2007年07月28日

7/28 水泳

夏休みになってから週1回は走っていたのですが,
昨日は暑すぎて外を走るのが躊躇われたので,
久しぶりにプールへ泳ぎに行きました.

…ヒドイ筋肉痛です.やっぱり普段使わない筋肉を
使ったからでしょうか..腕と足が痛いです..

それに,時計を見ながら自由形と平泳ぎのタイムを
試しに計ってみたのですが,小学生の頃の自分に
負けてしまいました.完敗です.

まぁ,総合的な人間力では今の方が上だな…とか,
ちょっと大人気なく考えてしまった自分が哀しいです.

posted by cournot at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

7/23 大暑のはずなのに

今日は暦の上では大暑ですが,正直寒かったです.
長袖を着ていましたが,それでも少し寒かったです..
先日までのうだるような暑さはどこへ消えたのやら.
暑いよりかは全然マシなので,このまま夏なんて
どこかへ行ってしまえ,という気分ですw

日本に一時帰国した際にカラオケに行けなかった
ために,最近,家の中で(大声で)歌っています.
多分,隣の部屋の人から危険な人じゃないかと思
われているのではないかと,心配でたまりません.
しかも毎日同じ時間に歌っているので,宗教儀式
とかの一環だと間違われないかが心配です.

こういうのを杞憂って言うんですよね,きっとw

posted by cournot at 23:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

7/19 Sergeant(軍曹)という階級

僕はミリタリーマニアではありませんが,いくつかの漫画や
アニメ (鋼の錬金術師,フルメタルパニック) 等で,軍隊の
階級をよく見かけるようになって以来,序列を(それなりに)
覚えてしまいました..

大将,中将,少将,准将,大佐,中佐,少佐,大尉,中尉,
少尉,准尉,曹長,軍曹,伍長,兵長,上等兵,一等兵…

(アニメ好きな韓国人(徴兵経験あり)も言ってましたが,
 韓国軍も同じような序列らしいです)

ほら,意外と簡単ですよね??うん.

このバラエティーの多さに引き換え,大学の教員(だけでな
く,その他小中高等の教育機関もそうですが)ってほとんど
階級がないに等しいのは,何でなんですかね.
組織の目的に応じてフラットな組織の方が望ましいから…?
とか思ったのですが,実際は人数が少ないから階級を作れ
ないだけかもしれませんね.
(どこの学部も高々50人程度の教授しかいないから,そんな
 組織の中にこれだけの階級をつけられないって事です)
なんかちょっと残念な気もしなくもありませんが(笑)

posted by cournot at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

7/18 暑い…暑すぎる

新居に引っ越して早一ヶ月.
実は今の家にはエアコンがなく,約$100で購入した
小型の冷房機に頼った生活をしています.
涼しい日は,窓とドアを開け放ち(防犯上問題あり
ますが,気にしない方向で)なんとかなるのですが,
さすがに真夏日のような日は苦しいです….
そんなわけで,一日2回(朝と夜)にシャワーを浴び
るような生活になっています..
水道代は家賃に含まれているので,浴びたい放題
って感じで,浴びまくっています.

やはり家賃に水道代が含まれている家庭の方が,
水道使用量は多くなるんでしょうか?
因みに,日本では水道料金体系って非線形価格
(基本使用料金+使った量に応じたた料金)ですが
こっちではどうなっているんでしょうか?
っていうか,そもそも水道って公的機関がやってる
んでしょうか?(東京だと都が運営してますよね?)
…と,こちらに移ってから1年以上経過するのに,
何も知らない自分がちょっと情けないですね..

posted by cournot at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

7/12 元に戻る

アメリカに戻ってから3日経過しましたが,生活
のリズムの狂いがようやく矯正されてきました.
というか,むしろ前よりも良いリズムです!!
午前6時半前後に起床,午前0時頃就寝という,
理想的な生活になっています☆
まぁ人間の体内時計は一日25時間らしいので,
その内少しずつ狂っていく可能性も否定はでき
ませんが,夏休み中はこのリズムで生活できた
ならば,どれだけ健康的になれることやら..

そういえば最近,小切手の使用頻度が上昇して
きています↑↑
大学の寮に住んでいた頃は,学費等とあわせて
ネット上で支払いができていたのですが,現在の
家に引っ越してからは,家賃やネット代等,基本
的に全て小切手払いです…orz
(こちらでは,あまり銀行引き落等の決済手段が
あまり普及していないようです.
ただ僕の使っている携帯会社は自動引き落とし
があり,時々その便利さを痛感します.)
そんな小切手ですが,一番の問題は数字だけで
なく,英語でも金額を書かなくてはならないこと..
例えば,$640.89ならば,
     six hundred forty and 89/100 ----------
のように書かなければならないのですが,これが,
複雑な金額だと,時々迷ったりするわけですよ.
てんぱっていて余計なところにandを入れてみたり,
最後の部分を忘れてみたり….
しかも,間違って英語で書いた場合,法律上では
数字ではなく英語で書いた方が優先されるらしい,
という事で,書く時は細心の注意を払う必要がある
わけです..
何で未だにこんな面倒な小切手が一般に使用され
ているのか…謎というよりも,早くネット支払い等に
代替されていって欲しいところですね.

その昔,様々なな決済手段(キャッシュやカード,
小切手など)が同時に存在する(経済学的な)理屈
を学んだ気もしますが,ここではざっくり割愛☆
というのも,こんな事を書いているのは,経済学的
な解説をしたい,などという目的は一切なく,今日
とある店で小切手を使おうとしたら,受け取ってもら
えず,銀行に電話をしたりと散々な目にあった,と
いう不満をどこかにぶつけたかっただけですorz
少々高級なお店で「この小切手は受け取れません」
って言われるのは人格を否定されているような気も
するし,何とも恥ずかしいし…あぁぁぁぁぁ.
(結論)こんなもの早くなくなってしまえば良いのに.

posted by cournot at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

7/11 戻ってきました

そんなわけで,9日にアメリカに戻ってきました.
が,プロバイダーの問題でネットに接続できず
メールの返信やらその他ができませんでした.
今朝ようやく回復したので,メールの返信等は
しばらくお待ち下さいm(_ _)m

また,一時帰国中に飲み会でご一緒した方々,
温泉に付き合って下さった方々,宿を提供して
下さった方々,僕の他愛のない話に付き合って
下さった方々,本当にありがとうございました.

posted by cournot at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

7/2 一時帰国

そんなわけで,一時帰国の日がやってきました☆
あと,3時間後には家を出るわけです.
それにしても,7/2と言えば,去年のちょうどこの日
アメリカに渡ってきたわけです.
あれから一年,いったいどれだけ進歩したのか….

って考えていると暗い気持ちになってしまうので,
そんな事は忘れて日本をエンジョイしてきます!

何かご連絡がある方は,いつものメアドか,GREE,
mixi にメールを送って頂ければ…と思います.

posted by cournot at 01:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

