2008年02月28日

2/28 今日から再び

ここ1年間くらい,更新頻度がガタ落ちだったわけですが,
ちょっと気合を入れなおして,これから毎日更新を目指す
ことにします.
特に理由はありませんが,毎日書くことの意味を再発見
したから…ということにしておきます.

Political Econ (政治経済学)の授業でカバーする論文を
読んでいて,「政党」という組織を,ある種のコミットメント
デバイスとして捉えているような論文がありました.
確かに,二人(なり二つの政党)が協力(交渉)して作成
したマニフェストを,当選後にひっくり返すのはなかなか
難しい(「なかなか」というのは,一人(一つの政党)の時
よりも難しいっていうくらいの意味)ですよね.

例えば某府知事とかは,誰かと協力して公約を掲げた
わけではなく,あくまで本人が一人で勝手に掲げていた
ものなので,なんの制約も無く撤回ができるわけです.
もしこれが,誰かと協力して公約を掲げて当選したので
あれば,(相手もいるので)簡単には公約を撤回する事
ができない,ってことになるわけです.
しかも特に撤回が難しくなるのは,事前の交渉の段階で
利害の不一致が激しい場合です.

それにしても,「政党」というのは捉えがたい組織です.
経済学が通常考えるような普通の企業(会社)とかと
違って,何かを生産しているわけではないですし(いや
一応,政策とか生産してるのかな?!),なんとも捉え
どころがないゆえに,考えるのが面白い分野ですねw

posted by cournot at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

2/25 そろそろ

3月中旬に一週間休暇(Spring Break)があります.
アメリカの大学院にいると,土日があまり関係なく
流れていく事が多いので,こういう一週間の休暇は
非常に助かります..
どうせ発表の準備とかレポートで追われる事になる
と思われるので,既に休みの最初の方に2つ予定
を入れてしまいました(笑)

まずは,卒業旅行にアメリカ東海岸を選んでくれた
後輩とNYのディナーを楽しむのが1件.
というか,僕が大学を卒業した後に入学した後輩
が既に卒業なんでね…一体この4年間,僕は何を
していたんだろう,って思ってしまいますが..
考え始めると鬱になるので今はその問題を考えない事にします.

それ以外にも,母校のN高同窓会アメリカ支部発足
に向けた会合@NY,にも出席予定なので,新しい
人たちとの出会いにも期待したいところですね!

そんなわけで休みまでの約10日間,エンジン全開で
頑張って行きたいと思います.

posted by cournot at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

2/24 宿題も終わり

実証IOの(ちょっと重たい)課題が99%終了しました.
残るは単純労働(プログラミングコードにコメントを
つけたり,プリントアウトしたり)だけです.

そういえばここ最近,バッハの無伴奏チェロ組曲が
マイブームになっています.
既に金管,ピアノにリコーダーと様々な楽器に挑戦
してきたわけですが,弦楽器だけは未挑戦なので,
就職したら習いたいな〜と今から楽しみです.
まぁその肝心の就職がいつになるのかわからない
わけですが…ヽ(´▽`)/

posted by cournot at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

2/20 気温の変化

先週くらいから,気温の変化が激しいです.
ある一日をとってみても,昼間は20℃くらいあったのに,
夜に気がつくと0℃くらいだったりと,急激に変化します.
油断をして軽装で行くと,帰りに痛い目にあいます.
というか,よく痛い目に遭っています..哀.

個人的には,Philadelphia や NY は札幌あたりの気温と
ほぼ似通っている(ただし,札幌と違って雪はそんなに
降らない)かな〜と思っています.
因みに,アメリカ中西部の Wisconsin や Minnesota は,
稚内や網走とかくらいなのでは?!と類推しています.

って,北海道には行った事がないんですけどね..

