2009年02月28日

2/27 ちょっと欲しいかも

偶然ネットを徘徊していてみつけた時計.ちょっと欲しいかも.
posted by cournot at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

2/26 諦めの境地

超夜型生活を改善すべく,時々早く(と言っても午前3時とかに)
帰宅して寝ようとトライしていたのですが,どうも改善するのは
無理っぽいので,諦めることにしました..
とりあえず来週末(スプリングブレイク)が始まるまでは,この
夜型生活を維持しつつ,努力したいと思います.

来週の火曜日に先生とのミーティングが一件入ってしまったので,
それに向けて週末は頑張らなければ….
久しぶりに運動もしたいのに,時間がなさそうだなorz
posted by cournot at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

2/24 非効率?休息?

標準偏差の計算をしているのですが,1回計算するのに約2時間半
かかります.そんなわけで,今日はそろそろ帰ろうかと.
明日,僕が登校する頃には余裕で終わっていそうなので,ちょっと
非効率な気もしますが,たまにはパソコンに休息を与えてあげる,
と考えることにします..
ゆっくり休んでくれたまえ,バルサザール(←パソコンの名前).
posted by cournot at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

2/23 良い仲間?

僕が所属するあるコミュニティーの仲間たちは非常に温かいです.
僕は怠惰な人間なので,今後しばらくちゃんと論文を書くために
     「8月に日本である学会で発表をする!」
という宣言をしたわけです.すると,某友人が
     「もし発表しなかったら,断髪式を行う」
と,僕のモチベーションをあげてくれるような事を言ってくれる
わけです…なんて優しい仲間なんだw

学会で発表をしようと思っても(事前に提出した論文が微妙だと)
発表の機会が与えてもらえない場合もあるのですが,友人たちに
よると,それも僕の努力しだいとのことなので,落ちた場合でも
(なんらかの形で)髪を切り落とすらしいです.

そんなわけで,頑張って論文を書かないと,髪と本当におさらば
してしまう可能性が高いです.ガンバロっと.
posted by cournot at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

2/22 あと99日

3rd year paper の提出まで,残すところ99日となりました.
そんなわけで,今日は(得意なw)計画立案をしました.
いろいろと計画の名前を考えたのですが,どれもグッとくる
ものではなかったので,残念ながら計画の名前は無しという
方向になりました…orz
勿論,計画を立てるだけで今日が終わったわけではないので,
ご安心ください(むしろ,それを期待されてる?!w)

そういえば1年生の頃に途中で(自分から)drop out した
タイ人の友人が現在プリンストン大学の公共政策の大学院に
留学しているらしく,来月に会うことになりました.
1年半ぶりの再会という事になるので,かなり楽しみです☆
posted by cournot at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

2/19 ついに収束

ようやく先学期からの課題が「ほぼ」完成と言っても大丈夫な
領域に入ってきました..

さてさて,これからの約100日間は自分の 3rd year paper に
集中しなければなりません.(今週の土曜日が,ちょうど提出
100日前です..)
終わるのか若干不安ですが,今までの人生,全てギリギリで,
それなりのアウトプットを残してきた(と本人は思っているw)
ので,今回も最後には帳尻を合わせられるように努力したいと
考えています.まぁ何とかなるでしょう..

そういえば,そろそろアメリカの大学院(経済学専攻)の合格
通知が届く季節になりましたね.
今日事務室へ行ったら,部屋中に応募書類がところ狭しと並べ
てあり,非常に忙しそうな雰囲気でした.
大学院生だけでなく, junior faculty の採用も一段落したっ
ぽいですが,来年はどんな人が入ってくることやら.
posted by cournot at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

2/16 never ending estimation

そろそろ課題の推定を終わらせたいのですが,終わりません….
ネバー・エンディング・エスティメーションという様相を呈して
きています.理論的には,目的関数を最大化するような推定値が
ユニーク(ただ一つ)存在しているはずなんですけどorz

気がついたら,もう午前5時…そろそろ帰るかなorz
posted by cournot at 18:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

2/15 久しぶりの午前中更新

今日は,NYで研修中の大学時代の後輩(サークルつながり)が
フィラデルフィアに遊びに来るという事で,かなりの早起き!!
(といっても,午前10時起きですが…今週2回目の午前中起床w)

ちょっと外は寒いですが(気温1℃,体感気温-3℃),超快晴☆
なので,フィラデルフィアを堪能してもらおうと思います.
そのついでに,僕自身も息抜きをしてこようかと.
ここ連日10時間以上をパソコンの前で過ごしているため,かなり
目が弱ってきているので,街の緑で目を癒してこようと思案中.
まぁこの時期なので,あんまり緑はなさそうですが…orz
posted by cournot at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

2/10 早く帰ろうと思っていたけど…

今日はランチセミナーに出席するために,いつもより早起き.
午前7時頃に就寝したため,約4時間くらいの睡眠..
そんなわけで今日こそは早く帰るかと思っていたら,11時頃
研究室に来客(同級生)があり,結局午前1時を回ってしま
いました..
まぁこんなのを書いてないで,早く帰れば良いだけなんです
けどね…頭で理解していても,体がなかなか..
posted by cournot at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

