2006年11月30日

11/29 and 11/30 逃避(11/30作成)

どこか遠くへ行きたい...

posted by cournot at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

11/26 - 11/28 宿題も残りわずか(11/29未明作成)

日曜は月曜提出のミクロ(ゲーム)の宿題を,
月曜は火曜提出の計量の宿題をやっていました.
今学期も残すところあと2週間となり,残る宿題も
数えるくらいとなりました(4科目で計5個)☆
と同時に,試験まで残り2週間となりました..
12/13から始まり,12/20までです.

そんなわけで,明日提出の宿題がなく余裕があった
ので,空き時間を利用して勉強計画を立てましたw
やるべきことがかなりたくさんある…orz
ただ,残り3週間で「一時的に」この生活ともおさらば
になるので,なんとか頑張ります…多分.

posted by cournot at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

11/22 - 11/25 サンクスギビング(11/25作成)

11/22 クラスメイトとパーティー
サンクスギビングのイブってことで,友人宅にて
夕食を頂きました.
その後,僕が持参したトランプで,久しぶりに
「ババ抜き」「七並べ」「ダウト」などの日本定番
ゲームをして楽しいひと時を過ごしました.

11/23 サンクスギビング当日,友人の来訪
日本での院同期がphiladelphiaに遊びに来ました!
日本人では3人目の来訪者☆
そんなわけで,夜は美味しいものを作ろうと努力した
のですが,正直まずいものしかできませんでした.哀
それにしても,サンクスギビングという日は,日本での
正月とほとんど同じで,店と言う店が片っ端から閉まる
のですね…どこかのバーは空いているだろうと楽観視
していたのですが,本当に全店閉店で,残念ながら
Philly のナイトライフを楽しんでもらうことができません
でした…まぁ空いていたとしても楽しめたかどうかの
保証はできないわけですがw

11/24 ミュージカル鑑賞
昨日来た友人に連れられて,NYへ行きました.
ブラックフライデー(サンクスギビングは毎年木曜日と
決まっていて,その次の日はどこの店も大安売りをし,
budget balanceが黒字になることに由来しているらしい)
ということで,broad way付近で買い物.
といっても,ちょうど良いサイズのものがなく,断念..
その後,ミュージカル(オペラ座の怪人)を初めて鑑賞!
ストーリーを予習していったために,(英語は全くわから
なかったものの)とっても楽しむことができました.
まるで謎解きをやっている気分でした(笑)
一ヶ月に1回は多すぎるだろうけど,まぁ二ヶ月に一回
くらいは見に行ってもいいかな,と思っています.
また,NYの紀伊国屋書店にて「鋼の錬金術師」の15巻
(渡米後に発売された巻)などを購入!!
NYはいろいろ充実してて良かったです☆

11/25 元の生活に戻る
そんなわけで,午前中にNYを出発し,昼頃に philly に
戻ってきました.昨日は大いに楽しんだので,今日から
再びもとの生活です.
かなり(精神的に)休養したので(ただ肉体的にはすごい
疲労してます…買い物で歩きすぎたせい?),残り一月
となった今学期を有終の美で飾れるよう努力したいと
思います…せめて最後くらいはってことで(^^;

posted by cournot at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

11/19 - 11/21 サンクスギビング(11/22作成)

明日(といっても,既に今日ですが)22日から
サンクスギビングで大学は休み(^^)のはずが,
明日も授業が2コマあるみたいです…orz
さすがに木曜金曜は休みなのですが,結局
それだと普段の休みに2日足しただけという,
大型でもないただの連休です..哀..

それにしても,中間試験が終わってから,既に
3週間が経過し,残り3週間後には,期末試験
ですよ..ヽ(´▽`)/
最近,計量は完全に LOST しているような気が
するし,その他の科目も微妙だし,休みで少し
遅れを取り戻さなければ…という感じです.

posted by cournot at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

11/18 大輔v.s.直樹

僕は野球に全く興味無いのですが,松坂投手の
大リーグ移籍はちょっとだけ関心を持っています.
なぜならば,彼の名前が「大輔」だからです.