そういえば,Berry, Levinsohn and Pakes (1995) という
論文を基にした宿題と格闘しているのですが,この論文
を読んで理解し,実際に実証するために解説をした論文
っていうのが存在しています(Nevo, 2000 JEMS).
どんな Guess (や初期値)から始めたらいいのか,とか,
計算速度をあげるために…みたいな,実際に実証をする
際に必要な技術(でも普通の論文には書いていないこと)
がコンパクトにまとめられていて,超重宝しています.

というか,最近は多くの論文に appendix や supplemental
material として,データや実証の方法論について詳しく書か
れたものが存在しているんですよね…便利な世の中です.
でも,これだけ揃っていて勉強しないのは,自己責任って
言われてしまうわけで…怠け者には辛い世の中ですw

posted by cournot at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

2/19 髪が戻ってきた!

朝,鏡の前に立ってみると,昔のように髪がフサフサで,
「すごい!!髪の毛が戻ってきたよ!!」 と叫びつつ,
髪をとかしてセットする…という夢を見ました.

残念ながら夢です.

でも,ひょっとして…と淡い期待を抱いて洗面所へ!!

夢はやはり夢でした..orz 朝から脱力な一日でした..

posted by cournot at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

2/18 寿命

USBメモリの寿命が近づいているのか,最近どうも
調子がおかしいみたいです..
パソコンにマウントしてもらえなかったり,マウント
したとしても中身が見れなかったり.
新しいのを買う頃合なんでしょうかね..

そういえば,ここ数日ブロック行列の美しい書き方
(物理的にではなくてプログラム上で,です)を模索
しているのですが,どうも思いつきません.
泥臭いプログラムでしか書けないのは悔しいので
すが,時間の無駄な気がしてきたので諦めます..
もっと賢ければすぐ出来たり,素早く諦めることが
できるんだろうなーって哀しくなりますが.

まぁ哀しんでいてもしょうがないので,仕事に戻る
ことにします…現実逃避終わり.

posted by cournot at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

2/16 久しぶりのNY

西高時代の友人がNYへ遊びに来ていたので,
久しぶりにNYへ行ってきました.
日本のお菓子を大量に持って来てくれたので
(ホワイトロリータとか),しばらく豊かな生活を
送ることができそうです☆

エネルギーを充電したので来週も頑張らねば..

posted by cournot at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

2/12 忙しい=充実?

ちょうど先週の水曜日を境に,急激に忙しくなって
きてしまったので,更新が途絶えてしまってしまい
申し訳ありませんでした..無事生きています.

明日,実証IOの授業で発表を担当する事になり,
久しぶりに beamer (PowerPointみたいなもの)で
スライド作りに励んでいました.

以下の小文字部分は,分かる人向け.

 というか,先月,新しいパソコンを購入したのですが,まだ
 何もインストールしていなかったので,TeX やら統計系の
 パッケージをインストールするだけで,土曜日のかなりの
 時間を使ってしまいました…orz
 しかも,今まで愛用していた TeX の Editor (日本語)を
 インストールすると文字化けしてしまうので,6年使い続け
 てきた Editor をやめて,新しいEditor を使うことを決意..
 でも慣れるまでに時間がかかりそうです…orz
 ついでに,できたのがこれ(pdf への直接リンクなので,
 右クリックのファイルを保存を推奨).
 beamer はカッコいいですよね☆☆

実証IOですが,来週末までに宿題を仕上げなくては
ならないし発表もあるわで,なかなかしんどいですが
まぁこんな感じで楽しくやっています(笑)

っていうか,昨日から激寒です..昨日の朝は-10℃.
それなのに,家の中は常時30℃の常夏状態..
体がおかしくならないか心配な今日この頃です..

