2008年09月25日

9/24 小旅行

今週末はアメリカ人の友人の旦那宅@NC(注1)へ
小旅行をしてきます☆
夏休みは英語のコースのために,ほぼ Philadelphia
に縛り付けられていたため,遠出は久しぶりです.
(NYは近いから遠出のうちには入れていませんw)

因みに,行く街はNC州の経済の中心となっている,
シャーロットCharlotte) (注2)というところです.
東海岸では New York に次ぐ金融機関の街で,日本
でも有名なBank of Americaの本社や,サブプライム
で話題になった Wachovia Bank の本社があることで
知られています.

そんなわけで,来週に暇があれば写真でも up して
みようと思いますので,期待せずにお待ちください.

注1) NC=North Carolina (ノースカロライナ)
注2) リンク先はそれぞれ日本語(英語)wikipedia

posted by cournot at 00:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

9/18 PC盗難のその後

PCの盗難は悲惨な出来事でしたが,その後に多くの方から
温かい&励ましの言葉をかけてもらい,自分がいかに恵ま
れた人間環境の中で過ごしているのかを実感しています!
コメントを残してくださった方々を始め,メール,リアルライフ
で優しい言葉をかけて下さった方々,本当にどうもありがとう
ございましたm(_ _)m
まぁいつまでも悩んでいても仕方が無いので,気分を一新,
再び研究に打ち込んで行きたいと思います.
ご心配をおかけしましたが,もう大丈夫です!!

posted by cournot at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

9/16 今年一番悲惨な出来事…

昨日(というか既に今日なんですが)は午前2時半まで
研究室で作業をして帰宅して,今日は昼12時半頃に
研究室へ行ったわけですよ.
そうしたら,研究室にあるべき僕の新しい(1月に購入
したばっかり!)ノート型パソコンがなくなっていました!
どうやら研究室のドアが傷ついていることから,恐らく
僕が戸締りを忘れたわけではなく,誰かが強引に侵入し
僕のパソコンを奪っていった模様です...

その後,大学の警察機関みたいなところに届け出たり,
セキュリティーの会社とかに電話したりと大忙し….

パソコンがなくなったこと事自体もショックなのですが,
それと同じくらいショックだったのが,ほぼ完成していた
ポリエコのプロポーザル(前の学期の未提出分ww)が
パソコンと共に消え去ってしまったことです..

かなりショックです...大ショックです...(ρ_;)

そんなわけで,一昨日の記事に対するコメントのレスは
ちょっと時間がかかると思いますので,悪しからず..
立ち直ってからちゃんと書きます…orz

posted by cournot at 23:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

9/14 今学期初投稿

そんなわけで,先週の水曜日から今学期が始まりました.
しばらくいろいろと忙しかったので書けませんでしたが,
少し落ち着いたのでまた書き始めようかと思います..

大学院3年目ということで,今学期からは「基本的」には
授業を履修をする必要はなく,研究に励むのみです.
ということで,今学期は講義形式の授業は履修せずに,

* (最低限)週に1本はリサーチ・プロポーザルを書いて
 指導教官(になりそうな人)に持っていって話をする

ということを目標に頑張りたいと思います.来学期には,
その段階を終えて,実際の研究(データ収集や整理,
実際の推定など)に取り組んで行く感じです(これらは,
理想的に進んだときの話で,現実と理想は…).
3年生の末(来年の6月まで)に 3rd year paper という,
日本で言う修士論文のようなものを書くことが博士号の
取得要件になっているので,それに間に合わせるため
にも,どんどん書いて話をしに行こうかと..

そういえば,どのフィールド(専門分野)を選んだのかを
報告していませんでしたが,基本的には実証系の分野
(特にポリエコか産業組織論)をやろうと思っています.
「日本にいた頃では考えられない方針転換だ」と,自分
でも若干感じますが…(笑)
ただ基本的な理由は,日本でよく目にしていたような
「計量経済学」という名を冠した多くの研究は,実際の
ところ,経済学的なバックグラウンドを持ってはおらず,
それゆえに違和感を感じていたということでしょうか.
今の環境でやっている実証は違和感なく取り組める
気がします…. まぁどうなるかわかりませんがww,
(去年までとは違ってw)頑張って研究していきます.

-------------------------------------------
読者の一部の皆さまから頂いた質問を受けて,若干
コメントを整理させて頂きました.ご要望があれば,
復活させることもできます(特定のコメントを非表示に
してあるだけなので…)が,ご理解の程,宜しくお願い
致します.

posted by cournot at 15:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

