2008年07月31日

7/31 自分へのご褒美

そんなわけで,もう7月も末日を迎えてしまいました.
この7月は…何をしたのかはわかりませんが,とりあえず,
英語のコースのせいで充実した生活を送れた気がします.
(不規則になりがちな大学院生の生活ですが,毎朝9時に
 始まる授業に向けて,遅くとも7時半に起きなければなら
 ないという健康的な生活を送っていただけで,生産性が
 高かったかどうかは疑問が残りますがw)
肝心の英語のレベルが上がっているかどうか,という点に
ついてのコメントを差し控えさせて頂きます..

そういえば先日も書いた誕生日の件ですが,どうせならば
自分でも自分にプレゼントを!!ということで,かねてより購入
しようと計画していたプロジェクターを購入することに決め
ました☆☆プロジェクターを購入するメリットは…

(1) プレゼン能力向上間違いなし!100%保証付き
(2) 英語の映画等を見ることで日常英会話レベルUP!

という2点に尽きると思います.まぁ強いて3点目を挙げると

(3) (日本のアニメを見たいという外国人のために)
   アニメ上映会の実施(草の根レベルの文化交流)

という事もあるかもしれませんが,基本的には(1)(2)が全て
なはずです…絶対…きっと…多分…I hope...
そんなわけで,amazonでどれを買うかを選ぶ日に終止符を
打ちたいと思います.

p.s. 既に誕生日プレゼント受付期間中が始まっています.
  発送はお早めに(笑)

posted by cournot at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

7/29 そろそろ

あと2週間すれば,僕の誕生日が巡ってきます.
また歳をとるのかと思うと結構気分は萎えますが,
まぁどうせ歳をとるのであれば盛大に祝おうかな,
と考えています..

因みに,みなさんご存知の通り,僕は寛大な心の
持ち主なので,誕生日前にプレゼントが届いたと
しても全然OKです.
特に,日本に在住の皆さんにとって,僕の誕生日
ぴったりにプレゼントを届けるのは至難の業って
ことは重々理解しているので,多少は前後しても,
喜んで受け取るのでご安心して発送して下さい☆

…と毎年書いているのですが,殆どプレゼントが
届かないのは,僕の人徳のせいなんでしょうかorz

posted by cournot at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

7/26 and 7/27 週末

7/26 バットマン(映画) in IMAXシアター
アメリカ人の友人に誘われ,バットマンの新作映画
(The Dark Knight)を見てきました!
ここ一ヶ月程,インテンシブに英語の学習に励んだ
成果かそれなりに聞き取れたのが嬉しかったですw
まぁそれでも完全な理解からは程遠いですがorz

それにしてもJokerって(昔アニメを見ていた頃は)
格好良いと思っていたのですが,リアルに殺人を
犯してくシーンを見ると,ちょっとひいてしまいます.
でも,独特のアクセントにユーモアのあるセリフを
聞いていると,やっぱり嫌いになりきれないですねw

7/27 自宅でひきこもり
昨日のバットマンは午前1時頃に終了だったため,
帰宅したのは午前2時頃,就寝は午前3時という
かなりの夜更かし生活を送ってしまったため,起床
したらなんと正午でした..
しかも,大学へ行こうとした瞬間に大雨が降って
きてしまったので,しょうがなく一日中家で勉強.
久しぶりに家で仕事をしました.
(「久しぶり」がどこに係るかは,ご想像にお任せ
 します(笑))

posted by cournot at 01:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

7/25 久しぶりの更新

そんなわけで,更新頻度を上げると言いつつ,低いままで
申し訳ありませんでした…どうも,書くのが面倒で(^^;
今度こそ,普通のペースに戻すべく頑張りたいと思います.

さてさて,今週は先週までと比べてやや時間がとれたので,
いろんなことをしていました(だから blog を書く時間が無く
なってしまったのですが…).そんなわけで,ちょっと紹介.

7/20 原稿を一つ仕上げる
5月くらいから懸案だった原稿(何の原稿はそのうち…)を
ようやく仕上げました.一体,何ヶ月かけてるんだよ,って
突っ込まれそうな気がするのですが,適当なモノを世の中
に放出するわけにはいかないので,結構時間をかけて&
気合を入れて書いてしまいました.
何の原稿なのかは,そのうち当 blog に紹介しますw

7/22 15年ぶりの連弾 with my classmate
クラスメイトの韓国人(♂)とピアノの連弾をしました.
正直,ほとんどど初見(楽譜を見てすぐ弾く事)に近い状況
だったので,微妙に間違えまくってしまいましたが,一人で
演奏するのとは違う楽しさがあって面白かったです.
やっぱり,手が4本あると一度にたくさんの鍵盤を押さえる
ことができるので,迫力があるというか,たくさんの

まぁ彼はその2日後に韓国へ一時帰国してしまったので,
再び一緒に弾けるのは1ヶ月以上先なわけですが..


