2006年06月29日

6/29 最後の登校日(6/30未明作成)

今日は最後の登校日.
午前中は家の片付けをしていて時間があっという間に過ぎ,
午後から登校して,事務室,金融センター(ボランティア先),
そして研究室を回ってきました.
そして夜は,大学院の同期の人々にご馳走になりました☆

飲み終わった後,研究棟のロビーで少しまったりとして,
これからのことについて語ったり…今まで何気なく楽しんで
きた,こういったchatがもうできないのか,と思うと,何やら
切ないような..
そして,chatも終わり帰ろうとしたときに
「最後だし,本郷三丁目の駅まで送っていくよ」
と友人が言ってくれて,お見送りまでしてもらいました.
些細な事かもしれませんが,ちょっと嬉しかったです♪
本当にありがとう!!

その後,渋谷にて友人@慶應院に借りていたものを返し
(>どうも忙しい中,ありがとうね!),帰宅.
気がついたら,もう12時を回っていました..哀.

posted by cournot at 13:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/28 あーあ(6/30未明作成)

何やら忙しい一日でした…とりあえず,今日の教訓

「留学直前に発表(presentation)の予定を入れるな」

発表準備は大切ですね.
まぁ発表の失敗は,もっと違うところにあった気もしますが..

posted by cournot at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

6/27 今後の予定

今日は午前中にT大,午後はKOへ.
今日で三田キャンパスへ行くのは最後…なはず.
とりあえず,T田先生と論文の話をしつつ挨拶をし,
プレゼントを頂きました(^^)
その後,かつてのバイト先であった三田ITC
(Information Technology Center)に挨拶へ.
いつでも遊びに来てくださいね!(>相談員の方々)

さて,ここで今後の予定を少々公開しておきます.

6/28    最後の予防接種@東京駅
     ランチ with M井先生,Y本君
           論文の発表@産業組織研究会
     ドライブ(荷物運び)@川崎横浜方面
6/29  午後3限授業@意思決定論
     CARF(T大経済の計算機室)にてプチ壮行会
     秋葉原界隈で買い物
     院生との最後の飲み会(?)
6/30  墓参り@護国寺付近
     ランチ(共同研究話) with T田先生
     電気・水道・ガス・「ネット」の停止!
     完全に下宿の引き払い
7/1   午後,携帯電話の解約!
     実家にて最後の夜を過ごす
     (ネットに接続できない(>_<))
7/2   15:55成田発 → フィラデルフィアへ

まぁいくつかの用事は意図的に抜いてあるので,
気にしないで下さい(^^;
一応,プライバシー保護のためw

posted by cournot at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/26 サークル活動,一時休止(6/27作成)

午前中は運転免許証の期限前更新手続き@新宿.
免許の書き換えは2回目,そして待ちに待ったGold
免許を獲得しました!!やったね.
ついでに,国際運転免許も取得.これで,アメリカ
でも運転が(制度上)可能になりました.イェイ!

午後は,田町近辺で慶應の大学院生先輩とランチ,
(>プレゼント,どうもありがとうございましたm(_ _)m)
チャットを楽しみつつ,かかりつけの病院で薬を処方し
てもらい(薬アレルギー持ちなので,市販の薬を受け
つけないんで…),夜はサークルの部会に出席して
きました..(こう見ると,終わってるな..)
1年生の発表(各人が2ヶ月に渡って調べてきた
テーマ(金融や環境など)を経済学的に分析して,
政策提言などをする感じです)だったのですが,
僕も今を去ること7年前に同じように発表をして,
以来ずっと下級生のレジュメを見続けてきたので,
感慨深かったです..
飲み会中に色紙をもらったのですが,ここでも涙が
キラリ☆してしまいました,もう年ですかね(^^;
とりあえず,これで僕の財政(サークルの名前)ライフ
も一区切り.次にみんなに会えるのを楽しみにして
いますよ!!(>現役のみなさん)

posted by cournot at 05:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

6/23 - 6/25 フラッシュバック(6/26未明作成)

6/23 最後のレッスン & 後輩たち
この日は12年間通い続けたピアノの最後のレッスン.
行くまでは全く何の感慨も湧いていなかったのですが,
最後に挨拶をする際,涙がキラリ☆,となってしまい
ました…(^^; 
高校受験期,大学受験期,大学院受験期,留学前などは
一旦ピアノをやめるのが普通なのですが,そのような時
でも一切休まずに毎週行き続けたピアノのレッスン…
留学先でも何らかの形でできると良いなぁと思います.
継続は力なり,ですからね.

