2006年05月31日

5/31 あと一ヶ月

今日で五月もおしまい.
今のところ7月2日に渡米しようと思っているので,
日本にいられるのも残すところ一ヶ月です.
と言っても,まだvisaを取得できるかも謎ですが….

さてさて,今日は学部の出身ゼミに顔を出してきました.
去年の前期はGraSPPの「ミクロ経済学」のTAセッション,
後期は「寡占理論」@大学院と,授業を受け持ったり,
履修していた関係で1回も行けなかったので,
2年ぶりくらいで参加.
あんまり発言はしなかった,というか,発言することがなくて
いた意味はあんまりありませんでしたが…orz
しかも,先生から「外見はは55歳だけど」と毒を吐かれて
しまいましたw
でも,やっぱりゼミは楽しくて良いですね(^^)羨ましいです.

その後,研究室にて先生(と某後輩)と研究の話しを90分.
共同研究は放置プレーですが,どうやら僕が始めた研究が
意外と先生のツボにはまったのか,帰りの電車もずっと
その話しをしていました..うまくいくといいな..
まぁ研究室では雑談が75%くらいだったような気もしますが.

それにしても,社会人のみなさんも大変なようですね..
僕は,ここ10年くらい(高校・大学・院と若干の差はあれど,
あり意味同質的な環境),そこまでのドラスティックな環境の
変化を体験していないので,大変かもしれないけど,ちょっと
羨ましく感じます.いろんな経験,大切だと思うのでw
アメリカで,それなりの環境の変化がある事を期待☆

posted by cournot at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

5/30 なんとか間に合いそう

先日書いた FedEx の中身は,所望の書類(I-20)でした.
ってことで,これで(visa 取得のための)大使館面接に必要
な書類がほぼ揃いました.
あとは,明日にでもKOへ行って,成績証明書をとるだけ.
何とか間に合いそうで良かったです.一安心.

そういえば,飲むとムダ口を叩いたり,ムダにメールをしたり,
ムダに電話をかけてしまう傾向が著しくなっています..
なんでなんでしょうか??
寂しいという気持ちの表れでしょうか?
それとも,もっと別な何かでしょうか??
ともかく,ご迷惑をおかけしている皆さん,すみませんm(_ _)m
今月の携帯代,かなり怖いです…ヽ(´▽`)/

posted by cournot at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/29 7歳差(5/30作成)

大学1年生と一緒にオール(徹夜)してしまいました.
飲み会等で少し話すだけだと,大して深い話もせず,
わかりあえなくて,結局「最近の若い人は…」という
結論を導いてしまいがちですが,ある程度長い時間
話せば,お互いそこまで差が無いものなのだなぁ…
って思います.(僕が幼稚なだけ??)

それにしても,今月の徹夜率,高すぎです..
ぱっと思い出せるだけでも,6回.やりすぎかな..

posted by cournot at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

5/28 引越し準備

かなり久しぶりに8時間睡眠.快眠でした(^^)

で,今日は引越しの準備.
まだ海外移住まで一月近くあるのですが,とりあえず下宿先から
実家にモノを少しずつ運んだ方が良さそうなので,準備を開始.
普段から片付けてはいるのですが,意外とゴミ(不要なもの)や
処分に困るようなものが多く,自分でも驚きですが..
で,多分まだ使えたりするものもの出てくるので,そのうちblog
で紹介します.moving saleをしちゃいます.
必要なものがある方は申し出てください.

そういえば,昼にFedEx (配達屋さん)から,(U Pennからの)
「あなたへのお届けモノはx月x日のx時頃届きます」
という確認のE-mailのがきたのですが,これはvisa申請に
必要な書類(I-20)が同封されているのでしょうか??
とりあえず,先週の水曜日頃に,「書類不備で発行できない」
っていうことだったのに,もう発行できたんでしょうか???
謎が深まるばかりです….
ただ,もしこれで所望の書類が入っていたならば,アメリカの
事務をかなり見直してしまいますw かすかに期待.

posted by cournot at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/26 - 5/27 フラッシュバック

最近,毎日更新できずにすみません.
そもそもあんまり楽しみにしている人はいないと思われるので,
特に謝るべき事でもないかもしれませんが..一応.

