2006年08月30日

8/30 ようやく…

明日は待ちに待ったテストですw
授業終了から10日以上あったので,当初は,さぞかし
勉強が捗るだろうと思ったのですが,全くの思い違い.
授業終了から試験までが変に長いと,どうも勉強する
気が起こらなくなるようです…そんなわけで早く試験が
来ないかな,って感じです..

因みに,明日は韓国人クラスメートの誕生日会がある
ので,お酒が間違いなく飲める日(^^)v
それを糧に,あともうちょっと頑張る事にします☆

posted by cournot at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

8/29 モチベーション

現在29日の午後11時50分.もう就寝時間です.
そんなわけで,試験勉強ができるのは明日のみです.
最初の試験だし頑張ろうと思う反面,どうやら,正式な
成績表には記載されず,しかも進級等には一切関係が
ないとのことで,モチベーションは低かったりします..
とりあえず,クラスメイトから
タイ人日本人って,あんまり数学できないんだね」
って言われないような成績を挙げることが目標ですw

posted by cournot at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

8/28 残りわずか

試験まで残すところわずかとなりました..
そんなわけで,真面目に引きこもって勉強をしています.
だから,書くことが特に無いです..哀..
とりあえず,早く木曜日が終わってくれ…と願っています.

posted by cournot at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

8/26 and 8/27 まとめて更新ばっかですみません..

8/26 ひきこもりな一日
試験を来週の木曜日に控え,勉強をしなければならない
ってわけで家でやっているのですが,どんどん引き篭もり
っぽくなっていっています..

で,そんなことでは(ただでさえ覚束ない)リスニング力が,
さらに悪化してしまう!ってことで,夜中の8時頃にテレビ
のスイッチを入れました.
そうすると,なんと Iron Chef USA という番組が..
そう,日本でかなり前に流行った「料理の鉄人」のUSA版
が放映されていたのです(ケーブルテレビなので,昔の
再放送かもしれませんが).そんなわけでしばし鑑賞.
そして,料理の用語が全くわからないことが判明w
ただ,美味しいって言うためには,知っている単語を全て
適当に並べておけば良いんだな,ってことはわかりましたw

その次に,ちょうど6年くらい前の映画「ハムナプトラ」が
やっていたので,CC(英語字幕)付きで見ることに..
とりあえず,覚えた単語はあんまりありませんが,字幕が
あれば,なんとかわかるってことがわかりました.
(それでも理解は100%ではありませんが…orz)
来年には字幕なしで見れるようになっているといいな☆

人はこれを幻想と呼ぶ…のかもしれないですね..哀.

8/27 観光ツアーガイド
NYに会社の研修できている大学院同期が,Phillyに来訪.
そんなわけで,お昼前から夜まで観光ガイドをしてきました
(来週の試験は…とりあえず何とかなると信じています).
無事楽しんでもらえたようでなにより(^^)
久しぶり(一週間ぶり)にたくさん歩いたので,今日はよく
眠れそうです.でも,寝る前に勉強しなきゃナ.

posted by cournot at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

8/24 and 8/25 あっという間に(8/26作成)

8/24 愉しい一夜
夜に,一言では言い表せない集まりがありました.
(というと誤解を招きそうですが,「言い表せない」
 のは,集まりの内容そのものではなく,集まった
 メンバーについてです.全員の共通部分が,
 ほとんど見つからないのでw)
まぁ詳しい内容はさておき,とりあえず楽しかった
です.まるでお笑いのライブを見ている感じでしたw

とりあえず,参加者の一人である西高の大先輩から,
天玉丼(西高の学食の定番メニュー)を,次回までに
作れるようにしておく,という非常に難しい宿題を課さ
れてしまいました..誰か日本にいる方,西高会館で
作る様子を録画してきてくださいm(_ _)m
(>西高関係者のどなたか)

8/25 トイレ
昨日食べたモノの何かに当たったのか,はたまた,
勉強のやり過ぎ(←絶対にないと思うけどw )で胃が
悪くなったのか,午前中は(僕にとっては珍しく)腹痛
でのた打ち回っていました..
午後から回復したのですが,今度はトイレが壊れて,
水がずっと出っ放しの状態に orz
そんなわけで(英語で)寮のファシリティーサービスに
電話して修理を依頼したのですが,1時間経っても誰
も来ない…しょうがなく,自分で修理しました..

