2006年07月30日

7/29 and 7/30 怠惰な更新(7/30作成)

一日100件位のIPアドレスからのアクセスがありながら,
ちゃんと更新できず申し訳ありませんm(__)m
今週は極力更新するように,努力を重ねていきますw

7/29 椅子GET
午前中は熟睡.昼前に起床.
その後,院の先輩と昼食をとりながら研究の話をして,
椅子を頂いてきました♪(>ありがとうございました!)
で,帰宅するとちょうどクラスメートから電話があり,
バスケットをすることに.
1時間ほど激しい運動をしてしまいました..
で,夜は早速その椅子でインターネット勉強.
やはり今までの腰の痛みの原因は椅子だったようです.
これで来週からの勉強はバッチリ☆なはず…w

7/30 ワイン醸造所(winery)ツアー
以前 blog に書いたように,大学院(というか正確には
Graduate Student Center という院生サポート組織)の
主催するワイン醸造所の見学&試飲ツアーに参加して
きました(^^)
まず連れて行かれたのが,なぜか醸造所の近くにある
美術館.僕は動いているものが好きなので,絵とかは
ちょっと苦手なんですよね…写真より動画が好きだし,
絵画より音楽の方が好きだしw
そんなわけで,一瞬どうしようかと思いましたが,そこに
救いの女神が現れたのです.

参加者(全39人)の中に,昨日まで日本に研修に行って
いた(しかも過去に日本に留学経験もある☆)という女性
がいて,美術館を一緒に回る事ができたのですw
(海外で美術館などに行った経験者の人の多くが感じた
ことがあると思うのですが)解説とかってよくわからない
ですよね??簡単な絵の解説でも専門用語で書かれて
いたりして,全く読む気をなくしたことってありませんか?
英語に堪能な方はそんなことはないのかもしれませんが,
少なくとも僕は毎回トライするものの,毎回返り討ち.
それなのに,今回はその女性(と書いて「ヒト」と読むw)
のお陰でとてもよくわかったし,絵もしっかり堪能できた
わけです.まさに救いの女神でした♪

そして,(僕にとって)肝心の winery ですが,なんと,9種類
のワインをテイスティング.(つまりグラス9杯)
一回一回の量はそんなにないものの,なぜか周囲の酒に
強くない友人達が「これもいるだろ,ナオキ」みたいな感じで
僕に飲めない酒を回してきたので,合計するとかなり飲んで
しまったような気がします(笑)
そして,最後に一番気に入ったワインを購入して帰宅.
誰かが来てくれた時に開けることにします♪
(とかいって,誰も来なかったら哀だなヽ(´▽`)/)

そんなわけで,楽しく美味しい winery ツアーでした(^^)
写真をそのうち up する予定です!

posted by cournot at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

7/27 and 7/28 あぁぁ(7/28作成)

今週から始まった Math Camp Part 2は,3人から
5人が一グループとなり,与えられた宿題を解いて
小テストの前に提出する,という Homework があり
その詰めの作業を木曜日にやっていました.
で,僕は当然 TeX を用いて答案を作ったのですが,
これがなかなか好評(^^)
まぁ見栄えなんてどうでもいいっちゃどうでもいいの
ですが,やっぱり宿題は TeX ですよねw

で,金曜日の今日は小テスト.
解けるはずの問題なのに解けず,かなりショック..
過去2回と得点はあまり変わらないと思うのですが,
今までは出来なくてもまぁしょうがない問題だな,と
いう感じだったのに,今回は出来るはず(出来ねば
ならない)問題だっただけに後悔..
まぁ後悔してもしょうがないので,来週は頑張ろう,
ってところですねw

因みに,Happy Hour (定例の飲み会)で,初めて
会った中国人の女の子に「どこから来たんですか?」
と聞かれ,「どこだと思う?」と返したところ

「Thailand?(タイですか?)」

と言われてしまいました..ヽ(´▽`)/ タイですか..

posted by cournot at 23:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

7/24 - 7/26 まとめて更新(7/26作成)