5/26 CARFの歓迎会
大学の金融なんとかセンター(旧計算機室)で,新しい職員さん
と学生指導員(KOでいうコンピューター相談員)の歓迎会.
何故か,女性の多いテーブル(♀:♂=4:1)というテーブルに
座ってしまったため,なかなか普段は体験できないような
飲み会でした(^^; 人妻,恐るべしです...
その後,なぜか日吉へ..

5/27 夜を徹して歩く
ちょうど日付が変わる12時頃,日吉駅@東横線に到着.
まぁなんか気分が高揚していたので,サークルの下らない行事
(早慶戦前日に日吉から神宮まで,約20km強を夜を徹して歩く
という無駄なイベント)に参加してしまったわけです..

楽しいわけではないのですが,普段サークルとかでオールを
すると寝ちゃう人とかがいるのに,そういうことが物理的に
不可能で,話しをせざるを得ない状況が強制的に作りだされ,
結果的に参加している人と語らえるのが,楽しく感じさせる
要因なんでしょうか.

因みに,途中で競走する区間があるのですが,博士1年なのに
学部1年生に勝ってしまって「空気を読め」と怒られました..orz
でも,手を抜いた人と勝負したとしても面白くないだろうし,
「常に(遊びは)全力で」がモットーな僕としては,あえて空気を
読まずに走ってしまいました.
まぁただ単に負けず嫌いなだけだったりするわけですが(^^;
そんなわけで,ごめんよ〜(>1年生で勝ちたかった人).

その後,6時半頃に青山学院大学付近まで来た際に,僕は帰宅.
しばらく寝て,今度は大学へ行き,五月祭に来た後輩と「勉強」を
楽しみました..なんで日曜日に勉強しているんですかね..
ついでに,ここでも研究室の同室の方にご迷惑をおかけしてしまい,
申し訳ありませんでした..

夜は,超軽く飲んだのですが,さすがにここしばらくの疲れが
溜まっていたためか,すぐに気分がよくなってしまいました.
その後,一緒に飲んだ後輩の一人が家に泊まりに来て,
彼の要望により一緒に論文を読みました..軽い拷問ですw 
ただ,以前から読みたい,と思っていた論文をちょうど良く読めた
ので,よしとしましょう(^^)
結局午前2時頃,久しぶりに布団を敷いて就寝.

posted by cournot at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

5/25 実験結果入力(5/26未明作成)

すっかりサボタージュしていた実験結果の打ち込みを,
深夜に意識朦朧となりながらやっています….
月曜日に行った実験なのですが,どうやら利得に
惑わされたのか,ナッシュ均衡とは程遠い結果が
出てきそうな感じです.

っていうか,午前2:30現在,ようやく3分の1といった所.
明日の昼までに終わるのかな…いや終わらせないと..
かくして髪は散っていく..orz

なんか,木曜日に徹夜していると,学部4年生の頃に
履修していた,長名先生の「ミクロ経済学U」を思い
出しますね…深夜に証明とTeXと戦った日々.
今となっては良い思い出です.
現在履修している方(というかサークル後輩達),
頑張って下さい.その努力は,多分役に…w

posted by cournot at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

5/22 - 24 フラッシュバック(5/25未明作成)

5/22 実験の日
M井先生のTAとして駒場キャンパスにて授業内実験のお手伝い.
まぁ日曜日午後からの徹夜に近い準備が功を奏して,無事終了.
というか,大学学部1年生なのに,すごいです.
普通にナッシュ均衡を理解していたし,先生の計算ミスまで指摘..
末恐ろしい学部生がいるものですね.

5/23 ダビンチコード
午前中から某銀行に奨学金振込み用の口座を開設.
それのついでに,(visa申請のための)大使館面接の際に必要な
預金残高証明書をとってきたり,使ってない口座を閉じたり,
その他諸々の作業を昼過ぎまでしました.ふぅ.
で,夕方から大学へ行きミクロ経済学workshopへ.
さらに,その後,ダビンチコードを見に六本木ヒルズへ.
かなりみごたえがあって面白かったです!
世界中でベストセラーになる意味がわかったような..
映画の終演が深夜0時頃だったため,徒歩で帰宅.
一緒に見に行ったサークル後輩(♂)達が泊まりに来て,
しばしサークルや近況や経済学について語り合って就寝.

