2007年03月31日

3/31未明 MC

現在深夜の2時過ぎ.
こんな時間まで何をやっているかというと計量!
意外と MC が楽しくて遊んでいるわけです.
経済学で MC と言えば,通常はmarginal cost 
ですが,今日はモンテカルロ(Monte Carlo)です.
ついでに,Markov Chain も MC ですね.

日本にいた頃も,こういうことをやっていれば,
少しは計量が好きになったのかもしれない,と
思う今日この頃.
まぁ授業はあったものの,履修していなかった
だけ,という説もありますが…(^^;

posted by cournot at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

3/29 今月も残り2日

最近ご無沙汰していますが,無事生きています.
心配しないで下さい!って,誰も心配してないか..

それにしても,想像力の乏しい人間は本当に困り
ますよね…久しぶりにムカつきました..
数少ない楽しみを奪うな!と訴えたくなります.
何のこっちゃって感じですが,気にしないで下さい.

posted by cournot at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

3/26 朝から投稿

朝登校する前にメールをチェックしたら,先生から
        「今日の1限は休講です」
とのメールが来ていました..哀..

posted by cournot at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

3/22 卒業・修了の季節

更新頻度が右肩下がりですみません.
リアルライフが忙しいってことで勘弁してください.
まぁ何だかんだ言って,毎朝・晩にはメールチェック
「とか」はしているのですが.

昨日くらいから,再び暖かくなってきました.
先週末は恐ろしい吹雪で,春はまだまだ…と思って
いたら,一転,春らしい陽気になりました.

昨日今日は母校の大学&院の卒業式・修了式の日.
卒業・修了された後輩の方々,おめでとうございます.
一緒にお酒を飲めない喜びを分かち合えないのが
とても残念でたまりませんが,次回日本に帰国して
に会った際には是非お祝いをしましょう☆

posted by cournot at 19:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

3/18 運命の日まで50日

Prelimまでちょうど50日.
そんなわけで,今日からは一味違う自分で行こう!
と思い,頑張ってみました.結果…疲れました..
肩が凝りまくりです.広い風呂に入りたいよー(T_T)

そういえば,最近クラシックがマイブームです.
Spring break のある日に,フィラデルフィア交響楽団
の演奏を(Econ Ph.D. クラスの)友人と聴きに行って
から,ずっとクラシックを聴くようになってしまいました.
演奏会で聴いたのはMozart のバイオリン協奏曲(2)と
ショスタコの交響曲(4)だったのですが,まったくそれら
の曲とは関係の無いチャイコフスキーのピアノ協奏曲
と,Mozart の交響曲25番が今は熱いです.
前者は高校の時に果敢にトライして弾けなかった曲で,
後者は中学校の時に(当時の音楽の先生の編曲で)
リコーダー合奏で全国大会(多分金賞だった記憶が…
何回か出ているから,どれが何賞か忘れた(笑))
で演奏した思い出の曲.
とりあえず,J-POPに比べると圧倒的に勉強の邪魔に
ならないので,安心して聴く事ができるのが,クラシック
の良いところですね.

まぁこれから(といっても最近手を抜きすぎですが)
blog を更新する量も減る可能性がありますが,
(ストレス発散のために書く量が増える可能性も
 否定できませんがw),今後も宜しくお願いします.

posted by cournot at 00:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

3/15 お腹が気になる今日この頃

中間試験も終了し,再び平穏な日々が始まりました.
と思ったけれど,prelim も近づいてきて,だんだんと
みんなに緊張感が見られるようになってきました.

ここ数日,テスト前ということでそれなりに勉強したの
ですが,その時に発見した法則があります.

試験前にお腹が出る

論理的な流れは以下の通りです:

(1)「よく勉強した」と思うと,自分にご褒美をあげたくなる

(2)しかし,時間がないからネット徘徊は無理
  食べ物,飲み物,という選択肢しかなくなる

(3)食べ物にせよ,飲み物にせよ,勉強後には糖分を
  補わなくてはならない,ということで甘いものを摂る

(4)しかも,それが毎日続く+試験前で運動もできない!

(5)結果としてお腹が出てくる

そんなわけで,突っ込みようの無い完璧な理論ですねw
…なんて無駄なことを考えてないで,勉強します..orz

posted by cournot at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

3/12 たまご

最近,図書館に入り浸っているのですが,Spring Breakが
明けた事もあってか,今日はここ数日に比べ人がたくさん.
みなさん真面目ですね,休み明けからすぐに勉強なんて.

