2007年12月31日

12/31 2007年最終投稿

そんなわけで2007年も残すところあとわずかです.

12/25 - 12/26 国際線もビジネスクラス
アメリカ国内線は online チェックインをした段階で,
既にビジネスクラスへの アップグレードが確定して
いたのですが,経由地で国際線を待っている際に,
国際線もビジネスに空きがあったらしくupgrade!!!
ということで,ビジネスクラス@国際線も初利用☆
格差社会を身をもって体験しました….
あのサービスを受けてしまうと,エコノミーにはもう
乗ることができなくなるようなorz

12/27 - 12/28 再会×4
27日:ランチはH大院生,夜はT大院生との飲み会
28日:ランチは西高友人×2人@博士過程,夜は
   大学サークルの後輩と軽い飲み
みなさんそれぞれ楽しい話をどうもありがとう☆

12/29 - 12/31 久しぶりのスキー
朝一番の電車に乗り,サークル友人達とスキーへ.
去年はスキーができなかったので若干心配でしたが,
なんとか無事に帰宅することができました..
二日目は悪天候でしたが,初日は好天候である程度
滑ることができたので良かったです.
ここでも,monopolyによる格差社会を実感(笑)

30日に新宿へ戻った後は,飲み会へ.
ちょっと時間が足りないような感じでしたが,久しぶり
に会えた後輩もいて,面白かったです.そして,飲み
の後は,後輩の家にお世話になりました…ありがとう.

12/31 紅白を見ながら
どうも最近の紅白って,その年に売れた曲ではなく,
昔の曲を使いまわしすぎていますよね.
多少昔の曲があるのは構わないのですが(特に演歌
とかは高齢層向けだし),若いアーティストが数年前
の曲を歌っているのは微妙ですよね….
もはや,紅白歌合戦は歌番組ではなく,

「懐かしい歌を聴きながら一年を振り返る」

だけの番組なんじゃないかな,と.
新しいパワーも少しは出場させてもらえているような
気もしますが,大部分は昔は良かった的な後ろ向き
な印象を受けているのは僕だけでしょうか!?

さてさて,そんなことはさておき…
残すところ,あと1時間となりましたが,来たるべき
2008年が皆様にとって素晴らしい1年になることを
祈念しつつ,今年の blog 納めとしたいと思います.
それでは,よいお年を.

posted by cournot at 09:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

12/24 明日の今頃は〜♪

さて,ついにあと数時間後にはフィラデルフィアを
出発する時間になりました.
そんなわけで今,オンラインチェックインを済ませ
たのですが,なんと!!!初のビジネスクラス!
搭乗を果たすことになりました☆

というのも,僕は普段 Northwest 航空を使用して
いるのですが,今年はそれなりにマイルが貯まった
らしく,既にエリート会員になった模様です..
で,Northwest はアメリカ国内線でビジネスに空きが
ある場合は,エリート会員でエコノミー席を予約して
いる人が自動的にアップグレードされるらしいです.
やったー☆スイッチングコスト,万歳ですw

因みに,僕がNorthwest を愛用している理由は…
航空会社の略号 NWA が,僕のイニシャルに近い
という,それだけの理由です...

そんなわけで,そろそろ出発の時間です!
日本に帰ると,極端にネット出現率が下がると思う
ので,今のうちに…

良いお年を!! 

posted by cournot at 02:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

12/23 ようやく

日本に帰る前に終わらせるべき事の,ほぼ全てが
無事(…というか強制的に)終了しました.
後はお土産とかを購入して,掃除をして,荷造りを
して,帰国するのみです☆ヤッター!

それにしても,11月のサンクスギビング明けから,
恐ろしい仕事量をこなした気がします.
今までの人生においてかなりハードだった一ヶ月.
その間にマラソンとかに出てるからだよ!って声も
チラホラと聞こえそうですが,プライベートも仕事も
両方こなすのが僕の理想なので.
何はともあれ,全て終わって一安心です.

そういえば,しばらく前から年末年始(@日本で)の
計画を立てていたのですが,予定が書いた紙が
どこかにいってしまった模様.
殆どは思い出したり確かめたのですが,いくつかが
抜け落ちているようです…どうしようorz

posted by cournot at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

12/21 どうやら…

まずは僕のパソコンですが,どうやら内部ではなく
物理的に何かがおかしいようです.
前回修理してから1週間と経たないうちに同じエラー.
このくそ忙しい時期に,やめてくれ,って感じですorz
そんなわけで,毎日セーフモードで起動しています..

ついでに,労働経済学の課題の方は,無事終了し
そうな感じです.週末には.
もう全ての結果は出揃ったので,あとは書くのみ!
なのにパソコンが働かなくて,どうしたら良いんだ?!
っていう感じなわけですが..

あとはRAの仕事をやり終えれば,一時帰国☆

posted by cournot at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

12/15 Blue Screen of Death → 自力で回復

今日もいつも通り,朝起きてからパソコンを起動.
その時は何ともなかったのですが,昼飯時に再び
起動しようとしたところ,Blue の画面が出てきて,
Windows が起動しなくなってしまいました….
いわゆる,Blue Screen of Death  (BSOD)です..
もう大慌てですよ,試験前の忙しい時に..

