2008年05月30日

5/30 一時帰国前日

そんなわけで,明日午前の飛行機で日本へ戻ります.
明日は朝6時くらいには家を出なきゃいけないのに,
まだ何も準備をしていません.いつも通りですが.

さてと,いい加減準備を始めるか…と思いつつ,これ
から帰国前最後のジョギングに行ってきます☆

posted by cournot at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

5/27 - 5/29 日常生活(追記しました)

そんなわけで,毎日同じような生活を繰り返しています.

ところで,今回の帰国では飲み会をあまり入れずに過ごそう,
と思っていたのに,正味12日間のうち既に10個の予定が..
そんなわけで,休肝日なしの2週間になりそうです.
まぁ日本で夏休みを終わらせて,アメリカに戻ったら研究に
取り組むことにしよう☆

-------------------------------------
僕は普段 TeX という文書作成ソフトを使っているので,
あまり Microsoft Word を使わないから気がつかなかった
のですが, Word 2007 は恐ろしく使い勝手が悪いですね.
何がどこにあるのか,まったく理解できない….
表示方法を visual に訴えるようにするのは構いませんが,
微妙に元々のカテゴリが変わっているような..
どこに何があるのかがまったくわからない(>_<)
っていうか Windows と同じように,クラシック表示とかが
あれば便利なのにな..
なにか変更に革新的な意味があればいいのですが,特に
何もないのに無駄に刷新するのはやめて欲しいですね.
やっぱり,今後は Word 使うのやめよう,っと.

posted by cournot at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

5/24 - 5/26 今日は祝日

5/24 (and 5/23) Yale 大学見学
そんなわけで,金曜日の午後から Yale へ行ってきました.
フィラデルフィアから一度 New York まで出てから,電車で
約1時間半という感じで,思っていたよりも近かったです.
キャンパスの中はゴシック調の建築がたくさんあり,しかも
教室も(beautiful mind で出てくるような)趣のある部屋で,
重厚感というか歴史を感じさせられました..

目玉だった(?)ロシア人とのウォッカ対決は,残念ながら
皆さん忙しかったようで実現ならず,不戦勝でしたw

5/25 and 5/26 現実に come back
金土とゆっくりとしたので,日曜日はオフィスにて勉強..
そんなわけで特筆する事はないですorz

そういえば,さっき日本のニュースを見ていたら日銀審議
委員に池尾先生が推薦されていましたね.
授業の際に炸裂していた京都訛りの皮肉が懐かしいですw

posted by cournot at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

5/23 今週末はコネチカット

タイトルにある通り,これからクラスメイト(♀)の旦那さん
(経済学者)の出身大学であるYale大学へ行ってきます.
学会とかではなく,純粋に社会科見学みたいな観光です
(というか,ロシア人とのウォッカ対決との噂も…).

ところで…

留学中に全米50州全制覇を目指しているわけですが,
コネチカット(CT)は記念すべき10州目です!!!
(OK, MA, PA, NY, NJ, HI, DE, VA, MD, CT 順番適当)
(飛行機の乗り継ぎをしただけの州は除いています).
このペースだと全州制覇は無理そうですが,少なくとも
半分は制覇したいですね.そのためにも早く運転免許
をゲットしなければ…(←まだ取ってないの?と言われ
そうな気もしますが,まだ取ってないんですよorz まぁ
日常生活では全く必要ではないのが,最大の理由な
わけですが..)

posted by cournot at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

5/21 Dragostea Din Tei

先日友人達(日米露)とカラオケに行った際に,

"Dragostea Din Tei"

という曲がロシア人の友人に予約されました.
勘が良くて,pya! とかを見たことがあるはすぐ
わかりますよね?そうです,数年前に日本で
大流行した

「恋のマイアヒ」

のオリジナルの曲です.個人的にはダルシム,
並フェイス,大きい筆入などと歌ってしまいそう
になりましたが,それらを何とかこらえてみんな
で普通に大合唱ww
「音楽は国境を越える」って言葉を実感した,
そんなカラオケでした(笑)

posted by cournot at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

5/19 諸連絡

5/16 and 5/17 学会@ワシントンDC
金曜日は午前中にフィラデルフィアを出発して,2時間半
バスに揺られて,ワシントンに到着.
その後宿泊先を提供してくれる友人と合流して,ディナー
を食べて,友人宅へ.部屋が広くて羨ましかったですw
(>泊めてくれてありがとうございました〜).