その後,サークルの後輩たちが家に泊まりに.
軽く飲んだ後,(後輩に貸していて)返ってきたばかり
の某アニメ番組のテレビ版を10話ほど観賞しましたw
(最初の放映から12年が経過しているにも関わらず,
 未だに人気が衰えない某アニメです).
因みに,泊まりにきた後輩3人は学部3年生.
進路を考えるというか,人生についての大きな決断を
迫られる時期.後悔しない選択をしてもらいたいですね.
みんな(一人を除いて)素直な良い子だったので(^^)

6/24 ホテル ニューオータニ
大学の(広義の)サークル同期から,ランチをご馳走に
なりました.僕が今まで人生で食べたランチの中で,
間違いなく最高値では?と思うような食事でした..
本当にありがとうございました.
それにしても,卒業後初めて会う友達とかと再会できた
のですが,「みんなあまり変わっていないなぁ〜!」
というのが率直な感想ですw
みんなが黙った時に喋る人,いじられる人,それらの
タイミング,何一つとして変わっていませんでした.
まぁ若干みんな老けた感じはありましたが…まぁ僕が
もっとも外見上は変わっているわけですが(^^;

その後,母親の誕生祝のために実家へ帰宅.
かなり久しぶりに家族4人全員で食事をしました.
某友人から勧められて,今までの感謝の気持ちを込めた
手紙を渡そうと思ってレターセットを購入したのですが,
書く時間がなく,結局渡せず..
留学前の最後の日に渡そうと思います.
その後,約1年ぶりに実家にて宿泊.
久しぶりの布団と枕は,やっぱり寝心地最高でした☆

6/25 心の洗濯
高校の友人に連れられて,車で山梨県某所の温泉へ
心の洗濯をしに行ってきましたw
日本人で良かった〜と思う瞬間ですね.
ただ,残念な事に,ここ最近の疲れが出てしまったのか,
車の中では,ほぼ寝てしまっていました…(>ごめんよ)
お陰さまで体力はバッチリ☆回復したので,月曜日から
最後の日本を楽しもうと思います!

posted by cournot at 11:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

6/19 - 6/22 フラッシュバック(6/22作成)

6/19 最後実験@駒場 と 食べ放題
指導教官のM井先生の講義内での実験を行うために,
午後から駒場キャンパスへ.
今回が最後の実験だったのですが,先生から
「●●(←僕の名前)君がTAで本当にラクだったよ.
 ある程度の実験の構想を伝えるだけで,ほぼ完璧
 に準備してくれるし,分析とかも早いしね」
とお褒めの言葉を頂きました(^^)
まぁ去年,大学院の先輩と一緒に他の授業のTAをやり,
その先輩からいろいろなノウハウを受け継いでいたので
どこに気を遣うべきかなどが分かっていたり,準備に慣れ
ていたのが勝因だと思います.
その意味で,今年は僕が一人でTAをやっていたので,
次の世代(のTA)に何も伝えてあげられなかったのが,
ちょっと残念でした.

その後,大学院友S君@社会人に食べ放題の寿司を
ご馳走になるために新宿へ.
最終的に,一人当たり45貫くらいずつ食べ,ビールも
一人あたり4本くらい飲みました.
二人とも残すのが嫌いなので,オーダーしたものは,
全て食べきったのですが,さすがに最後の方は,
久しぶりに,食べすぎで苦しい,もういらない!(>_<)
という感じでした..
社会人も大変みたいですが頑張って欲しいものです.
そして,いつか奨学財団,作りましょう!