5/24 あたふた
午前中,留学先の大学から
「お前の財務能力証明書じゃvisa出せねーよ!」
的なお知らせが届き,大慌て..
どうやら,文部科学省の奨学金(証明書はT大が発行)の
証明書のフォーマットがよろしくないらしい…です.
確かに,証明書には生活費が日本円で月々いくら出ます,
としか書いていなくて,授業料(tuition fee)が正確にいくら
出るのか書いていないし,微妙だと思っていたのですが….
でも,そう簡単に証明書のフォーマットを変えて,すぐに
発行してくれるほど,T大の本部事務は仕事が早くない!
し融通が利くとも思えません..(なんて書いて良いのかな).
最近,経済学研究科の事務の人とは仲良くなったので,
「できるだけ早くこういうフォーマットで作ってください!」
と伝えてはおいたのですが,どうなることやら….
そんなわけで,大使館面接までにI-20を受け取れるのか,
本当に疑問になってきました..大丈夫なのか?!

posted by cournot at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

5/21 あ゛,そういえば…

まだRAの仕事中です…全然終わらない.
M井先生曰く「今回(明日)の実験は簡単だから」,という
ことなのですが,そうでもないような気がします.
僕の能力がないだけでしょうか…orz
考慮しなければならない事や,実験の説明などを考え出すと
キリがないような気がするのは,僕だけでしょうか?!

そして,もっと重要な事をすっかり忘れていました..
奨学金の書類(もう5回目くらいのやり直し…)修正ですorz
たしかに,かなり高額の奨学金なので,しっかりと書類を
作らなければいけないのはわかるのですが,毎回違う所を
少しずつ指摘されるのは何とも非効率的なような….
まぁそんなことでイライラしていてもしょうがないので,
ここは一つ酒でも飲みながら今晩中を目標に,仕上げたい
と思います!よし,やるぞ!!

posted by cournot at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

5/20 今日は洗濯と大掃除

とりあえず,明日のTo Do List.

(1)TAの仕事(月曜日の実験(@駒場)準備)
 -> まだ何も作っていないので,日曜が勝負!

(2)(しばらく放置していた)共同研究の続き
(3)(かなり放置していた)修論の改訂
 -> そろそろ現実を直視しなければ…

(4)大使館へVisaを申請するための書類作成
(5)引越し準備をどうするか考える
 -> そろそろ真面目に準備しないと…

(6)義兄さん(になる人)と初対面
 -> 姉貴の旦那(になる人)の方です.
   親の再婚とかじゃありませんw

(7)マラソンに向けたトレーニング(午前中に走る)
 -> いい加減,ちゃんとやらなければ…

今週末は割りと余裕ですが,来週末からは毎週土曜日に
イベントが盛りだくさんなので,遊びに行かずに体力を
涵養しておこうと思います.

posted by cournot at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/19 何を書こうか(5/20作成)

いたって普通な金曜日.特に書くことがありません..
何をやっていたんだろう…いや,特に何もやっていないような.

posted by cournot at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

5/18 夜型人間(5/19未明作成)

この頃,すっかり夜型人間になっています.
「こんな時間だし誰も活動していないだろうな…」
と思うと,
「今こそ差をつけるチャンス!!頑張るんだ!」
と頭の中で馬鹿な自分が叫ぶのですが,
よくよく考えてみれば,僕が活動していない朝に
みんな頑張っていたりするわけですよね..
ってことで,
この問題(人より頑張ること)を解決するためには,
睡眠時間を削って頑張るしかないんですよね..