そんなわけで,一日があっという間に過ぎてしまい,
今日もまた勉強が捗りませんでしたヽ(´▽`)/

posted by cournot at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

8/23 生活セットアップ完了(8/24未明作成)

本日買出しに行き,生活のセットアップが完了しました.
後日,部屋の様子を写真にて公開します☆
全てが上手く行ったのですが,一つだけ問題が...
ベッドのシーツと布団,間違って Queen Size のを購入
しちゃいました..本当は Single Size なのにヽ(´▽`)/
まぁそれ以外は気に入っているものが購入できたので,
良しとします(^^)

今日はショッピングで一日の大半を使ってしまったので,
明日からまた勉強モードです!
と言いつつ,明日は飲み会が夜にあるわけですがw

posted by cournot at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

8/22 数学(8/23未明作成)

経済学(というかファイナンス系)で数学を勉強していると,
頻出するのが「伊藤」という名前.伊藤過程,伊藤積分etc..
その伊藤先生が「ガウス賞」という国際数学者会議が授与
する賞の栄えある初代受賞者に選ばれたそうです(^^)
(国際数学連合は数学界でのノーベル賞とも言われる
 フィールズ賞を授与している団体です).
伊藤先生は経済学者ではなく,完全な数学者なのですが,
聞き馴染みのある名前だけに,ちょっと嬉しいです☆

因みに,フィールズ賞とかは年齢制限があった気がする
ので,ガウス賞はよりノーベル賞に近い感じがしますねw
なにせ伊藤先生は御年90歳ですから….

posted by cournot at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

8/21 部屋のカスタマイズ(8/22未明作成)

引越しと旅行の疲れが出て,午前中は完全にダウン.
どうやらワシントンからの帰りのバスが寒過ぎて,熱が
出ている模様だったので,しょうがなく布団の中で勉強
の予定を立てました..

午後からは回復してきたので,とりあえず昼食をとり,
その後,新居に必要なものの買出しにでかけました.
とりあえず,じゅうたんを購入.
これで,床でもゴロゴロ筋トレできるようになりました☆
今まではベッドの上で,ベッドを軋ませながら筋トレして
いたために思い切り出来ませんでしたが,これからは
心置きなくできます.いつまで続くかわかりませんが..

そんなわけで,自分の部屋のカスタマイズはほぼ終了.
明日はセンターシティーに買出しに行って,ルームメイト
と共用部分のキッチン周辺のものを購入してきます!

posted by cournot at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

8/19 and 8/20 引越し と WashingtonDC

8/18夜中 引越し
今まで住んでいた Summer Housing の寮から,正規の
Program 中に住む事になる寮へ引っ越しました.
とりあえず,今までの部屋に比べて,断然悪い部屋に
なってしまった(日当たり最悪,廊下から部屋が丸見え)
のが残念ですが,寮の設備は今までより上(ピアノ部屋,
ビリヤード場,コンピューター設備,グループ学習室等が
完備されている)なので,まぁ良しとします.

8/19 and 8/20 旧友との再会@Washington DC
大学院同期3人がワシントンで集結!しました(^^)
こんな異国の地で同期が30人中3人も集まるなんて…
ちょっと変な感じでしたが楽しかったです.
本当はもう一人呼ぶ予定だったのですが,残念ならがら
旦那様と旅行中で来る事ができませんでした..残念..

Grayhound というアメリカの長距離バスで行ったのですが,
片道4時間弱でした.引越しの疲れも手伝って,車中爆睡w
8/19の夕方に人生初のワシントン入りを果たし,みんなと
宿泊予定のホテルのロビーにて再会.
とりあえず,中西部に在住の友人が,真っ黒に日焼けして
いるのが印象的でした..日差しが相当強いらしいですw
再開後,ワシントンで有名な日本料理店へ行き,久しぶりに
(というか渡米後初!)ちゃんとした日本料理をレストランで
食べました.カツ丼,揚げ出し豆腐,枝豆,天ぷら,そして,
キリン一番絞りw,どれも懐かしい味ばかりでした.

その後,ホテルに戻り,ちょっと酒を飲みつつ近況を語らい,
午前1時頃就寝..そして,午前8時起床.