ここのところ更新が途絶えがちで申し訳ないです.
はっきりいって,今週来週が正念場で,結構大変です.
今までちゃんとやっていなかったツケを払うかのごとく,
毎日数学(と合間にネット)に明け暮れているわけです.
みんな結構大変だと言っているし,その通りだと思うの
ですが,怠け者の僕的には,こうしてミッチリとやって
くれる方が,全くの放任主義よりかは良いかなと(^^;

それより,腰が痛くてたまりません.
院の同期で留学した友人が blog で「椅子を購入した」
という事が書いてあり誰も反応していなかったのですが,
個人的には「わかるよその気持ち(>_<)」と言いた
かったです!
なぜかこっちの椅子は,座る部分が平らではなく,後ろ
の部分が下がっているのが普通っぽいからです..
とりあえず僕の座高はさておき,今まで座りなれてきた
平らな椅子でないということで,かなり腰がやられている
ような気がします….
まぁ英語の方が,より参っている説もありますが…哀.

日曜日は,タイ人の友人と「ワイン工場見学&試飲♪」
(大学院の主催するツアー)に行く予定なので,それを
楽しみに,宿題(金曜提出)と小テスト(金曜)対策を
やっていきたいと思います….

posted by cournot at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

7/22 and 7/23 休みすぎかな(7/23作成)

どうも土日は疲れがでるっぽくて,午前中は部屋で睡眠,
午後は家でダラダラというパターンが出来つつあります.
そんなわけで,土曜日のことは割愛.

日曜日は,朝から美術館に行こうというお誘いがあった
ものの,起きたら既に集合時間5分前.
というか,集合を知らせる電話で目が覚めましたヽ(´▽`)/
そんなわけで,美術館はキャンセルして,優雅な朝食..
そして,昼過ぎに友人(タイ出身)からバスケをしよう!!
というお誘いがあり,午後3時半頃から体育館でバスケを
してきました.極めて健康的な生活w
その後,その友人に誘われてU Pennにいるタイ人グループ
と一緒に,街の中心部にあるタイ料理のレストランへ.
殆どタイ語の会話だったのでついていけませんでしたが,
美味しかったし,久しぶりに腹いっぱい食えたので,よし
とすることにします(笑)

で,数時間前に帰宅して,珍しく明日の予習.
明日月曜日からは Math Camp の 山である Part 2 に
突入するからです.本腰を入れて,きちっと勉強せねば,
落ちこぼれてしまうので,頑張るぞー!

posted by cournot at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

7/19 - 7/21 ニックネームをゲット

7/19 and 7/20
もう何をしていたのか記憶がないのですが…w
とりあえず math camp の勉強をして,時々ネットをして,
そんな生活を送っていたような気がします..

因みに,僕はクラスメートの間で, drinker ということに
なってしまっているみたいです.
英語が喋れなくて上手くコミュニケーションがとれないのに,
アメリカ人の友人がいつも「ナーオーキ」と話しかけて,
二言目には酒の話しですww
そして,木曜の午後に別れる時に,(明日テストがあるから)
飲みすぎには気をつけろよ!みたいなことを言われてしまい
ました…家では飲んでないって.

7/21 超有名人達に遭遇 and 称号を授与
金曜日は先週と同じでQuiz(小テスト)の日.
今週は先週の反省を生かして,細かく丁寧な証明はやめて,
早くコンパクトに書いたのですが,問題数が前回よりも増えて
いたために,結局全部解けませんでした…orz 哀
ただ,誰もがそうなので,しょうがないか,って感じです.

そして,午後はクラスメート( Economics の院生)とバスケ@
体育館をして,夕方からは Happy Hour という飲み会へ.
前回は教授陣が殆どいなかったのですが,なんと今回は
有名な先生がたくさんいて驚き!!
とりあえず,日本人には Kiyotaki 先生と共著していることで
有名な先生と話をしちゃいました.
ちょっとおのぼりさんになった気分(というか実際そう)ですw

その後,さらにクラスメート数人と飲みなおし.
そこで,何故か僕のニックネームが「マスター」ということに
なりました…「飲み」「マラソンランナー」「ピアノ演奏(これも
今日披露しちゃいました)」と多彩な才能が認められたよう
ですw まぁ,英語は依然としてクラスで圧倒的最下位
誇っているわけですが..
ただ,こうしてコミュニケーション(というか英語)が下手でも
何かができると話しかけてもらえるし,こっちが話しても聞い
てもらえるので,いろんなことをやっていて良かったな,と
思っています(,とりあえず今は).

