2006年10月31日

10/30 テスト終了(10/31未明作成)

そんなわけで,4科目の中間試験が無事(?)終了.
と思ったら,また再来週にはもう1回中間試験その2
があったりするわけですが(ただし1科目).
今週は水曜日に提出の宿題が1個だけなので,
少し弛んでしまっているのですが,良くないですね….
明日から,また勤勉モードに戻らなければ.

posted by cournot at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

10/28 and 10/29 時間のひずみ(10/29朝作成)

そんなわけで,10/28は最後の中間試験である「数学」の
講義ノートや宿題と一日中にらめっこしながら勉強.
うーん,いつの間にこんなに進んだんだろう…orz
証明すべき定理だらけで凹みます.

そして,現在,10/29の午前8時(日本時間で午後10時).
サマータイムが終了し,日本との時差が14時間になり
ました.因みに,今日起きたら7時半のはずが,6時半.
1日が25時間あるなんて,とっても得した気分です☆

さて,今日も一日頑張らなくては.

posted by cournot at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

10/25 - 10/27 今週の後半の様子(10/28作成)

簡単に今週の後半を振り返ってみましょう.

10/25 試験前日
そんなわけで,試験勉強をひたすらやっていたような.

10/26 中間試験(×2)当日
そんなわけで,午前中に立て続けに試験を2個.
一つ(ミクロ)は無事切り抜けた感がありましたが,
もう一つ(計量)は大丈夫なのか不安..
そんなわけで,とても疲れたのですが,金曜日に締切の
数学の宿題をやらなければならず,午後も研究室.
宿題に目処がついてから,友人と郊外にある韓国人街
(中華街の韓国人版)へ.日本食材を購入しました☆

10/27 ショッキングな事実
午前中に授業2つ.
午後は,4時ギリギリまで数学の宿題の清書.提出.
その後,さすがに今週の疲れが溜まっていたため,
どうもやる気が起こらないため,久しぶりにピアノを
弾きに行きました@学部生の寮.
そうしたら,ショッキングな事に,ほとんど指が動かず
まったく弾けなくなっていました.
疲れていたためか楽譜も見えないし(睡眠不足?それ
とも,久しぶりなだけ?,それとも目が悪くなってる?).
その後,休息を欲している身体を無視して,youtubeに
up されていたて日本モノの某動画を鑑賞.(注:断じて
エロではありません!!間違えないで下さい.考えよう
によっては,それよりも問題がある気もしますが..)
かなり達成感がありました☆

そんな感じの1週間でした.

posted by cournot at 15:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

10/23 and 10/24 友情

今週は宿題提出が3つ,中間テストが2つという,
まさにフル回転な一週間.
そんなわけで,今日も深夜(現在1時半)まで勉強.
友人とともに課題にケチつけながら,先ほど帰宅.
こんな忙しいときほど,僕の大好きだった大塚愛の
「さくらんぼ」に出てくる

♪やっぱいいもんだよね 共同作業 罰ゲーム♪

という一節を思い出します..
いいものかどうかはわかりませんが,とりあえず
宿題という共同作業(一緒に解くということであって
分業するという事ではありません.まぁフリーライド
って気もしますが…orz ) は友情を深めます.

そんなわけで,現在一人で大塚愛を聞きながら
宿題の清書中@自室です..
久しぶりの「さくらんぼ」に,かなり脳をやられて
しまっているのか,妙にハイテンションです☆
明日の朝,絶対後悔してそう…ヽ(´▽`)/

posted by cournot at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

10/21 and 10/22 低生産性(10/22作成)

テスト勉強に勤しむ日々が続いております.
ただ,とてつもなく生産性が低いような気がします..
もっと頭が良ければ良かったのに…orz

勉強の合間にちょっとキャンパスを散歩したのですが,
秋休みのためキャンパスには全然人がおらず,とても
気分良く散歩することができました.

posted by cournot at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

10/20 秋休み

大学オフィシャルには,金曜〜月曜日までは秋休み
ということなのですが,残念ながら大学院は適用外
なのか普通に授業です..
ただ,月曜日は多くの中間試験前ということで,
授業が延期(その分の補講をあとでやるとのこと)
になりました..嬉しいような悲しいような..
そんなわけで,土日月と3日間で,なんとか2科目分
の中間試験勉強を効率的にやらなければ!と思い
計画を立てました!
昔から計画を遂行できた例がないわけですが,今回
こそは…半分くらいは遂行できるといいなw