学会そのものは,主に実証 I.O. の発表を中心に回った
のですが,そのほとんどに UPenn で実証I.O. を教えて
くれていた先生と顔を合わせることになって,微妙に気
まずかったです…w
でも,昔だったら確実に理解できなかったような実証の
発表も,それなりに理解できたので楽しめました.
ただ,実証というよりエコノメ寄りのは理解できずに,
途中苦しかったですがw
ついでに,有名人もたくさん見れて良かったです.

今夏の帰国について
一部の方の予想通り結局今年の夏も一時帰国する事に
なりました.6/1(日)成田着,6/15(日)成田発の2週間.
そんなわけで,飲み会などにお付き合いして頂ける方は
是非宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by cournot at 02:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

5/15 明日と明後日はDCへ

金曜日〜日曜日にIndustrial Organization(産業組織論
=企業の行動・戦略を考える経済学の一分野)の学会
がワシントンDCで開催されるのですが,それに行って
参ります(発表ではなく,ただ聞きに行くだけ)..
実は留学してから学会へ行っていなかった(UPennで
開催されたやつでさえ行ってない…マクロや GE など,
僕の興味から遠いカンファレンスばっかりなのでorz )
ので,少々楽しみです.
Empirical I.O. にも(少しは?)詳しくなったので,興味の
ある発表は理論・実証を問わずに聞きに行く予定です.

因みに日曜日のセッションは無視して,土曜日の深夜
にフィリーに戻ってくる予定です.
やらなきゃいけないこと(research proposal)が未だに
終わっていないので…哀..

posted by cournot at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

5/14 再考

しばらくの間更新を怠っていましたが,一応生きてます.
更新をしなかった理由は…特に書く事が無かったから,
ってことに尽きます....orz

前回のエントリーで今夏の一時帰国は見送ると書いた
のですが,その直後に(6月中の)格安航空券の発売
が始まったので,再びどうしようか考えています.
やっぱり日本で美味いものを食って遊びたいww
そんなわけで,research proposal の合間にどうするか
考えつつ,来週までに決めたいと思います.

posted by cournot at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

5/7 夏に帰国するか否か

しばらく熟考していた今年の夏の一時帰国ですが,
今回は帰国を見送る事にしました.
理由はいくつかあるのですが,最大の理由はやはり
金があまりない(哀) 今年の夏は研究に燃える!!
っていうことでしょうか(^^)

金が無いのは,プロジェクターを購入しようかと考え
ているからです.
やっぱり自宅でアニメを見るためにプレゼンの練習
をするために,プロジェクターが必須だと思うのでw
それに,たまには海外旅行もしたいですからね.

(いないとは思うけど)どうしても僕に会いたい方は,
今年の夏にフィラデルフィアまでお越し下さい☆

posted by cournot at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

5/5 柏餅食いたい

5〜8月までの「2008年夏中期計画」を策定しました.
どうせ無駄とわかっていながら,毎回懲りずに計画を
立て続けているわけですが,今回は今までの反省を
生かして,少し余裕を持った計画を立てました.
これで,8月末には満足のできる研究成果と肉体を
手に入れることができるはず(笑)

それにしても,和菓子が食いたい今日この頃です..

posted by cournot at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

ここ10日間の生活

4/26 - 4/29 学期末の繁忙期
何とか proposal を終了させて,今学期が何とか終了.
めでたしめでたし…と言いたい所ですが,これからが
研究生活本番!気合を入れていこう!!と思っていた
わけですが…

4/30 - 5/3 ブレイク
今までの努力を帳消しにするくらい,超グダグダと休ん
でしまいました.もう退廃的な生活です..
ビールとお菓子を片手に,仮想現実の世界を3日間程
彷徨い続けてしまいました...
お陰さまでかなりストレス発散ができたので,月曜から
普通の日記に戻すことができるように,リアルライフの
充実を図っていこうと思います.
(なぜ月曜日から?と思われる方がいらっしゃるかも
 しれませんが,それは現在の時刻 [日曜午前3時]
 という事実から推論して下さい.)

posted by cournot at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