6/20 高校友人
高校の同級生二人が「レム色」というコンビを組んで
出ているライブ「雑音フェティッシュ」へ行きました.
以前から行きたかったのに,なかなか時間がとれず
今に至ってしまっていて,今回を逃すと,相当見に行く
ことができなくなってしまうので,頑張って都合を付け
見に行ってきたわけです.
いつもは回文(「白熊黒し」のような上から読んでも,
下から読んでも同じになるようなやつ)ネタなのですが,
昨日は違うねたで攻めてきていて,ちょっと知的というか
やはり西高生っぽい感じがしました(^^)
普通に,「5番6番」や「飛石連休」などの有名どころの
人々も出ていたのですが,さすがにテレビでよく見るような
人たちは,上手いし一味違うな〜って感じました.
そんなわけで,みなさんも時間があれば是非見に行って
見てください!安いし,面白いですよ☆

6/21 玉田ゼミ現役生との飲み
夜から玉田ゼミ現役生(4・5期生,因みに僕は1期生)が,
留学の壮行会を開いてくれました.
しかも,どういう流れかあまり覚えていないのですが,
2次会終了後に,なぜか後輩(爽やかなA系)の家へ(^^;
自分の家に人が来るのはしょっちゅうですが,人の家へ
行くのは久しぶりだったので,新鮮な感じでした.
とりあえず,先生がいるのにも関わらず,まったく話した
記憶がない,珍しい飲み会でした.

6/22 体調崩壊
ここしばらくの疲れが出たのか,朝から倦怠感.
ただ,健康診断(追加検診)を受けるために大学へ.
その後,今度は予防接種を受けに日本検疫衛生協会へ.
すると,体調が悪いのに受けたせいか,どうも体調が
悪くなってきたので,大事をとって帰宅.
ということで,今日は休養の一日でした.

posted by cournot at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

6/17 and 6/18 サークルOB会とその余韻(6/18作成)

また飲んでるのかよ?と言われそうですが,はい飲んでます.
そして,再びオールをしてしまいました..(^^;
まぁ体の方は何とかなっているようです.頭はわかりませんが.
ただ,朝帰宅して布団に入ったとき,「地震が起きているんじゃ
ないのか??」って感じるくらい,軽いしびれを足とかが起こして
いました(^^; やっぱり疲れてるのかな??

OB会は…考えさせられる事が多かったです.
とりあえず,僕は7月から新たな環境で心機一転頑張らねば!
ということを痛感しました..
ここ2年位は過去の蓄積に依存しすぎたので,アメリカでへ留学
したら(と言わず,今からしろよって感じですがw)大学に入学した
頃の初心を忘れずに,真摯な態度で研究生活を送ります.

と言いつつ,今日は今日でまた用事がある(飲みではないw)
のですが,月曜日は実験@駒場のアシスタントがあるので,
まぁどちらも(健康を大きく損なわない程度に)全力で頑張ります!

posted by cournot at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

6/15 and 6/16 徹夜×2 (6/18修正)

6/15 M井先生関係者飲み
現在留学中の先輩を筆頭に,同期2名,そしてM井ゼミの
学部生を交えた飲み会を執り行いました.
直前まで,みんなのテンションが低かったのですが,
チョイスしたお店が良かったのか,途中からどんどんヒート
アップしていく感じが良かったです!
まぁヒートアップしすぎて(?),結局自宅に後輩を招き,
オールしてしまったわけですが…(^^;

6/16 西高生物部飲み
夜からは西高の生物部関係の人々との飲み@新橋.
途中,わけあって渋谷に移動し,結局午後9時から,朝の
5時まで飲み続けました.肝臓がやばいです..

