2008年08月31日

8/31 八月も終わりです…

しばらくご無沙汰していましたが,無事に生きています.

前回,英語のテストのことを書いて放置していたので,
皆さんひょっとすると英語の試験に落ちたのでは?!
と思っているかもしれませんが,残念ながら(?)今回は
無事合格してしまいました.面白くなくてすみませんw
一発目の Speak Test で合格したのではなく,その後
模擬授業を実際にやる試験で合格したので,いつも
通りにスリルに満ちたプロセスでしたが…(笑)

それらが火曜日に終わってからは,TAのトレーニング
プログラムに出席.
(でも,残念ながら(?)今年はまだ奨学金があるので,
 TAができないわけですが..)

週末は,6ヶ月に一回出さなければならない奨学金の
報告書作成とかであっという間に過ぎてしまいました.

そんなこんなで,あっという間の一週間でした.
次の水曜日からは新学期がスタートするので,何とか
月・火に新学期の目標及び計画を立てて,今度こそは
生産的な学期にしたいと思います(笑)


posted by cournot at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

8/18 - 8/21 英語プログラム終了

そんなわけで,長きにわたる英語プログラムが本日を
もちまして終了しました.
約7週間のプログラムで,月〜金で1日約4時間という
かなりインテンシブなコースでしたが,英語力が伸びた
かどうかは微妙なところです…orz
そして,明日金曜日は,TAになれるかどうかをかけた
Speak Test があります.どうなることやら..
因みに,僕の大学ではこの Speak Test は60点満点で
採点されるのですが,56点以上で合格,45点以下だと
無条件で不合格になります..
そして,46-55点だと模擬授業の追加試験があって,
それに Pass すれば合格,Fail だと不合格という形に
なっています.他の大学もそんな感じでしょうか?!

明日試験が終わったら,日本の大学院時代の同期と
共にニューヨークで遊びに行くことになっています.
今年,約10回目(下手するとそれ以上かもw)のNY.
Speak Test のご褒美として,美味いものでも食べて
くることにします☆

posted by cournot at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

8/13 - 8/17 いろいろ

そんなわけで,今週はとても慌しく終わってしまいました.

8/15(金)には友人の誕生日会(という名目の飲み会)を
開催し,久しぶりにトランプ(ナポレオン!!!)をやって
楽しんでしまいました.

8/16(土)には,化学・生物系の日本人コミュ@UPENNの
方々に,ペンシルバニア州の地ビールである Yuengling
の醸造所やアーミッシュの住むランカスターへと,車にて
連れて行って頂きました.
いやー,できたてのビールはやっぱり美味かった☆

8/17(日)は,家で一日中休養.
この1週間,なぜか理由はわかりませんが(いや,理由は
わかっているんですけどw)平均睡眠時間が3時間程度と
極度に疲れていたので,12時間も寝てしまいました..

そんなわけで,明日からまた一週間頑張るぞ〜!

posted by cournot at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

8/11 and 8/12 28回目の誕生日

そんなわけで,無事(?)28歳の誕生日を迎えました.
もう30歳まであと一息といったところです..
外見は既に何十歳かわからないと言われますが..

さてさて今年は積極的な広報の成果か,昨年よりも
多くの人からいろいろな形でプレゼントを頂いたり,
お祝いして頂く事ができました!!

クラスメイトとその旦那さんはノースカロライナ州から
わざわざ誕生日を祝いに(ビールを持参で)来てくれ
たり,現在英語のコースで一緒の友人からは昼飯を
ご馳走になったり,英語のコースでは Birthday Song
を歌ってもらったり(かなり恥ずかしかったですがw),
違うクラスメイトからはケーキをぷれぜんとされたり,
そしてGREE,mixi,e-mail などで多くの人から温かい
(一部は生温かいw)メッセージを頂いたりと,とても
感動的な誕生日でした☆
そんなわけで,祝福して下さった皆さんに,本当に
どうもありがとうございました!!

posted by cournot at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

8/10 早速の出番

そんなわけで,昨日プレゼントとして頂いたTシャツを着て
ジョギングをしてきました☆
新しいシャツを着ると,気分もなんとなく新鮮になった気が
して,とても楽しく走ることができました.

因みに,明日は英語の授業でプレゼンをしなければなり
ません..そんなわけで,プロジェクターの方も早速活躍!
うん,無駄な投資じゃなさそうで良かったww

posted by cournot at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

8/9 持つべきものは…

(現在,僕の所属する大学院の)日本人コミュの方々から
誕生日プレゼントをもらいました☆
本当にどうもありがとうございました(>関係者の皆様)!!
僕が市民ランナーという事で,ランニング用のグッズでした.
しきりに自分の誕生日をブログで宣伝したのが功を奏した,
っていう感じでした.これから毎年やろっとw
因みに,日本にいる友人からも住所の問い合わせが一件
ありました…誕生日プレゼントに期待大ですww

東京はとても暑いようですが,フィラデルフィアはここ数日,
過ごしやすい日が続いています.まるで避暑地感覚♪
夜,帰宅するときの虫の音は,既に秋を感じさせます..

そういえば,昨日の夜に念願のプロジェクターをゲット!
性能も思っていた以上で大満足です.
早速,部屋の壁に投影して100インチ以上のスクリーン
を堪能してしまいました(^^)v
これから英語の勉強やプレゼンの練習に励むぞ(笑)

posted by cournot at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

8/7 プロジェクターの顛末

そんなわけで,もう前のエントリーから1週間経過.
今回こそはと思っていたのですが,先週末はNYへ
研修に来ている後輩に会いにNYへ行ったり(当の
後輩は僕がNYへ漫画を買いに行ったと勘違いして
いるようですがw),その後フィラデルフィア観光を
して回ったりと忙しかったわけです.

そういえば懸案だったプロジェクターですが,遂に
購入を決意し,オンラインで頼みました☆
多分,誕生日までには届くはずです.楽しみだ〜w

ただそのせいでかなり散財してしまったので,残り
の夏休みは大人しく研究に励むことにします..

posted by cournot at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

