2007年02月25日

2/25 もう2月も残りわずか

もう今年も1/6が終わろうとしています.早いな….
よくよく考えてみると,プレリムまでもあとわずか.
何とかなるんだろうか…いや,なんとかせねば..

最近,少し温かくなっていて,ようやく1週間前の
雪が解けたと思ったら,また今日雪が降りました.
ただ,前回に比べればかなり少ないので,すぐに
消えてくれそうですが….

あともう1週間で,待ちに待ったSpring Break!!
と言っても,サンクスギビングの時のように NY に
遊びに行ったりする余裕もなく…ただ単に,勉強を
しようとして,実際そんなにしないで終わるのでは,
と危惧していますorz
いや,そうはならないように何か対策を打とう..

posted by cournot at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

2/23 歌はいいねぇ

最近,ミスチルが僕の中でマイブームになってます.
その中でも特に “CROSS ROAD” が無限にループ
しています…理由は先週の日曜に youtube で偶然
プロモを見てしまったからです,多分.
この曲が流行っていたのは確か中1の頃.
(あ゛,年齢バレちゃうな.って本当に中1でしたよ!
40歳じゃなかったんで,ちゃんと計算して下さい☆)
この頃はまだ髪がたくさんあって,むしろ無くなれば
良いのに,って罰当たりな感情を抱いていたのが,
とても懐かしく感じられますorz

そういえば,去年の今頃の blog の記事を見返して
いたら,当時は One night carnival がマイブームで
頭の中でずっと流れ続けていたらしいです..
さて,来年は何がはやっていることやら..

posted by cournot at 00:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

2/21 今週の山は越えた

ということで,火曜&水曜と二日続けてマクロ・計量の
宿題提出でしたが,何とか乗り越える事ができました.
matlabで時間を使って偏自己相関とかを計算させる
プログラムとかを書いていたのですが,便利なtoolbox
の存在や,Eviews(人間を駄目にするソフト)の使い方
を教えてもらい,一瞬に片付けられることを知り,軽く
ショックを受けました…今までの苦労は一体 orz

お陰さまで,今までは行列表現の便利さに気がつか
なかったのですが,matlab をとかを使うようになって,
ようやくその素晴らしさに気がつきました.
matlab を使い慣れてきた今だと,数列の足し算は,
数列をベクトル化したものと, ones (全要素が1の
ベクトル)の掛け算にしか見えません..

それにしても,そろそろプレリムまであと70日くらい?
そろそろ本腰を入れて先学期の復習も始めないと..
あ゛ーーーーーーーやることたくさんありすぎ.

posted by cournot at 23:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

2/17 東京マラソン

今頃,東京マラソンはもう始まったのでしょうか?
もし日本にいたら,確実にエントリーしていたのですが,
さすがに留学中は難しいですね…しかも1年目は…orz
東京をこよなく愛している僕としては,いつか必ず出走
してやるぞ!!!と思っています.

そういえば,今週末には高校時代の親友の結婚式が
あったのですが,残念ながら出席できず.
末永くお幸せに(> I 崎くん)(^^)/~

mixi の高校コミュニティーでも,出産報告や結婚報告が
はやっていたり,もうそんな歳なんですかね….
僕も髪が全て抜け落ちる前までに結婚を,と思っていた
のですが,どうやら無理そうですね.
ここにきて,脱毛スピードの追い上げが激しくなってきて
いるような気がするので…哀.

そういえば,皆さんは Foosball って遊びをご存知ですか?
留学先の大学の院生のお茶室(共有スペース)のような
場所に,その Foosball のテーブルがあって,僕達はよく
遊んでいるのですが,これがなかなか奥が深くて楽しい
んです.最初はテンで駄目でしたが,今ではそれなりに
うまくなった気がします.
そんなわけで,つい最近経済院生自治会(のようなもの)
主催のトーナメントに出場したのですが…みんな強い..
日本では全くはやっていないのですが,世界ではかなり
人気があるらしく,ブラジル人の友人とかは子供の頃から
やって育ったそうです…さすがはサッカー大国.
日本人がウイニングイレブンをやっているのと同じような
感覚なんでしょうねww
そんなわけで,腕に覚えのある方は,是非日本に戻った
際に手合わせ願いますm(_ _)m

