2007年11月30日

11/29 リスニング…哀

前回の授業で先生が「木曜日は8時半から授業を
始めるから,遅れないように注意してください」って
言ったので,通常の開始時間である9時ではなく,
頑張って8時半に教室に行ったのですが,教室は
もぬけの殻状態…あれ,おかしい..
で,30分後の9時にみんながぞくぞくと集合.
聞き取り間違ったか〜と思っていたら,「来週の木
曜日は8時半からです」って授業の冒頭で再注意.
「来週の」が聞き取れていなかったために,朝の
貴重な時間を無駄にしてしまいましたorz

posted by cournot at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

11/28 労働労働労働

今日も一日,PC の前にて課題@労働経済学.
タイトルは,僕自身が働いているっていうことを
意味するのではなく,労働経済学漬けって事を
意味しているだけです.
主に宿題で使うのは FORTRAN ですが,少し
STATA や R を使ったりもして,統計量を見た
りするのですが,ちょっと使っていないとすぐに
忘れてしまうのが哀ですね..
STATA とかは,今学期の初めの頃に,結構
使っていたはずなのですが…orz
TeX 並に使いこなせるようになるには,まだ
しばらく時間がかかりそうです..

そんな中,久しぶりに後輩@学部生と長電話.
いろいろ大変そうだったけれど,なんか青春w
って感じがして羨ましかったです(笑)
後悔しないように適度に頑張って欲しいですね.

posted by cournot at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

11/26 楽しいひと時は…

日本人の院友との再開@NYは,あっという間に過ぎ,
後は労働経済学の「課題」と「試験勉強」を残すのみ.
そんなわけで,今日は一日中自宅にて格闘.

…の割りには,あまり進まず哀な一日でした...

そういえば,昨日家から2ブロック離れた所(家よりも
街中に近いエリア)にて,殺人事件が発生.
この手の犯罪(報道)に慣れつつある今日この頃です
が,やはり巻き込まれるのは御免なので,気をつけて
暮らしたいと思います..
(因みに1ブロックは100m未満です)

posted by cournot at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

11/22 サンクスギビング

そんなわけで,ニューヨークへ行ってきます.
土曜日にはフィラデルフィアへ戻ってきます.

それでは,Happy Thanksgiving!!

posted by cournot at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

11/19 「労働」補完計画

8月までは(プレリムという強制的な力もあり)かなり
真剣に毎日を生き抜いていた(まさにサバイバルw)
のですが,9月以降はどうも低生産性気味...
(まぁ RA(Research Assistant) で,統計Package や
プログラミング言語を学んだりすることで,それなり
には充実していましたが,8月までに比べると…orz)
そんなわけで,帰国までの残り約30日に

「労働」補完計画@2007年冬

を提唱,実行する事にしました.
一応,「労働」というのは二つの意味を持っていて,
僕が現在履修している「労働経済学(Labor Econ)」
を重点的にやる(重い宿題+期末試験)という意味
に加えて,年末に帰国して休むのだからその分を
今のうちにやっておこう,という意味です.

そんなわけで毎日の進捗状況を逐一報告…なんて
ことはしませんが,完遂に向けて努力します.
[筋トレ(30*2)] [Labor (7h)]

posted by cournot at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

11/18 Philadelphia (Half) Marathon

そういえば,フィラデルフィアといえば,ロッキーの街.
映画にて,ロッキー(ことシルベスタ・スタローン)が
フィラデルフィア美術館前の階段を駆け上がるのは,
超有名な名シーンなわけです:

そんなわけで,フィラデルフィアマラソンのスタートを
つげる音楽は「ロッキーのテーマ」w さすがアメリカ.
朝7時前からこんな大音量で流して良いのか,と若干
疑問に感じつつも,少しエネルギーをもらえた気がw

今日はあいにくの天気でしたが,午前中はなんとか雨
も降らずに持ち堪えてくれました.
で結果ですが,自己ベストを(ほんの)47秒更新する

1時間29分12秒
(Half Marathon参加男性全1711人中 74位)

でした,イェイ(^ー^)v
ただ残念だったのは,7mile(11.2km)地点までは45分と
かなりの好ペースで1時間25分を切れるかも,と微かに
期待をしたのですが,残り2mile地点で身体が言うことを
きかなくなってしまったことでしょうか.スタミナ不足.
まぁ,記録も更新し怪我もせずに完走できたし,何より
普段は歩道を歩かなければならないのに車道を我が物
顔で駆け抜けられるのは,最高に気持ちよかったですw
それにあんまりアップダウンもなく,ベストが狙い易い
コースっぽいので,来年も出ようかと思います☆

posted by cournot at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

11/17 明日は

さて,明日は久しぶりのハーフマラソン.
若干寒くて(朝の気温は摂氏3度くらい…)雨という予報が
気になりますが,まぁ何とかなるでしょう.
とりあえず,ホノルルに向けた練習の一環(?!)なので,
自己ベスト更新!とかを目標にせず,怪我をしないように
完走を目標としておきたいと思います(逃げっぽいw).