とりあえず blog を書く時間があまりないぐらいに充実し始め
てきているので,更新が遅れることも多々あると思いますが,
生きているので心配しないで下さい(>関係各位)
(まぁそもそも心配されてない疑惑もありますが…orz)

posted by cournot at 01:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

7/18 日本より来たりし友人

僕がフィラデルフィアに来て約2週間.
早速(偶然?),学部友人(サークル同期で,現在
社会人3年生)がPhilly に遊びに来てくれました☆
といっても,NY 旅行のついでにちょっと足を伸ばす
という感じで,Philly 自体にに泊まりに来たわけでは
ないのがちょっと残念でしたが..
そうは言っても,わざわざ足を運んでもらえて,結構
嬉しかったです!

当初の予定では,授業があるので15時頃に合流し,
観光して飯を食って,午後9時の amtrak でNYに戻る
感じだったのですが,偶然にも今日の授業は早めに
終わったので,午後1時くらいに合流しました.
しかも,奇跡的な再会でした♪
友人は携帯を持っていないし,何時の電車で来るのか
ちゃんと待ち合わせをしていなかったので,僕はただ
待つしか術がなく,駅の中にあるマクドナルドの窓際の
席で数学の問題を解いていたところ,偶然トイレに行こ
うとした彼が,それを発見!
広い駅なのに,電話をせずに再会,という奇跡的な
ことをやってのけたのですw
(でも,今後来る方は,是非事前にちゃんと連絡をとり
 ちゃんと待ち合わせをして下さいね)

その後,徒歩でPhiladelphia Museum of Art へ行き,
美術館を巡りました.
広すぎでした…しかも,美術に興味がない僕でも知って
いるような有名な絵がたくさんありました!!
ゴッホ,モネ,ルノアール,セザンヌ,ピカソとか….
普段は大人12ドル,学生8ドルなのですが,日曜日は
自分の支払いたいだけ(1ドルでもOK)なので,今度は
日曜日にゆっくり行こうかな,という感じです.
しかも,土産がアメリカっぽく,ちょっといたずら心に溢れ
ているものが多くて,これまた面白かったです.
そんなわけで,予定していたもう一つの博物館には行け
ませんでしたが,美術館を大いに楽しんでもらえたようで,
何よりでした!(自分が楽しんでいただけかもしれないw)

その後は,
独立記念関係史跡(自由の鐘や独立記念ホール)@old city
→大学付近のBarで食事@university city
→U Penn Book Store(生協)でU Penn グッズの購入
→寮を見学(来訪者ノートを書いてもらうのを忘れる(>_<))
→駅まで見送り
という感じで,無事おもてなしが終了しました.

とりあえず,今回でわかったことは,よく観光本やネットで
「Philadelphiaは半日あれば充分に回れるので,NYやDC
 からちょっと足を伸ばせば充分」
みたいな書かれ方をしていますが,それじゃぁPhillyの良さ
が伝わらないよ!!ってことですね.
(早くも郷土愛を感じ始めている…単純な人間ですよね)
今後遊びに来られる方は,是非一泊するつもりでどうぞ.
特に美術館は月曜日が休館日で,Philadelphia交響楽団の
定期演奏会はこちらで確認できますので,是非そこら辺を
念頭に入れて来て頂けると,さらに楽しい旅になると思わ
れます!

posted by cournot at 02:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

7/17 おおっと

いつの間にか,1ドル117円..
僕の生活がどんどん苦しくなっていきます(^^;

今日の授業で先生が一番最初にタイトルとして
SEQUENCE と書いたのですが,Eが丸っこくて
(普通は角ばってるじゃないですか?),なんか

S∈Q∪∈N⊂∈

という風に見えてしまい,一体何が始まるんだ?
と思ってしまいました..
良い感じに毒されているような気がしますヽ(´▽`)/

posted by cournot at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/16 日本食(7/17作成)

アメリカに到着して2週間経過しました.
そして,今日はアメリカで初めての Home Party(^^)
日本人同期の方と,クラスメートの人を寮に招待し,日本の
「カレー」をご馳走しました!!
カレーのルーは,S&Bののゴールデンカレー(先日,
chinatown で入手したもので,純日本製☆)

