2008年04月25日

4/25 プロポーザルに着手

ようやく Research Proposal に取り組み始めました.
以前から論文を読んだりしていたので,アイディアは
かなり固まっているので,あとは文章にしたり,もう
少し具体的なモデルを明示すればOKなはず..

と思っているのですが,実際に書き始めようと思うと,
なかなか筆が進まない(タイプできない)のが現実で.
やっぱり誰かにモニターされてないと仕事が極端に
遅くなってしまうようです.哀..

posted by cournot at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/24 反意語でテスト

まずは,実証I.O.の宿題ですが,無事木曜日中に
完了することができました☆ ヤッター.
まぁ正確に言うと,金曜日の午前1時くらいだった
ので,木曜日には終わらなかったのですが,それ
は誤差ということで.

さてさて閑話休題,みなさんは『「攻め」の反対は?』
と聞かれたら,何て答えますか?
もし,「勿論,守りだろ」と思った方は普通の人です.
ここから先を読んでもつまらないので,やめましょう.
2つ選択肢が思いついて悩んだ人はサブカルチャー
に造詣が深い人でしょう.
そして,迷うことなく「受け」と答えたあなたは...

まぁ何でこんなことを書いたかというと,アメリカ人の
友人から「ソウウケ」などという言葉を聞いてしまった
からです.一瞬,それは日本語かと思いますよね.
その友人曰く「げんしけん」で学んだ言葉らしく,僕も
「げんしけん」というキーワードを聞いて,すぐに変換
することができました..斑目総受け…と.
まさか,日本の大学院の時に学んだ読んだ(ただの
ヲタ漫画ですがw)「げんしけん」が,こんな形で話題
になるとは…恐るべし..そして薦めてくれた友人に
ほんの少し感謝(笑)

っていうか…
知らなくても何ら問題はないことなので,上の意味が
わからなかったとしても,調べたりせずに,そのまま
忘れてしまってください…責任はとりませんので.

posted by cournot at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

4/23 珍しく予定通り…

そんわけで,木曜日までに終わらせられたらな…と
考えていた実証I.O. の Empirical Problem Set が,
どうやら本当に終わりそうな感じです.

というか,やっぱりグループワークは良いですね!
相手がいるとなると,こっちも仕事を早く終わらせ
なければというインセンティブが働くので,非常に
効率が上がります.
一人だとダラダラ時間をかけるところが,スパッと
終わらせる事ができて爽快です☆

そんなわけで,どうやら無事に終わりそうなので,
明日にはしっかりと宿題を仕上げて,ラスボスで
ある Research Proposal へと力点を移して行き
たいと思います.

posted by cournot at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

4/22 本日の進捗状況

ソメイヨシノは既に散ってしまいましたが,僕の住む
アパートの周りでは八重桜が綺麗に咲いています.
残念ながら,ゆったり眺める暇がないのですが..

そんなわけで,誰も気にしていないであろう僕の
仕事の進捗状況を勝手に報告させて頂きます.

(1) 実証I.O. の Research Proposal
(2) 実証I.O. の Empirical Problem Set
(4) ポリエコの Problem Set (理論)
(5) 労働経済の Critical Review (Referee Repot)

珍しく(!)予定通り火曜日までに実証IO以外の
仕事を片付ける事に成功しました.
因みに,今日の午後をまるまる使って,実証I.O.の
Problem Set の一部でかなり良い結果を得る事が
できました.そんなわけで,今日は少し満足(笑)
なんとか,Problem Set を木曜日までに終わらせる
ことができると良いのですが..
いや,気合で終わらせるぞ!!!!!

posted by cournot at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

4/20 週末の予定消化具合

予定通りとは行かなかったものの,予定の約8割を消化.
僕の普段の行いから考えると,まぁまぁの結果です.
ついでに,ポリエコの Research Proposal の提出期限が
少し伸びたので,それを後回しにすることにして…残りは

(1) 実証I.O. の Research Proposal : 終わるのか不安w
(2) 実証I.O. の Empirical Problem Set : 1/2 終了
(4) ポリエコの Problem Set (理論) : あとはTeXで打つ
(5) 労働経済の Critical Review (Referee Repot) : 終了

という感じです.火曜日までに(4)を終わらせ,そこからは
実証IOに集中して行きたいと思います.気合だ〜!!

posted by cournot at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

4/18 and 4/19 夏かよっ!

