2006年09月30日

9/30 忘れていたこと

そういえば,この先週の金曜日(9/22)はこのblogの
2周年記念日でした.すっかり忘れていました..
そんなわけで,特集でも…と言いたいことろですが,
残念ながらネタが思いつかないのでやめますorz
というか,自分でも2年間も続くと思わなかったので
正直驚きですね…ま,今はいつやめてもおかしくない
ような状況ですが(勉強の事しか書くことないので).

ただ,せっかくなので blog を変えました.
今までも何回かデザインを変更してきたのですが,
その中でも最も気に入っていたのに不評だった
MATRIX 色です..もしまた不評ならば,そのうち
変更します.因みに,評判が良かったのはケロロ
軍曹のテンプレートですね(笑) あと,ついでに,
カウンターをつけて(2006/5/15からのアクセス数),
shinobi のアクセス解析をはずしました.
また,各エントリーの下に表示される更新日時も,
アメリカの現地時間に修正しました.

今日も毎週土曜日の恒例となりつつある hikky day.
自宅でひたすらミクロの問題を解いていました..
と言っても生産的ではなかったので,明日は朝から
図書館にでも行こうかと思います.
生産性よりも,自分の好きな科目しか勉強しない,
って事の方が問題な気もします…計量やらねば.

posted by cournot at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

9/28 and 9/29 山を越える

9/28 気分良く宿題を終えたら…
午前中に授業2コマをこなし,数学の宿題を提出.
そして,ほとんど手をつけている余裕の無かった
(といっても8題中2題は終わっていたけど)ミクロ
経済学1の宿題を午後2時頃から始めました..
今までの経験上,終わるのかは謎でしたが,全て
を忘れて( 水分補給も食事も無視w ) 図書館で
気合を入れてやっていたら午後11時頃終了.
思ったよりあっけなくて意外でした.
そんなわけで,気分良く終了して帰ろうとしたら,
外は雨…かなり凹みました..哀ヽ(´▽`)/

9/29 たった1杯で…
朝9時頃に昨日終わらせた宿題を持って授業へ.
TAセッションを2コマ受けて帰宅.その後図書館.
夕方6時くらいに友達に誘われて,Happy Hour
(大学院自治会のようなものが主催する飲み会)
へ久しぶりに行き,約1月ぶりに alcohol を摂取.
たったグラス一杯で,かなり気分が良くなりました.
弱体化してます.しかも,かなりの弱体化ですね..
日本に帰ったときに,たくさん飲めるか心配です.

その後,今日はもう勉強はできないなぁと諦めて,
食料の買出し(1週間分)や洗濯(1週間分)等を
済ませて現在に至ります.
周囲を見ると,まだまだ努力不足な気もしますが,
とりあえず一週間よく頑張った(と思われる)ので,
今日は時計をかけずに寝たいと思います.
ではでは,おやすみなさいzzz

posted by cournot at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

9/26 and 9/27 今週の山場(9/28未明作成)

9/26 注射
今まで先延ばしにしてきた免疫の注射を受けに,
大学の保健センターらしきところに行きました.
日本にいる時は,1回につき1個の免疫の注射
だったので,どうせ1個だろうと予想していた所,
なんと今日一気に残り全部(おたふく風邪,B型
肝炎,水疱瘡)の注射をします,ってことで,
かなり驚きました.っていうか,良いのか??
これから一週間が勝負です.副作用出ないと
いいんですが….

9/27 今週の山場
とりあえず,現在は数学の宿題を半ば強制的に
終わらせたところです(午前1時).
明日(というか今日)提出したあと,次は明後日
(というか既に明日)提出のミクロ1に取り組まね
ばなりません…多すぎる,多すぎるよ(>_<)

それにしても,今年留学している方々は,皆さん
それなりに勉強に余裕があるようで羨ましいです.
正直,僕は落ちこぼれているんじゃないか,もっと
やらなければ…という焦燥感に苛まされています.
まぁとりあえず頑張るのみですね..

posted by cournot at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

9/25 計量

の宿題をまだやっています.
明日の2限に提出なのに,まだ終わってません.
まぁ9割方終わっていて,微妙に修正したい所が
数箇所あるだけなんで,いつでも終わらせようと
思えば終わらせられるのですが….

