2007年04月29日

4/28 2週間後の今頃は

ちょうど2週間後の今頃は,prelim も無事終了して
クラスメートと激しく飲んで,二日酔いになっている
といいな…と,ふと思った今日の昼下がり.
そんなわけで,気分良くw二日酔いになるために,
今日も一日勉強.

研究室にて,久しぶりに話した友人から,

「NAOKI は日本人だから勉強してないって
 言っても,すごい勉強しているんだろ…」

と言われてしまいました.
日本にいた頃とは大違いの指摘に,若干戸惑いの
色が隠せませんねww
勿論「勉強している」って思われている事に戸惑って
いるだけで,本当は****人なのに日本人って言われ
戸惑っている,っていうわけではないので,注意して
下さい,そこ.

それにしても,季節がだんだん良くなってきてます.
みなさんも遊びに来るのであれば,是非GWの頃を
一つの選択肢に入れておいて下さい☆
まぁ日本からこっちに来るのは高いでしょうが….

posted by cournot at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

4/26 三連投

超久しぶりの3日連続投稿です.
なんでこんなに投稿しているのかを考えてみました.

勉強を朝から夜までストイックに頑張る
→ほとんど誰ともしゃべらない
 →帰宅してから寂しくてしょうがない
  →ストレス発散をすべく blog を書く

って感じなのではないでしょうか.
まとめると,最近の生活に,人との接点が無いって
ことです.
現在の同期で,よく鏡と喋っているといっている人が
いますが,そこまで行くと末期症状ですね.

と,何か暗い話になってしまいましたが,肉体的には
とても健康なので安心してください☆
毎朝/毎晩,でかいボストンバックに
 [1] Hayashi(持っているだけで頭に入らないかな…)
 [2] Hamilton(日本語版の2冊を携帯)
 [3] Stokey & Lucas(あんまり役に立たない)
 [4] 講義ノート3冊(実はこれがどの本よりも重い)
 [5] Gibbons(MWGはさすがにもう持てないので)
 [6] 卓上電気スタンド(図書館が暗いので)
を詰めて,家と大学の図書館を往復しているので,
腕が段々太くなってきている気がしますw

と,経済学関係の人にしかわからない本ばっかりで
すみませんでした..

posted by cournot at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

4/25 久しぶりの連投

ってわけで,二日続けての投稿です.
2日続けて書くのは,実に1ヶ月半ぶりです..

今月の14日頃までは真冬のような陽気でしたが
(実際に気温も0度前後),ここ数日は夏のような
陽気です.実際に気温も25度を超えたりして.
ほんの1週間の間に,真冬から初夏へ.
春を飛び越してしまった感じがします…春は何処?

そんな考えようによっては暑すぎる一昨日,昨日
だったわけですが,今日は過ごしやすい日でした.
特に,朝に図書館へ行く時に感じた風は,サークル
やゼミの夏合宿で9月に河口湖や山中湖へ行った
際の朝に感じる風そのものです.
清々しい風を感じて今日も一日頑張るぞ!!って
思ったのですが…良い席がとれなくて朝から哀..

そんな感じの今日一日でした.
って,朝のことしか書いてませんが..日中は,よく
勉強したってことにしておいて下さい.

posted by cournot at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

4/24 やってしまった

友達が blog で,「最近髪の毛が薄くなってきた」
という内容の記事を書いていたので,すかさず
コメントを残したのですが,その際,名前を書き
忘れてしまいました.
でも,僕だとすぐに特定できる内容だから,まぁ
いいかと思って放置しておきますw

あと2週間もすれば,「ひとまず」解放されるので
頑張ろうと思うのですが…1日**時間を超えると
頭が動かなくなりますね.
歳のせいかなーいや,今までそんなに勉強した
事がないせいだろうなw

posted by cournot at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

4/22 あと2週間

今日は朝から洗濯等をするために,家で勉強.
…と思ったら,なぜか鼻血が出てきて一時間ほど
無駄に苦しんでしまいました..
急に夏のような陽気になったせいか,それとも,
花粉症っぽい症状が出ていて,頻繁に鼻をかいで
いるせいでしょうか….