あと,社会人の後輩から苦情がきたので,デザイン
をまた変えました.
どうやらケロロ軍曹だと,会社から見にくいようですね.
まぁ「会社から見てるなよ」って気もするわけですがw

posted by cournot at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

10/17 - 10/19 疲労(10/20未明作成)

今週は予想通りの忙しさ..
昔から宿題をギリギリまでやっている事が多かった
のですが,今でも相変わらずです..はい.
ただ,昔(日本で)宿題提出前にてんぱっていたのは,
提出前までは飲み会等で忙しくて,ギリギリにやる
しかなかった,というのが正しいと思うのですが,
今の場合,宿題がupされてから提出するまでの期間
が短すぎるのが最大の原因な気がします.
なぜなら,今は飲み会やその他の遊びが全く無い!
からです.それか,純粋に歳のせいで,思考が遅く
なっているか…それだと哀ですね orz

因みに,現在深夜の2時45分になるところです.
ようやく宿題に見切りをつけて寝るか,っていう
ところですorz 
日本ではもう週末かもしれませんが,こっちは
まだ金曜日が残っているので,まだもうちょっと
頑張る必要がありますね…ふう..
そんなわけで,おやすみなさい(-_-)zzz

posted by cournot at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

10/14 - 10/16 泥沼(10/17未明作成)

10/14 and 10/15 試験勉強
16日の月曜にあるミクロ(ゲーム)中間試験に向けて勉強.
ただそれだけの日でした.
…と思ってよく考え直すと,日本にいる後輩と久しぶり(?)に
skype で会話しました.まぁ息抜きってことで.

10/16 試験 と 計量課題提出前日
午後に試験…があったような..ヽ(´▽`)/
まぁ,問題の読み間違いってよくありますよね,って事で.
その後,明日提出の計量の宿題に取り掛かり,日付が
変わるちょっと前に無事終了(^^)v
まぁ喜ぶのも束の間,水曜にミクロ,金曜にミクロと数学
の宿題提出が控えているので,今日はもう寝ます..

今週は多分忙しいのであんまり更新できないと思います.
期待しないで下さい..
誰も期待してないかもしれませんが..哀.

posted by cournot at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

10/11 - 10/13 波(10/14作成)

再び忙しい波が押し寄せてきました..
計量は今までと比べて一気に早くなるし,宿題もあるし,
そろそろ中間だし..ちゃんと今までの復習もしないと..

そんなわけで,怠惰な更新になってすみませんm(__)m
ただ,ちゃんと生きているのでご安心をw

posted by cournot at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

10/10 痛恨の一撃

やってしまいましいた…何を血迷ったか,問題番号を
読み違えて,宿題で課されていない問題を数時間も
かけて解いてしまいました.解き終わってから気がつく
なんて,何てついてないんだろう..哀.

さて,最近,ヒゲを伸ばしています.約10日間くらい.
多分,イスラム系と思われる人たちに負けないくらいの
貫禄が出てきましたw
っていうか,朝に剃る時間がなく,ただ放置してあるだけ
なんですけどね(^^; まぁちょっと手入れしてますが.
でも,ヒゲをちゃんと伸ばして,初めて気がつきました…
ヒゲの中に,かなりの確率で白髪が混じっている事に.
同世代よりも老化が進むのが早いのではないか?と
軽くショックを受けましたが,ちょっと考え方を変えれば
同世代よりも一足も二足も先に進んでいる!とも考え
られま…せんよね,やっぱり orz
そんなわけで,明日の朝にはきれいさっぱり剃ってし
まおうかと思います.

あと,先日まで New York に住んでいて,今はロンドン
へ引っ越してしまった大学院同期が,炊飯器を初め,
大量の日本食(レトルト,乾物,菓子,その他諸々)を
送ってきてくれました☆ どうもありがとうね!!