4/18 かなり暑かった
最高気温がなんと29度.あともう一息で30度..
でも,実はほとんどの時間を図書館内で過ごして
いたので,外が暑かったかどうかは知りません..

4/19 良い初期値,悪い初期値
そんなわけで,今日は実証IOの宿題に一日を捧げ
ました.変な値に収束するのは,僕のプログラムに
問題があるって事なのでしょうか?
うーん,どうしたもんだろうか..
今学期終了まで残り10日です.頑張るらねば..

posted by cournot at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

4/14 - 4-17 割愛2

そんなわけで火曜の発表は無事(?)終了し,残るは

(1) 実証I.O. の Research Proposal
(2) 実証I.O. の Empirical Problem Set
(3) ポリエコの Research Proposal
(4) ポリエコの Problem Set (理論)
(5) 労働経済の Critical Review (Referee Repot)

の5つになりました.現在(5)は既に40%近くまで終わら
せているので,今週末の目標は

* (4) (5) の完遂
* (2) を2/3を終わらせる
* (1) のために論文を2本ほど読む
  (1本は内容が近く,もう1本は手法の論文)

としておきたいと思います.

そんな勉強の話はさておき,ここフィラデルフィアにも
ようやく春がやってきたようです.
というか,むしろ春を通り越して夏に近いのですが..
先日まで最低気温が0度とかだったのに,ここしばらく
の最高気温は20度前後と,かなりの温度差です.
そんな陽気の中,キャンパス内ではキャッチボールやら
バレーボールやらに勤しむ学部生の姿もチラホラ.
さらに少し目線を空に近づければ,木々も新緑に包ま
れ始め,枝が徐々に隠れ始めています.
早く課題を片付けて,春を堪能したいところですね☆

というか,アメリカ東海岸は日本のGW辺りに,一年の
中で最も清々しい季節を迎えるので,まだ計画が無い
方は是非アメリカ東海岸へお越し下さい!
残念ながら,飛行機代は高い時期ですが…(>_<)
でも

posted by cournot at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

4/9 - 4/13 割愛

しばらく忙しくて,なかなか更新するタイミングが
ありませんでした…楽しみにして頂いた方々,
どうもすみませんでしたm(_ _)m

火曜日までは忙しい日が続きそう(っていうか,
その後もしばらく忙しいの)ですが,かなり楽し
んでいるので,心配なさらないで下さい.
っていうか,誰も心配してないかなー(^^;

プレゼンの準備は「ほぼ」終了したのですが,
微妙な点がちらほらと.明日何とかせねば..

posted by cournot at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

4/7 and 4/8 図書館篭り

4/7 スライド作り1日目(and 友人の誕生日)
来週の火曜日にせまった,Political Economy の授業の
発表にむけてスライドを作り始めました.
今までとは少々趣を異にする発表スタイルで行こうかと
考えていたので,作業は難航..
そんなわけで,計画の半分も終わらぬうちにに図書館の
閉館時間(午後11時45分)を迎えてしまい,強制終了.

そういえば誕生日おめでとうのメールを友人の携帯電話
へ送ったのですが,返信が無く,届いていない可能性が
高いです…(無視されてるって可能性もありますがorz).
そんなわけで,この場を借りておめでとう☆(>S君)

4/8 スライド作り2日目
昨日から引き続き,発表の準備に勤しんだ1日でした.
とりあえず,発表で求められていることは

  「実証系の論文を一本読んで発表しつつ,
   論文のクリティカルな問題点を指摘する」

ということなのですが,今回の発表では

 (1) 新たな分野なので,その分野の網羅的紹介
 (2) 読んだ論文の(批判的)発表
 (3) 自分の研究

と,割りと盛りだくさんで行こうと思っています.
因みに発表する論文は,The Fox News Effect という
論文です(著者 関連するwikipedia).
(共和党寄りと言われる)Fox News が導入された事に
よって,視聴者達の投票行動が変わったか?(本当に,
共和党に投票するようになったか?)という事を,実証
した論文です.面白いテーマですよね.
そんな感じで現在の僕の関心は,マスメディアが視聴者
(の投票行動)に与える影響,ってところにあります.
(正しくは,関心のあるテーマの一つですね).