そんなこんなで夜が更けていく月曜日.
今週は,木曜提出の数学の宿題と,金曜提出の
ミクロ1が山場(ほとんで手付けずなので)なので,
今日はそうそうに切り上げたいと思います.
と言いつつ,まだしばらくやってそうですが.
(ちょうど現在午前0時)

posted by cournot at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

9/24 健康について

今日は宿題の勉強会@友人宅がありました.
ただ,友人宅といっても同じ寮の中(しかも,階も同じ)
なので,実質的には外の空気に触れていません(笑)
で,勉強会はさておき,友人宅に体重計があったので,
約3ヶ月ぶりに乗ってみました!!すると,なんと…

57kg(ジーンズ+長袖で.実質56前後?)

そんなわけで,今のところまだ従来のプロポーションは
維持されているようです(出国時はジャスト56kg).
因みに,これは(背が高くないのに,ラーメンのために
太りつつある)某後輩へのあてつけではありませんw

ついでに健康といえば,酒の摂取量に関して.
日本にいた頃は少なくとも週1回,多くて週4回くらいは
コンスタントに飲んでいたようなきがするのですが,ここ
3週間ほど,まったくアルコールを口にしていません.
酒は百薬の長っていうくらいなので,適度には飲んだ方
が良いのかもしれませんが….
とりあえず,どんどん弱くなっているんではないか,って
ことが若干心配ですが,今学期が終わる12月までは,
大量摂取しない方向で行きたいと思います.

posted by cournot at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

9/23 久しぶりに完全ひきこもり

普段は引き篭もると言っても,昼食か夕食を買いに外に
出かけるのですが,今日は一回も外に出ませんでした.
しかも,ルームメイトは僕が寝ている朝6時頃にNYへと
小旅行に出かけてしまったため,おしゃべりもゼロ..

月曜提出のミクロ2と火曜提出の計量の宿題を解いて
いたのですが,解き残っている問題が僕にとって難しい
問題ばかりだったためか,全然進まず…ヽ(´▽`)/
と軽く凹んでいたら,夕食後(7時頃)に再チャレンジした
ところ,簡単に解けて「さっきまで何やってたんだろう?」
と,嬉しくなりつつも,さらに凹んでしまいましたw

-----------------------------------------------
正直,周囲のレベルが予想以上に高い(予想が低すぎ
ただけかもしれませんがw)ので,計量と数学は追いつく
のが大変です.授業聞き取れてないし…ヽ(´▽`)/
それに,宿題もギリギリです.
まぁそもそもupしてから5日後に提出とかで,ギリギリに
なるのは,ある種当然なのかもしれませんがw

でも,なんていうか,まぁ,研究者になるためには通らなけ
ればならない道なので,「しょうがなく」ではなく「楽しんで」
やっていきたいです.そう心の余裕を持ってね.
その余裕が命取りだったりするかもしれませんが..

っていうか,日本でよく修士号取れたな,と思いますw
修士取ったときにはあんまり感慨が湧かなかったけど,
やっぱり努力が足りなかったってことなんでしょうか?
ってかくと,同期から「今頃気づいたの?」って言われ
そうな気がします…薄々感づいてはいたんですがねw

posted by cournot at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/20 - 9/22 特筆事項なし(9/23未明作成)

9/20 数学な一日
次の日に提出である数学の宿題1を片付ける.

9/21 ミクロな一日
次の日に提出であるミクロ1の宿題2を片付ける.
ついでに,数学の宿題1を提出して帰宅したところ,
既に宿題2が出ていた.軽く凹む.しかも締切は来
週の木曜日.

9/22 TAセッションの一日
午前中にミクロと計量のTAセッション.
そして,ミクロの宿題2を提出して帰宅したところ,
既に宿題3が出ていた.大きく凹む.しかも締切は
来週の金曜.

因みに,来週の月曜日はミクロ2の宿題2の締切,
火曜日は計量の宿題1の締切です..orz
この土日は完全に宿題漬けです.っていうか,今後
しばらくこういう生活が続くのですね…哀.

posted by cournot at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

9/19 お気に入りの場所

昨日図書館で見つけた場所が意外と気に入ったので,
今日もそこでずっとそこで勉強してました.
そんなわけで,今日の行動パターン:

午前中授業2コマ
 →昼食@自宅withネット
  →勉強@図書館
   →夕食@自宅withネット
    →勉強@図書館
     →帰宅,現在

みたいな一日でした.ようやくペースができた感じです.
ちょっと遅すぎるけど.これで,昼食夕食の時間をもう
ちょい減らせば,もっと勉強時間を確保できるはず.