これだけ読んでいると,ただ飲んでいるように見えますが,
実際…そうかもしれません orz
そして,土曜日もサークルのOB会で飲むような….
肝臓や髪の毛は,どこまで持ちこたえられるのでしょうか?!

posted by cournot at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

6/14 右上顎の親不知

本日の午後,抜きました.右上顎の親不知を.
抜く時は,まず麻酔をしていたのでほとんど感覚は
無かったのですが,引っこ抜くときにはさすがに
メシメシという音が身体の中に響いていて,「痛っ!」
と思いましたが,あっという間に終わりました.
問題はその後で,止血をしてもなかなか血が止まらず,
6時間近く経った今も,微妙に出ています.
大丈夫なんでしょうか….

時間は前後しますが,今日のお昼は,明日渡米する
大学院友と最後のランチを楽しみました.
その際に,ちょっとしたプレゼントをあげたのですが,
置いていかれそうで哀です.
是非持っていって,使用したら報告してもらいたい
ところです(^^)

posted by cournot at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

6/13 かなり楽しい飲み会…(6/14未明作成)

KOの親しい先生と院生周辺で壮行会を開いてもらいました.
参加者は…僕と先生3人,院生2人,社会人1,学部生1と
かなりvarietyに富んだ飲み会でした.
ただ,久しぶりに笑える飲み会でした.
基本的に,チョイ悪の某S先生が喋り捲くっていたのですが,
マジで楽しかったです…なんで結婚が,というくらい(^^)

まぁそんな楽しい飲み会の反面,明日水曜日に,懸案だった
親不知を抜く事になってしまいました…マジで嫌だ..
今からブルーです orz orz orz

posted by cournot at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

6/12 引越し準備(6/13未明購入)

3連続オールのような事をしてしまったので,その分の
遅れを取り戻すべく,朝から引越しの準備.

とりあえず,棚にきちっと並べられた論文やノートや書類を
引き出し,必要なものをダンボールに詰めようと計画して
いたのですが,それらが部屋に散乱していくだけで,
ダンボールは空のまま..
こんな論文,昔読んでいたのか〜と感傷に浸ってみたり,
ノートを随分真面目にとっていたんだなぁと自分を褒めて
みたり…無駄な時間を過ごしてしまいました.

そして,午後に大学へ行き,夜に帰宅してからも引越し
準備をしているのですが,さきほどと状況は変わらず.
というか,さらに部屋が汚くなっています….
さて,どうやって寝床を確保するか,そろそろ真面目に
考えなければ…orz

posted by cournot at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/11 トリプルヘッダー(6/13未明作成)

せっかく書いたのですが,操作を誤り,消えてしまいました.
ということで,もう一度書くのは大変なので,簡単に.

6/10(土)の夜から始まった玉田ゼミの壮行会.
結局オールでカラオケ.
ただ,この日の一番の問題は,この blog の存在を,先生に
知られてしまった事でしょうか..

6/11(日)は,オールから戻った後ほとんど寝る暇なく,
そろそろJr.(子供)が誕生する大学親友の新居@大森へ.
温かい家庭を築いていて羨ましい限りでした(>_<)

その後,親戚の家@池ノ上(井の頭線)へ.
こうして親戚の人にまで留学の応援をしてもらえると,本当に
頑張らなければ…って感じがしました(^^;
そういや,留学前に父系の祖父母の墓参りにも行かなきゃ….

で,夜から明け方までは予備校時代の親友と家で語ったり,
ドライブしたりと,昔話・恋話・将来の話などをしまくりました.
とりあえず,駐車違反の取締りが怖くて,ドライブ先でも
ほとんど路駐できないのが残念でした..
っていうか,夜は取り締まりやっていないんですよね?!

posted by cournot at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

6/7 - 6/10 まとめて更新

6/7 大使館面接の後で…
大学で普通にワークショップに出席した後で,午後8時近くから
西高の友人@アメフト部(なのに癒し系)と豊島園の「庭の湯」へ
行って留学祝い(?)をしてもらってきました.
大体いつものパターンなんですが,近況報告をしあって,大して
お互いが変わっていないことを確認しつつ,他愛も無い話をする
だけなのですが,そのまったり感がたまらなく良い感じでした.
それにしても,この安心感って一体どこからくるのか不思議ですよね.

