2008年12月31日

12/30 今年も残り2日

もう今年も残すところあとわずかになってしまいました.
髪の毛の後退(=努力)に見合う分だけの成果があったのかは
かなり疑問ですが,今年の(11月くらいからの)努力が,来年
実を結んでくれるように,来年も引き続き頑張ろうと思います.


そういえば,留学3年目にして初めてアメリカで年越しを迎え
るのですが,すごい違和感がありますね..
まるで年末という気がしません..やはり,門やお店に貼って
ある赤い「謹賀新年」のポスターetc...を見ないと,新年って
感じがしないですね.
新年の気分を出すべく,門松のポスターをカラー印刷でもして
研究室にでも貼っておこうかと思案中(笑)
posted by cournot at 07:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

12/29 朝から悲劇

どうやら昨日の胸の痛みは筋肉痛みたいです.ネットをいろいろと
調べてみた結果,そんなこともあるらしいです..
因みにまだ微妙に痛いのですが,昨日よりはかなりましな感じです.
ただ,安眠ができずに,夜中に3回も起きてしまいました..

さてさて夜中に何回も痛みでおきてしまったせいか,朝から悲劇に
見舞われてしまいました..
朝に部屋を出る前にいつもゴミを出すのですが,今日もいつも通り
右手に部屋の鍵を,左手にゴミ袋を持ってダストシュートに行った
わけですよ..もうわかりますよね?!
左手のゴミ袋を投げるはずが,何を血迷ったか鍵を投げてしまった
わけです…orz  きっとまだ頭が寝ぼけていたんですね…orz
(因みに,僕の部屋は3階で巨大ゴミ箱は1階にあるので,そこへ
 投げるだけの原始的なダストシュートです)
幸いにも昨晩ゴミの収集があったらしく,殆ど空っぽだったので,
すぐに見つかったのですが,今後は鍵をポケットにしまってから,
ゴミを出しに行こうと反省しました.
posted by cournot at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

12/28 今年最後の日曜日

僕は身体が丈夫だけなのが取り柄で,二日酔いの時を除いて
基本的には頭痛になったことはないし,風邪にかかることも
殆どありません!(体調が悪くて…と断る時は,二日酔い,
もしくは仮病のどちらかですねw)
それなのに,今朝は起きてみたら珍しく頭痛が..

今日は久しぶりにかなり暖かく(摂氏17度!!),日本から
戻ってきてから運動らしい運動をしていなかったので,午前
中にジョギングに行く予定だったのに…と思いつつ,食事を
とっていたら,頭痛はいつのまにか治まってしまいました..

そんなわけで,昼前に90分ほどのジョギングへ.

そうしたら今度は胸が痛くなってきました.気がついたのは
水を飲むときで,何かを飲み込むたびに胸が締め付けられる
ような感じがするわけです.理由を考えてみたのですが,

 (1) 循環器系・心臓の病気(占いによると僕の将来の死因)
 (2) 一昨日にやった Billy's Boot Camp による筋肉痛
 (3) 久しぶりに走った疲れ
 (4) 日本に一時帰国した際に変な病気をもらっていた!?

もともと高血圧のきらいがあるので,個人的には狭心症?!
の前兆かなと疑っているのですが,どうなんでしょうか..
アメリカで医者に行くのは微妙だし?,今日は日曜日なので,
とりあえず今日は様子を見て,明日また考えたいと思います.
(問題はとりあえず先送りw)
posted by cournot at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

12/27 ポジティブシンキング

ここ1ヶ月取り組んでいた研究プロジェクトですが,ちょっとした
危機に瀕しています.かなり似たような(=経済学的には殆ど同じ
モデルを推定しているような)論文を見つけてしまったのですorz

そういうことは往々にしてよくあることなんですが,自分の考えて
いた方向性は,かなり妥当だったんだ(シニアファカルティーで,
お隣の分野のエキスパートの人からの反応が芳しくなかったので,
微妙に自信を無くしていたのですが,気にする必要はなかったみた
いです…)ということで,落ち込まずに次のステップへはばたいて
いこうと思います.

…と言いつつ既にスタートしてしまったので,なんとか似たような
論文との差別化を図って行きたいところです..頭の使いどころ?
posted by cournot at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

12/26 あと数日

そんなわけで,以前の投稿から既に10日近く経過して
しまいました…放置のしっぱなしですみません.
年末でしばらく忙しかったのですが,クリスマスイブ
あたりからとても暇で時間を持て余しています(笑)

UPenn の後輩からクリスマスプレゼントとして借りた
"GIANT KILLING" という漫画を読んでいたのですが,
これがなかなか面白く,2回ほど読んでいるうちに,
今年のクリスマスは終わってしまいましたorz

そんなわけで今週末は研究に勤しみたいと思います.
posted by cournot at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

12/16 年末の憂鬱

僕は年に2回(半年に1回)は記憶を消去する事にしています.
記憶喪失になる,という意味ではなく,お酒の力を借りて覚醒
状態(何も覚えていない状態)になることを意味しています.
そうすることで半年分の嫌なことやストレスを忘れ,来るべき
年(や学期)を,ベストコンディションで迎えることができる
ようになる(ような気がするw)わけです.
そういう意味で,(僕みたいな人間にとっては)日本の忘年会
は素晴らしく合理的なシステムなんじゃないかと思います.

そういえば…
実は前回6月に日本に帰った際にも,大学院時代の友人(と,
その友人)と完全に記憶が無くなるくらい飲みました.
(新宿で飲んでいたのですが,気がついたら次の日の朝4時で,
漫画喫茶で寝ていました…その節はご迷惑をおかけしました
ごめんなさいm(_ _)m )

そんなわけで,そろそろ6ヶ月が経とうとしているので,また
記憶(というかストレス)をリセットしなければなりません.