韓国人留学生(3人)は美味しそうに食べていましたが,
タイ人(1人)はちょっと out だったみたいで,アメリカ人
(2人)は食べれなくはない,という感じでした.
その反応も重要と言えば重要なんですが,それ以上に
僕自身がアメリカに来て初めて日本料理が食べれた!
ってことが感動的でした.
ムダに感動して食べ過ぎ,夜中苦しんだわけですが(^^;

とりあえず,僕も料理をしようと思えばできるのだ,という
ことを再認識w 高校まで家庭科は得意だったし.
ってことで,これから毎日夕飯を作ろうかと検討中です.
アメリカ食ばっかり食べていると,本当に太るので…
(既に身体が重くなってきています…ヤバイです).

posted by cournot at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

7/15 フォトアルバム,作ってみました

何人の方からご要望がありましたフォトアルバム,
さきほど作ってみました.意外と簡単でビックリ.
そんなわけで,もしご覧になりたい方は ココ!
クリックしてみてください(^^)
「PHILLY ALBUM 01」というアルバムが開かれ,
クリックをすると,自動的にスライドショーが開始
されるはずです!

因みに,今回は大学周辺の写真をupしました.
次回以降は,Philadelphia の街や,クラスメート,
僕の住む寮の写真などを,毎回テーマ分けして
up して行く予定です.お楽しみに!!

ついでに,アルバムのタイトルにある Philly は,
Philadelphia の愛称です☆

posted by cournot at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/14 アメリカでの初Quiz(7/15作成)

そんなわけで,アメリカで初めての小テスト(Quiz).
出来は…聞かないで下さいw
まぁ時間が足りなさ過ぎて全部解けなかったのがとても
心残りなのですが,数学科出身のアメリカ人も,飛び級
韓国人留学生(♀)も,70%くらいしか解けなかった…と
言っているので,まぁしょうがないかな,って感じです.
でも,次は100%目指して頑張りますが.

その後,Happy Hour という学部主催の食事会に出席し,
更にクラスメート達と Old City という Philadelphia の東端
まで飲みに行きました(^^)因みに大学は西端です.
アメリカでは一つの Bar に長居する事はあまりないらしく,
段々西へ移動しつつ,最終的には大学のある西端まで
4軒の Bar を7時間近くかけてハシゴしました..
しかも最後は,アメリカ人(♂×2)と僕だけ..
Old City で飲んでいた頃は他にも留学生がいたので,会話
のスピードも遅く,理解できていたのですが,最後の3人に
なった時は,完全に理解できていませんでした.
理解度1%程度でしょうか..

しかも,最後の店で3人で話しているとwharton school の1年生
2人(彼らもアメリカ出身の英語native)が加わってきて,さらに
理解が出来なくなり,完全にリスニングを放棄ヽ(´▽`)/
どうやら,math camp を受講している女の子の話をしていた
ような気がするのですが,正しいかはわかりません..
深夜の1時頃なんて,正直日本のアメリカ生活解説本などでは
「絶対に出歩いては行けない」みたいに書いてあるのですが,
アメリカ人のクラスメートが寮まで送ってくれたので,無事帰宅.
3時間睡眠に久しぶりのビール大量接種でかなり疲れていたため,
速攻で爆睡してしまいました..
それにしてもアメリカ人は飲みに関してタフですね.
負けないように頑張っていたのですが,完敗ですorz

posted by cournot at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

7/13 明日は小テスト

そんなわけで,明日は朝から小テスト.
まぁアメリカでのテストはどんなものかを知る感じで,
受けてみようと考えています.
勿論,これからちゃんと勉強する予定ですが
(因みに,現在夜の8時半.テストは朝の10時から).

とりあえず,明日のテストが終わったら,キャンパスの
散歩でもして,blog に綺麗なキャンパスの写真でも
載せたいと思います(^^)
結構,いろんな方からリクエストを頂いているので,
今週末に何らかの形で用意したいです☆

posted by cournot at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/10 - 7/ 12 まとめて更新

ココログが48時間の長時間メインテナンスに入って
しまったため更新できませんでした..すみません.
その間,コメントも付けられず申し訳ありませんでした.
そんなわけで,まとめて更新.