因みに,Ph.D.コース1年生に割り当てられる研究室は
とてもじゃないけど勉強できるような環境ではないので
残念ながらそこで勉強する事はなさそうです…orz
かなり高い学費払っているんだから,もうちょっと設備
良くしてくれてもいいのにな…やっぱり某H先生の言う
ように,高い学費は成績上位3人くらいの奨学金に化
けてしまっているのかな???だとしたら,哀..

posted by cournot at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

9/18 課題山積

本当に課題が山積しています.せっかく終わったと思っても
すぐに次の課題が出てくるし,解き終わっていた問題も先生
の気まぐれで微妙に問題が変わってしまったり(より一般化
されて出されたり)…orz
とりあえず,今は時間が買いたいくらいに,時間が欲しい..
もしくは,課題を一瞬にして終わらせる頭脳でもOKかもw

それにしても,weekdayは何も書くことが無いです….

posted by cournot at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

9/17 Qちゃんと走りました?!

先日のエントリーに書いた通り,ハーフマラソン
の大会@フィラデルフィアを見てきました.
ハーフマラソンの出走時刻は午前7時45分.
そんなわけで,久しぶりの6時台起床.
そして,スタート地点である美術館前まで軽く
ジョグで流して,スタート地点から400mくらい
離れたところで見る場所を確保w
あっという間に,目の前を去っていきました.
早かったです..

で,今大会のコースは,美術館→街中心→
美術館→川→美術館ということで,また同じ
場所にいればもう一度見れるとの事で,
しばらく周辺をジョグしていたら,20位くらい
でQちゃんがまた戻ってきました!
そんなわけで,そこからスタート地点まで
(コース外の沿道を)Qちゃんと走りましたw
既にQちゃんは5kmくらい走ってきてるのに,
(体力万端の)僕はいっぱいいっぱいでした.
たった800mくらいなのに…orz
やっぱり,たった20kmで20分の差がつくのは
当たり前ですね..

結果は8位とのことでしたが,今日の大会は
東京国際に向けたトレーニングの一環だと
思われるので,本番では頑張って欲しいです☆

因みに,今日はその後珍しく図書館で勉強.
とりあえず,ミクロ系の宿題は無事終了.
数学もあと1題.計量は…まだ1割くらいorz
その計量の課題で,arctan の微分に遭遇.
はぐれメタルに遭遇!した気分でしたw
ただ,経験値はまったく上がった気がしない
ので,ただのバブルスライムだったのかも
しれません...ヽ(´▽`)/

posted by cournot at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

9/16 宿題を片付ける

そんなわけで,とりあえず宿題をやっていただけで
一日が終わりを迎えようとしています..
でも,かなり終わらせる目処が立ったので,明日は
朝からQちゃんを見に行こうかなと思います.

それにしても,最近かなり不健康な生活を送ってる
気がしてなりません.運動してないけど,その割りに
食べる量は(日本にいた頃に比べて圧倒的に)多い
し…体重計がないから体重がわからないのですが,
計ったら怖い事になっていそうですorz

posted by cournot at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/14 and 9/15 課題漬け(9/16未明更新)

今学期履修している4科目の最初の宿題が出揃いました.
っていうか,ミクロ1(一般均衡)に至っては,既に2個目の
宿題もアサインされました..おぅ..
そんなわけで,今週末は宿題に追われる日々です.
っていうか,これから12月末までずっとそうなのかな…orz

まったく関係ありませんが,明後日(というか既に明日)
日曜日にここフィラデルフィアでdistance run というハーフ
マラソンの大会があるのですが,どうやらそれにQちゃん
こと高橋尚子選手が出場するようですね.
(冬服を全部置いてきたため)日曜に買い物に行こうかと
思っていたので,そのついでにちょっと見てみようかな…
と思ってます.土曜日の宿題の進展具合によりますがorz

因みに,僕が東京にいたころは,モロ近くを走っていても
見に行こうかとも思わなかったので,これは単なる現実
逃避なのかもしれません…orz

しかも今,「現実逃避」を変換した時の最初の候補は,

現実頭皮.

