2008年10月29日

10/29 パソコンが計算している間に

そんなわけで,明日提出の課題を終わらせるべく,
パソコンをまわしているのですが,収束するまでに
まだまだ時間がかかりそうなので更新をw

ここ1週間程,主に3つの事に苦しめられています.
一つ目は採点,二つ目は宿題の解答作り,そして
最後は明日提出の(計量経済学の)課題です.

一つ目の採点は,日曜日に終わったはずでした.
でも,先生が明日出張で授業に出れないので,
「休講にするのもなんだし,試験の解答を解説し,
 試験を返却しておいてもらえる?」とのこと.
ただの採点として雇われている(殆ど給料何て
もらっていないのに!)だけなのに,何でそんな
ことまでしなきゃいけないんでしょうか.
まぁ,みなさんの予想通り,No と言えない性格
なので,笑顔で「No problem!」 とかって言って
しまったわけですが..
因みに,朝9時から,英語で解答を解説する…
それが何より苦痛です.しかも,計量経済学w
難しい質問をされないことを祈るのみ.

二つ目の解答作成は,月曜日に終わったはず
でした..ただ,その際に問題の不備が多く,
「この問題は,本来ならばこうなんじゃないの」
的なことを言ってしまったがために,それじゃぁ
この設定で解きなおして…ということで,当初の
報告した労働時間を超過する仕事を強いられ
ることになってしまいました..哀.

三つは目はただの課題なので,何も文句は..
むしろ楽しんでやっているのですが,如何せん
計算(もちろん PC がやっているわけですが)
に時間がかかるのが難点ですね..

そんなわけで,近況報告でした☆

posted by cournot at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

10/27 パソコン盗難の顛末

ちょうど先週の月曜日に新しいパソコンが届き,
先週はそのセットアップをしたり,土曜日はNYで
開催される西高の同窓会へ行き幹事として仕事
をしたり,その合間に,学部計量の中間試験の
採点や,学部産業組織論の宿題の解答作成等,
各種雑務に追われていました.忙しかったです..
(ただ,西高同窓会で同業者の先輩に日本酒が
 美味しいお店@NYに連れて行って頂いて,
 かなり元気を取り戻しましたwどうもありがとう
 ございました>Nさん)

で今日の昼過ぎに,例の盗難されたパソコンに
入っていた追跡ソフトの会社から連絡があり…

あなたのパソコンが見つかりました
今週中にあなたの元に届けます

と言われました..ちょうど新パソコン購入して,
セットアップがようやく終わった所だったのに..
なんで,2週間くらい前にみつからないんだ!と
いう感じですね..
そんなわけで,現在,自宅にデスクトップ1台,
研究室にデスクトップ1台,TeX 用にしか使用
していないノート1台,そして戻ってきたノート
1台と計4台になりましたとさ(^^;

まさかこのタイミングで戻ってくるとは…もう,
これは漫画的なタイミングとしか言いようが
ありませんww もう笑うしかないですw

でも,盗難にあったパソコンは,僕の所有して
いるパソコンの中で一番高額なものなので,
今後は大切に愛用していきたいと思います☆
っていうか,ノート型パソコンには是非こういう
ソフトを購入してでもいれるべきですね☆
(ということで,そのソフト会社へのリンク

今まで心配して下さった皆様,そして,励まし
のメールなどを送って下さった皆様,本当に
どうもありがとうございましたm(_ _)m

posted by cournot at 16:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

10/15 しばらく

前回のエントリーから約10日も経ってしまいました.
まぁその分,リアルライフが充実していたものだ,と
考えておいて下さい.

ところで,フィラデルフィアの「フィリーズ」(大リーグ)
が15年ぶりにリーグ優勝を果たしました☆
この調子で,ワールドシリーズ優勝!!を目指して
頑張って欲しいですね.
…ただ残念ながらあまり興味がないので,ほとんど
選手の名前とか知らないんですけどね(^^;

posted by cournot at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

10/6 丸三日

そういえば,土日月と丸三日間外に出ていません….
食べ物も土曜に作ったシチューを食べ続けていて,
かなり飽きました..なぜか体調も頗る悪いですorz
そんなわけで,引きこもりの生活にも飽きてきたので,
明日からは通常の社会生活モードに戻りたいと思い
ます…っていうか,早く研究室にパソコン来てくれ!!

そういえば,株価や為替はすごいことになってますね.
ただ,そんなことよりも,原油価格がかなり沈静化して
きたのにも関わらず,航空券代になかなか反映され
ないのが哀ですね...
この10月からさらに燃料代アップとかって書いてある
んですけど…なんでそんなにラグがあるんだろう orz

posted by cournot at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

10/1 パソコンいろいろ

無事ノースカロライナ旅行から帰宅しました(数日前に).
帰宅後,少し忙しかったので,しばらく blog を放置して
しまっていてすみませんでした.
旅行中のことに関しては,週末の時間があるときにでも
まとめてご報告したいと思います.

で,盗まれてしまったノート型PCですが,研究室にPCが
ないと全く仕事が捗らないので,しょうがないので新しい
デスクトップの購入を決め,先ほど注文しました.
どこのを買うのか考えたあげく,結局いつも通り Dell に
することにしました..
そんなわけでいろいろと website を見ていたんですけど,
今だとそれなりに高性能なPCが10万円以下で買うことが
できるんですね,デスクトップだと.
しかも,そんなに性能がよくない(と言っても,2年前ならば
高性能!な)PCが,3万円以下で購入できる…驚きです.

一応,盗まれたPCには探知ソフト(盗まれた際でも,その
PCがインターネットに接続されれば,接続場所を特定し,
警察とかと捜索してくれるようなソフト)が入っていたので,
本来ならばその捜査が打ち切られる30日間は待とうかと
思っていたのですが,あまりに不便なので結局購入.
これで,新しいパソコンが届くまでにPCが見つかりました!
とかって事になったらどうしよう(笑)

posted by cournot at 21:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

