2007年01月30日

1/30 久しぶりの更新

長い間ご無沙汰してしまってすみませんでした..
やっぱり英語で書くと決まってから,なかなか筆が
進まなかったので…英語だと書く気が起こらないorz

I'm a very bad English writer..  So, i tried
to update my blog so many times last week,
but i couldn't. Sorry...

で,最近は意外と宿題が多くて,ようやく先学期の
ような感じになってきました.
先学期はどちらかというと理論的な問題(というか
手で解く問題)が多かったのですが,今学期はPC
を使った問題(matlabでプログラムとか)が多くて
個人的には嬉しい限りです.
コンピューターの前にいても,ちゃんと理由がある
ので,罪悪感を感じる事がないですからねww

Nowadays, i have a lot of problem sets.  It
reminds me of the last semester..
But, i can enjoy them because they require
me to use computer! I can play on the internet
use computer without feeling guility.

まぁそんなわけでちゃんと生きているので,心配
なさらないで下さい(^^)
っていうか,やっぱり英語で書くのは…やめようw

posted by cournot at 22:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

1/21 雪☆

家にいるのに,どうも寒いなぁと思って窓に目をやると,
外は暗いはずなのに,なぜか薄明るい…「なんで?!」
と思ってよく見ると,道には雪が積もっているではない
ですか?!おぉ,ついにきたな,って感じです.
そういえば,昨年も1回,今年に入ってからつい最近も
1回ほど雪を見ましたが,残念ながら(?)積もる事は
なく,すぐに消えてしまいました….
が,今回は明日まで降るみたいなので,ひょっとしたら
2,3日は残るような雪になるかもしれません.

因みに,寒いのは嫌いですが,雪景色は好きです.
そんなわけで,アイスでも食べながら温かいコーヒーを
飲む事にします(^^)

posted by cournot at 23:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/20 運動欲求

昨日に引き続き恐ろしい寒さだったのですが,
家の中でひきこもっていてはお腹が膨らむ一方
になってしまうので,いやいやながらも午後から
ジョギングに行ってきました.45分ほど..
ただ,あまりに無謀でした…もっと防寒してから
行くべきでした.いくら走っても,温まらないorz
そんなわけで,この寒さの中走り続けるのは
どう考えても身体に悪いだけなので,来週から
大学のジムにでも通う事にします..

ただ,とても寒かったですが,運動後は気持ち
良くなれるのがいいですよね☆
心地良い疲れが,ストレスで鬱気味になった心を
リラックスさせてくれるような気がします.

因みに,最近オセロにはまっています.
寝る前に,3ゲームくらいやるのですが,なかなか
難易度「高」には勝てません..
オセロには,何か定石とかあるんでしょうか?!

posted by cournot at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

1/18 and 1/19 計画倒れ

金曜日は授業がないので,運動しようと決めていた
わけですが,しょっぱなから駄目でした(>_<)
走りに行こうと思って,窓から手を出してみた瞬間,
恐ろしい寒さだったので,中止を即決orz
やっぱり,大学のジムに入会して,屋内でプールや
フィットネスをした方が良いのかなーって感じです.
お腹の肉をなんとかするためにも.

posted by cournot at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

1/16 and 1/17 そろそろ

学期が始まって10日が経過し,最初の宿題が出る頃.
そんなわけで,これから忙しくなると思われます.
今のところは,内容もそこまで難しくないし(っていうか,
前学期の意味不明な内容に比べたら,数段マシw),
時間的にも余裕がある(前学期は4科目,今学期は3
科目)ため,まぁまぁな感じです.
ひょっとして英語が聞き取れるようになったから余裕が
産まれたのか?と思ったりもしたのですが,夕飯時に
ネイティブの友人と話していて,listening も speaking も
相変わらず駄目な現実を目の当たりにしました..
何はともあれ,今の調子を維持して行きたいですね!

因みに,そんな授業の内容云々よりも,寒すぎるのが
気になってしょうがないです…本当に凍てつく寒さです.
このままだと,ますます引き篭もりになってしまいそうorz
早く春にならないかな〜いろんな意味でw

posted by cournot at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

1/15 恐怖

最近,prelim より怖いのが「健康」です.
日本ではメタボリックシンドローム症候群なる言葉が
流行っているようですが,何を隠そう,僕もその疑い
があるのです...
今まで10年近く維持してきた体重(56kg)が,留学後
たったの6ヶ月でなんと 3kg も増加してしまいました.
そして,今まで出ていなかったお腹も,ブクブクと
出てきてしまった気がします…いや,確実ですねorz
しかも,つまむことができないような腹になってます..
ここまでいくと間違いなく,メタボリックシンドロームの
初期症状と言えるでしょう….
そんなわけで,渡米後の生活を見直してみました.

(1)食生活
 常に腹8分目,ではなく,腹一杯食べています.
 今までの躾の賜物か,あまり残さないようにと思い
 ついつい量が多いと感じつつも全て食べてしまう,
 それがよくないのでしょう.過食です.
 また,今までに比べて,圧倒的に肉食が増えて,
 さらに,中華をよく食べるので,油も大量摂取..
 お腹が出てくるわけです..

