2008年03月30日

3/30 回帰

回帰と言っても,回帰分析ではありません.
Empirical I.O. の Research Proposal のテーマが,僕の原点
である(w) switching costs に回帰するかも…という意味です.
知人に教えてもらった swtiching costs に関する実証の論文
を読んでいて,修論とはかなり違うけど,方向として似ている
ような研究がちょっと熱いのではないか,と思い始めてます.
データの入手可能性とかの問題があるのですが,少しだけ
時間を投資する意味がありそうな気がするので,(今までは
理論の分野の論文しか読んだことがなかったのですが)少し
時間を割いて実証の論文を読んでみようかな,と計画中.

またみんなからロックインされてる,って言われそう orz
でも好きなテーマなんで,その批判は甘んじて受けますよw

ただ,あんまり時間もないので,ドラフトの提出はやっぱり
今まで考えていた方向で出しておくかな…もしくは両方とも
提出しておくとか.優柔不断さ全開ですw

posted by cournot at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/27 - 3/29 Campus Visit

3/27 ようやく終わった発表
そんなわけで,Labor Econ の授業での発表が終了.
無事…だったのかどうかはわかりませんが,質問が
理解できずに右往左往していると,某先生から助け
舟をたくさん出して頂き,まぁなんとかなった模様..
プレゼンの練習はしたので言いたいことを伝える事
はできたのですが,相手の(時として意味不明なw)
質問に答えるのは難しいですね..
この授業でのやるべきは,発表した論文の referee
report を書くだけなので,学期末までにあと数時間
(もしくは一日)をガッツリ投資して終わらせたいと
思います.

3/28 Campus Visit
経済学部が,今年の9月から入学する人々を招き,
大学の紹介をする campus visit というイベントの日.
たくさんの新入生と話しましたが,やはり彼らが気に
なっているのは,プレリムの事.
僕は(悪)運良く乗り越えることができたタイプので,
あまり偉そうなことが言えず肩身が微妙に狭かった
のですが…(^^;
まぁ通ってしまった今ならば,何とでも言えますがw

3/29 hungover と 掃除
前日のcampus visit の際にUPENNを訪れてくれた
方々と朝方まで飲んでいたために二日酔い..
そんなわけで,論文を読む気になれなかったので,
部屋の大掃除を敢行しました.
怠惰に過ごしてしまったので,日曜日から頑張ろう
と堅く心に誓って就寝..

posted by cournot at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

3/24 - 3/26 準備など

3/24 プレゼンの練習とミートソース
夜の10時半から,アメリカ人の級友(♀)にプレゼンの練習に
付き合ってもらいました.(>ありがと〜)
ついでに,帰りがけに,手作りのミートソースをもらってしまい,
夜中にも関わらず帰宅後に食べてしまいました.太っちゃう..
因みに,彼女は人妻ですw

3/25 Moment Inequality
実証 I.O. の分野の中でも比較的ホットな方法論が,次回講義
でカバーされるとのことだったので,読もうとしましたが…何と
80ページ近くもあり,印刷をした段階で心が折れました.哀.
ただ,習得できると応用範囲は広そうなので,頑張ってこの
授業で身につけたいと思います.

って思っていたら,実証の宿題が出ていて,この手法を用いて
推定せよとのことでした.簡単な
好き嫌いに関わらず,身につける必要があるみたいです.

3/26 そういえば
明日の発表に気をとられていたら,それ以外にも4/1に提出の
Research Proposal があることをすっかり忘れていました.
まぁ今週末にやればいいか..(特技,先送り)

ここ Philadelphia でも桜がちらほらと開花し始めました.
東京に比べるとまだ寒いですが,春の息吹を感じるような気候
になってきました(今日が暖かかっただけかもしれませんが).
このまま早く春を迎えて欲しいものです.

posted by cournot at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

3/21 - 3/23 次の一手

完全にひきこもったり(金曜日),外で食べまくったり(土曜)と
あっという間に過ぎてしまった週末でした.
日曜日は勉強しまくった…と言いたい所ですが,残念ながら
家事と雑務(奨学金の報告書類)をやったりと,中途半端な
一日でしたorz
っていうか,木曜の発表準備しないとな〜(>_<)

posted by cournot at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

3/18 - 3/20 ようやく一息

そんなわけで連休後の怒涛の一週間が終わりました.
(金曜日に授業がないので,既に木曜でおしまいw)

3/18 何をしていたっけ?
何で忙しかったのかはよくわかりませんが,あっという
間に終わってしまった一日でした.