いずれにせよ,僕の記憶が正しければ,小学校の
高学年の時ぶりなので,久しぶりの出血に驚きを
隠せませんねww

さてと,そろそろ乾燥機が終わる頃なので,洗濯物
を回収しに行かなければ.

posted by cournot at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

4/19 ついに学期終了

今日の2限をもちまして,今学期の授業は終了しました.
いやー長かったようで,すごい短い約110日間でした..
これで,今年は残すところ Prelim のみです.

と言いつつ,明日提出の最後の宿題が終わっておらず,
今頃になって必死にやっているわけですが..

それにしても,学部1年生の頃の経済数学で三角関数の
微分積分とかを習ったときに,何に使うんだよーと思って
以来,ほとんど使う機会がなかった sin, cos.
ミクロ・マクロではほとんど(全く)見かけないのですが,
計量,特に時系列で使うことが判明w
特に,frequency domain ではバリバリ活躍.
フーリエ変換とかと相まって,スペクトル分析ってfancyな
感じが,僕にとってはすごい新鮮ですw

さて,勉強に戻らねば..

posted by cournot at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

4/15 5日ぶり

気がつけばもうあとたったの3週間...
心配とストレスがどんどん溜まってます..
きっと大丈夫だろうと信じたいところですが,
今回ばかりはあんまり余裕がないですね..
早く終わってくれ…(>_<)

posted by cournot at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

4/10 あと600時間くらい

あと600時間くらいしたら prelim.
睡眠時間を差し引くと400時間.
食事の時間を差し引くと….

あああぁぁぁぁあ..

そんな感じの毎日です.

posted by cournot at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

4/8 あと4週間

もう運命の週まで4週間を切ってしまいました.

日曜日は一週間の疲れが出てか,バテ気味に
なってしまうために,あまり勉強ができず,この
時間(夜10時頃)になると罪悪感を感じ始めて
しまうので鬱です.
早く月曜日になってくれ,という感じです..
まぁ,月曜が始まったら始まったで,早く週末が
来ないかなーと思うわけですが…(^^;

でも,こんな生活もあと4週間(+テスト)で終了.
早く終わって,少し心に余裕のある生活を送り
たいです..ヽ(´▽`)/

posted by cournot at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

4/7 朝から更新

昨日は予防接種(B型肝炎3回目)を受けた後,
気分が悪くなったので,早めの午前0時頃就寝.
そんなわけで,今朝は久しぶりに6時台起床☆
現在9時すぎですが,朝から計量を勉強できた
ので,とても気分が良いです(^^)
この調子で,昨日怠けてしまった分まで今日は
頑張ろう!っと.

そういえば,ここ1週間で4人ほど親しい人々の
誕生日が立て続けにありました.
おめでとうございます&ました☆

posted by cournot at 09:32| Comment(13) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

4/4 忙期

そんなわけで,運命の試験まで約30日となり,
最近はとても忙しい日々が続いております.
しばらく更新は控えめになりそうですね….

そういえば,PENN のキャンパスには,なぜか
桜の木が結構あります.
最近まで気がつかなかったのですが,寮の前
の庭にあるのも桜でした.
まだ寮の前のは二分咲きくらいですが,法学
図書館の前にある桜はもう見頃,その他の
キャンパスにある桜も七分咲きと言った感じ
でしょうか….

それにしても,桜を見ると妙に心が和むのは
やはり日本(育ち)人の性なのでしょうか.
他の人は見向きもしない中,一人で木に近寄
り,ゆったり見上げてしまうのは,何故なので
しょうか?!
来年からはゆっくりと花見が出来るように,
なんとか試験を乗り越えたいものですね….

posted by cournot at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