6/8 数年ぶりの再会@渋谷
その昔サークルを残念ながらやめてしまった後輩@慶應院と,
サークルの同期@某銀行の3人で,プチ飲み会をしました.
GREEなどでごく稀にメールのやり取りをしているのも手伝って,
そこまで久しぶり感はなかったのですが,会うのは3,4年振り.
しかも,3人で会うのは,やはり5年ぶりくらいでしょうか.
かつて,慶早戦の際に一緒に日比谷公園の噴水に飛び込んだ
話しとか,昔話に花を咲かせつつも,将来の真面目な話もする,
という良い感じの飲み会でした(^^)

因みに,この日は別のサークル後輩の誕生日でもあり,何やら
とても懐かしい一日でした.
思えば,大学時代以降,彼ら(会った後輩と誕生日の後輩)は
最初にできた後輩なんですよね.
僕の後輩との接し方の原点は彼らにあるような気もするし,
実際いろいろな意味ですごい刺激を受けた(受けさせられた)
のも間違いありません.
僕も良い意味で彼らに刺激や影響を与えられていたら良いの
ですが,全く自信ないですね(^^;
まぁ,もっと努力して輝けるよう(頭じゃない)努力します.

6/9 大学院同期,全員集合!
ってことで,留学祝いを大学院同期にやってもらいました.
いろいろと忙しく働いている就職組も多数参加してくれたので,
久しぶりに大規模な飲み会でした.20人くらい.
博士課程に進学してから,大学院で飲む事がめっきり減って
しまっていたので,久しぶりに楽しく飲めました(^^)
まぁこうして飲む事も少なくなるかと思うと,残念でなりません..

因みに,わざわざ静岡から来てくれた同期が家に泊まりにきた
のですが,早々に帰って行ってしまいました.
(朝6時に家に着いて,しばらく喋って寝て10時過ぎに出発)
どうやら○銀マンは,(仕事以外で)いろいろと忙しいらしいです..

6/10 玉田ゼミ飲み@渋谷
これからゼミの同期と1個下という2世代の方々が,留学祝い
をしてくれるということで,また^3 飲み会です(^^;
飲みすぎな気もしますが,まぁ気にしない方向で.
研究しているのかって疑問の声が聞こえてきそうですが,
今はリラックスの時期(by Joe先生)ってことで.
いや,まぁそれなりにはやってますよ,計量とか.
Hayashi の Econometrics を研究室で開いていたら,
院友から「奇跡だ」とか言われちゃいましたが…orz

posted by cournot at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

6/7 大使館面接

珍しく午前6時台に起床し,朝から visa 申請のために
大使館面接@溜池山王へ行ってまいりました.
始まる15分前(7:45)には到着したのですが,大使館前
には長蛇の列…軽く40人くらいはいました.
そんなわけで,これは3時間くらいかかるかなぁ…と若干
凹んでいたのですが,信じられないくらいスムーズに行き,
午前9時頃には終了していました.ラッキー(^^)
そんなわけで,どうやら visa は無事発行して頂けそうです.
因みに,一番の懸案(僕が日本人として認識されるか)は,
どうやら杞憂だったようです.全然大丈夫でした(^^;
ついでに,面接での会話は以下の通り.

領事:「(日本語で)何を勉強するんですか?」
僕  :「Economics」
領事:「どこの大学で勉強するのですか?(英語で)」
僕   :「University of Pennsylvania」
領事:「Wow, it's a famous university」
僕   :「…Thank you」

そんなわけで,英語ができなくても,面接にはさほど問題が
無い事が改めて確認されました(笑)

posted by cournot at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/5 - 6/6 片付けなど

6/5 TeX
友人に TeX の事を聞かれました.
いろいろ教えてあげようと思ったのですが,中途半端な
感じで終わってしまいました..ごめんなさい.
どうも最近 TeX に対する情熱がなくなりつつあります..
Word にしろ TeX にしろ,ロックインされるのは嫌なので
ちょうど良いのかもしれませんが.