3/19 問題の…
数年前に日本でもちょっと売れた「ヤバい経済学」の
著者である Steven Levitt の論文(ポリエコ系)を,
初めてちゃんと読みました.
ポリエコの講義で,いわゆる誘導系の論文を生徒が
発表して,その論文の問題点を発見し,どうすべきか
を議論するという事をやっているのですが,その一環
で出てきた論文です.
昔は,「ヤバい経済学」を読んで「おぉ…すごいな」と
素直に納得してしまったのですが,今だったら少しは
異なる視点で見ることができそうです.

3/20 一週間
一週間後27日に労働経済学の授業で発表があります.
それに向けて,この一週間は入念に準備する必要が
ありそうです…そんなわけで,まずは思い出す所からw
(spring break 前半にスライド作りまで終えたので,
 内容がすっかり記憶の彼方へ…老化かな orz )


ここ数日,誕生日を迎えられた方々が多かったようで,
誕生日のメールを何通かやりとりしていて思ったので
すが,もう僕も今年で2x歳になるんですね.
よく20代の仕事量で人生が決まる的な事を聞きますが,
僕は明らかにダメな部類に属しそうですね orz
明日から頑張ろうw

posted by cournot at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

3/17 睡眠時間が…

spring break 最終日の昨日に,本日提出の課題をやって
いたのですが(empirical IO の referee report),なかなか
納得行くものが書けずに,結局終わったのが午前5時..
そんなわけで,月曜日から眠いです..
ただ,これで昼寝や夕方に休憩をとってしまうと,生活の
リズムが夜型に戻ってしまうと思い,現在まで図書館にて
論文を読んでいました(現在夜8時半ちょい前).
これで,明日から朝型生活に戻れるぞ☆

 

posted by cournot at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

3/13 - 3/16 まとめて

3/13 何もない一日
ほんの3日前ですが,何をしたのか全く覚えていません.
多分何もしていないから何も覚えていないだけなのかも
しれません…スライド作りしてたんだっけな.

3/14 クラスの人と…
夕方にクラスメイト(6人くらい?)とディナー.
みんなでこの Spring Break に何をしたかの話になって,
「特に何もしてない」って言う人が多かったのが印象的w
僕もそれに漏れず…なんですが(^^;

3/15 「惑星」
夜(20時)からですが,フィラデルフィアオケを聴きに行き
ました.メイン(?)はホルストの「惑星」.
昔,吹奏楽部で吹いたことのあった「火星」もそれなりに
良かったのですが,やっぱり「木星」は格別☆
しばしの間,宇宙飛行を楽しんだ感じがしました.

3/16 夏休みの最後の日みたいな…
遂に Spring Break 最終日.
結局終わらせようと思ったことの3割くらいしか,完全に
終わらせることができませんでしたが,まぁ想定内w
さて,また明日から通常業務に戻って頑張りますか!

posted by cournot at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

3/12 1ドル=100円時代

奨学金を円でもらっていることもあり,個人的にはこの
円高を非常に好意的に受け止めているわけですがw
日本ではどう捉えられているんでしょうか..
(正直,日本でどう捉えられようが関係ないんですが).
そんなわけで,留学1年目で最低の頃は一ヶ月あたり
1120ドルだった奨学金が,最近は一ヶ月1370ドル近く
になって,非常に嬉しい限りです.