(2)運動
 通学による運動量は(計ってみたところ)500歩.
 そして,普段運動を全くしていないので,一日あたり
 たった1000歩程度の運動しかしていません…orz

(3)その他生活習慣/ストレス
 タバコは吸わず,酒も日本にいた頃より減っている
 ので,これはそこまで問題ではないはず..
 因みに,ストレスは…かなりありますが,これはどう
 こうできる問題ではないので,諦めます.
 っていうか,パソコンを壊すと,いろいろ良い影響が
 出るような気もしますが,それは現実的に不可能な
 相談なのでやめておきますw

そんなわけで,摂取カロリーが大幅に増えているのに,
運動量が極度に減少していることが,この腹の原因と
思われます..
ということで,早速今日軽く1時間ほど走ってきました
(今学期,唯一の祝日だったので☆).
…重かったです...
しばらく走ってなかったせいもありますが,本当に重く
なっているのが実感できましたorz
ただ,昔は才能(?)のためか,しばらく走ってなくても
そんなに鈍ることはなかったのですが,今回は酷い..
やっぱり身体機能も,もう下り坂なのかなぁ…,と軽く
ショックを受けましたが,まぁしょうがないことなので,
この現状を受け止めて体力増強を計って行きたいと
思います.前向きに.
そんなわけで,今学期は週1回のジョギングと,週1回
の水泳を心がけたいと思います.

って,これじゃ某後輩と一緒な気がするわけですが,
まぁ良いかww

posted by cournot at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/14 記憶力(1/15未明作成)

記憶力がどんどん低下しています..ヤバい..

授業が始まって間もないのですが,嫌いだった
はずの計量の授業は,結構面白く感じます.
多分,今まで(真面目に)勉強をしたことがなく,
食わず嫌いだった可能性があるわけですが(^^;
(あと,今はまだ簡単だからかな?).
とりあえず,
「ほぉ,なるほど〜そんな最適化のアルゴリズム
 あるのかー」
ってな具合です.
そんなわけで,今学期は新しい発見がたくさん
ありそうな予感でいっぱいです…一応,修士号を
持っていたりするわけですがw

posted by cournot at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

1/13 怠惰な更新

最近,更新頻度がガタ落ちで申し訳ありません.
ただ残念な事に,ネット接続時間が落ちているからといって,
リアルライフが充実している…というわけではありません..
純粋に体調が悪く,水曜日までは授業に出るも,すぐに帰宅
して,寝るだけの生活を送っていました.
ただ,どうやら完全に復調したようなので,今は元気です♪
ご心配してくださった方々(メールは1通しか頂いてませんが),
どうもありがとうございました.


今学期の授業最終日(4/20)までの日数を数えてみたところ,
約100日とのことでした.100日間戦争…長い戦いです..
そして1年の総決算である Prelim までは約115日.
そんなわけで,本日から入念に準備をしていこうと思います.
目指せ一発合格☆

因みに,今学期は僕の大の苦手とする,マクロと計量のみ..
(マクロ1,マクロ2,そして計量2の3科目).
正直厳しい戦いが予想されるので,頑張って行きたいと思い
ます...専攻を変えるくらいの勢いで勉強しますww

posted by cournot at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

1/8 久しぶりの高熱(1/9未明作成)

僕は身体だけはタフで,意外と病気にならないタイプの
人間なのですが,久しぶりに高熱に襲われて,しばらく
ベッドでの生活を余儀なくさせられていました..
休み中にほとんど休まず,遊び続けていたのが原因で
しょうか??(笑)
まぁ何はともあれ,冬休みの最後の強制的にベッドで
2日間も過ごし,ゆったりと休めたのは良かったのかも
しれません,身体的には.

久しぶりに自己嫌悪に陥っています.
帰りのフライトで村上春樹なんかを読んでしまった上に,
いやな事件が発生し,さらに(学期が始まったばかりで
宿題が無いため)無駄に独りで考える時間があるから
でしょうか….

とりあえず,明日から本格的に授業が始まるので(今日
も授業はあったのですが,教授のおしゃべりで終了☆)
今学期も頑張って行きたいと思います!!

posted by cournot at 01:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

1/4 明けましておめでとうございます

2007年が始まって,既に4日目になってしまいました.
遅れてしまって申し訳ありませんが,今年もよろしく
お願い申し上げますm(_ _)m

年始に年賀状を頂いた方には申し訳ないのですが,
(アメリカからさきほど送ったので)到着まで1週間〜
2週間くらいかかると思います.既に年始じゃない..
辛抱強く待っていてください..

さてさて,とりあえず今年の目標は…

===研究/勉強面===
(1) Prelim で3科目全部突破(できれば5月の1st trialで)
(2) 放置してきた修士論文をどこかに submit
(3) 実証論文(2年目のrequirement?)の作成
(4) TA になるための英語の requirement を満たす
(5) (Prelim後に)論文100本くらい読む
(6) 今後の中長期的研究生活の中心テーマを探す

===Social Life===
(7) 最低限 週1回のピアノの練習
(8) 最低限 週1回のランニング,毎日の筋トレ
(9) フィラデルフィア(ハーフ)マラソン(9月)で 1'25''00
(10) ホノルルマラソン完走(12月)で 3'15''00

2004,2005と(10個の目標中)4勝6敗とか半分も達成
できていなかったので,今年は頑張りますw
それにしても,自分の狡さに自分でも哀しくなりますね..
まぁ理由が分かる人は…探してみてください.

posted by cournot at 09:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