7/10 僕のせいですか?
Math Camp初日.
とりあえず難しくは無いんだけど,超速い..
インストラクターである院4年生のアルゼンチン人は,
怠慢なのか生徒のためを思ってか,本来の授業は
10:00-12:00 と 13:30-15:30 のところを,
10:00-11:30 と 13:30-15:00 というスケジュールで
やろうとしているから,ムダに速く感じるのでしょう..
とりあえず,英語を聞き取るのに疲れました.

そして,夜シャワーを浴びていて衝撃的な事件が!
なんと,シャワールームの排水管が詰まりました.
ルームメイトの台湾人曰く(彼は2年生)
「1年ちょっと住んでいるけど,こんな事は初めてだ」
とのことです..
アメリカにきてから,自分でも実感できるくらい髪の毛
が抜けているので,そのせいだったんでしょうか?!
とりあえず,寮の修繕サービスに電話して,修理して
もらいましたが…ヽ(´▽`)/

7/11 練習問題多すぎ
Math Camp 2日目.
昨日は,「論理と証明」「集合」の半分まで終わったので,
今日は「集合」の半分と「実数」について.
授業を受けて,練習問題を解くだけで,一日が終了.
日本にいた時には考えられないくらい よりもさらに
ストイックな生活を送っている気がします..
飲み会とか,ナイトライフを楽しめるものもないし..
ネットも,寮(大学)の回線なので…(以下略)

因みに,日本では某S社のエレベーター事故が,未だに
ニュースになっているみたいですが,僕の住む寮では,
日常茶飯事です.まぁ長時間閉じ込められる事はない
ですが,こちらに着てから既に複数回
(1)下に行くと表示されているのに上へ行ってしまう
(2)何階にいるかのランプが突然消えて止まる
  (所謂,閉じ込められた状態になる)
を経験しています…orz
最初はビックリしましたが,今は「またか」って感じですw

7/12 更に加速
Math Camp 3日目.
今日は,いつもよりさらに速かったです.
というのも…言及していませんでしたが,このMath
Camp は,毎週月〜木は講義を行い,金曜午前に
ReviewSession があり,午後にQuiz(小テスト)を
行う予定らしいです.
で,「そろそろテスト前だし,みんなも勉強したいだ
ろうから,昼休みをなくして10:00-13:00で授業を
やるのはどうだろうか?」
みたいな感じで,3時間ぶっ続け(途中休憩あり)
で授業をやったわけです.疲れた〜.
「関数」「写像」(単射とか全射とかから始まる部分)を
カバーしたのですが,通常図とか使って説明するよう
なところを,一切そのような説明をしなかったので,
みんな混乱していたと思われます..
(というか僕が混乱していただけ?日本語と英語が
 すぐに頭の中で対応しなかったので…(^^;)

そして,現在は7/13の午前7時過ぎ.
また午前10時から授業です..ではでは,また夜に.

posted by cournot at 07:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

7/9 明日からMath Campスタート

そんなわけで,今日は最後の休みの日.
コースの website にレジュメを発見したので,それを印刷する
ためにプリンターが必要だ!ということになり,センターシティ
という街の中心部に繰り出してきました(^^)
Laser Printer + Scanner + Copy の複合機が$199で購入でき,
とっても happy な気分でいたら,店員さんに
「備え付けのトナーは500枚くらいしか印刷できないから,
 トナーを購入していくべきだ.それに,このプリンターには
 USBケーブルが入っていないから,それも買うべきだ」
みたいなことを言われ,トナーはともかくケーブルは買わなきゃ
動かないのでなくなく購入(-$20).たけーよ!!!
こんなことなら日本から持ってくるんだった..

その後,日本人クラスメートのMさんとチャイナタウンを徘徊.
とても臭いがきついスーパーに行ったら,日本の品物が沢山
売っていました.コアラのマーチとか,Tiger の電気ポットとか.
いつもお世話になっている人に日本食を振舞うために,
ゴールデンカレー(S&B:ヱスビー食品)とカリフォルニア米を
購入してきましたw

ちょうど帰宅したら寮の前に,韓国人クラスメートの二人がいて
彼らはプリンターが無く困っていたので,新しく購入したPrinter
でプリントアウトしてあげることに.
トナーが持つか心配でしたが,なんとか持ちこたえました.