7/23 野外ホールでフィラデルフィアオーケストラ

現在履修している英語の先生から,朝いきなりチケットを
手渡されたので,日本人の友人と行ってきました.
フィラデルフィアオーケストラの(普段の)定期公演は,街中
にあるホールで行われているのですが,この日は郊外に
ある屋外型コンサートホール (The Mann Center) で開催.
そんなわけで,雷鳴が鳴り響く中(当日の天気は雷を伴った
大雨ww),開放感のある会場で楽しんできました.

ただ,その前日がチャイコフスキーのピアノ協奏曲1番と,
くるみ割り人形だったので,そちらに行きたかったです..


コメント☆

こう見ると,お前研究やっているのか?って疑問が湧いて
くるような気がしますが,大丈夫です(あくまでyes/noでは
答えていないことに注意w).
何がどう大丈夫なのかはさておき,今度こそは毎日継続
して書けるように努めたいと思います.

posted by cournot at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

7/14 なんでだろう

なぜだかわかりませんが,最近かなり忙しいです..
時間を売っているのであれば,買いたいくらいです.
といっても,お金はあんまりないので,実際に売られ
ていたとしても購入できるとは思いませんが..
まぁ,怠惰な僕にはこれくらいがちょうど良いのかも
しれませんが..

posted by cournot at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

7/12 羞恥プレイ

タイトルは怪しいですが,中身はただの英語の話です.
安心してください(笑)

そんなわけで,本格的に始まった英語のコース.
正直非常に役に立っています.ぶっちゃけ1年目の夏の
Math Campなんてどうでもいいから,こっちを履修させた
方が,留学生にとってはかなりプラスな気がします..

さてさて僕が現在履修している英語のコースは,英語を
母国語としない人がTAになるための英語(とプレゼン)
能力向上を目的としたコースです.
そんなわけで,毎週1回プレゼンを行い,それをビデオ
撮影して,あとでそれを見て自己評価をします.
ある種の羞恥プレイです….

で,先ほど図書館でビデオを一人で見てきたのですが,
その感想は…

「僕って(他の人の目には)こんなに髪の毛が
少なく写っていたのか!?」

っていうことです.英語の問題や,動きがキモイとかって
いうよりも,年齢相応に全く見えない方がよっぽど大きな
問題な気がしましたorz
一応,つかみとしてプレゼンの最初の自己紹介で,

「外見からすると教授にみえるかもしれないけど,
教授じゃなくてTAだよ」

って言って笑いをとったのですが,もはや初めての人に
とっては笑いにはならない気がしますね.哀..

ただ,この英語の授業は

(1) 月〜金の週5日,毎朝9時から12時半まで
(2) 週1回の個人授業(約1時間)
(3) 週1回か2回の Teaching や英語に関する workshop

と盛りだくさん過ぎて,研究をやる時間がかなり削られて
しまいます.そう考えても,やっぱり1年生の夏みたいな
時間を持て余している時にやるべきなのにな…と思う,
今日この頃でした.

posted by cournot at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

7/7 リアルライフ

更新頻度をあげると言いつつ,殆ど以前と変わらない
状況で申し訳ありません…(>愛読者の皆様).
先週までは,特筆する事がないために書けない状態
だったのですが,ここしばらくは,リアルライフが若干
忙しいために書くことができません.
研究で忙しいというわけではないのが哀なのですが,
充実した生活を送っていると解釈していてくださいw

とりあえず,今まで不用意に後回しにしてきたツケが,
どうしようもないくらいに溜まってしまってきたので,
それを何とかすべく努力して行きたいと思います..

posted by cournot at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

7/4 一週間分の糖分

今日は友人と独立記念日を楽しんできてしまいました.
行ったイベントは「アイスクリーム食い放題」☆
ハーゲンダッツを筆頭に,アメリカでよく見かけるアイス
クリーム販売店が一同に会し,アイスクリームを心行く
まで食べよう!という,なんともアメリカ的なイベントww

普段はハーゲンダッツがどれくらい美味しいかを実感
するのが難しいのですが,食べ比べてみて,その違い
に愕然としました.やっぱり,ハーゲンダッツはNo.1.

そんなわけで,かなり糖分を摂取してしまったので,
今後1週間は甘いものを控えようと思います..

posted by cournot at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

7/3 3年目突入

2年前の7月2日に渡米したので,今日から3年目☆
その割りに,あんまり進歩していないのは気のせい
でしょうか…後退していないだけましなんでしょうが.
(髪は後退してますが…orz)

因みに,明日7月4日はアメリカの独立記念日です.
建国の地で知られるここフィラデルフィア♪は,既に
祭モードに入りつつあります.
木曜日の夜なのに,バーの近くには人がたくさん.

一昨年(ちょうど渡米直後)の独立記念日は同級生
と共にフィラデルフィアを観光して,アメリカでの Bar
デビューを果たしました.あれから,ちょうど2年…
どれだけのアルコールを消費した事かw

ここしばらく,更新頻度がガタ落ちでしたが,気合を
入れなおしたので,明日からは更新頻度をあげて
いきたいと思います↑↑

posted by cournot at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