2/9 軽い筋肉痛

そういえば,(先学期の授業の)課題の推定結果が,ようやく
全うな値になり始めました.色んな初期値を試すこと約一週間.
プログラムが軌道に乗った感じがするので,後は数日放置して
おけば良い結果になる,だろうと信じたいところです.
(良い結果になる保証はどこにもないわけですが(^^;)

そういえば昨日はせっかく走ったのにも関わらず,就寝時刻は
午前4時.残念ながら,朝型生活への復帰はならず,でした.
そんなわけで,朝型生活への復帰は諦めることにしましたorz
不夜城の主になるべく,努力したいと思います.
posted by cournot at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

2/8 ジョギング

今日は久しぶりに最高気温が摂氏15度近くまで到達したため,
春のような暖かさでした.
(今(深夜12時過ぎ)は,それなりに寒くなっていますが.)
そんなわけで,今日は午後にジョギングに行ってきました.
久しぶりの運動で体がものすごく重く感じましたが,しばらく
走っていると気分も良くなってきたので,1時間半ほど走って
しまいました.
(心地よい肉体的な疲れのお陰で)今日は既に眠いので,早く
帰宅して寝たいと思います.
これで朝型生活に戻れると良いのですが…どうなることやら.

posted by cournot at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

2/6 ○○の気(け)がある

午前3時をまわったところですが,今日もまだ研究室.
もう完全に夜型の生活に慣れきってしまったようで,午前5時
近くにならないと,眠くなりません…orz
それでも仕事がはかどっていれば問題はないのですが,実際の
ところ生産性はそんなに高くないので,終わってますね(^^;


今日,韓国人二人組(同級生と下級生)に日本語を教えていて,
    「(××)は(○○)の気(け)がある」
というセンテンスが出てきました.二人ともそれなりに日本語
がわかるっているので,例文を作ってもらうことにしたんです.
(当ブログの読者の方であれば,(××)には人の名前が,また
 (○○)には適切な言葉(M,被害妄想,糖尿など)が入る,
 ということがおわかりになるかと思います.)

そして,そのうちの一人が作った文章は以下の通り:

    「(なおきさん)は(たくさん)のけがある」.

それなりに日本語を理解しているだけに,わかっていて皮肉を
言われたんじゃないかと疑いましたが,本人にそのような意図
はなかったようで...
posted by cournot at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

2/5 昨日・今日

そんなわけで,昨日はしっかりと休みをとるためNYCへ.
いろいろと(大部分は本ですがw)ショッピングを楽しみ,
良い気分転換をしてきました☆
しかもNYへ行くために早起きし,生活リズムも若干改善.
午前3時過ぎには就寝し,9時起き!素晴らしいです.
この調子で…と思っていたのですが,既に12時を回ろうと
しているのにまだ研究室にいるので,持続は無理そうorz

そういえば,昨年11月に日本に一時帰国して以来,あまり
運動をしていなかったせいか,お腹がでてきています….
自分で自覚できるというのは危険な領域なので,今日から
風呂に入る前にエクササイズをしようかと思います.
(と言いつつ,しなさそうな気しますが…)

posted by cournot at 13:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

2/3 節分,一年の終わり

今日も気がついたら午前2時を過ぎていました..
いつの間にやら,節分の日も終わってしまっていました.哀.
季節の行事を大切にしている僕としては,寂しい限りです..

東洋系の占い(四柱推命,九星とか)では,節分を区切りに
して1年が終わりになることが多いので,明日は新たな年が
始まり,運勢も変わってくる,ということになります.
そんなわけで(といっても,論理的なつながりは皆無ですが)
明日は久しぶりに気合を入れて休みたいと思います!
(パソコンが推定をやっているので,実質的には働いている
 のと変わらないはずw)

そういえば,今日のフィラデルフィアは夕方から雪でした.
夕飯を一緒に食べに行ったクラスメイトの中国人女の子から
雪玉を投げつけられたり,米国人の女の子には頭上から雪を
こすりつけられたりと,散々な一日でした(笑)
posted by cournot at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

2/2 深夜の研究室

そんなわけで,今日ももう午前3時を回っているのにまだ研究室.
いい加減この生活リズムを正したいのですが,全然直らない…orz

先学期からの課題をやっているのですが,推定したいパラメータが
多すぎて(約60個),なかなか良い結果が出ません..
っていうか,どんな初期値からスタートしたら良いのかも謎だし,
誰か友達の結果を見てから考えた方が早いかな…と思案中..

さて,そろそろ帰って寝ますか..

posted by cournot at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

2/1 ランチ

そんなわけで,昨日のエントリーに書いた通り,自宅に招待して
洋食をご馳走しましたが,とても好評でした☆
僕が日本の大学院にいたころ,研究室から割りと近い所にあった
「おむらいす亭」の感じをまねして,デミグラスソースをかけた
オムライスを作ったのですが,上にちょこっとの載せたパセリが
意外にも高評価でしたw

その後研究室に移動して,先学期の科目の課題(かなーり面倒な
学歴選択の推定)をやりつつ1日が終わるところです.
明日はもう月曜日…と言っても,全く曜日感覚がなく生きている
ので,何の感慨も湧かないのですが(^^;

そういえば2年生の秋(多分10月)から毎月1回はNYへ行って
いたのですが,先月(1月)行くのを忘れてしまい,連続記録が
途切れてしまいました…なんか残念.近日中に行こぉっと.
posted by cournot at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