…何が言いたいんだお前は (#゚Д゚)ゴルァ

posted by cournot at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

9/13 っていうか…

毎日,特に書くことがありません..
なんか毎日が同じことの繰り返しのような感じです.
因みに時間割をさらしておくと…

     1限  2限   3限  4限  5限
月曜       Math  Micro2
火曜   Micro1 計量
水曜    TA   Math   Micro2
木曜  Micro1 計量
金曜  TA      TA

のような感じになっています.朝が多すぎorz   
(TA は自分でTAをやっているという意味ではなく,
順にミクロ2,計量,ミクロ1のTAセッションです.)
しかも月曜と水曜,火曜と木曜がまったく同じような
日程で,ルーチンな日常にさらに輪をかけています.

そんなわけで,今日もまた現実(宿題)に戻ります..

posted by cournot at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

9/12 書くことないなぁ…

授業が本格的に始まり,どの授業でも最初の宿題が
出始めました…提出日だらけ..哀.
そんなわけで,遂に本格的地獄の到来ですヽ(´▽`)/
しかも,ミクロの一般均衡の授業が,スタンダードな
一般均衡の授業から大きく逸脱していてショッキング
です…今まで学んできた事が殆ど役に立たないので.
ミクロはどの大学でもやることが同じで,標準化され
ているところが良いのに,全く違うなんて….
しかも,upper hemi-continuous とか,わけのわから
ない(わけではないけど)ものだらけ..

そろそろ現実に戻ります..

posted by cournot at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

9/10 and 9/11 結局

日曜日は引き篭もっていました.まぁしょうがない..

で,本日9/11月曜日からは本格的に授業開始!!
とりあえず,授業の予復習+宿題以外にやった事が
特にないので,書くべきことがありません orz
っていうか,これから毎日そうなるのかな…しばらく.
blog に何を書くべきか悩む時間が増えそうですw

posted by cournot at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

9/8 and 9/9 引き篭もり

大学院時代の某友人のように,ろくすっぽ食事もせず
自宅に引き篭もっていました.この二日間.
今まで二日酔いとかオールした翌日を除いて,基本的
に朝昼晩の3食は欠かさず健康的な生活を送っていた
ために,一日一食では生きていけないだろうと思って
いたのですが,意外と大丈夫な事を発見.
でも,それだと身体にガタがきてしまいそうなので,
明日からは引き篭もり生活をやめようと思いますw

明後日からは本格的に授業も始まる事なので,健康的
かつ勤勉な生活を送ろうと思います..
某T大の計量の本で有名なのH先生の言葉である

「週100時間勉強してください」

を実践できるように頑張りますw

posted by cournot at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

9/7 音楽はいいね(9/8未明作成)

とりあえず大変なところに来たことをようやく実感.
これから毎日がとても忙しそうです…orz

今日はクラスメートの韓国人と知り合いになりました.
彼もピアノが弾けるとのことで,授業終了後,二人で
ちょっとだけ寮にあるピアノを弾きに行きました.
自分より上手に弾ける♂に久しぶりに出会った気が
します…かなり上手な部類の人だと思います.
因みに,その彼の彼女はバイオリンを専攻する音大
生らしいです.そりゃピアノも上手いわけですねww

で,ピアノ演奏中に彼の彼女から電話が..
彼が素直に「友人とピアノ演奏している」と言ったのが
彼女の誤解を生んだらしく「女の子といるんでしょ?」
としばらくの間,責められ続けていました…可哀想にw

posted by cournot at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

9/6 初めての授業

そんなわけで,遂に学期が始まりました☆
で,一番最初の授業は「ミクロ経済学」!!でした.
イントロダクションもほとんどなく,すぐに授業開始..
過去に何回も習ってきた内容だったので,no problem!
因みに,今学期僕が履修する授業(意訳)は

ミクロ経済学1,ミクロ経済学2,
計量経済学1,経済数学

の4つです.どれも週2コマあるので,合計週8コマ.
これにTAセッションが加わるので,実質的には週11
〜12コマくらいになります.

さて,明日はミクロ経済学1(一般均衡)と計量の授業.
とりあえず計量は落ちこぼれないように気をつけねば..

posted by cournot at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

9/5 Orientation

今日は(学術系)大学院(つまり専門職を除く)の博士課程
全体のオリエンテーションがありました.
約2時間近く(ムダな)話を聞いていたのですが,正直な所
理解したのは恐らく1割未満…恐ろしく理解不可能でした.

