2007年10月29日

10/28 もう10月も終わり

朝晩の冷え込みが激しくなってきました..
そろそろセントラルヒーティングに稼動してもらわないと,
家の中が寒くてたまりません…半袖に短パンだとw

土曜日に学部某教授主催のハロウィーンパーティーに
参加してみたのですが,やっぱり文化的な背景の重要
性を痛感しましたね…変装の元ネタがわからない人が
たくさんいました..まぁそこまで詳しくならなくてもよい
ことなのかもしれませんが(^^;

そういえば,この冬の一時帰国を決意し,現在チケット
探しをしています.が,どれも高いですね..
ただ,今回の帰国で,次回は無料で帰国できる程度に
マイルが貯まっているので,まいっか,って感じですが.
っていうか,12月に金使いすぎだな〜orz

posted by cournot at 00:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

10/24 雨のせいで

今日こそは久しぶりに(約一週間)走ろうと
計画していたのですが,雨のために中止.
せっかく良い感じで走りこんできたのに orz
しかも,天気予報によると,しばらく雨の日
が続く模様…日曜日までは走れなさそう..

まぁ走る前に研究しろよ,って声も聞こえて
きそうなので,しばらくひきこもって研究に
励みたいと思います.

↑の「励みたい」を入力した際,変換の第一
候補が「ハゲみたい」でした…ヽ(´▽`)/
何か無性に切なくなりました.

posted by cournot at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

10/23 優柔不断

RAの仕事がとりあえず一段落…久しぶりの解放感☆
そんなわけで,次は来週のプレゼンと,その次の週に
提出する term paper の proposal の準備..
あ゛,そういえばプログラミングの宿題もあったっけ….
追い込まれれば追い込まれるほど,やる気が出てくる
Mな僕としては,ようやく充実してきたって感じですねw

まぁそんな事はさておき,僕にとっての目下の悩みは,
今年の冬休みに日本に戻るか否か.
ご存知の通り(?),12月にホノルルへ行くのですが,
その後に試験があるため,(せっかく太平洋を半分
渡るのにも関わらず)またアメリカ東海岸へ戻ること
になるわけです….
そんなわけで,日本に戻れたとしても最大20日.
ここはスパッと諦めて,アメリカの新年を味わいつつ
浮いたお金でパーッと遊ぶ(か,次のエヴァの映画に
あわせて帰国するw)っていうのもありかな,と.
うーん,意思決定が遅くなれば遅くなるほど,飛行機
代が高くなるので,早く決めなければ..

posted by cournot at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

10/22 疲労

先週の金曜日〜日曜日までボストンへ小旅行.
ちょうどレッドソックスも勝ったし,ボストン在住
の日本人の方々にもお会いできてお酒も飲め
たし,院友のお手製朝食も美味しく食べれたし,
いろんな意味で満足の行く旅行でした.

日曜夜に帰宅してから,現在のクラスメートの
誕生日会に出席(午前1時まで).
初めて見るドレス姿,beutiful でした(^^)v

そこから,RA の仕事(月曜午後にmeeting)を
6時間くらいやってから仮眠,そして大学へ…
みたいな生活を送ってしまったため,久しぶり
に身体が悲鳴をあげています...
(そんなわけで,メールとか返信が滞っていま
 すが,明後日位までにはなんとかします)

Meeting はつつがなく終了したのですが,修正
したプログラムが,先ほどから error をはいて
いるので,未だ眠れず..
こういう時は頭を冷やした方が良いと思うので,
一回寝てしまおう…明日朝起きれる事を期待
しながら…おやすみなさい.

posted by cournot at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

10/16 鳥肌

今日は今シーズン初めて Philadelphia Orchetra の
コンサートへ行って来ました.
今週はベートーベン特集ということで,

* 序曲「コリオラン」
* 弦楽四重奏曲第14番(Op.131)
* 交響曲第5番(運命)

というプログラムでした(リンク先はwikipedia).
僕は昔から(中学校くらい),運命の4楽章が大好き
でした…あの暗いモチーフ,いかにもショッキングな
一楽章から,最後のフィナーレに向けて煌びやかに
輝いてくハッピーエンド的な曲調が,僕の美学/感性
にピッタリなので(^^;
そんなわけで,今日は正直すごい期待していました.
そして実際に運命の演奏が始まり,1,2楽章と進み,
緊張感漂う3楽章のラストを乗り越え,4楽章に到達
したところで,ゾクゾクってきました…久しぶりに鳥肌
が立ちました.
第一楽章では,過酷な運命(現実)に苦悩しまくって,
第二楽章では,一筋の光を見つけるものの,
第三楽章では,再び不気味な何かに直面するけど,
第四楽章では,今までの全てを受け入れて,ようやく
運命を克服し,たどり着いた至福の時…みたいな感じ
でしょうか(意味不明かなw).全てを包み込んでくれる,
そんな包容力に満ちた最後です.
僕が説明するよりも,こういうのは聞いたほうが早い…
と思うので,リンク先の wikipedia にご丁寧にも音源が
おいてあるようなので,興味のある方は是非☆