さて,Spring Break も後半戦に突入.
結局やりたいことが色々ありすぎて,どれも中途半端
になりかけているので,明日からは的を絞って潰しに
かかって行きたいと思います.
とりあえず明日は,「Labor の発表準備を終える」を
目標に一日を過ごしたいと思います.

因みに,Labor Economics の授業なのに,発表する
論文のトピックは犯罪(Political Econの一分野?) で,
しかも一般均衡(マクロ)っぽいモデルです.
久しぶりに,Individual Maximization,Market Clearing,
Governmental Budget Constraint なんて単語を使って
均衡を定義しました…あぁマクロの苦い思い出が(^^;

posted by cournot at 01:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

3/10 and 3/11 まとめて

3/10 New York へ再び
ここ一ヶ月で何回遊びに行っているんだよ,って言われ
そうですが,また行ってきてしまいました.
でも今回は遊びではなく,母校西高の同窓会米国支部
立ち上げの準備会に参加するためです.
いやー歳をとっても,皆さん西高生っぽいですね(笑)
しかもアメリカで揉まれている人達が多いので….

終バスでフィラデルフィアに帰宅したのですが,ギリギリ
すぎてマンハッタンのチャイナタウンを全力で疾走する
羽目になりました.怪しい人だったに違いないですね.

それにしても,組織っていうものは難しいですよね...
特に会社のような営利目的ではない組織だと,結局は
一部の余力と志ある人がやることになるんですかね..


3/11 図書館通い
昨日の帰宅が遅かったため,目覚めも遅く….
ただ,午後からはいい加減頑張らねばと思い,現在も
図書館にて発表の準備をしています.
この調子で勉強が捗れば,spring break の目標の2/3
程度は片付けることができるはず(既に目標の完遂は
無理だと判断…orz).いや諦めずに頑張りますよ!!

それにしても,休み中で,既に夜中10時を回っている
にも関わらず,結構みなさん勉強しているようで恐れ
いりますね…さすがロースクール生(って,経済の院生
も自分の建物に行けばやってるんだろうな〜).

はぁ,さてと,そろそろ現実に戻りますか..

posted by cournot at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

3/9 一週間の使い方

そんなわけで一週間休暇(Spring Break)が始まりました.
この休み中に終わらせなければならないことが多々ある
ので,それらをリストアップしておきます.
というか,これは完全に自分用なので,無視して下さい:

(1) Empirical I.O.
  * Referee Report の宿題
  * Research Proposal に向けて論文を読む
  (今のところ,理論3本,実証1本を読みたい!)

(2) Political Economy
  * 4/10 のプレゼンに向けて論文を読む
  (実証の論文2本,理論の論文2本)
  * 4/10 のプレゼンに向けてデータをいろいろいじる
  * 4/10 のプレゼンに向けてスライド作り
  * Bargaining の Problem Set

(3) Labor Economics
  * 3/27 のプレゼンに向けて論文を読む(1本)
  * 3/27 のプレゼンに向けてスライドを作る
  * 3/27 のプレゼンに向けて日本のデータで何かする

どこまで終わるかはわかりませんが,少なくとも半分程度
終わらせられると,残りの3月が楽になるので,それくらい
は頑張りたいところです..

posted by cournot at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/5 - 3/8 まとめて報告

3/5 いつも通りの水曜日
特に取り立てて書くようなことがない一日でした..

3/6 New York で Jazz な夜
2コマの授業を終えてから,KO大学のサークル(及びゼミ)
の後輩達のアメリカ東海岸卒業旅行に合流するために,
New York へ出かけてきました.
今回はかの有名な Bluenote へ行き,グラミー賞を複数回
受賞している有名な Diane Schuur の演奏を聴きました.
演奏曲目の中には,(JRの「そうだ京都へ行こう」で有名な)
「My Favorite Things」 もあり,かなり楽しむことができました.
残念ながら旅でお疲れの後輩は,熟睡していましたが…orz