その後は Economics Department の オリエンテーション.
こちらは,プレリムの話しとか,今後の研究についての話
だったので,理解は8割近く(かなり理解できました!).
知っている内容だとこんなにも理解度が異なるのか,って
ことを痛感しました..orz
そんなわけで,明日から始まる授業についての予想:

ミクロ → 知っている → 理解できる!
計量  → 殆ど知らない → 理解できないヽ(´▽`)/

この予想がはずれてくれることを祈るのみです..

posted by cournot at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

9/4 NY一泊旅行を振り返る(夜,写真リンク追加)

9/3 おいしかったNY
朝9時半 Philadelphia 発のチャイナタウンバスにて
一路 New York へ.約2時間ほどして到着!!
以下,行った順番に感想を.写真はこちらから!

(1) China Town 見学
 まずは,友人との待ち合わせ時間までChina Town
 をぶらぶらとしました.っていうか,中国人は凄い….
 しかも,NY のChina Town は大盛況でしたw

(2) Brooklyn Bridge を超えて
 無事待ち合わせに成功し,一路,Brooklyn側へ.
 今回は,大学院友人2人(一人は留学組,一人は
 就職して現在NYにて研修中)との旅です.まずは
 写真をパシャパシャ撮りながら,マンハッタンから
 対岸へタクシーで渡りました.

(3) 昼食@ピザ屋
 Brooklyn に渡った理由の一つは Pizza を食べる事.
 有名な Pizza屋さんらしく,店の前には大行列!!
 でも,NY勤務でガイドをしてくれた院の同期の計らい
 で,ほとんど並ばずに,川岸で写真撮影をしてました.
 そして,いざ食べると…美味しい☆本場の味でした.
 (本場の味がわからないって説もありますが…w)

(4) Chocolate のお店
 みなさんMaster Card の Priceless のCMってご存知
 ですよね??その Priceless のCMにも登場した事の
 ある Chocolate の店にも行きました.
 ルームメイトにチョコレートのお土産を購入し,チョコ
 レートジュース(?)を堪能.もうお腹一杯..
 でも,心地良い甘さで天国にいるような気分でした♪

(5) Wall Street と New York Stock Exchange
 その後,ブルックリンをしばし探索してマンハッタンへ.
 NYSE とかを見ても論文のネタは思いつくわけもない
 のですが,やっぱり経済学を志す人間ならばってこと
 で,日曜日で閑散としているウォール街へ行きました.

(6) Ground Zero
 ウォール街から歩いてすぐのグランド・ゼロ.
 いろいろ書いたのですが,消去.
 とりあえず,涙を流してしまいました...

(7) Times Square
 ちょっとしんみりとしたので,今度はBroad Way へ.
 さっきのウォール街やグランドゼロが大手町ならば,
 Broad Way はさながら渋谷とか新宿と言ったところ
 でしょうか..とても人ごみが激しく,アメリカに来て,
 初めて人酔いを経験..

(8) 休憩
 そんなわけで,すぐに休憩.と思って入ったお店が,
 かなりショッキングで,一人12ドル以上頼んで下さい
 ということで,まだPizzaが消化しきれていないのに,
 シェークにフライドポテトとオニオンリングの山が..

(9) 聖パトリック教会
 かなり歩きつかれたので,教会にて休憩w
 なんでもアメリカにあるカトリック教会の中で最大の
 規模を誇るらしいです.確かにでかかったけど,これ
 で最大??とちょっと疑問が..

(10) ロックフェラービルから夜景
 その後,僕の夜景撮影のため,ロックフェラービルへ.
 とりあえず良い写真が何枚か撮れました☆

        Dsc01165

(11) 夕食
 その後,NYで一番デカイというハンバーガー屋にて夕食.
 既に,腹が一杯すぎだったので,僕はひよってオムレツ.
 確かに,友人達が食べていたハンバーガーは,マックの
 3倍以上のボリュームでした..

(12) 初YMCA
 夕食後,案内をしてくれていた友人と別れ宿泊所へ移動.
 安さを追求した結果,YMCAということになったのですが,
 それでも二人で88ドル.やっぱり物価が高いです,NYは.
 (まぁ行く3日前から探し始めたのが問題って噂も…)
 で,安さに納得するような設備でした..

9/4 いろんな意味で勉強?!

(1) Central Park
 まずは,昨日の残りを朝食として食べ,セントラルパーク
 へ朝の散歩(YMCAから徒歩1分).

(1) Columbia University
 その後,美術に興味がない僕は,MoMAに行きたいという
 友人と別れ,一人で北上.Columbia 大学へ.
 せっかく行ったのですが,朝早かったために,残念ながら
 大学のBookstore がまだ空いておらず,土産購入できず..