因みに,先週から「2008年冬季筋肉増強E計画」なる
計画を実施しています.(Eに意味はありません).
アメリカに来てから出始めてきているお腹を元に戻す
(だけでなく,より美しくする?w)ために,頑張っている
わけですが,微妙に筋肉痛に悩まされています..
そして,階段を登る時とか,ついエレベータを使用して
しまうのですが,これで意味があるのかが疑問ですorz
まぁとりあえず,計画の完遂に向けて頑張ります..

posted by cournot at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

2/6 海老と薬と蕁麻疹

小さい頃から,「海老」 を疲れた時に食べる,もしくは
食べた直後に運動すると,かなりひどい蕁麻疹が出る
ことが何回かありました.
で,今日はその事実をすっかりと忘れて,ランチに海老
を食べて,その直後に走ってしまったのです.

ちょうど走り始めて40分くらい経過したところで,顔面に
強烈な痒みが…触ってわかる程度の発疹が顔や首の
周辺に出始めてきているではないですか?!

これはまずいと思いすぐに引き返したのですが,家まで
約40分かかるわけです(お金を持ってないし,コースが
周回ではないので,来た道を戻るしかないわけです).
頑張って家まで辿りつき,シャワーを浴びて鏡を見ると,
発疹が肩や腹部まで広がってきていて,顔面と首は…
もう見るに耐えない感じです..

実は僕は薬にもアレルギーがあって,過去に蕁麻疹で
呼吸困難一歩手前までいった事があるので,蕁麻疹は
正直怖いんですよね.苦手なんです.
でも,アメリカで病院に行くのも怖いし…ってわけで,
氷を袋に詰めてそれで冷やしながらベッドへ直行..

結果…3時間後,ようやく引いてきて一安心.
どうやら急性のもので,すぐに治まってくれたようです.

で,先ほどそんな病気があるのかなぁと思ってネットで
調べていたら,これだ!という病気を発見☆

食物依存性運動誘発性アナフィラキシー

(リンク先は日本語wikipedia).
気になるのは「小、中、高校生の1万人に1人程度」というところです…
僕は小中高のどのカテゴリーに入ってないですからねorz


そんなわけで,午後は休養の一日になってしまいました.
やるべきことが少しずつ溜まってきているので,これは
週末頑張るしかなさそうです.

posted by cournot at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

2/3 節分

目の前にあることに追われる日々が続いています.

今まで(特に先学期は…)怠けていたので,3科目も
履修して,それを完全に習得していくのが,どれほど
大変なことなのかを身に沁みて感じています..
怠けていた…というよりも,今学期は新しい分野に
挑戦しているからかもしれませんが..
何はともあれ,今学期中に(最)先端まで catch up
して,3rd year paper で 実証IO か 実証ポリエコ の
論文が書けるように鋭意努力したいと思います.

(注釈:3rd year paper というのは,僕の所属する
    大学で,Ph.D. -博士号- を取得するために
    必要な要件の一つで,3年次に論文を一本
    書いて提出しなければなりません.
    IO = Industrial Organization 産業組織論
    ポリエコ = Political Economy 政治経済学)

とか言いつつ,元のテーマ(日本に居た頃にやって
いたテーマ)に戻っていたりしてw

と,冗談はさておき…

今学期は意外と正念場だと思うので,2・3・4月は
input 9 : output 1 くらいの割合を保ちつつ,
完全燃焼(120%)で進めていこうと思います.
髪の毛が抜け落ちても気にしないさ…ヽ(´▽`)/

ついでに…

今更 input かよ,って思われるかもしれませんが,
個人的には大学院2年目って,重点的に input が
できる最後の年だと思うんですよね.
3年目からは研究体制に入ってしまう(と言っても,
勿論,完全に output だけではありませんが)し,
卒業してから新しく分野を一から学び直すって事も
そんなにはないですからね(例外もあるようですが).
てなわけで,3rd year paper のテーマを探しつつ,
今学期は目の前の壁を(精神的に迷うことなく)
がむしゃらに登っていこうと思います.

そういや,本日は節分..季節の変わり目ですね.
次の季節が終わる迄には,自分が少しでも成長して
いることを期待して,努力していきましょう☆

posted by cournot at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

