2008年11月19日

11/18 犯罪と経済

いつも見ている地元の新聞にこんな記事を発見.
要約するのがめんどうなので簡単に最初のページだけを
紹介すると,フィラデルフィア周辺でお年寄りを狙った
犯罪が増加している,ということです.
窃盗だけならまだしも(…というと語弊がありますが),
暴行を加えたり,果てはレイプ,殺人と言った具合に,
痛ましい事件が増加してきているようです.
僕のパソコンもそうかもしれませんが,やはり経済状態
が悪化するにつれて,犯罪が増加してきている…のかも
しれませんね.本当かどうかはわかりませんが..


日本にいた頃は,正直なところ経済の状態が悪いからと
いって人々が犯罪に走る…というのは,想像できません
でしたが,(フィラデルフィアに住んでいる)今ならば
なんとなく想像できるような気がします.
それこそ,日本にいた頃には犯罪を経済学的に扱うなら
青少年の非行(スリルを味わうための万引きとか,仲間
として認められるために行う軽犯罪みたいなもの)を,
ネットワーク外部性っぽい枠組みで分析するのが面白い
のかなーなどと思っていた頃もありました.
「所得が低いから」という理由で罪を犯すような状況を
想像できなかった(or 実感できなかった)わけです.
ただ,アメリカに来て(多分フィラデルフィアみたいな
街に住んでいるからかもしれませんがw)実際の社会の
格差みたいなものを目の当たりにすると,「所得が低い」
から犯罪を起こすっていうのが,リアルに体感できる…
ような気がします(僕の個人的主観ですが).


僕のパソコン盗難に関しては,「罪を憎んで人を憎まず」
の精神で,心の中での折り合いをつけているわけですが
(僕の生産手段を奪ったのは許し難いですが,その犯罪
 者がどのようなバックグラウンドを持っているのかが
 わからない以上,罪を憎むしかないって感じですね),
お年寄りへの犯罪はちょっと許しがたいですね.(特に,
お年寄りが結婚指輪を守る事はできたけれど,その代償
として命を落とすことになった…というくだりは涙).
ただ,そのような犯罪の裏に経済状態の悪化という背景
があるのであれば,経済学者として「経済状態の悪化が
どのように人々の行動を変えて,犯罪を増加させている
のか」
というメカニズムを考え,対策を練る必要がある
ような気がします.

なぜ下線部のようなことが必要になるのか?と,疑問に
持たれた方(がいるかいないかはわかりませんが…)の
ために,次回へ続きます..
(さすがに午前2時半なので,そろそろ寝ないとw)
因みに,次回がいつになるかはnobody knowsです(^^;
posted by cournot at 16:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

11/17 帰ってきたパソコン

そんなわけで,ようやくパソコンが帰ってきました!!
大学警察(Penn Police)の事務員の怠惰で3週間近く待たされたので,
まさにようやく…という感じです.そして,恐る恐るパソコンを起動すると…

データは全部消去されていました...orz


というか,盗難中に使っていた人のファイルが残っているという気持ち悪い
状態だったので,Windowsを再インストールして純白の状態に戻しました.
というわけで,現在,メインのパソコンは以下の3台になりました;

(1) 2008年購入のデスクトップ(@研究室)
(2) 2008年購入のノート(@盗まれていたやつ)
(3) 2005年購入のデスクトップ(@自宅)

さてさて(Windows系の)パソコンを購入すると,一番最初にパソコンの
名前を設定しますよね?(Macでもそうなんですかね?)
今回の再インストールの際にも,パソコンの名前をつけて下さいとのこと
だったので,普段は Office-PC 等の当たり障りのない名前をつけるので
すが,今回は思い切って Melchior (メルキオール)と設定しました.
わかる人にはわかりますよね?!他のパソコンも後で名前をつけかえて,
某システムの完成を試みたいと思います(笑)

こんな馬鹿な事をやる人は,そうはいないだろうと思ってネットを見てたら,
痛いクラスタPC(リンク先はwikiの曖昧さ回避ページ)を発見w
名前はさておき,クラスター羨ましいな.
posted by cournot at 11:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

11/10 完全夜型生活

先週のサマータイム終了の頃から,生活時間帯が大幅に
夜型にシフトしてしまっています..
いつも就寝が午前4時頃で,起床は…内緒です(^^;
でも,ここ数日は生産性が高いので,まぁOKでしょう.

