2009年01月31日

1/31 1月も終わり

そんなわけで,もう1月も終わってしまおうとしています.

そういえば明日の昼に,いつもお世話になっている韓国人
女子組(1個下の学年)を昼食に招待する事になりました.
いつも授業を欠席した分のノートを貸してくれたり,意味
不明な計量の宿題を教えてくれたり,発表練習に協力して
くれたり…と限りなくお世話になっているので,恩返し的
な意味合いです.深い意味はありませんので.

因みに,彼女たちはすごい日本文化に詳しいです.
「おおきく振りかぶって」や「鋼の錬金術師」の話をして
いた際に,「その2つってすごい腐女子に人気がある漫画
だよね」とか,僕でも知らないような日本のドラマの話を
したり…どっちが日本人かわからないくらいです(^^;

さてさて,どうなることやら..
posted by cournot at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/30 もう1月もほぼ終了

非生産的なまま,2009年も最初の一ヶ月が終わろうとしています.

最終的に,3rd year paper (を読んでくれるという)サインは,
E.K.先生とP.T.先生からもらうことに成功しました☆
まぁテーマは面白い(もしくは,政策的に重要)っていう感想を
抱いていただけた2人なので,指導教官になったことを後悔させ
ないように頑張りたいと思います.

っていうか,夜型生活から抜け出せずに早x週間..
もういっそのこと,このまま夜型生活のままでいこうかと思案中.
髪にはダメージが大きいはずなのですが,ダメージが認知可能な
ほど髪が残っていないので,特に問題はないのかなと.
posted by cournot at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

1/27 昔の夢

たまたまネットでみつけた興味深い記事

僕は,高校時代を通じて生物学者になりたかったのですが,その
きっかけを作ったのが,この「ムカシトカゲ」という存在であり,
その存在を教えてくれたのが「三つ目がとおる」という手塚治虫
の漫画だったわけです(面倒なので,詳しい話は割愛w).

ムカシトカゲの wikipedia を見ていただけるとわかるのですが,
彼らには第3の眼(今は眼として機能していないけど,昔は本当
に眼として機能していたのではないか…という説も)があり,
その解明されていない生態や進化の過程を解き明かすのは,男の
ロマンだ!!!って思っていたわけです.
しかも,ニュージーランドと言えば小学生の時に見た映画「遠い
海から来たCoo」のような南国の楽園(?)みたいなイメージが
あったので,そんな自然の楽園で進化の謎に迫りながら一生を
研究に費やす…素晴らしい人生だと夢見ていたわけです.

それを,どこをどう間違ったのか…(^^;


それはさておき,発表は終了しました.発表でもらったfeedback
等を基に,明日から頑張りたいと思います.
posted by cournot at 11:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

1/26 発表準備

いつもだったら発表の数日前にはスライド作りは終わって,
プレゼン( in English )の練習をちゃんとするのですが,
今回は残念ながら時間がないため,殆ど練習できておらず,
かなり心配です.
(ブログを書いている暇があるのであれば,練習しろって
 声が聞こえてきそうですがw)
一応韓国人女子軍団に聞いてもらったので,まぁ最低限の
レベルには達していると思うのですが,こういうちょっと
した発表の場で,大学院生同士の評価は決まってくること
が多いので,本来ならば万全を期した方が良いんですよね.

とわかっていながらも,既に午前1時近いので,そろそろ
自宅に帰って寝たいと思います.
何のためにプロジェクターを買ったんだ!!!!!という
批判は削除する可能性がありますので,悪しからず(笑)
posted by cournot at 14:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

1/25 サイン

そういえば,現在取り組んでいる 3rd year paper
ですが,それを提出した際に読んでくれると確約し
てくれる先生のサインをもらう必要があります.
(提出期限は,今月の末日.)
一人は確定しているのですが,もう一人を誰にする
かで若干悩んでいます...
今までの指導教官選びは,あまり損得とかを考えず
直感で選んで成功してきたので,今回も適当に勘に
頼って選ぶ可能性が非常に高いですが(笑)

因みに…

生活リズムは若干改善したものの,まだ夜型生活を
引きずっています…相変わらず廃人的生活です..
とは言え徐々に就寝時間が早くなっている(今日は
恐らく午前3時頃に就寝)ので,この調子を保って
朝型健康生活を目指して行きたいと思います.
posted by cournot at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