そんなわけで,明日からの準備は万端☆
どうやら同期だけでなく後輩からも僕は数学を勉強していないと
思われている(←一部事実ですが,個人的には嫌いじゃないし,
むしろやればできるんだよ!と思い込んでいるわけですが)ので,
初心に戻ったつもりで頑張ります!

posted by cournot at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/8 カレーライス(7/9作成)

こちらに到着して以来,時差ぼけのせいか,それとも
部屋が明るいせいか(僕の東京での下宿先は,昼間
でも真っ暗w),朝5時とか6時に起床しています.
どうやら他のアジア人留学生もそうらしく,クラスメイト
(韓国人2人と日本人2人)の計4人で早朝に散歩
(ジョギングらしいけど,半分以上歩いている…)を
することになりました,朝7時から.
そんなわけで,ちょっくら走ってきました.
因みに,僕の暮らす Philadelphia には,11月にフィラ
デルフィア・マラソンという大きな大会があるので,
(今年は無理なので)来年にでも出てみたいなぁと
考えています.もし一緒に走りたい方がいれば,どうぞw

因みに,夕食は同室の台湾人留学生Jasonが,カレーを
作ってくれました.
彼のところには台湾人留学生がたくさん集まってくるので,
台湾人の友達がたくさんできつつあります…まぁいいかw

posted by cournot at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

7/7 散髪 in the U.S.

今日の午前中に,アメリカで初めて髪を切りました.
とりあえず,UPenn の床屋さん的なところに行ったのですが,
「どこを切るの,その髪で」的な視線を浴びせられました..
そして,一番衝撃的だったのは,

折角生えてきている前髪の産毛を,
バリカンで剃り落とされていった事

でしょうか..無情にも剃り落とされていく髪..
とは言うものの,日本人のようなストレートヘアをアメリカの
床屋や美容院は切り慣れておらず,日本人は日本人のいる
床屋などに行くべし,という事は僕の髪には適用されなかった
らしく,普通に良い感じに切れました.たったの18ドルで(^^)
明日からは気持ちよく勉強できそうです☆

posted by cournot at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

7/6 小切手を初めて使う

朝からOffice of International Program(日本の大学でいう
留学生課みたいなもの)のガイダンスに出席してきました.
懸案だったSocial Security Number は所得ができてから
でないと取得は無理なようで,諦めました..

その後,大学の経済学部の専属秘書であるKellyの所へ.
今までいくつかのサービスを受けてきた中で,最も好意的な
対応でした(^^)これから長い付き合いになるからかな?
とりあえず,彼女は仕事ができそうな,フレンドリーな感じで
した.僕の名前も覚えていてくれたしw
そして,生まれて初めて小切手(※数日前に開いた銀行の
当座預金)を振り出しました.(←用語の使い方あってる?)
なんか遠い異国の地に来たことを実感..
支払い一つでも,こんなに違うなんて.

その後,携帯電話の契約をするために街の中心部へ.
Verizon という会社の携帯を持つことになりました(^^)
ただ,SSN(Social Security #)を持っていないので,
高いdeposit(預託金,1年くらいちゃんと料金を支払う
と返してくれるらしい,でもその頃には忘れてそうw)を
とられました.1年分くらいの携帯料金です..哀.

そして,帰宅時にTVを購入.
現在住んでいる寮は素晴らしく,大学が契約している
ケーブルテレビ(50chくらい)が見放題なわけです.
ってわけで,Joe先生から薦められたように,TVを見ながら
リスニングを鍛える,って勉強をしていこうと思います.
番組は全部英語なのでネットよりは勉強になります(^^;

posted by cournot at 20:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

7/5 食生活

ルームメイトの台湾人Jasonは,本当に良い人.
僕の食生活の半分は彼に支えられていますw
まず,朝食は「自分の卵焼きを作ったついでだ」,
と言って僕に卵焼きをくれたり,昼もサンドイッチ
らしきものを作ってくれたり,夜は一緒に弁当を
買いに行ってくれるわけです.
「今は暇だし料理するのが好きだから」と言って
いるのですが,ここまでしてもらうと,ありがたいを
通り越して申し訳ない感じです.
もう,今まで何回Thanksを言った事か.
ただ,「明日は忙しいから自分で作ってね」と
言われてしまいました…外食が決定w
ただ,週末はカレーを作ってくれるそうです.
僕も現在の部屋を出る前(※8月下旬に,隣の寮に
移動する事になっているので)までに,何かを作って
恩返しをしなければ…何を作ろうか..
そんなわけで,今のところ食生活はバッチリ☆です.