それにしても,最近深夜に帰るのは少し怖いですね.
アメリカ景気が悪くなってきていることで,犯罪発生率
があがらないかが心配です.
先々週からフィリーズの優勝やら,大統領選挙やらで,
夜中でもわりと賑わっていたのですが,ここ数日は外が
急激に寒くなったことも加えて,わりと夜中の人通りが
減っている気がします..

なんてことを書いてないで,早く帰れって感じですねw
ではでは,おやすみなさい.
posted by cournot at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

11/9 ここ数日

ここ数日,データの整理や加工に勤しんでいます.
自動車関連の研究プロジェクトをスタートさせたの
ですが,正直なところ,自動車にはかなり疎いので
自動車メーカー名(主に外国!)や車種,それらの
カテゴライゼーションに無駄な労力を使っています..

っていうか,SUVって何なの?ステーションワゴン,
ワゴン,バン,ミニバン等…って何が違うの???
そんな疑問を wikipedia で調べ始めたら,3時間
後には(なぜか)「2001年宇宙の旅」の科学考証の
項目を読んでいました...

こういう無駄な時間を省くためには,誰か共著者を
見つけて,お互いに監視し合うのが一番良いのでは
ないかと思うのですが,二人寄っても駄目は駄目?
なんでしょうかね?!
posted by cournot at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

11/5 引越し祝い

そんなわけで,今までの記事をまるごと新しいこの
seesaaブログに移転しました.
名前は相変わらず文法的に間違ったままです(笑)

昨日はアメリカ大統領選挙速報や演説を見ていて
深夜4時近くまで起きていたので,今日は一日中
疲労感でいっぱいでした..生産性の低い一日.
ただ,オバマ演説で有名になった 'Yes, we can!'
のコールを聞くたびに,なんか

  「大丈夫,みんな論文書けるよ!!
     (=お前も論文書けるよ!!)」

と暗示をかけられているようで,勇気付けられた
気がしました.いや,慰めでしょうか..
とは言え,プラシーボ効果は重要なのでこれから
毎日誰かに100回くらい  'Yes, you can!' って
言ってもらおうかと思います(笑)
posted by cournot at 12:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

11/1 事務連絡

そんなわけで,久しぶりの連続投稿です.
毎日書いているからと言って,別に暇を持て余している
訳ではありません.誰も信じてくれないだろうけどw

そういえば,以前から使っているこの nifty のココログ
ですが,様々な理由により場所を移すことになりました.
まだ移転先を決めていないのですが,決めたらすぐに
こちらでご報告させて頂きます.

また,同時に今までメインで使用していたアドレス:
xwakamo@nifty.com  (ただし,最初の x は n)
も使えなくなることになりました.そんなわけで今後は,
gmail.com や sas.upenn.edu を使用して下さい.
(Google にて,upenn econ (僕の姓をローマ字入力)
 の3つで検索すると出てくるはずです.)
お手数をおかけして申し訳ありませんが,アドレス帳
の変更の程,よろしくお願いいたします.

posted by cournot at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/31 秩序とカオスの間で

皆さんもご存知の通り(いや,知らないだろうけどw),
フィラデルフィアの野球チーム「フィリーズ」が今年の
ワールドチャンピオンに輝きました☆☆
そして本日(金曜日にも関わらずw)は街をあげての
パレードがありました!(動画はこちらから)
因みに,前回フィリーズがワールドチャンピオンに
なったのは,1980年のことです.
ちょうど僕が生まれた年,28年前のことなわけです.
そんなわけで,金曜日の昼間にも関わらず,街中
には通常では考えられないような人,人,人の山.

そんな活気溢れる街中で,パレードを殆んど無視
(ちょっとだけ見えましたがw)して,オーケストラを
聴きに行ってきました.
今週の曲目は,前半に 「醜い男」 を主題にした
SchrekerZemlinsky の作品(珍しく,歌付き)を,
そして後半は,「のだめカンタービレ」でお馴染み
になった(?)Beethoven の交響曲第7番でした.
9割り方,後半のベートーベンが目的だったので
すが,意外にも前半(これの編曲版)も良かった
ために(話の内容自体は可哀想すぎなんですが),
今日は満足度200%でした.

posted by cournot at 00:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