本当はまったく観光する予定はなかったのですが,せっかく
ということなので,ホワイトハウス,ワシントンモニュメント(残
念ながらチケット完売のため登れず),有名なリンカーンの像
などの観光をしてしまいましたw しかもちょう暑い中,全部
徒歩で巡り,あとで調べたところ,合計13km近くありました..
そんなわけで,帰りのバスも爆睡.
時間(というか心)に余裕があったら,近日中に写真を公開
したいと思います☆

Washington は凄い都会で,中心部の道路も綺麗だし,観光
名所もたくさんある街で,正直 Philadelphia は負けている…
(東海岸に遊びに来る日本人が,NY と DC にだけしか行か
ず,Philadelphia を通過するのもちょっと納得)と思いましたが,
個人的にはPhiladelphia の方がコンパクトに全てが揃っていて,
住みやすさという面では上だ!!と思いました.
(既に地元愛というか郷土愛?に溢れていますw)

因みに,ひょんなことから,経済学者である高校の大先輩
(と言っても5,6期くらい上?)とファースト・コンタクトをとる
ことに成功しました☆ ただ,まったく予想だにしない展開
だったので,若干驚きでしたw
そんなわけで,ひょっとしたら今週中ごろに,今度はNYへ
行くことになるかもしれません..
勿論,Final Exam の勉強は…ちゃんとしますよ,多分 orz

posted by cournot at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

8/17 and 8/18 なぜか計量…(8/18作成)

8/17 怪しい雲行き
Math Camp 最終週に入ってから,何かとりとめもなく
確率論が始まったかと思いきや,最後の最後になって
計量をやることに..普通にOLS Estimator とかって
言葉を聞いて,哀になってしまいました..漸近分布orz
そんなわけで,最後の最後で苦しんでいます..うぅ..

8/18 最後のQuiz
そんなわけで,計量の勉強をすごいして臨んだ最後の
Quiz ですが,計量の「け」の字が出ることもなく,普通の
数理統計みたいなテストでした..失敗しました orz
しかも,今まで35人くらい受けていたのに,今回はたった

受験者12名 提出者6名

という驚愕の少なさ.まぁ Quiz は最後の成績に反映
されないわけですが,なんでみんな受けないのかが,
不思議でたまりません..みんなできないから受けない
のか,それとも,成績に反映されないから時間の無駄
だと思っているのか…いずれにせよ終わった!!!

ってわけで,これから飲みに行ってきます(^^)/~


posted by cournot at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

8/16 寝袋の活用

しばらく前に,僕の住む Philadelphia や NY が暑くて大変,
ってことを書きましたが,ここ最近はかなり穏やかな気候で
とても過ごしやすいです.逆に夜は寒いくらいです..
多分,気温にして摂氏15度くらいまで下がっているんじゃ
ないかな?って思うくらいです.

そんなわけで,(遊びに来た友人が泊まれるようにと)購入
した寝袋で寝ています…w でも,結構奮発して高いものを
購入しただけあって,かなり寝心地は抜群です☆
このまま行くと僕が寝袋を使い続けることになりそうですw

posted by cournot at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

8/14 and 8/15 疲れ

8/14 勉強…
特に何をしたわけでもなく,とりあえず数学orz
数学数学数学の日でした.

8/15 with my タイ friend
今日の授業後のことをリストにして書くと…

(1) International House(僕の住む寮の近くにある)に
 住むタイ人の友人にピアノルームを借りてもらい,
 彼の前でピアノを弾く
(2) タイ人の友人のコンピューターを治してあげる
(3) タイ人の友人とジョギング(1時間半ほど)
(4) タイ人の友人と夕食(30分ほど)
(5) タイ人の友人と無料の映画鑑賞会@I-Houseで
 英語を3時間ほど勉強…(3時間ほど)

因みに,タイ人は全て同一人物です...ってわけで,
今日は(も?)タイな一日でした.そういえば,タイ人の
友人がまた一人増えました.そのうち,UPENNにいる
タイ人と全員知り合いになれるんじゃないかって気が
してきました…(笑)

posted by cournot at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

8/13 また明日から…

結局昨日の誕生日会は,午前1時半近くまで続く
長丁場の飲み会になりました(^^)
留学前は,「海外で一人寂しく過ごすのかなぁ」と
ちょっと哀になっていたのですが,終わってみれば
そんなことを感じさせない楽しい飲み会でした.