そんなわけで,今日も閉館時間まで図書館で作業をして,
(1),(2)を終了させ,(3)にとりかかっています.
あと1週間でなんか形ができると良いのですが….

posted by cournot at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

4/5 and 4/6 25日間計画

とりあえず,今学期も残りわずかになってきたので,
残っている課題をリストアップして,計画を作成.
僕の人生において計画が予定通り完遂された事は
皆無に等しいのですが…(^^;

そんなわけで,今週末は実証I.O.の宿題に的を絞り
解こうとしているのですが…ほとんど捗らず..
まぁ,こういう試行錯誤が重要なんですよね,きっと.
今晩までに宿題を一緒に解くクラスメイトと最低限の
議論ができるところまでは進めたいと思います.

posted by cournot at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/2 - 4/4 ゲーム理論 in 漫画/アニメ

水曜日と木曜日の夜までは,いつも通りの生活を
送っていたのですが,木曜夜に知人に薦められた
野球漫画(アニメ)を1話だけ見ようと思って見た所,
見事にはまってしまって…金曜の夜(休む事にして
いる時間)〜土曜明け方をまるまる使ってしまいま
した…(^^; 12時間近くの驚異的な集中力ですw
因みに,そのタイトルは「おおきく振りかぶって」です.
今まで野球に面白さを見出せなかったのですが,
この作品は(スポ根とか友情だけではなく)心理的な
要素をふんだんに盛り込んであったため,他の野球
作品よりも容易にのめりこむ事ができました.

そういや,「デスノート」とかにも共通することだと思う
のですが,この「おおきく振りかぶって」も,(経済学で
習うゲーム理論で出てくる) 『不完備情報のゲーム』
に属するゲームを扱った作品だと(勝手に)思います.
(勿論,要素はそれだけではないんですけど).

例えば,投手にはタイプ(=どんな球種を投げる事が
できるのか?決め球は何か?)があるのですが,
それがわかっていない場合に,バッターはどう対処す
べきなのか?みたいな感じです.
勿論バッターにも同様にタイプが存在するので,投手
(や捕手)もどのように対応しなければならないかを,
考える必要があるわけです.

さらに,今までの試合から傾向を見出す要素もあった
り(動学的な問題になっていく…),試合の流れの中で
投手(や捕手)は必ずしも三振やアウトをとることだけ
を目的にしない(わざと出塁させるetc...)とか,それは
もう複雑な問題を考えながら,彼らはプレーしている
らしいのです.

勿論,そういうレベルに到達するまでには,最低限の
技術力(投手であればコントロール,バッターであれば
バッティングの技術)が必要になるわけで,実際には
そう上手くいかないのかもしれませんが,そこは漫画.
ってことで,主人公(と一部のチームメイト)は高校生
とは思えない技術力を持ってますw

因みに,先述した「デスノート」も情報とか共有知識が
キーワードになっている漫画だと思います.
相手の行動から,相手が何を知っているのかの推論を
重ねていくのですが,なかなか見ごたえがあります.
ただそういう共通点はあっても,舞台は180度違います
(爽やかな高校野球と一種の大量殺人事件?).

経済学的な解釈はさておき,そんなことを考えずとも
どちらもかなり楽しめる作品だと思うので是非!

posted by cournot at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

3/31 and 4/1 変わり目?

日本にいると年度末,年度初めということで,出会いや
別れの季節なのですが,アメリカではそういう事はなく
ただの日常生活を送っています.
他の人の blog を読んでいると,ちょっと羨ましいです.
いろいろとリセットしたいものがあるので,羨ましさは,
その現われなのかもしれません(^^;

そういえば…
実証I.O. の次の宿題が出ました.
新しいテクニックを習得して欲しい,という意図で出題
された宿題なのですが正直あまり理解していないため,
まずは論文を読むところから始まりそうです….
というか,論文にもっと具体的例を載せておいて欲しい
ですよね,今のままでは全く理解できません..
(読み手に問題があるような気もしますがw)

っていうか,最近,なんか経済学のネタが増えてきて
しまっていますね…しかも面白くない内容ばっかり..
実はこういうのが一番書くのが楽だったりするわけで
すが…(苦笑)
っていうか,他にあまり活動をしていないので,書く事
がないっていうのが本質的な問題かもしれませんorz

posted by cournot at 03:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

