない事に注意w)を,日本から発送
してもらったんですよね,2週間くらい前に.その際に,本屋の
カスタマーセンターの人に問い合わせたところ,

  「多分,送料は3千円程度だと思います」

とのことだったので,その程度であれば

  「別にいくらでも構わないので,よろしくお願いします」

と商談が成立したわけです.で,先週(といっても,経済学部の
事務室に届いた為,僕が受け取れたのは今日ですが)届いたので
早速開けてみたら,本代は2875円,それに対して送料が10662円.
あり得ない!!見積もりの3倍以上ってどういうことだよ!!!

と,10分くらいは憤っていたのですが,いくら憤慨してもお金が
返ってくるわけでもないし,僕もいくらでも構わない,と言って
しまったので,「まぁいいや」という結論に達しました.
でも,1万円もあればNYに1回行って,美味い日本食もしくは
ステーキでも食えたのになぁ.残念.


因みに以前のエントリーでも書いた「断髪式」ですが,米国O州
に住む某クレイジーな友人と久しぶりに電話した際に,

  「もっと激しい(華々しい?)のにしようよ!」

と言われたのですが,想像力の乏しい僕には華々しい断髪式?が
イメージできず,例を求めたところ,

  「普通にカットするんじゃなくて,火で燃やすとか…」

と恐ろしいことを提案してきました..どんなプレイですか….
彼の私生活に一抹の不安を感じてしまいました.
posted by cournot at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

2/28 2月も終わり

いつの間にか2月も終わり…つまり1年の6分の1が終わりました.
あまり実感が湧かないのですが,確実に時間は経過しています..

さてさて,ここしばらくは自分の研究に励んでいるのですが,今日
(推定に使おうと思っていた,頑張って整備した…はずの)データ
セットにに異常を発見!(!というよりも orz の方が的確かも.)
オリジナルデータの中に文字列(車の名前とかメーカーの名前)が
あって,それを数値に置き換えるプログラムの中にスペル・ミスが
多少あった模様(例えば Jaguar が Juguar みたいな).
(殆ど大勢には影響を与えないので,気がつかなかった…)
そんなわけで,チマチマと過去の作業のやり直しをし,ふと時計に
目をやると午前5時10分前.そろそろ帰りますか.

posted by cournot at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