また日本からも E-mai や GREE を通じて誕生日
のメッセージをたくさん頂きました.本当に,どう
もありがとうございましたm(_ _)m
特に,酔って帰って来たときに見ていたら,軽く?
感動してしまいました.ただ,中には軽くショックを
受けさせてくれるようなものもありましたが…(笑)

で,本日日曜は,午前中に1時間ほどジョグ with
アメリカ人友人.久しぶりに走ったのですが,気持
ちよく走ることができました☆
そんなわけで,土日はゆったりと過ごして refresh!!
明日から Math Camp 最終週.頑張るぞ〜!

posted by cournot at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

8/11 and 8/12 タイム・ラグありの誕生日

そんなわけで(?)今日は誕生日.また一つ,歳を
重ねてしまいました…ヽ(´▽`)/

GREEの寄せ書きや直接メールを下さった方,そして
Greeting を下さった方などなど,どうもありがとうござ
いましたm(_ _)m 留学中ってことも手伝ってか,応援
メッセージがこれほどありがたいなぁ☆と思った事は
ないような気がしますw 

因みに,こちら時間ではまだ誕生日を迎えていない
のに,それら(↑)が届いたので,何だか昨日の昼
くらいから誕生日が始まった気分です.
今日の夜はクラスメートとタイ料理だし…トータルで,
1日半くらい誕生日な感じでしょうか(笑)

それにしても,もう56歳26歳…高校や大学や大学院の
同期が結婚し始める中,その流れに思いっきり逆行し
ているような気もしなくはありませんがw,まぁ頑張って
この一年が実りあるものにしたいと思います.
とりあえず,具体的な今年の目標は,あとでwebsiteに
書き足す事にします(^^)

posted by cournot at 10:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

8/8 - 8/10 大変…(8/11未明作成)

Math Cmap 第三部はとてつもなく大変..
というのも,大量の Problem Set が用意されており,
それを基に金曜の小テストが作成されるとのことで,
全部必死になって解かなければならないわけです..
残り数題..なんとか目処が立ったところです.
現在,金曜日の午前12時半.試験まで12時間.

でも,よくよく考えると,小テストは成績には全く反映
されないので,頑張る意味ってそんなに無いんです
よね…orz 最後で有終の美を飾れば良いだけ….
って思うと,残り数題を解く気がしなくなってくるので,
自分の糧になると信じて解くだけですね..

あと,(知っている人に勉強している姿を見られたく
ないから)自宅でしか勉強しないのですが,今日は
珍しく大学( Wharton School のリッチな自習室)で
勉強してみたら,意外と捗りました..
自分でもちょっと驚きです.
そんなわけで,これからは外で勉強しようかな〜.

posted by cournot at 00:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

8/7 提出の必要なし☆

今日から Math Camp 第3部(5週目)がスタート.
懸案だった大量の練習問題は,どうやら提出の必要の
無い課題だったようです.
とは言え,テスト前には全部やらなければならないので
結局勉強量は不変なわけですが..

さてさて,毎日誕生日ネタで申し訳ないのですが,今日
友人(タイ出身)と話していて,8月12日はタイでは祝日
ということが判明しました.なんでも,王妃(といっても,
もうかなりご高齢)の誕生日らしいです.まさに母の日.
因みにタイ人の彼の誕生日は9日(明後日!)という事
も手伝って,今週の土曜日に,タイ料理のレストランに
行って盛大にお祝いしようということになりました...
タイ人化がどんどん進んでますw

posted by cournot at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

8/6 のんびりとした一日

今日は今までの暑さも,かなり遠のき,涼しい一日.
昨日から,ルームメイト(from 台湾)が Boston へ旅行へ
出かけているので,部屋を自由に使いたい放題(^^)
そんなわけで,今日は一日中引き篭もっていました.

で,明日月曜日から始まる Math Camp 第5週目の予習
でもしようかと,ネット上にある講義ノートを見ていたら…
恐るべき数の練習問題が up されているではないですか.
これを全部解いて提出しろ,ってことはないですよね….
もしそうならば,5週目6週目は睡眠不足な日々が確定..

ちょっと鬱になりながらも,来週からの労力を減らすべく,
勉強に勤しんだ一日でした.(と言いつつ,実質勉強時間
はとても短く,もっぱら講義ノートを眺めて溜め息をついて
いただけ,って説もありますがw)

あと,誕生日まで1週間をきりました.日本から郵送する
場合,EMSだと今週の火曜日までに出していただければ,
ちゃんと土曜日までに届くはずです.ということで,準備を
お願いします☆ 
勿論,僕は寛大な心の持ち主なので,誕生日前後1ヶ月
くらいの誤差は許容範囲ですww 多少の遅れは,気にし
なくて良いですよ(^^)

posted by cournot at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

8/5 パソコンのトラブル

昨晩からパソコンがおかしくなりました.
と言っても,インターネットのブラウザーだけです
(Internet Explorer や Firefox とかの閲覧ソフト).
しかも,おかしいのは,2つのサイトを除けば,
他は全て今まで通り正常に見られるってことです.