3/7 フィラデルフィア観光
朝起きてからフィラデルフィアに移動しフィラデルフィア観光.
お決まりのコース(自由の鐘,インディペンデンスホール,
ペンズランディング,フィラデルフィア美術館などなど)を回り
その後僕の同級生(とその旦那さん)達との飲み会へ.
フィラデルフィアはどうでも良かったみたいですが,彼らとの
飲み会は強烈で,とても楽しんでもらえたようです.
当初の予定では,当日中にNYへ戻る予定だったのですが,
余りの楽しさに「フィラデルフィアで飲み明かす」へ予定変更.
そんなわけで,後輩4名がうちに宿泊.
家に4名まで泊まれる事を実証してくれました(笑)

3/8 See you, again
前日の飲み会で飲んだラムとかに苦しめられつつも,朝
頑張って起床..しばらく家でまったりした後に,彼らを
NY行きのバス停まで見送りました.

で,彼らを見送ってから重要なことに気がつきました….
そういえば,明日(日曜日)に彼らは日本へ戻るのですが,
明日早朝にサマータイムが開始されるので,時計の針が
1時間進む事になるのです...すっかり忘れていました.
彼らが飛行機に乗り遅れない事を祈るのみです..

posted by cournot at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

3/4 だんだんわかってきた

中西部に住む留学生の日記を読んでいて,中西部が
暖かい日の2日後辺りにフィラデルフィア付近も暖かく
なることがわかりました.最近,確信しました!
アメリカの天気も西から東へと移動して行くようです.

そういえば,僕は元々本とか論文を読むのが苦手
(っていうか,時間がかかる)だったのですが,ここ
しばらくのトレーニングのお陰で,何か実証の論文
を読むコツがつかめてきた気がします.
でも,経済学者の仕事は読むことではなく,知識の
生産者になること..
今学期中に 3rd year paper のネタが見つけられる
ように努力しないと(=頭を使わないと)な〜.

posted by cournot at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

3/3 データ探し

世の中にはどんなデータがあるんだろう…とネットで
探していたら,いつの間にかただのネットサーフィン
になっていましたorz 時間がないのに..

日本はどこにデータがあるのか(そもそも,存在して
いるのか否かも含めて…),そしてアメリカのデータ
の場合はどこにあるのか(英語のせいか,探しても
見つからないことが…)わからないために,時間が
かかってしょうがないです..

よく実証をやっている人が自分のリンク用ページを
作成している気持ちがわかるような気がします.
僕もどこかに作ろうかな…ポリエコ用のページでも.

posted by cournot at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/2 車が運転したい

今年の夏休みの目標はアメリカの運転免許取得,
っていうことにしたいと思います.
正直,フィラデルフィアの都心部で生活する限り
車は必要ないのですが,やっぱりあると便利だし,
Quality of Life を高めるためには必要なので.

というか,まだ取ってなかったのかよ…って感じ
ですよねorz 今年の夏には絶対取得するぞ〜!

posted by cournot at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

3/1 イタリアン/アメリカン

今日は友人と(フィラデルフィア)にあるイタリアン
マーケットに行ってきました.
T大の頃の指導教官がお勧めしていただけの事
はあって,マーケットでの買い物を楽しみつつ,
美味しいサンドイッチ (←アメリカ食じゃんorz )を
食べる事ができて大満足でした☆
今度はちゃんとイタリア料理を食べに行きますw

その後,夜になって別のクラスメイトからの誘いで,
オールアメリカンな飲み会へ.
久しぶりに言語の壁に頭を思い切りぶつけた感じ
がしましたが,これにめげずに頑張らないと..

posted by cournot at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

2/29 月末

そんなわけで,今年も早いものでもう2ヶ月が
過ぎ去ってしまいました…早い,早すぎる..
ただ,この2ヶ月はかなり刺激的だったので,
この調子で4月まで頑張り続けられたらなぁ,
って感じですね!

因みに,夏休みにどこかへ行きたいのですが,
残念ながら現在のところ道連れになってくれる
人がいません..
誰か一緒に旅行してくれる人,募集中☆
っていうか,どっかの学会か summer school
にでも行くかな….

posted by cournot at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