忙しくなればなるほど,blog の更新量が増えるのは,
とてもよくない兆候なので,明日からは控えめに行き
たいと思います…最初のmidtermまであと6日.

posted by cournot at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

10/9 先生の攻撃,先生は呪文を唱えた

半日くらい前にノーベル賞の発表がありました.
かつてUPENNでも教えていた事のある方のようですが,
教えていた時期が1966年-1971年なので,PENNでは
Klein教授くらいしか知らないのではないでしょうか?
(Klein教授は,僕が産まれた年にノーベル賞を受賞
 した経済学者!多分,80歳は越えているはず…
 研究室が近いため, よくすれ違いますww)
今年のノーベル賞受賞者は,残念ながら僕の専門外
(マクロ経済学)の人なので,詳しい事は全くと言って
良いほどわかりません…orz

そんなわけで,今日は授業を受けていてよく聞く呪文
をご紹介します.
全く反応できない,何を言いたいのかよくわからない
という方は,正常だと思います.気にしないで下さい.

1."It is obvious …" or "Clearly, …" 
 よく先生が証明の途中で発する不愉快な呪文の一つ.
 何が明らかなのか全く不明だったりする事が多い.
 ドラクエで言うところのギガデインに相当する電撃
 攻撃呪文.しかも,理解できている友人の数に比例
 してミナデインになる事もある.哀な呪文.

2."Contradiction" (@背理法で証明している時に)
 先生またはTAが嬉しそうにcontradictionと言った
 時(=証明途中で混乱した時)ほど,何が矛盾なのか
 わからないことが多い混乱呪文(メダパニ).因みに
 これにかからないためには,予め寝ておけば良いw

3."This is homework" or "Left to the student..."
 先生,またはTAが自分で証明できない時,もしくは
 証明するのが面倒臭い時に使う呪文.これによって,
 かなりの確率で僕の睡眠時間が削られる..ザラキ.

4."Intuitively, …"
 この呪文を唱えられた瞬間,全神経を注いで聞き取り
 に集中するものの,数式などはなく,完全に英語だけ
 になることが多いため,最終的にはついていけずに,
 結局,直観的に何が言いたいのかわからなくなる..
 また,時々まったく直観的でない事を言ったりもする
 ので要注意.ドラクエでいうマヌーサ(幻惑呪文).
 時々,ラリホー(催眠呪文)になることも.

来週の月曜日はミクロ(ゲーム)の試験です.
こんなこと書いている場合じゃなかったのに…ヽ(´▽`)/

posted by cournot at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

10/8 お吸い物とリズム4

そういえばつい先日,大学学部時代の親友@日本
の一人からプレゼントが届きました.
基本的にはお吸い物セットを送るのが目的だった
らしいのですが,その脇にちょこっと入っていたお
菓子(「コアラのマーチ」や「おっとっと」,都こんぶ)
が個人的にはかなり嬉しかったですw
歳のせいか,涙もろくなっているので,お吸い物を
飲みながら,彼の書いてくれた手紙(大学時代と
殆ど全く変わっていないあまり綺麗ではない字w)を
読みながら,ウルウルしてしまいました..
どうもありがとうね〜(>友人一家の皆様☆)
そんなわけで,日本からの贈り物 welcome です!
(勿論,アメリカからでも受け付けます!!)
今ならもれなく僕が泣いて喜ぶので,是非どうぞ!

さて,閑話休題,皆さん「リズム4」というゲームを
ご存知でしょうか?
僕が学部生の頃に「学校へ行こう!」という番組で
紹介されていたう簡単なゲームです.
(♪ ○○から始まる リズムに合わせて…♪)
合宿や飲み会でよくやっていたのですが,先日の
長電話で出てきて,急にやりたくなりました.
で,一人で練習をしてみたところ,とても虚しくなり
ました..哀..
今度日本に帰ったときには,飲み会でやりたいと
思います…でも,誰か付き合ってくれるかな?!

posted by cournot at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

10/7 アメリカ的買い物

今日はクラスメート@韓国人♀の運転する車にて,
フィラデルフィア郊外にある巨大ショッピングモール
に行って買い物をしまくってきました.

さすがアメリカーーーーって感じでした.
巨大な駐車場がほぼ埋まっていて,モールも半端
じゃなくでかく,売っているものもあり得ない単位.
金をかなり使ってしまいましたが,気分爽快でしたw

まぁ一応言い訳をしておくと,僕は日本から夏物の服
しか持ってきておらず,最近寒かったので,長袖の洋
服とコートを買いに行くのが目的だったので,無駄に
使ってきたわけではありませんw

それにしても,車はやっぱり便利ですね.
来年はなんとかして車を購入したいところです..

posted by cournot at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/6 長電話(10/7作成)

数学の宿題を提出するのが,この日の至上命題.
で,昼過ぎに提出.