(2) New York University
 途中,友人の忘れ物を届けつつ,今度は一気に南に下り,
 NYUへ.ここで,カメラの電池が切れ,せっかく行ったのに
 写真はとれず…想像していたより広いキャンパスでしたw
 都会にこれだけのキャンパス…さすがNYUです.

(3) Museum of Sex
 で,最後に行ったのがココ.展示物について書こうと思った
 のですが,どれも書くと品性を疑われそうな内容ばかり..
 ただ,一フロアーを割いて,日本の「春画」と「エロ漫画」が
 常設されているらしく,これを見た外人は日本に対して,
 どういう間違った偏見を持つんだろうと危惧してしまいました.
 因みに,カップルや友達同士で来るのはわかるけど,子供を
 連れてくるのは駄目なんじゃ…と思いましたw

そんなわけで初めてのNYはとても美味しく,刺激的でしたw

posted by cournot at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

9/3 初めての New York

現在,朝の8時を回ったところです.
そして,今からニューヨークに行ってきます☆
ここフィラデルフィアからバスで約2時間です.
宇都宮や高崎から東京に出る感じでしょうかw

そういえば,フィラデルフィアは10日ぶりくらいの晴天.
ニューヨークも晴れてることを祈って行って来ます!

posted by cournot at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

9/1 and 9/2 新たなルームメイト

9/1 軽い頭痛
久しぶりに遅起き.前日に試験からの開放感に浸って,
飲みすぎたために軽い頭痛.
ネットに繋いだら,自分の blog が更新されていることを
発見して若干驚き,次に skype の通話履歴を見て日本
の友人(複数)に電話をかけたことが判明し「あちゃー」
苦笑いし,さらに通話履歴に見慣れぬ番号が並んで
いたので調べてみると,院の指導教官の研究室の番号
で「そういえば電話して Math Camp や Philadelphia の
ことを話したような気がするな」と自己嫌悪に陥り….
これ以上思い出すのはよくないと思い,skype の発着信
履歴を全消去してしまいました.

そんなことをしていると,昼頃に新しいルームメイトが
部屋に到着!これから約10ヶ月を共にするわけです.
香港人ということですが,英語はほぼnative.
そんなわけで,彼の買い物に付き合ったり,一緒に
食事をとったりしてあっという間に一日終了.
とりあえず趣味はコンピューター,特にグラフィックス,
(なぜなら彼の専門は建築)とのことで,意気投合でき
そうだな…という感じです.

9/2 大雨
昨日の夜くらいから降り出した雨が,午後3時頃まで
大雨をもたらしていたために,外にはほとんど出ず,
家の中でもっぱらテレビを見ながらリスニング訓練.
テレビが飽きた頃に,そういえば(酔った時に書いた)
「鋼の錬金術師」がアメリカで放映されているって事は
youtube あたりに英語版のものが up されているので
はないか?と思い,検索してみたらヒット!
そんなわけで,午後から2時間ほど英語版のものを
見てしまいました…英語の勉強と言う名目で(笑)
因みに,キーワードである「等価交換」は,英語では
     First Law of Equivalent Exchange
というみたいですね.First... というフレーズと,最後の
exchange という言葉だけを聞いていると,経済学を
勉強している気分になれますw

と,今日はかなり現実逃避をしてしまったので,夜は
全うな研究の道へ戻ろうかと思います..

posted by cournot at 17:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

8/31 テスト と 鋼の錬金術師(9/1未明作成)

ようやくテストが終了しました.
結果については,特に聞かないで下さい...
可もなく不可もなく…という感じです..
終了後,Pennsylvania州が経営する酒屋へ行き,
たくさんの酒を購入し,Partyへ..
日本酒はあまり好評ではありませんでしたが,
梅酒はとても好評でしたww Japanese Wineは
とても テイスティーということになりました.
ちょっと違うけど,まぁいいやということでw

その後,家に帰ってテレビをつけたら,なんと
「鋼の錬金術師」のアニメが放映されていました.
そういえば,大学の生協の書籍部のような所でも
日本のアニメ(「鋼の錬金術師」だけでなく,「るろう
に剣心」や「スラムダンク」など)が大量に販売され
てました…日本が誇るべきはJapanimationですねw
そんなわけで,毎週木曜日の夜は「ハガレン」で決ま
りですねwww

posted by cournot at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