posted by cournot at 19:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

2/14 そういえばバレンタインデイ…

すっかり忘れていましたが,今日はバレンタインデイ.
僕には特にイベントも無く,仲の良い(?)級友と,

「寂しいな」 「お前もな (you, too)」

的な会話を繰り広げてしまいましたorz

それはさておき,今日は某授業(のTAセッション)で,
解いた宿題のプレゼンテーションをしました.
オフィシャルな場所(と言ってもTA sessionですが)での
英語でのプレゼンは久しぶり(修論の発表以来)だった
ので,相当緊張しました..づがれた..
友人のアドバイス等のお陰で(>thank you, D, K),
まぁ何とかなったと思うのですが,よくよく考えてみると,
あの英語は意味を成していたのだろうか…というような
部分がチラホラ.恥ずかしい.それに,他の人は笑いを
とったりと余裕があったのに,僕はそんな所まで,全く
気が回らなかったし…せめて余裕のあるプレゼン開始
直後くらいに冗談の一つでも用意しておくべきでしたね..
まぁ,これからも機会を見つけて要練習です!

そんなわけで,今日はかなり疲れたので,お休みなさい.
(まだ11時ですが,たまには良いですよね)

posted by cournot at 22:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

2/11 スキーが恋しい

大学入学以来,毎年この時期にスキーに行って
いたため,スキーがとても恋しい今日この頃.
まぁ実際はスキーすることよりも,それに付随する
「温泉」と「飲み会」が恋しいだけかもしれません.
やっぱり,運動して疲れた直後の温泉とお酒は,
格別ですね!!癒しそのものです.
勿論,運動して無くてもその二つは最高ですがw
そんなわけで,Philadelphia  近辺に銭湯のような
ものがないのか検索してみたところ,ニューヨーク
の近くに,韓国人の方が経営するスーパー銭湯
らしきもの
を発見!!
spring break の一日はニューヨークにでも行って,
リフレッシュしようかな….

そんなことはさておき…
(人生を左右する)プレリムまであと80日位になり,
最近周囲の人々の緊張感も俄に高まっています.
みんなすごい勢いで勉強しているようです…負け
ないように努力しなければ,とても危険です..

そんなわけで…現実に帰ります..

posted by cournot at 19:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

2/5 朝起きたら…

現在朝の8時を少々回ったところ.外がどうも
寒いと思って,気温をネットで確認したら,華氏で 

気温 11度 体感温度 -4度

華氏でマイナスですorz 因みに,摂氏換算だと,

気温 -12度,体感温度 -20度 

とのことです.外に出る気がなくなります….

posted by cournot at 08:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

2/4 またまた久しぶりの更新

Today's article is written in Japanese only. Sorry!!
今日は英語では書きません..悪しからず.

先週の木曜日,クラスメートに連れられて,タンゴに
行ってきました☆ タンゴデビューです!
正直,もっと簡単に踊れるものかと思っていましたが,
実際にはとても難しいし,緊張して疲れました..
映画で見るようなレベルに到達するまでには,とても
時間がかかりそうですねorz

因みに僕が踊ると言えば,某アイドルを連想される方が
少なからずいるかと思いますが,最近はもうかなりご無
沙汰しているので,正直踊れないと思います…aryarya.

あと,最近の勉強の方ですが,「学んでいる」って感じが
します.先学期は,ほぼ知っている内容だけだったので
何の面白みも無い,もしくは知ら内容も面白みを感じられ
ませんでした..しかし,今学期は知らない事だらけの上,
コンピュータを使って遊べるのがとても面白いわけです!
最急勾配法とか修正ニュートン法とか(日本にいた頃は
名前しかわからなかったような手法)も,自分でゼロから
プログラミングをして,実際に答えを導出したり,
マクロでもインパルスレスポンスとかを計算したり,
手計算で答えを求めるのとは違った感動があります♪ 
ただ残念なことに,これらの技術はプレリムには必要ない
(∵プレリムはパソコン持込不可)ので,プログラミングに
時間をかけるよりかは,普通の問題を解いていた方が
一発で合格する確率は上がるわけですが…(^^;
まぁ面白いから将来的に必要になる可能性が高いので,
良しとしますかww

posted by cournot at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