6/6 Visa申請のラスト・ステージ
明日6/7にビザ申請@アメリカ大使館に行きます.
ということで,今日はその申請書類に漏れが無いかを
確認したり,家で片付けをしていました.
そんなわけで,今日はまったりと過ごしてしまいましたが,
明日からはしばらく忙しくなりそうです..
肝臓が悲鳴をあげそうな予感…(^^;

posted by cournot at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

6/4 留学前最後のハーフマラソン

今日はハーフマラソンの日.
昨日のエントリーに書いたように,体調は…ほぼ最悪.
ってことで,あまりタイムは期待せずに,なおかつ,留学前に
体調を壊さないように走ろうって事で,かなり甘えた走りをして
しまいました.途中歩いたりとか(^^;
で,結果は1時間41分00秒.
結果,去年のベストタイム(1'29'59)よりも11分く遅かったです.
因みに2km毎のタイムを書いておくと,(手元の時計)

0-2km            8'24(9'00くらいの予定だったのに…早すぎ)
2-4km            8'45(予定通り)
4-6km            8'41(予定通り)
6-8km            8'42(予定通り)
8-10km          8'43(予定通り)   
10-12km        9'11(暑かったり,寒かったり…身体が狂い始める)
12-14km        9'41(ランナーズハイが来るかと思いきや来ない…)
14-16km      10'04(足のマメが痛くなる,もう途中歩いてたり)
16-18km      11'02(足のマメがより痛くなる)
18-Last        17'48(2分後とに歩く,もう死にそう)

な感じでした.今日のレースは10km付近から,死んでましたね.
まぁ理由を分析してみると,

・(数少ない)練習は,いつも10kmだった
・練習は,いつも涼しい夜に行っていた
・ここ1週間で3回オールしている
・ここ1週間で飲み会は4回

体調管理,及び練習の重要性を再認識する結果でした.
ただ,後輩との賭けには勝ったので,ちょっと嬉しいです(^^)

まぁ反省なんかをいつまでもしていてもしょうがないので,帰りは
さっぱりとするために温泉へ!!
(アメリカでも,こういうスーパー銭湯みたいな施設があれば良い
 のですが,なさそうですよね...哀.)
久しぶりに湯船に浸かって,かなり気持ちよかったです.
留学先の寮は,普通にシャワーしかない部屋を申し込んだのですが,
やっぱりバスタブがあった方が良かったなぁ〜(>_<)
帰宅後,数日分の睡眠不足を補うが如く,爆睡3時間.
日焼けをしたのか,今は体中が火照っています.暑いです.
寝汗もかなりかいていました..

さて,これから研究と留学準備をしなければ..

posted by cournot at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

6/3 日本経済学会

久しぶりに泊まりにきた後輩を捕まえて朝5時半まで,徹夜で
語りまくりました.いろんな意味で熱かったです..

で,その後,午前6時に日経学会@福島に急遽行く事を決定.
一睡もせずに,午前7時に表参道から出発.
院友を乗せ,一路車で福島へ.
途中,運転を交代してもらい,午前11時頃に到着.
午前中の第1セッションは無理でしたが,その後から無事参加.
久しぶりに会った友人N君や,先日U Pennについての情報を
電話で提供してくださったH薗先生@名古屋大(U Penn卒),
小中大学が一緒だったNさん@Rochesterに初めてお目に
かかれたりと,いろいろと楽しい学会でした.
勿論,発表もちゃんと聞きましたよ…眠い目をこすりながら(^^;

で,滞在時間わずか7時間で,東京に戻ってきました..
しかも,今度は運転を全部引き受けたので300km近くを運転
したことになります.往路も合わせると400km以上でしょうか.
ってことで,かなり疲れました..
そして,明日は朝からハーフマラソンヽ(´▽`)/
午前中には終わると思いますが,朝7時に渋谷集合です.
ってことは…6時起きか.
完全徹夜で運転して,6時間睡眠でハーフマラソンって….
身体を壊さないように走るのが,明日の目標です.
まぁ一応目標タイムは,1時間27分ってことにしておきます.
(去年は,1時間29分59秒でした.)