僕は彼と同じ1980年生まれ.
丁度,僕達が生まれた年の男子で多かった名前
ランキングで1位だったのは「大輔」.
直樹は2位(もしくは3位という記録もあり)でした.
(ついでに,その名前の多さを反映してか,1999年
 東大合格者ランキングの男子名前1位は「大輔」,
 2位は「直樹」だったらしいです.
 因みに1999年というのは1980年生まれが,浪人
 せずに大学に進学する年です.
 さらについでに,京大合格者の名前ランキングも
 1位は「大輔」だったのですが,「直樹」はランク外
 でした…おう,何故?! 記憶が曖昧なのですが
 情報元は…多分,当時のサンデー毎日かとw)
そんなわけで,勝手に大輔という名前の人には
反応してしまうわけです.ライバル?みたいなww
奇しくも,彼と同じようなタイミングで渡米したので,
分野は違えど,彼(のプレー)に負けないように,
頑張っていかなければ…と思う今日この頃です.
まぁ既に一生かかっても彼の稼ぎを上回らない事
は必至なわけですがorz

posted by cournot at 22:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

11/16 and 17 昼夜逆転

先日,夜遅くまで宿題をやっていたせいで,ここ2日間
完全に昼夜が逆転.
夜中12時頃から頭がハゲだし冴え出し,四時ごろ就寝,
8時過ぎに起床.そして,昼寝少々.そんな感じです.

来週の水曜日からサンクスギビングで5日間休みのはず
なのですが,ミクロ経済学のTAから先ほどメールにて
「来週の水曜日は○○をカバーします」
って連絡が来ました…大学院生に休みは無いの??
TAがサンクスギビングを忘れているだけってことに期待
したいと思います.
それにしても,サンクスギビングを迎える前に2つ宿題…
今週末は大変そうです.休んでられないようです.

posted by cournot at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

11/13 - 15 だるすぎる…(11/15作成)

11/13 and 14 テスト勉強
水曜日の中間試験に向けてひたすら勉強.
でも,あんまり効率的じゃなかった…orz

11/15 中間試験
午後にミクロ(ゲーム)の試験.
前回は問題を大きく読み間違えて失敗したので,
今回は細心の注意を払って問題文を読みました!
…結果的に,読み間違えはなかったのですが,
今度は計算ミス(単純な確率計算(信念の計算))を
一箇所ミスってしまいました..相当哀です..
それに,いつものことですが,最後まで解ききることが
できませんでした…問題量多すぎ.
歳のせいか,反射神経が鈍っているので,厳しいですw

そのミクロの試験で疲れている中,明日の計量宿題
提出に向けて,ひたすら煩雑な行列計算(クロネッカー)
をやったり,STATAを回したり…もう泣きそうです..
現在,夜中の12時になるところですが,ようやく一通り
問題を解いたので,これから清書です..
今日だけで髪が通常より50本は余分に抜けたなw

posted by cournot at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

11/12 雨が降っていたので

今日は昨日に引き続き,家に引き篭もりで勉強?
とりあえず,あっという間に週末が終わってしまい
ました…哀.社会人の方々と同じ気分ですね.

髪の毛を切りたいのですが,微妙なニュアンスを
どのように英語で伝えたら良いのかがわからず,
もう2週間近くどうしようか悩んでいます.
いい加減,明日にでも行きたいと思います..
ケ・セラ・セラ〜♪って感じで…後悔しそうですが.

posted by cournot at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

11/9 - 11/11 ヤバい…(11/11作成)

ここ数日,勉強時間の割りに生産性が低すぎ.
何をやっているんだろう…このままだと,来週の
試験も提出しなければいけない宿題(しかも全
科目…orz)が,全部中途半端になってしまう….
更にまずい事に,そんな状況なのにも関わらず,
イマイチやる気が充実していないこと….
っていか,焦っていて,本質的な事を見逃して
いそうなことと言った方が正しいでしょうか.
ちょっと中長期的な戦略もちゃんと考える必要が
ありそうな気がします.
…それはそれで現実逃避な気もするわけですがw

あぁあ,どこかで時間売ってないかな〜(>_<)

posted by cournot at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

11/6 - 11/8 何だかな〜

そういえば,かつて日本で TA をやっている時に,
「みんな知ってるよね?分かってるよね?」的な事を
授業中に何回か(も?)言った気がするのですが,
それは良くない事だということを悟りました..
授業を聞いていて,先生がそう言って,しかも皆が
うなずいているのに,一人だけわからない時,一体
どれだけのストレスが溜まる事か….
知っていると思うのであれば,中途半端にやらなきゃ
良いのに…中途半端であるがゆえに,わかる人には
わかる(し,時間の無駄だ)けど,わからない人には
やっぱりわからない,ってことでいずれにせよ非効率
的な気がするわけで..
今後,発表する時などには気をつけなければ..