1/24 発表の準備が…

昨日(金曜日)は今学期最初の Happy Hour (学部の飲み会)
だったので,久しぶりにお酒を飲んだのですが,1杯飲んだ
だけで完全に頭が停止してしまいました..
まぁ疲れのせいかもしれませんが,飲む機会が極度に減って
きているせいなんじゃないか,という気もします..
これからは某O州にいるクレイジーな友人なように「今年の
目標飲み会回数」を設定して,積極的にこなして行った方が
良いんじゃないのかと真剣に思案中です(半分本気w)

現在のブログに移ってきてから,意味も無く他のブログへの
リンクを絶ち孤立していたのですが,リンクを再開しました.
(といっても,現在の大学院の後輩のみですが…)
経済学系の読者の方は,是非そちらもどうぞ☆


逆説的?かもしれませんが,来週火曜日の発表の準備が全然
進んでいないので,しばらく更新頻度が高まる可能性が高い
です(笑)現実逃避(≒インターネット)の産物として..
posted by cournot at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

1/21 完全昼夜逆転生活

しばらくの間,このブログを放置してしまっていてすみませんでした..
また明日からはちゃんと書いていこうと思いますので,よろしくお願いします.
昨年の大晦日から旅行に出かけてしまっていたため,元旦に抱負を考え
たり,二日に書初めをしなかったりと,スタートダッシュができなかったため,
すっかり波に乗り遅れてしまった感があります…orz
が,まだ落ち込むには早過ぎる!!!ので,これからその遅れを取り返す
べく,頑張って行きたいと思います.

最近は,来週の火曜日に控えた発表に向けた準備に勤しんでいます.
発表と言っても大学院生主体のランチセミナー(と言っても先生も参加)
なので,すごいプレッシャーがあるわけではないのですが..
因みにサンフランシスコから帰ってきてからというもの,生活が完全夜型化
してしまっています..毎日昼頃に起床,明け方5時頃に就寝.
ぶっちゃけ問題は特に無いのですが,しいていうならば,自宅に帰宅する
時間が午前4時とかで人通りが殆どなく若干怖い…ということでしょうか.

そんな生活をリセットするために,今日は早く帰宅して(もう午後11時半
ちょっと前ですがw)明日は無理にでも早起きをして,体内時計をリセット
したいと思います.そんなわけで,おやすみなさいー☆
posted by cournot at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

12/31 - 1/7 シアトル・サンフランシスコ

そんなわけで,年末年始を挟んで旅行へ行ってきました.
今回の目的は主に以下の2つでした.

(1) 大学の後輩(@シアトルに留学中)を訪ねる
(2) アメリカ経済学会(@サンフランシスコ)の見学

感想をだらだらと書くのは時間の無駄遣いなので,以下
ポイントだけをかいつまんで..

〜シアトル篇〜
 * スタバ1号店は人だらけ
 * ピロシキが美味しかった(マジでお勧め)
 * サーモン,クラムチャウダーが美味しかった
 * ジャマイカのビールは納豆味 (>_<)
 * マリナーズの球場は鉄骨だらけ
 * シアトル市の人口は練馬区より少ないw
 * バスがすごく発達しているので,車は不要?!
   (勿論あった方が便利だけど)
 * 元旦から後輩と「笑ってはいけない…」を鑑賞


〜サンフランシスコ篇〜
 * 学会は人だらけ
 * でも,時間が経つにつれてどんどん減少
 * 3日目の朝はガラガラ
 * 有名人(経済学者)もたくさん!

 * 寿司,ラーメンと日本食がたくさん!
 * 久しぶりに蟹クリームコロッケを食べた
 * 蟹もまるごといただきました (^-^)v
 * ギネス以外の黒ビールを久しぶりに飲んだ

 * 「サザザさん」が面白いw

 * ツインピークスは月〜金に行きましょう
(土日はビルの明かりが殆どなくて寂しい)
 * サウサリート(ゴールデンゲートブリッジを
  渡った先の街)は,かなりお洒落でお勧め
 * 残念ながら,アルカトラズには上陸ならずorz
 * でも,手錠型のキーホルダーをゲット!
 * するも,帰ってきたら見当たらないorz

DSC01709.JPG
- サウサリートからランチ越しに見るサンフランシスコ -


twinpeaks.JPG
- ツインピークスからのサンフランシスコの夜景 -
posted by cournot at 15:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