posted by cournot at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

6/2 偽弟〜kimukimu〜

昨日も偶然一緒にちょっと飲んだ後輩が,AV を受け取りに,
今から家に来るそうです.
新宿近辺で働く彼は,いつも歌舞伎町で飲んでいるそうです.
二人で旅行して一緒に並んでいると,まるで僕が誘拐者に
見えるくらいの童顔の持ち主の彼が,今や歌舞伎町を闊歩..
そして,日本にいる間に,僕のAV コレクションを持ち出そう,
って魂胆なわけです..

因みに,上の AV は Adult Video じゃないです.
彼とは趣向が大分異なるので(^^;
まぁ何の略かは想像にお任せします(^^)

posted by cournot at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

6/2@ボランティア中 応援したくなる人

僕は父親の転勤で引越しをしている回数が割りと多いです.
小学校以降で一番通った期間が短い学校は,
杉並区立永福小学校で約1ヶ月
4月に入学して,ゴールデンウィークに引越しでした.
もはや,短すぎて何も記憶がありませんw
2番目に短いのは,神戸大学発達科学部附属住吉中学校の
約4ヶ月.4月に入学して,夏休みに引越しでした.
この学校は,思春期(?)と重なっていたためか,短いながらも
とても記憶に残る学校です.
(因みにvisaを申請する際に中学校以降で在籍した学校全てを
 英語でリストアップする必要があり,英語の学校名を調べた
 ところ…Sumiyoshi Junior High School Attached to the
  Department of Human Development, Kobe University と,
 他の学校名に比べてかなり長ったらしかったですw)

さて,その中学校の校訓のひとつに「奉仕」というのがあります.
僕はその精神が大好きだし,実践しようと心がけています.

その教えはきっと無償の奉仕を訓えるものだと思うのですが,
僕も人間だし,そこまで器が大きい人間ではないので,
見返りを期待してしまいます.
ただ,それは自分に対する見返りではありません.
(勿論,それもありですがw)
僕に直接的に恩返しはしなくても良いから,少しでもありがたく
思ったのであれば,せめてその次の後輩や世代に,同じように
何かを提供してあげて欲しいなと思うわけです.

で,そういうのを積極的にしている人は応援したくなります.
別に先輩や周囲から受けた恩をそのままの形で次の世代へ
伝えろとは言いませんが,せめて自分にできる範囲内,自分に
できることで構わないので,ちょっとでも奉仕をしていこう,
って姿勢が僕にとっては嬉しいわけです.単純なんで..

まぁ中長期的に考えて,もっと…してから後進に対して何かして
あげよう,って考える人もいるのかもしれないのですが,
僕はいつ死ぬかわからない,とか,現在の積み重ねが未来だと
思っているので,ついつい短期的に物事を考えがちらしいです.
しかもミクロ的な人間なんで,近くの知人には優しいけれど,
遠くの他人には優しくなれないみたいです….
ここら辺は,僕自身まだまだ改善の余地ありですね.努力目標.


でも,こんなこと書いてたり,努力する前に,放置中の共同研究に
真面目に取り組めって感じですね..(^^;

posted by cournot at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/1 消費性向>1(6/2作成)

「消費性向」っていうのは,怪しい言葉ではなく,可処分所得のうち,
どれくらいを消費に向けるかというものを表す指標です.
例えば,もし消費性向が0.8であれば,可処分所得のうちの8割を
消費して,残りの2割を貯蓄にまわす,ということになります.

で,5月の家計簿によると,5月の僕の消費性向は…約2.
RAとかの給与の2倍以上を使ってます(^^;
まぁうち3割は留学にかかわる費用なので,実際はもうちょっとまし
なわけですが,それにしても終わっていますね…orz
なんとか立て直すために,今月は切り詰めようかとも思いましたが,
多分無理(というか最後の日本を満喫しなければ!)なので,
なんとかなるように努力します..

posted by cournot at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