しかし,ここで問題が発生.

昨年までは,メディカルスクールにいた日本人(♀)とクラス
メート(とその旦那さん)という非常に心強い飲んだくれ仲間
がいたのですが,今年は彼らがいないわけです..
アメリカ人学部生の飲み会にでも飛び入りで参加させてもらお
うかな…と真剣に思案中な今日この頃です(笑)
posted by cournot at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

12/15 すっかりご無沙汰

最低限,毎週末に報告をしようと思っていたのですが,
ここしばらく予想外に忙しかったので(と言っても,
blogを書くくらいの時間はあるような気がしますが)
1週間以上空いてしまいました.
先週は日本で販売されている車の種類のエキスパート
になれる位,自動車のデータと戯れていました…orz
それだけで終わってしまった1週間.哀しいですね.


それはさておき,週末にクラスメイト(ブラジル人)
の彼女(ペルー人)と知り合いました.
来年の6月(3rd year paperが終わってから)辺りに
ペルーに行こうと思っていたので,その旅行計画話で
かなり盛り上がりました☆
そんなわけで,現在,ペルーが僕の中で熱いです!!
マチュピチュを筆頭に,ナスカの地上絵,クスコ市街,
その他数多くのインカ帝国の遺跡.
「三つ目がとおる」的な世界を体感すべく,早く行き
たくてたまりません!古代の遺跡と握手!!
そんなわけで,3rd year paperを期限までにしっかり
終わらせるぞ〜(何か間違ってる気もしますがw)


そういえば1月2日からサンフランシスコに行く予定
なのでそちらに在住の方,もしくはアメリカ経済学会
に参加予定の方は是非一緒に飲み会でもしましょう!
連絡をお待ちしています♪
posted by cournot at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

12/6 すてーしょなり→でぃすとりびゅーしょん

専門用語も,ひらがなで書いたり,「ー」を→にしてみたら
少しは柔らかいイメージになるのかな…と思ったのですが,
ちょっと(頭が弱いっぽい子が書いたような)残念な感じに
なってしまいました.
まぁ実際,頭は弱いんですけどね.ついでに頭皮も(苦笑)


たまには,研究内容のことでも書こうかと思ったのですが,
よくよく考えてみると――否,3秒考えるただけで――自分
でも何をやりたいのかよく分からないのでやめます(^^;
……というと,いつもと同じパターンになってしまい,何ら
進歩がなくなってしまうので,今日から毎週末に,その週に
何をやったのかを勝手に報告することにしたいと思います.


さて今週ですが,ひたすら簡単な数値例を考えていました.
というのも,某教授に研究のプロポーザルを持っていった所,

 個人的にはお前の言う直感は納得できない.超簡単な
 計算で,お前の言いたいことが確かめられるような例
 ――モデルじゃない,数値例だ―― を持ってこい

というやりとりがあったからです.
最初は「こんなことに意味があるのかなぁ」と懐疑的だった
わけですが,暗黙のうちにおいている仮定の重要性というか,
僕が思い描いていた結果を出すためにはどんなパラメータが
重要なのか…がわかってきたします.
そんなわけで昨日まで Matlab とかを使って,初期分布から
定常的な分布を求める作業を繰り返していました..
因みに,どういうメカニズムでうまくいくのかがわかったら,
ようやくモデル作りらしいです.

 次回までにモデルを書いて持ってこい

とのことだったので,今週末はモデル作りに勤しんでいます.
実はもうできているのですが,申年生まれの僕は,猿知恵?
というか,熟慮が足りない気がするので,明日もうちょっと
考え直してみよう…という感じです.

そういえば,その教授には(彼が期待してそうな)データが
全然揃っていないという事を伝えていないのですが,大丈夫
なんでしょうか?(^^;
とりあえず彼の指導スタイルに沿ってやっていって,データ
について聞かれたら答えるか…ってそれじゃ遅すぎ?


…そんな感じの(生産的そうに見えるけど,実際何ら生産的
ではない)1週間でした.
posted by cournot at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/1 - 12/5 時差ボケと生産性

毎回のことなのですが,日本からアメリカへ再渡米すると,
必ず時差ボケのせいで1週間程度は朝6時起きになります.
深夜2時(午前)に就寝したとして,午前6時起き!
時差ボケって素晴らしいです.
(っていうか,前も同じことを書いたような…まぁいいや)

そんなわけで,この一週間はほぼ8時台に研究室へ到着し,
非常に高い生産性をキープする事ができました!
…となれば素晴らしいのですが,研究がどれだけ進んだか
についてはノーコメントとさせて頂きます(^^;
posted by cournot at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/20 - 12/1 ちょっと日本へ


そんなわけで,しばし「極秘」で日本に行ってきました.
後輩のブログのせいで,一部の人にはダダ漏れだったような
気がしないでもありませんがw
一応,なんでこんな微妙な時期に一時帰国したかと言うと…

 (1) 従兄弟の結婚式に出席
 (2) データ収集

がメインの目標で,それにつけ加えて,

 * アメリカはちょうどサンクスギビング休暇中
 * 今学期はTAとかをやってないからフリー
 * 年始の1月2日からはサンフランシスコへ旅行

という事で,年末年始に日本に戻る暇が無さそうだったので
この時期に戻ってしまうかーみたいな理由で帰国しました.
って,誰もそんな理由聞いてないですね(^^;

因みに,データ収集に関しては,残念ながら100%満足の行く
結果にはなりませんでしたが,まぁしょうがないでしょう.
やっぱり,最終的に欲しいデータは買うしかないような….
どっかから研究資金が湧いてこないかな〜
posted by cournot at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

