2006年12月24日

12/21 - 12/23 完全休養(12/24未明作成)

タイトル通り,完全休養しています.
もう勉強のことはすっかり忘れて,グダグダな毎日w
ネットとテレビと散歩の繰り返しです..

今年は僕にとって大きく環境が変化した一年でした.
そして,その刺激的な環境の中で痛感したことは,
「世界の壁は厚い」っていう事です.
まぁその壁は,どうやったって乗り越えられないという
わけではない(と信じている)ので,次の学期に向けて
この休み中に戦略をしっかりと練り直したいです.

因みに,今日からしばらくの間ブログはお休みです.
年明けは1/3あたりから営業を再開します.多分..
そんなわけで,みなさま良いお年を☆

posted by cournot at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

12/20 秋学期完全終了(12/21未明作成)

そんなわけで,今学期も試験まで含めて終了しました!
試験の出来に関しては…聞かないで下さい..
っていうか,聞かれても記憶は消去されたので,返答の
しようがありません..ご了承下さいm(_ _)m

試験が午後2時に終わったのですが,終わった直後から
約12時間に渡り飲み続けてしまいました♪
まだまだやっていけるな,ってことを実感ww
酒に対して弱くはなっているものの,得意のスタミナを生か
した長時間飲み(そしてオール)は,まだまだ大丈夫なよう
です…ちょっと辛い気もしますが,そこはまぁ.

とりあえず,現在深夜の4時半すぎですが,明日は用事も
特に無いので,夕方までしっかりと寝たいと思いますw
それでは,おやすみなさい〜☆

posted by cournot at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

12/17 - 12/19 心がおれる(12/19作成)

そんなわけで,残すところあと一科目になりました!
明日の午後には,今学期も名実共に終了です.
思い返せば…
なんて感傷に浸っている暇はありません(>_<)

…試験まであと15時間.

頭(中身の方ね)よもうちょっと頑張ってくれ..
っていうか,諦めたらそこで負けちゃうので,最後
まで戦い抜かねば..

posted by cournot at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

12/15 and 12/16 あとちょっと(12/17未明作成)

12/15 なぜか早起き
昨晩の就寝時刻は午前1時頃だったのにも関わらず,
朝6時過ぎに目が覚めてしまいました.
しかも二度寝をしようと試みても出来ず..
身体がおかしいとしか思えませんでしたが,試験前だし
きっと頭が勉強したいに違いないと考え,朝から図書館
へ行きました.その結果…図書館で1時間ほど睡眠..
やっぱりそんなことだろうと思いましたよ,自分でも.


12/16 今までの計量の理解

最近勉強していて思うのですが,学部や院の計量で,
僕は一体何を学んできたんだろうと疑問になります..
というか,どうやってテストを乗り越えたのかが不思議
でたまりませんね…先生が甘かっただけ?(^^;
で,何故かはわかりませんが,昔よりもかなり計量が
楽しく感じられるようになってきました.
こういうデータがあった時にはこうやって推定すれば…
逆にこういうデータがあればこういう推定ができ…とか,
何となくですが具体的なイメージが湧いてきているよう
な気がするのです.
まぁこういうイメージを持ったところで,どこまで試験に
通用するかは疑問の余地が残るところですがw

posted by cournot at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

12/12 - 12/14 試験2科目(12/15早朝作成)

12/12 試験前日
勉強のみ

12/13 試験1科目め
ミクロ(一般均衡)の試験を受けました.軽く凹みました.

12/14 試験2科目め
ミクロ(ゲーム)試験を受けました.凹まずに済みました.
その後,ちょっとしたパーティーへ.
超有名人と話せて,ミーハーながらも嬉しくなりました.
そんなこんなで,2日間の疲れを癒しました.