因みに朝6時半会場集合,朝7時出走というスケジュール.
寝坊しないかが一番の心配です..
そんなわけで,おやすみなさい..

posted by cournot at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

11/14 朝から

昨日の午後から調子が悪くなり,これはいかん!と
思って,風邪薬を飲んで午後8時すぎに就寝.
そうしたら,今日は気持ちよく朝6時に起床.
朝6時台に起きるのなんて,夏休み中にプレリムに
向けて勉強していた頃ぶりですw

そんなわけで,今日もこれから一日頑張ります.

posted by cournot at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

11/10 気がつけば

来週の日曜日はフィラデルフィアマラソンの日です.
最近は仕事・勉強・研究にかまけてあんまり走って
いなかったのでちょっと怖いですが,明日から適度
に調整をして行きたいと思います.
それにしても去年11月ってこんなに寒かったっけ?
って思うほど寒いです,最近..
特にジョギングしている際に手と耳etcが痛くなって
きます…ランニング用の手袋が欲しい!!
11月12月とお金を使いすぎなので,節約しなければ
ならないのにな….

posted by cournot at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

11/7 人の振り見て…

今日は,最近忙しくて手をつけていなかったRAの
仕事をやるために,朝から完全引きこもりモード.
午後8時を前にしてようやく,プログラムの修正す
べき点を発見したのですが…もう目が..

夕飯を食べながら mixi を見ていたら,某友人が
日記の中で,明日発表があるのに準備が…って
いう事を書いていて,見た瞬間「何やってんのw」
とかって思ったのですが,よくよく考えたら,僕も
明日発表があるんでした…すっかり忘れていた..
そんなわけで,これから準備します..orz
まぁ15分程度なので,そんなに問題はないと思う
のですが,やっぱり少なくとも3回は練習しないと.
っていうか,みなさん,英語でプレゼンする時って,
どれくらい練習しているんでしょうか??

そういえば,今日の最低気温はマイナス1℃.
雨が降っていたら,もう雪って感じの気温ですね.
昨日文句を言った我が家の暖房ですが,今日は
一日中頑張ってくれましたw
よくよく考えてみると,僕は普段,家の中では半袖
短パンで暮らしているので,どれだけ暖房に助け
られていることやら..

posted by cournot at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

11/6 たくさん書きたいことが…

タイトルにもある通り,書きたい事がたくさんあるの
ですが,あまり時間がないので書けません..
いや,どちらかというと,研究の話なので,書くのに
気を使うのが面倒なだけかもしれません….
そんなわけで,そのうちまとめて書きます.

とりあえず今は,家の暖房(セントラルヒーティング)
が暑すぎたり,急に止まって寒くなったりと,ムラッ気
があるのが困る,ってことだけを書き留めておきたい
と思います…僕の性格と一緒w

posted by cournot at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

11/4 skype その他

土曜夜に高校の友人と,日曜朝に大学院の友人と
それぞれ skype で長電話.
普段,日本語をしゃべる相手が限られているので,
久しぶりに日本語の会話を楽しむことができました.
(博士号取得,留学アプライとそれぞれ頑張れ〜!)

そういえば…
土曜日には,今期2回目となるフィラデルフィアオケ
を聴きに行ってきました.
今回の目玉はMendelssohn のバイオリン協奏曲
(リンク先は wiki で,今回も wiki にて聴けます)
繊細で表情豊かなバイオリンの音色を堪能する事
ができました…が,残念ながら前回のような鳥肌が
立つ事はなかったです..

大学のゼミのOB会…2年連続で欠席..
来年はなんとか出たいのですが,11月初旬だと,
やっぱり無理だろうな〜.

posted by cournot at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

10/31 年末一時帰国予定

ようやく航空券をゲットしました.

 12/26(夕方) 成田空港着
 01/14(昼頃) 成田空港発

の予定です…今回は20日間も日本に滞在!!
そんなわけで,年末年始に一緒に飲んでくれる
人を募集したいと思いますw と同時に…
「温泉+スキーに行ってくれる人」や「カラオケに
付き合ってくれる方」も大募集!!

どうでもよいことですが,高校時代の陸上部の
友人がフルマラソンで3時間を切ったとのこと.
今まで,どうしようもない○○だと思っていたの
ですが,少し見直しました(笑)
っていうか,サブスリー(2時間台)はすげー.
僕も大学院在学中には到達したいですね.
(って,大学院在学の目的が…w)
そんなわけで,とりあえず次の philadelphia
マラソンでは,自己記録の1時間29分59秒を
少しでも縮められることを目標にします.

そんなことを言っている前に, FORTRAN を
マスターしなければ..

posted by cournot at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