因みに,中間が終わって一息ついていたら,いつの
間にか,宿題が貯まっている気がつきましたorz
早くやらねば….

posted by cournot at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

11/5 OB会と結婚式 と気になる事

日本時間の土曜日にはゼミのOB会がありました.
先生や現役生,同期,後輩達と会えなかったのが
とても残念でしたが,しょうがないですね.
物理的な距離を痛感しました..

また,日本時間の日曜日には友人の結婚式が
ありました.こちらにも出席したかったのですが,
残念ながら…まぁ招待状が来てなかったのでw
とりあえず,とても幸せそうだった,との事なので
帰国した際に写真でも見せてもらおうと思います.
そんなわけで,末永くお幸せに(>新郎新婦様)

さて,上の二つとは全く関係ありませんが,最近
とても気になっている事があります.
それは,髪のことです.
またかよ,って反応した人.それは間違いです!
今までは,何だかんだ言っても

「(髪の毛のボリュームが)多い日,少ない日」

というものが,少ないながらにあったのです.
手で頭を押さえると,今日は多い日だな,少ない
日だな,っていうのがわかったのです!
(嘘だと思った貴方,僕の髪を見くびってます!
 ちゃんと少ないながらにあったんですよ!!)
が,最近,慢性的に少ない日しかないんです..

頭に手をのせてみてください.
普通なら,頭皮の熱を感じる事は無いと思います.
でも,僕の手には,ビニール一枚を隔てた程度の
位置に頭皮を感じるんですよ…orz
サンクスギビング(日本で11/23頃)に,留学中の
友人がフィラデルフィアを尋ねてくるのですが,
彼と会うのは約1年ぶり(去年の12月ぶり).
そんなわけで,どんな反応をされるかが,今から
とても心配です…認識されないと哀だなw

posted by cournot at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

11/4 心機一転

現在,こちらは昼頃です.

ここ Philadelphia では,既にかなり寒くなってきていて,
最近の最低気温は零度以下のこともあります.
最高気温は十数度といったところでしょうか..寒い.
ただ,大学までの距離はかなり近いので,寒さを実感
する機会はそんなにないわけですが.

今週は断続的に凹まされることが多かったのですが,
(ナカナカ自分の思うようには物事が進まない… orz)
まぁ凹んでいてもしょうがないので,心機一転,頑張り
たいと思います!!
そんなわけで次の目標は,再来週(11月中旬)にある
ミクロ2(ゲーム,契約)の中間テストだ!

posted by cournot at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

11/2 and 11/3 間違えて(11/3早朝作成)

現在11/3の午前7時頃です.

昨日の夜は,今日提出のミクロの宿題を3時頃まで
やって,その後就寝.
本当は9時半から授業開始なので,8時45分まで
寝るつもりだったのですが,なぜか間違えて6時半
頃に起床…しかも,何も疑わずに,8時半と2時間
も時計の針を読み違え,朝食を作って(パンを焼き)
いる途中に,6時台であることを悟りました.哀..

そういえば,南の島計画は反対多数により否決.
現在,オーロラを見に行く,ってことでアラスカへの
(アメリカ)国内旅行が新たに議題として提出され
ました(僕の脳内での出来事です).
アラスカ行きは意外と hit したのか,昨日クラス
メイトに持ちかけたところ,2人ほどが興味を持って
くれました.よし!
そこまでは良かったのですが,航空券が高い….
日本に帰るよりもよっぽど高いものしか見当たり
ませんでした…探し方が悪いのかな?
そんなわけで,今日はアメリカ出身の友人に,
どうやって旅行を安く計画できるかを聞いてみます☆

posted by cournot at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

10/31 and 11/1 後半戦(11/1作成)

そんなわけで,月曜日にテストが終わったのも束の間,
今週は水曜日と金曜日にそれぞれ宿題提出があり,
それに追われる毎日です…先週末,変なものなんかに
はまってないで,ちゃんと休むべきでした..

さて,授業もようやく後半戦.
日本の大学院同期の友人達はあと1ヶ月くらいで帰国
とのことですが,僕のいる大学は20日まで試験があり,
そこから帰るとなるとほとんど日本にいられません..
そんなわけで,今までは一時帰国はしない予定だった
のですが,最近とても日本が恋しいので,どうしようか
悩み中です…リフレッシュのために南の島に行くって
案もあるのですが,一人で行くのは寂しすぎるし(^^;
誰か12月下旬に暇している人とかいないかなw

posted by cournot at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