でも,昼飯を食いながら策を練っていると,これは
ある種,僕に「試験勉強に集中せよ」との神の啓示
なのではないかと思い,午後から図書館で勉強w
ただ,よくよく考えてみると,(時間のかかる)回復
コンソールのチェックでもかけてくれば良かったの
ではないかと….
ついでに,現在はどう対処したら良いのか,ネット
で検索中ですが,どうしたら良いものやら…哀.

今晩はネット環境が簡単に復旧できなかったら,
明日の試験勉強に支障をきたしそう..

-----------------------------------------
帰宅してからちょっと修理に励んだところ,何とか
回復したみたいです☆
これで安心してネット試験勉強ができる(笑)

posted by cournot at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

12/13 帰宅

そんなわけでマラソンを走ってきました.
42km以上を一日で走るのは,実に高校2年生の時
以来なので約10年ぶりでしたが,何とか完走できた
ので良かったです.足の爪が1つ死にましたが…orz
タイムは目標にしていた3時間半を切る事はできな
かったのですが,4時間は切れたので,まぁOKです
(タイムは3時間53分02秒…上位8%くらいです).

終わった瞬間は,もう一生マラソンなんて走るか!!
って思っていましたが,一日経ってみたら,

 「次こそ3時間前半,その次は3時間を切るぞ!」

みたいな感じで,結構はまってしまった模様ですww
大学院生の間は,体力の維持を兼ねてジョギングを
続けるつもりだったので,毎年1回はマラソンに挑戦
して,体力を計る目安にでもしようかと思います.

因みに,僕は今回が初ハワイだったのですが,正直
かなり気に入りました!!
アメリカでありながら,あれだけ日本食が充実してて,
なおかつ,いざという時に日本語を発しても理解して
もらえる環境は,そうはないと思います..
ホノルルは高層建築もたくさんあって近代的だし,街
自体もフィラデルフィアに比べると清潔で安全,かつ,
繁華街の規模もそれなりだし….
本気でハワイ大学に就職したい今日この頃です(笑)

posted by cournot at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

12/7 しばらく

と言っても,ほんの5日ですが旅行へ行ってきます.
いや,マラソンをしに行ってきます..
しばらくネット環境にはいないので,メールチェック
とかができなくなりますが,悪しからずm(_ _)m

posted by cournot at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

12/5 佳境

今学期も佳境に入ってきました..

週末迄は家でプログラミングをひたすらやっていたので,
毎日更新する余裕があったわけですが,今はその段階が
終了して,パソコンに活躍してもらうフェーズに入りました.
で,毎日大学へ行き,研究室のパソコン数台を占拠して,
いろんな初期値で収束を試している…そんな感じです.
ただ,いったん始めると最低数時間はかかるので,PCの
横で試験勉強をしています..こんなに重い宿題の上に,
試験があるなんて,聞いてないよ〜って感じです..

因みに研究室の PC は日本語を読めるけれど,書けない
ということで,mail/GREE/mixi にはログインするものの,
返事が遅くなってしまう事があってすみませんm(_ _)m
意図的に返事を遅らせているわけではないのでご容赦を
(今は昼飯のために帰宅したついでに更新しています).

posted by cournot at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

12/2 冬到来

朝起きたて外を見ると,隣の駐車場の車の上に
薄っすらと雪が積っていました.
ネットで確認すると,本日の最低気温は−4度.
因みに,米中西部の都市(Mineaplois, Madison)
はもっと寒いようで…頑張って生き抜いて下さい
(>中西部の方々).

これだけ寒いと外を走る気力が全く起きない….
マラソン前なのに家でこんなにグダグダな生活を
送っていていいのでしょうか..まぁいいやヽ(´▽`)/

posted by cournot at 20:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/1 そんなわけで12月

2007年も終わりが近づいてきました,もう年末です.
でも残念ながら,今年を振り返ったりとかしている
暇が全くありません…宿題に追われて.
とりあえず来週の木曜日までは,完全にフル稼働,
って感じですね.今学期最初にして最後の山です.

今日は FORTRAN,TEX,R を行ったり来たりして,
ひたすらパソコンと付き合っていました.
パソコンって通常,電算機などの日本語訳が充て
られるのですが,僕達の日常生活では電算機って
いうイメージはなかなか持たないですよね?
それがFORTRAN とかを回していると,
   「やっぱり,こいつは電算機なんだなー」
ってしみじみ思うわけですよ.まさに大型計算機.
彼(パソコン)の新たな一面を垣間見た感じですw

posted by cournot at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

11/30 もう残り一ヶ月

そんなわけで,今年もあと残すところ1ヶ月.
日本の大学院にいた頃は,惰性?というか
慣性のような感じで,学部の頃に習得した
研究手法/研究テーマを引きずっていまし
たが,アメリカに来て(自分にとって)新しい
手法を手に入れつつある気がします.
とりあえず道具立てはある程度揃ってきた
ので早く何らかのアウトプットを出せるよう,
研究に励みたいと思います.

そういえばパソコンばかりやっている為か,
最近肩こりがひどいです.
ついでに目も感想とパソコンでやられ気味.
こういう時ってどうすべきなんでしょうかね..

posted by cournot at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