その後,先日メールで「予防接種などが完了して
おらず,このままだと春学期の履修ができません」
と知らせてきたので,健康センターにて事務手続き.
ついでに,奨学金のスポンサーに提出するための
学費の支払い証明を大学の会計課(経理部門)に
取りに行きました.
相変わらず英語が出来ず,やりとりで五波乱くらい
ありましたが,なんとか無事完了.
強気に出るよりも,万国共通である困った顔をする
のが得策,という院友のアドバイスが非常に役立ち
ました(笑)どうもありがとう!

さて,夜になってから,院友同期@アメリカと電話を
しました.なんと2時間40分.久しぶりの長電話.
電話の最高時間記録更新(多分,日本にいた頃に
skypeをはじめた頃に院友@就職組と3時間ちょい
話したのが最高記録,しかも1週間の間に2日連続
とかだった気が…)はなりませんでしたが,アメリカ
での最長通話時間であることに間違いはないです.
ストレスが大分発散され,精神的安定を取り戻した
気がします.どうもありがとうございましたm(__)m

posted by cournot at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

10/4 and 10/5 生産性(10/6未明作成)

最近,生産性が低下しています.なんとかしなきゃ.
あと,慢性的な睡眠不足のためか,それとも英語が
聞き取れないせいか,授業がかなり眠いです.orz

書くことがなさすぎる毎日です..

posted by cournot at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

10/3 散りゆくものは我が…(10/4未明作成)

日本でゴミあさりの常習犯と言えばカラスですが,
こちらではリスが常習犯です.
当初は,なんてかわいいんだ,と思ってましたが,
キャンパスでゴミ箱からガサガサ音がしていて,
何だ?と思ってしばらく見ている,出てくるのは
リスだったりするわけで…軽く気分が萎えます.

そんなキャンパスの木々も少しずつ葉が散り始め,
もう冬の訪れを感じさせないでもない今日この頃.
ただ,それよりももっと散っているのは,

僕の髪 (頭の毛の方ねw)

です.
昔は,減っていても自分では気がつかない事
が多かったのですが,最近は自分でも気づく
くらいにあからさまに減っています..
こっちに来てから3ヶ月.
日本にいてもこうなっていたのか…
はたまた,こちらに来たために加速したのか
(食生活の変化,水が頭皮によくないetc...)…

そんな感じで,良い感じに計量の考え方に毒され
てきているような,今日この頃です..哀.
まぁまったく経済学ではないですがww

posted by cournot at 00:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

10/2 昨日の分(10/3作成)

昨晩はココログにログインできなかった(メンテナンス
中?)ので,10/3朝に昨日の分を書き足しておきます.

…と思ったけど,特に書くことが無いorz
勉強以外で書くことと言えば,誕生日を迎えた後輩に
せっかく国際電話をかけてあげたのに,若干邪険に
扱われた事くらいでしょうか..哀.
まぁ別にいいんですけど,慣れてますからw

そういえば,こちらに来てからちょうど3ヶ月が経過.
それにしても,まったく英語が聞き取れない喋れない
っていう状況をなんとかしたいですね…授業に出て
いる意味がほとんど感じられないので(^^;
それに一人で勉強している時の思考は日本語モード
なので,最近さらに英語から離れていっている気が
します…何とかせねば..

posted by cournot at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

10/1 やっぱり

自分でもMATRIX色は見にくいと思ったので,
しょうがなくまたテンプレートを変えました.
職場で見ている方はご注意下さい..
何を見ているのか怪しまれますので(笑)

今日は計量のお勉強@図書館+自宅.
今まで全く理解できなかったところが,ようやく
理解できるようになってきたような気がします.
というか,今まで何で理解できなかったのかが
わからないです…ただの努力不足?!
とりあえず,行列計算(traceの計算や,行列の
微分やら)が,早くなった気がしますw

で,夜にネットに繋いだら,金曜日までの宿題
(数学)が今頃(日曜の午後7時)に up されて
いて,若干憤りながら…とりあえず無視 w
現在のところ,僕の中での好きな順位は…

Micro(Game) > 計量 >> Micro(GE) >> Math

って感じですね.まぁこれから計量が徐々に
後退しそうな気もします….
ただ,これは内容よりも,先生に依存している
順位な気もするので,ひょっとしたら変わらない
かもしれません..

posted by cournot at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

