2008年06月30日

6/30 尊い犠牲

長い夏休み(4ヶ月)も,ようやく半分が終わりました..
そんなわけで,今日から夏休み後半戦!

で,これから2ヶ月間は,毎日4時間の英語のコースを
履修する事になっています.ほぼフルタイムで英語漬.
初日の今日は,早速クラス分けの interview (面接)が
ありました.

一人あたり12分ずつで,僕の予定は11:30からでした.
僕は3分前から部屋の前で待っていたのですが,予定
の11:30になっても前の人は部屋から出てこず..
そして,11:40分になっても前の人は出てこず..
っていうか,僕の次の人も来てしまう状態に..
そんなわけで全体をコーディネートしているお姉さんに
どうしたらいいのか聞いたら…

あたなは全員が終わった12:54に来てくれる?
そろそろ前の人も出てくるだろうし,そうすれば,
これから来る人も待たなくてすむじゃない?

的なことを言われ,No と言えない典型的な日本人の
僕は,しょうがなく約1時間後に会場に戻ってきました..
暑い日差しの中,キャンパスの中をグルグル徘徊して,
非常に疲れた1日でした.

因みに,interview での初っ端の質問は…

マクロ経済学とミクロ経済学の違いってなに?

僕には(1)マクロ経済学の知識が皆無,(2)マクロ経済学
を語るだけの英語力も無い,(3)どうせ相手は,英語の
専門家であって経済学の専門家ではない,という事で,

「最近のマクロ経済学はミクロ的な基礎を持っている
 ので,根本的には違いは殆どありません.マクロは,
 応用ミクロ経済学みたいな感じです.」

と,(力強く)言ってしまいました(^^;
まぁ僕の所属している大学だと,かなりあたっていると
思うのですが,他の大学では通じないかも(笑)

posted by cournot at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

6/20 - 6/22 金土日

6/20 - 6/22 遠方より朋来る 
先週の金曜午前中に突然友人から電話がありました.
学会発表のためにNYに来る,ということは知っていた
のですが,今回は会う約束をしていなかったので,
どうしたのかな…と思いつつ電話に出てみると,

「学会は来月だった…」

との,なんとも哀な電話がww その友人は,この時期
日本に一時帰国中だったにも関わらず,学会発表の
ためだけに遠路はるばるNYへ来たのに,一ヶ月ズレて
いたなんて…笑いをこらえることができませんでした.
そんなわけで,彼は帰りの飛行機(日曜日)の日まで,
フィラデルフィア観光を思い立ち,僕に電話をしてきた
のでした.

というわけで,金土は友人とフィラデルフィア観光を
楽しんでしまいましたw

posted by cournot at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

6/19 帰国後の日常

「帰国する」という表現が,日本から米国へ行った際に
使うべきなのか,それとも逆なのかが迷うところですが,
タイトルはアメリカに戻ってきた後…という意味です.

さて帰国後の恒例となっているのですが,今回も例に
漏れず,朝5時半頃に目が覚めてしまう生活が続いて
います…理由は多分時差ボケです.
ただ夜も11時頃までに眠ってしまうことが多く,いつに
なく健康的な生活を送っています.
だからと言って,研究が進んでいるわけではないのが
悲しいところですがorz

それより何より,日本でカラオケに行くのをすっかりと
忘れていました!!!歌いたい曲があったのに…orz
次回帰国時に,誰かを拉致してでも行きたいですねw

posted by cournot at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

6/1 - 6/15 一時帰国を振り返る

そんなわけで,一時帰国中の出来事を,適当に思い出して
みたいと思います.先程頑張って書いたのですが,残念な
ことに消えてしまったので,かなり適当ですww

因みに一部の事しか書いていません.書かれていないから
と言って,記憶がないわけではないし,思い出したくない…,
というわけでは無いのでご安心ください(笑)


6/3(火)
友人@大学院との飲みで,久しぶりに記憶を飛ばしました.
しかも迷惑かけまくりました...本当にごめんなさい...
マリアナ海溝くらい(1万メートル級!)深く反省しています.


6/6(金)

大学院の後輩たち(といっても,僕が留学後に入学した人
が殆どw)との飲み会.みんな将来性のある人達ばかりで,
羨ましい限りです.ただ,初対面の人にも軽くあしらわれる
自分のポジションに,若干の疑問を抱いてしまいました..
まぁそれはそれで心地良かったからいいんですけどねw


6/12(木)
大学サークルの部会@日吉へ行きました.
なんと,1990年生まれの大学生がいて驚愕!!!!!
ついに10年差.しかも,昭和を知らない世代です..
その後,紆余曲折を経て,後輩(秋から交換留学で米国
へ来る)の下宿先へ.
その場のノリだけで行くことを決めてしまったのですが,
快く(?)受け入れてくれた後輩に感謝.


6/14(土)

副都心線開通の日!!この日のために,一時帰国を
決意したということもあって,朝から渋谷駅を探訪.
個人的に副都心線の開通が嬉しい理由は,僕の実家
(西武池袋線沿い)と祖父母宅(明治神宮前駅)が,
乗り換えなしで行けるようになることです!
しかも,東横線に乗り入れ後は,実家から日吉までが
一直線!!まぁ今さらって感じですけどw


------------------
因みに,上記以外のイベント/飲み会にも,

(1) ☆凄い初体験☆ (Wii を初めてやりました)
(2) 大学院同期との2年ぶりの再開(メタボ改善?!)
(3) まじめにワークショップ,レクチャーシリーズ参加

などなどと面白いイベントが目白押しでした.
次は…多分また冬に戻りそうな気がします(^^;

posted by cournot at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

6/14 怒涛の2週間

そんなわけで,日本滞在期間も今日が最終日.
明日の夕方には再び渡米です.
滞在中に遊びに付き合ってくださったみなさま,
本当にどうもありがとうございました.

日本滞在中については,後日(飛行機の中で
原稿を書いて)up したいと思います.
が,あくまで予定なので,実際には書くかどう
かはわかりません.
(というか,既に忘れ始めているので…)

因みに…
体重も3kg 増加し,肝臓もヤバい感じなので,
アメリカに戻ったら研究と運動に勤しみたいと
思います.

posted by cournot at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

6/2 珍しく時差ボケ中

そんなわけで,昨日の午後,日本に戻ってきました.
今回の滞在は2週間と,まぁいつも通り短めです..

滞在中,予定がほとんど全て埋まっているのですが,
今日だけは特に何もないってことなので,久しぶりに
実家でくつろいでいます.
さて,明日からは精力的に活動するぞ!

posted by cournot at 00:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