さて,次は火曜・水曜と試験なので頑張って行くぞー!!

posted by cournot at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

12/10 and 12/11 あとちょっと(12/12未明作成)

12/10 ミクロ漬け
ひたすらミクロな一日..
でも,本当に必要な勉強は計量だったりするわけで….
それにしても,なんて周りの人たちは優秀なんだろうと,
痛感しますね…しかも勤勉だし..
日本人が勤勉って言うのは本当なのか疑問です.
まぁ僕が勤勉じゃないだけなんですが…いや,僕は
日本人じゃないから良いのかww

12/11 Social Choice Function
最近友人との会話が,ミクロ用語に染まってます.
夕食をどうするか考える時も,全部 indifferent だの,
選択肢が3つ以上あるから望ましい決め方は存在し
ないだの,誰かが戦略的に自分のpreferenceを表明
しないだの,この決め方は独立性公理を満たしている
のだろうか,とか..早く決めろよ!って感じですw
日本でも,サークルや院では似たような事をやって
いたので,こういうのは世界共通の事なのかな…と
思ってしまいました.
それとも類は友を呼ぶだけなのかww

posted by cournot at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

12/9 余計なお世話(12/10未明作成)

ネットでよくわからない鑑定をやっていたら…

女性度−1:最近では珍しいほどの男の中の男です。
最後に、くれぐれもハゲにならないよう
毎日シャンプーしましょう。

って…言われなくてもしてますからっ,残念!
つーか,余計なお世話だよ,と寂しくパソコンに
向かって突っ込みをいれてしまいました.

posted by cournot at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

12/7 この冬一番の冷え込み

現在,夜の11時半を回ったところです.
外は風がびゅんびゅん言ってます.
現在の外の気温は華氏28度(摂氏マイナス2.7度).
因みに,体感温度は華氏17度(摂氏マイナス8.3度).
モンゴルに行った時と大して変わらないような寒さな
気がします…orz (普通の人にはわからないかw)

家の暖房がおかしくて,とても寒いので,明日からは
研究室か図書館に行こうかな..

posted by cournot at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/3 - 12/6 生きてます(12/7作成)

随分と長い事,放置していてすみません.
別に生きているので心配しないで下さい.
って,誰も心配していないかもしれませんが…orz

ついでに言い訳しておくと,一昨日に書こうと思ったら,
ココログが50時間以上に渡るメンテナンス中だったので,
更新が出来ませんでした..

ここしばらくは,試験に向けて,というよりは今まで理解して
いなかった事を中心に勉強していました.
恐ろしく授業の進度が速い ( 先生も今週で終わりなので,
多分焦っているのかと ) ので,ついていけてなかったり,
補足ノートを up しておくから各自読んどいて,みたいな感じ
だったりで…それなら範囲狭めろよ,ってきがしますが,
そうもいかないみたいです.
とりあえず,今日の午後5時過ぎから行われるミクロの授業
を以って,今学期の授業は終了です☆
後はテストを残すのみ…これから約2週間が正念場です.

posted by cournot at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

12/1 and 12/2 完全休養(12/3未明作成)

金曜日は2科目分の宿題締切だったので,木曜の
午後からフル回転.
結局1科目は全部終わらせられずタイムアウトで,
もう1科目はなんとか友人の協力(?)により終了.
前者は成績に反映されないので,まぁいいでしょう.
(というか成績も重要ではなく,5月のプレリムという
 1年間の総まとめ試験で良い成績をあげるだkで
 十分なわけですが.)
そんなわけで,土曜日は完全にKOされた感じで,
午前中はずーっと睡眠.午後も,ダラダラと過ごし
てしまいましたorz

全く関係ないのですが,アメリカ中西部の大寒波
とてつもなく凄まじいみたいですね.
大雪の為,停電が起こったり,交通機関が乱れたり,
倒れた電線による火災が起こったり….
イリノイ州,ミネソタ州,ウィスコンシン州あたりに
留学した友人達が若干心配です.
それと同時に,中西部に留学しなくて良かった,と
ちょっと思ってしまいました(^^;
夏生まれのため,暑さには耐性があるのですが,
寒さは本当に苦手なので..
因みに Philadelphia は3度くらいですが,風が強くて
体感温度は0度を若干下回るくらいです.寒い!

posted by cournot at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