因みに,明日と明後日は待ちに待っていない中間試験.
で,試験前はいつも卵かけご飯を食べるのが僕の習慣
なのですが,今冷蔵庫を確認したら結構古い卵しかない..
1ヶ月くらい前に買ったのですが,賞味期限は3月末.
 (っていうか,この国の賞味期限は何か間違っているような気が…
  一体どんな保存料を入れているんだか…)

生で食べても大丈夫か否か…とても悩ましいところです.

posted by cournot at 01:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

3/11 サマータイム開始

そんなわけで,サマータイムが始まりました.
午前2時が午前3時になってしまい,1時間損した気分.
(っていうか,実際に損しているわけですが..)
そして,今日で Spring Break も終了..悲しいですね..
さて,今学期も終了まで6週間.また気合入れて行くぞ!

posted by cournot at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

3/10 三寒四温

アメリカでも三寒四温はあてはまるのか,昨日までの
寒さはどこへやら,今日はとても暖かかったです.
このままどんどん暖かくなってくれればいいのですが,
どうなることやら….

かなり昔に読んだアメリカの歴史本(漫画ですがw)で,
ヨーロッパから最初に移住してきた人々のうち,かなり
多くの人が最初の冬を乗り越えずに亡くなったという
記述があったような気がするのですが,この気候なら
確かにしょうがないな…って気がしますね.
もっと南部にたどり着いていたのであれば,話は少々
異なっていたと思うのですが..

なにはともあれ,Spring break も明日を残すのみです.
あまり計画通りには進まなかったけど,想定の範囲内.
ってわけで,休み明けからは本格的に prelim に向け
猛勉強です…残り約60日.

posted by cournot at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

3/8 充実感

久しぶりに「超」をつけても良いのではないか?と思う程
集中して勉強ができました.しかも嫌いな計量を.
そんな計量ですが,最近少しはわかるようになってきて,
面白いかもと感じるようになってきました..
この調子で続けて行けるといいのですが,次なる敵は
「モンテカルロ」という強敵なので,すぐに逃げる可能性
も否定できませんw
っていうか,授業を聞いたときは理解不可能だったの,
立ち向かわずに逃げる可能性大です..ヽ(´▽`)/

posted by cournot at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

3/7 また雪が…

昨晩は晴れていたのに,朝起きたら一面の銀世界.
また雪が降ってくれました…そして寒い(>_<)
もう,早く春になってくれないかな〜と思う日々です.
ただ,Prelim は近づいてこないで欲しいわけですが..

東京は既に春らしいですね…そういや結局,雪は
降らなかったのでしょうか??

posted by cournot at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

3/6 勉強の合間に

ここ数日,「悲しみよこんにちは」という曲にはまっています.
このタイトルだけで,どんな曲か分かった人はすごいです..
「めぞん一刻」の主題歌と言えばわかる人もいるでしょうか?
そして,ちょっと前にマイブームだった「CROSS ROAD」から,
如何にしてこの曲にたどり着いたかトレースできた人がいたら
1990年後頃が青春ど真ん中で芸能関係に詳しい人ですw
因みに僕の青春は1995年位からで,1990年頃は小学生です.
年齢詐称じゃないです,本当です!!

それでは,僕が如何にしてこの曲にたどり着いたかを紹介:

そういや Cross Road ってどれくらい売れたんだろう?
→ Wiki でチェック!
→ Cross Road が 「同窓会」 の主題歌という事を思い出す
→ Wiki にて「同窓会」をチェック!
→ 「同窓会」のヒロインは斉藤由貴!
→ Wiki にて「斉藤由貴」のページへgo!
→ 彼女が歌手であった事を知る(今まで知らなかった…)
  そして「悲しみよこんにちは」を発見!!
→ youtubeにて検索.無事発見w
→ 曲が頭から離れない…勉強中もずっとエンドレス

ざっとこんな感じです..この曲が斉藤由貴の曲だなんて,
当時(と言っても僕がめぞん一刻を見ていたのは再放送)
は全く知りもしませんでした….