それにしても,こういうゾクゾク感って重要ですよね.
人に「明日から頑張るぞ!!」という気にさせるような
何かをもたらす…そんな気がします.僕だけかな?
今日のコンサートで,かなりのやる気をもらいました.
なので僕も(今までは知識の消費者でしたが)これから
「学問的なゾクゾク感」を感じさせるような論文を書ける
ように努力していきたいと思います!!よしっ!!

あ,ノーベル経済学賞に触れるのを忘れましたが,まぁ
他の多くの経済学系blogで触れられているので,あえて
僕が書く必要はないと思って,割愛させて頂きますm(__)m

posted by cournot at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

10/13 本日は快晴なり

大学は今日から秋休み…といっても,来週の月曜と
火曜が休みになるだけで,たった4日間なんですが.
とは言え,今日は最高に天気も良く,気分もノリノリ
だったので,ハーフマラソン(21.1km)を走りましたw
大会とかではなく,自分で google map を駆使して,
距離を計測しただけで,多少の誤差はありますが..

途中,大学院の先輩(しかも2人!)に偶然にも遭遇
するというアクシデント(?)に見舞われながらも,約
1時間50分にて完走(因みに目標は2時間).
最初とかはもの凄いスローペースでしたし,まだまだ
余裕もあったので,これならばフルマラソンも何とか
なりそうです(タイムさえ気にしなければ,ですが)..

なんて,マラソンのことばかり書いていると,本業は
一体何なのかよくわからなくなりますが,まぁあまり
気にしないことにします… orz

posted by cournot at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

10/10 パソコンが…

今朝パソコンの電源を入れたら…真っ青な画面に
エラーメッセージ.どうやら独力では Windows を
起動することができなくなった模様..
その瞬間,今までの彼(パソコン)との思い出が,
頭の中で走馬灯のように駆け巡り…かけましたが,
色んな意味で大切なデータ達を失うわけにはいか
ないので,大学のサポートデスクのようなところへ
大型のデスクトップを汗ダクダクになりながら運び,
待つこと5時間…奇跡的に現状復帰しました☆
というわけで,大慌てな一日でした.

っていうか,デスクトップを持ち歩く際に,周囲の
方々からの視線を相当感じてしまいました.
ちょっとした羞恥プレー..

posted by cournot at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

10/8 連日30度

いい加減にしてくれ,という暑さが続いています...
8月下旬〜9月初旬は涼しかったのに,なぜ今頃に
なって,再び30度越えの日々が続くのか…orz
ただ,天気予報によれば,この暑さも明日を以って
終了との事なので,明日までの辛抱です.

そんな季節の移り変わりを敏感に察知してか,最近
毛髪が生え変わるかの如くかなり抜けているような
気がするのですが,気のせいでしょうか….

posted by cournot at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

10/7 記憶にございません

金曜日にクラスメート+その他友人と,ウォッカを
ショットグラスで一気飲みし続ける,その名も…
 「ロシアンパーティー」 を決行しました.
その結果は,ご想像にお任せします….
まぁ久しぶりに心置きなく酔えた感じです.
と同時に,しばらく飲みは控えたいと思いますorz
(この発想が老化への第一歩なのかなぁww)

さて,そんなわけで週末はしっかりとリラックスする
ことができたので,明日からはまた頑張ります..

posted by cournot at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

10/2 プログラミング

最近,他人の書いたプログラミングを読み解くという
お仕事をしています.

僕の TeX ファイルを見たことがある人はわかると思い
ますが,僕は割りと綺麗に(見た目に美しい)ソースや
プログラムを書く(ことを心掛ける)タイプの人間です.

そんなわけで僕は汚いソースやプログラムを見るのが
一番嫌いなわけですが,仕事で見ているプログラムは
素晴らしく綺麗です!!しかも,ワンダフルです☆
こういうプログラムを見ていると,心がワクワクしちゃい
ますよね…次に何が出てくるんだろうとか,この if 節が
魅力的とか,行列の扱い方が超巧みとか.

…かくして,(アニメどころではないw)二次元の世界の
深みにはまっていく僕でした(^^;

半分くらい冗談なので, 心配しないで下さい 気持ち悪
がらないで下さい…orz

posted by cournot at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