一つのサイトは,ping は通るのに,閲覧できない.
しかも,どのブラウザーでも閲覧できない.
適当な proxy を通すと閲覧が可能になる.
LAN cable を繋ぎ変えて,他のパソコンから接続
してみると閲覧は可能…みたいな症状です.
自分のパソコンが悪いようなきがするのですが,
ウイルス・スパイウェア,ともに問題なし..
一体何が悪いんだろうか検討もつきません..
現在もまだ原因がわからず,対応策を考え中.

で,もう一つのサイトは,Firefox では閲覧不可能
(というか,他のサイトに飛ばされる)なのですが,
IEでは閲覧可能.で ping がそもそも通っていない
という状況で,こちらは Firefox を再インストール
した結果,正常になりました.

ってなわけで,計5時間くらいムダに時間を使って
しまいましたヽ(´▽`)/ 何やってんだろう..
どなたかこっち系に強い方,advice や suggestion
があれば,宜しくお願いしますm(_ _)m

問題は,閲覧できないのは一つのサイトだけなの
ですが,そのサイトはよく閲覧するサイト,ってこと
ですね..それ以外のサイトであれば,もう諦めて
見なくなるだけなんですけどね..
因みに,僕がそこまで固執しているからといって,
勘違いしないで下さいね!!
そのサイトはアダルト系サイトではないのでw

posted by cournot at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

8/3 and 8/4 暑い,暑すぎる…

今日は幾分涼しくなったものの,それでも暑いです.
昨日は最悪でした..本当に暑い.
夏がこれだけ暑くて,冬は東京の比にならない位
寒いっていうのは,本当にショッキングですね.
まぁそのうち慣れるんでしょうが.

それにしても Math Camp,ちょっとヤバイですね.
他の人がどんどん追い上げてきている(もう追い
越されている)感が,すごいします..
やっぱりみんな真面目だし,よく出来ます..
負けないように頑張らないとな,っていうのが,
正直なところです.

因みに,中国人(♀)のクラスメートとTOEFLの話を
していて,彼女が「ナイトメア(悪夢)」だったと言う
ので,僕が「僕の方が酷いよ,10回も受けたしね」,
って言った瞬間,彼女の顔が引きつったのが忘れ
られません..

あと,木曜日の夕食は,またタイ人に囲まれた食事
でした.日本人2,タイ人5人.
これでタイ人の友人が通算で10人突破.
僕の携帯アドレス帳シェア率も,タイ人がトップですw

posted by cournot at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

8/2 こちらも猛暑

とりあえず暑い.本当に暑すぎます.死にそうです.
で,どれだけ暑いのかと思ってネットを見ていたら,
昨日の最高気温は華氏98度(摂氏36.7度).
今日はわからないけど,昨日より暑かったから,
それ以上なんだと思います.
因みに今日はNYで華氏102度(摂氏39度)を記録
したみたいです..
ってわけで,連日体温を超える暑さに苦しめられて
います...ヽ(´▽`)/
しかも,昨日から部屋のエアコンの調子が悪い…と
最悪な状況にさらに追い討ちをかけられています.
汗をたらしながら勉強…時代錯誤もしくは何か他の
勉強をやっている感じですねw

posted by cournot at 23:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/31 and 8/1 猛暑(8/2未明作成)

ってわけで,二日に一度ペースが続いております.
いつもチェックして頂いている方には申し訳ないです.
更新できない理由は2つあります.

(1) いつも数学ばっかりで特筆すべき事がない
(2) 数学は意外と難しく,ついていくのが大変

そんなわけで,なかなか更新できないわけです..
まぁ(2)は想定の範囲外でしたね,もっとぬるいのを
想像していただけに..まぁ今週が山なわけですが.

因みに,気がつけばいつの間にか円高傾向.
良い傾向です.このまま110円くらいまで行けば,
僕の生活はどんどん良くなるのになw

posted by cournot at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