今日は,日本から送った荷物が届いたので,その
荷解きをしつつ,生活必需品の買出しをしました.
で,これで準備は万端(^^)
あとはレーザープリンタの購入を残すのみです.
明日は,大学関連の事務を一気に片付けます!

posted by cournot at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/4 独立記念日

今僕がいる Philadelphia はアメリカ建国の地.
独立宣言が行われた場所です.
そんなわけで,今日の Philadelphia はとても賑やか
(って,比べられるほど,長く住んではいませんが…).

昨日書いたように,今日は朝からクラスメートの一部と
皆で Philadelphia 観光をしてきました.
まず,みんなで待ち合わせた後,地下鉄に乗りダウン
タウンへ.そこから歩く,歩く,歩く.
よく,このクソ暑い中歩けるな,と思うくらい歩きました.
僕は開始30分以内に,既にみなの英会話についていく
のがいっぱいいっぱいで,途中から悟りを開いて,
みんなの顔を見て判断していました..
これがTOEFLのListeningであれば,多分15点も取れて
いないくらい聞き取れていませんでした..哀.

そんな僕を救ってくれたのは,W杯.
今大会(に限らずですが)今までほとんど見ていなかった
くらい興味がなかったW杯ですが,同行していた米国人
(♂)がイタリア-ドイツ戦を見たいとのことで,Barに入って
見たわけです.
そして,見ている途中はみんなテレビに集中!!
そんなわけで,英語を喋らずに済んだわけです.
しかも,酒が入って気分上昇↑↑
疲れも一気に吹き飛びました(笑)
因みに,これが僕のアメリカでの酒デビュー(^^)
ギネスをジョッキで2杯…なかなか美味かったです.

その後,再び歩いて大学の構内を散歩し,寮に帰宅.
とりあえず印象的なのは,同期の韓国人(♀)はパワフル.
しかも現在21歳で修士1年を終えてきたって…どこかで
飛び級してきたってことですか?という事です.

そんなわけで(どんなわけだよ),明日からは,生活準備を
しつつ,勉強モードに切り替えていきます.

posted by cournot at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

7/3 今日は休日でした…

7/4はアメリカの独立記念日!
ということで,多分どこの州でもお休みになる,ということは
わかっていたのですが,火曜日が祝日の場合は,月曜日も
お休みになるらしいです.少なくともPennsylvania州では
(アメリカは州によって異なるので,よくわかりません…).
そんなわけで,せっかく今日はセットアップの日と決めて
いたのですが,できたことは学生証の発行,学生証に付随
して作る事のできる銀行口座の開設,そして日用品の若干
の買出しで終わってしまいました.
しかも,留学生の大学院生がSSN(Social Security Number)
というアメリカ生活に欠かせないもの(これがないと携帯とか
電話がひけない)は木曜日までお預け,ということが判明.
火曜日と水曜日は一体何をしろと…哀.
残念ながら,勉強道具も届いていないので,空き時間を利用
して,出国前にできなかった連絡等をするかな,と予定中.

と思っていたら,大学院で経済を専攻する人々(以降,クラス
メイトと呼びます)と,明日は独立記念日観光に行く事が決定.
アメリカ人(♂1),韓国人(♀1),日本人(♂2)の計4人.
さて,どうなることやら…まぁ楽しみですね(^^)

posted by cournot at 00:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

7/2 渡米

朝6時半起きで,昨日運びこんだ荷物その2の片付け.
もう適当に部屋に詰め込みまくって,なんとか終了.
ゆっくりと朝食をとって,と思っていたら,ほとんど時間が
なく,あくせく焦ったまま家を出発..
この計画性の無さ,もうちょっとどうにかしたいものですね.