そんなわけで,僕の頭の中ではもうずっと流れています.
これを消すにはよりインパクトの強い曲で上書きするしか
ないんでしょうか…まぁ,Prelim 応援ソングってことで,
ちょうど良いってことにしておきましょう(笑)
因みに,T大でコースワークに励んでいた頃の応援歌は,
大塚愛の「さくらんぼ」でしたw
「もう一回」とか叫んでた頃が懐かしいです..

posted by cournot at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

3/4 歓迎円高ドル安 + 驚き(夜,追記)

もう既に何回も blog に書いていますが,僕の奨学金は
日本円でもらっているので,円高が進めば進むほど,
僕の生活はリッチになるわけです.多少ですがw
そんなわけで,先週月曜日からの円高は,僕にとっては
嬉しい限りなわけです☆


って,そんなことを言ってないで,早く勉強しろ,って感じ
ですね…はい,勉強に戻ります..

-----------------------------------------------
勉強に戻る前にメールをチェックしていると,住んでいる
寮の Resident Assistant の人からいつも通りのメール.
で,そのタイトルは「message」.
中身は15分いくら,30分いくら…というメールです.
「ここに住でいる人はほぼ院生で,精神的にも疲れている
 から,カウンセラーサービスの一環なんだろう.ちょっと,
 名前も変だけど,心が危険信号を送っているっていう
 意味でもこめて message なんだろうな.それにしても,
 そんなので金をとるなんて…」
と,今日の今日まで思っていました.
で,Spring Break が始まって,少し時間ができてしまって,
無駄に考える時間が増えたお陰で,今日は精神が病んで
いたので,僕も一度行ってみようかな…と思い,メールを
見て愕然としました.

message じゃなくて massage だったのです….

おぅ…マッサージだったのか..苦笑するしかないですね..
因みに,僕はこの手の間違いを結構犯すタイプで,以前
原宿に住んでいた頃も,ある友人が僕の家まで来る際に,

「そこらへんに ブルーベリー ってお店あるでしょ?英国
 の国旗が飾ってあるお店.そこの次を曲がって…」

と説明している時に,

「え?そんな名前の店ないよ,バーバリーならあるけど」

「…(バーバリー?あ゛,もしかして)…」

そうなんです,僕は約3年もの間,burberry を blueberry
だと思っていたんです.信じていたんです.
確かに,なんでブルーベリーのくせに英国の国旗なんか
飾っているんだ?と疑問に感じた事もあったんです.
でも,まぁブルーベリーだからって飾っちゃいけないことも
無いし,良いのかな…って思っていたんです.
で,誰かにこの事実を説明した時に,言い訳で

「いや,ブランドとかに疎いからさ」

と言ったら,普通に

「ただ英語が致命的にできないだけでしょ」

って言われてしまって凹んだ記憶があります….
その記憶を彷彿とさせられてしまい,しばらくの間脱力.
英語力よりも,思い込みって怖いですね.

posted by cournot at 19:46| Comment(13) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

3/3 上巳の節句

Spring Break が始まったものの,通常と変わらぬ日.
午前中は大学で勉強,昼以降は家で勉強.
やっぱりパソコンがあると,効率が極度に落ちます.
明日からは,パソコンがないところへ行かなければ.

昔からなんですが,時間があると無駄に色んな事を
考えてしまう癖があります.勉強に集中しなければ..

posted by cournot at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

3/2 amazon.co.jp 恐るべし

明日から Spring Break!!一週間まるまるお休みです.
と言っても,休み明けに2科目中間試験があるし,5月の
プレリムに向けて勉強しなければならないので,休んでる
暇は,ほとんどないわけですが….

ただ,せっかくの休みだし最近金を使ってないな…という
ことで,日本の amazon.co.jp にて本1冊(教科書orz) と,
CD/DVD(何のかは名誉のために伏せておきます(笑))を,
Spring Break 用に購入しました(^^)
まぁ購入したのは先週の土曜日なんですが,その際に

「国際エクスプレス便」(通常1週間)
「国際エコノミー便」(通常3週間〜1ヶ月)

という二つの選択肢があって,どうせどちらでも早く届く事
を知っていたので,エコノミーで頼んだのですが,なんと,
アメリカ時間の火曜日に到着..実質2日で届きました.
エクスプレス便だと1日で届くのか???っていう感じです.
恐るべし…amazon.co.jp そして FedEx..

因みに,日本の amazon.co.jp だと買うとすぐに発送するの
ですが,本家 amazon.com だと,翌日発送(10ドル程度?),
翌々営業日に発送(8ドル程度?),3-5営業日以内に発送
(無料)という恐ろしい料金体系だった気がします….
価格差別されまくりです..

posted by cournot at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