上野駅にて,見送りに来てくれる人々その1と合流.
立て続けに佐倉駅,空港駅,空港ロビーでいろんな人と合流.
それなのに…誰も荷物を持ってくれないorz…そういう事か.
ただ,土産はたくさんもらいました.ありがとうございました.

みんなと昼食をとり,一人でチェックインを済ませていたら,
大量の荷物を持っていたため検査に時間がかかり,あっと
いう間に,もう出発しなければならない時間..
みんなともう一度合流し,来てくれた人に感謝の言葉等をかけ
ているうちに,涙が…どうも普段優しくされなれていない?せいか
みんながわざわざ集まってくれた,と思うと本当にありがたいと
いうかなんというか..本当にありがとう(>来て下さった方々)!

飛行機に乗ってからは…実はほとんど記憶がありませんw
ここ数日,深夜まで遊んで頑張っていたため,疲れが溜まって
いたのだと思われます.
経由地,デトロイトまでの12時間のフライトのうち,起きていた
のは,最初の離陸時と2回の食事のほんの2時間くらいだけ.
気が付いたら,もう着陸していた…という感じです(^^;
その後のデトロイトからフィラデルフィアの移動はさらにひどく,
離陸した記憶もなければ,途中で飲み物のサービスも受けて
いないくらいです…(^^;

懸案だった初日のホテル(実は7月3日入寮予定で,現地に
到着するのは2日の夜.そんなわけで入れない可能性が
微妙にあったわけです…それなのに,ホテルも調べていない
という大胆さw)も,寮に直行し,何とか入れました!
そして,寮のInformation Centerの人に鍵を渡され

“Welcome to Penn”

といわれた時に,初めてアメリカに来たことを実感.
そして,さっそく部屋に移動し,現在に至っているわけです.
因みに同室の台湾人は超良い人!!
さっそく,いろんなことを教えてもらったり,手伝ったりして
もらってしまいました.
僕の知っている台湾人はこれで3人ですが,現在のところ
3人とも超がつくほどいい人ばかりですw
(ついでにJake, Joe, JasonとみんなJで始まる人ばかり)

明日は大学の事務関連や生活用品を買い足したり…そんな
感じの予定です(^^)

posted by cournot at 01:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/30 and 7/1 フラッシュバック

いろいろありすぎて記憶がないのですが…とりあえず憶えている
ところだけでも書いてしまうことにします.

6/30 最後のドライブ
午前中は荷造り.そして,午後一番ではトラベラーズチェックや
現金を準備しました.ちょうどタイミングよく,円高になったので,
その前々日までに比べると,かなり良いレートで両替できました!
夜に,今まで数多くの旅行をともにしてきた後輩が家に来て,
その彼とともに最後のドライブ(という名の,荷物搬送)をしました.
異なる後輩の家にレーザープリンタを届けたのですが,かわい
がってもらえるとありがたいです.
因みに帰宅は深夜2時半.

7/1 引き払い
朝から荷造りに追われ,てんてこ舞いな一日でした.
ネットが切断されているから,スカイポーターに頼もうと思っても,
電話番号がすぐにわからないし…といった具合で,全てギリギリ
のところでの綱渡りになってしまいました.
そして午後に実家に戻り,今度は下宿先から実家に送った荷物
その1をほどき,自分の部屋に格納.
そして夜からは,地元が一緒の高校の友人@東電渋谷勤務に
車を出してもらい,もう一度下宿先に戻り荷物その2を取りに..
最後に部屋を出る際に,祖父母に手紙を渡し,更に部屋の鍵を
返してきました..
この数年間の思い出が詰まった部屋…その鍵を返す瞬間は…
言葉では言い尽くせないような思い出が走馬灯のように巡って
いました..素敵な思い出をありがとう,203号室!!
次の部屋(寮)も,そうなることを祈りつつ,部屋を後に.

なぜか途中で西高付近のバーミヤン(安い中華料理チェーン)に
立ち寄り,昔話をしながらバーミヤンラーメンを食いました..
その後,「お風呂の王様@光が丘店」へ.
そんなわけで,日本最後の夜に,大きな風呂に浸かれました.
ここしばらくの疲れも取れ,夜はぐっすりと実家の布団で就寝.

posted by cournot at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