さて,アメリカでの住居を確保するために,寮の
申し込みについて問い合わせているのですが,
一向に返事がありません…どうなるんでしょうか?
まぁなんとかなるだろうな,きっと(^^;)

posted by cournot at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/17 成分分析(5/18作成)

そういえば,以前からいろんな人がblogやmixi日記で
やっていた成分分析をやってみました.
平仮名,カタカナ,間を空けるか否かで結果が変わる
みたいなので,とりあえずカタカナ,姓と名の間は一字
空けで成分分析してみた結果…

*****の99%は運で出来ています
*****の1%は野望で出来ています

でした...恐ろしく当たっているようなw
まぁ所詮運だけで生きている人間ですよ…_| ̄|○

posted by cournot at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

5/13 - 5/16 フラッシュバック(5/17未明更新)

5/13 夜から(広義)サークル同期と飲み会
サークル同期による留学お祝い会…
のはずが,途中で友人の「電撃結婚(予定)報告!!」があり,
そして「出産おめでとう会」という感じで祝い事が増え,
結局参加者8人中5人が主賓になりましたw

因みに某友人から
  「光るパンツとかあげようかと思ったけど,
             恥ずかしくて買えなかったよ」
と言われ,過去の悪行を思い出してしまいました.
そういえば,学部生の頃,そんなパンツを…(^^;

5/14 西高陸上部同期(♀)の結婚式
いや〜かなり幸せそうで,本当に羨ましくなっちゃいました..
新婦は昔から笑顔が素敵で有名だったんですが,
パーティーでも最高の笑顔を見せてくれました(^^)
末永くお幸せにね〜(>tomoさん)

因みに,誰も聞いていないと思いますが,敢えて言うと,
僕は今後5年間は結婚はしないです.
まぁ正確に言うならば,「できない」ですかね…哀.

結婚式では,久しぶりに同期と会い,色々な意味でみんなが
変わっていない事を再確認w
陸上部同期の♂はみんな結婚はまだそうです.
こんなところで友情を発揮するなんて…ヽ(´▽`)/ 哀です.

5/15 予防接種な一日
アメリカに留学に行くためには,いろんな病気の予防接種を
受けなければなりません.
そんなわけで,とりあえず相談,と思って診療所に行ってみたら,
「これと,これを今回打って,これの検査をして…」
みたいな感じでテキパキと尋問され,さらに断る暇も無く

「じゃぁ注射打ちますんで,診察室にどうぞ」

と言われ,心の準備なしでB型肝炎と3種混合(ジフテリア等)
の2本の予防接種と,血液検査の採血(4本)をされました..
その結果…左手で荷物を持つのが困難になりましたヽ(´▽`)/
弱くてごめんなさい…でも,一日に何本も打つのは辛いですよ.

その後,(留学のvisa申請に必要な)I-20を留学先の大学に発行して
もらうために提出しなければならない,奨学金の証明書を大学へ
取りに行き,無事受領(っていうか,頼んでから1週間以上って…).
ってなわけで,夜中に申請書類を Fax( して,さらに郵送)しました.
これにて,ビザ関連の書類は不備がなければ数週間後に送られて
くるはずです.大使館面接を6/7に申し込んだので,早く来ーい!!

5/16 合コンイジメ@新宿
夜遅くから,新宿に勤務するサークル後輩(♀),現役大学生の
サークル後輩2人(♂♀)による飲み会をやりました.
勿論(?),僕はいじられ役です…でも,まぁ楽しかったかな?!

ただ,最大の後悔は,後輩(♂)に微妙に借りを作ってしまった
ところでしょうか…かなり女の子達の追撃をかわすhelpを求めて
しまったような気がします.
まぁこんな借り,今までの僕の貸し(というか恩?)に比べりゃ
小さいものですけど..
と思ったけど,あんまり貸しはないような…まぁいいやw

posted by cournot at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

5/13 夜中の突発的更新

夜中に,急に英語のやる気が湧いてきました.
もう,渡米まで50日弱.
ここ数ヶ月の英語の勉強量=0.
TOEFLは奇跡的に250点を(スライトリーに)超えたけれど,
それは10回も受けた僕にETSが哀れみでくれたものか,
もしくは,何かコンピューターの計算間違いか…みたいな
感じだったので,これは,さすがにヤバイと感じたわけです.

で,せっかくやる気になったのだから…
ってことで,家にある英語のCDを昨年9月に購入したiPod mini
(←英語の勉強用に買ったものの,音楽しか入っていない(^^;
 しかも,最近音楽さえ聴かずに,もっぱら大容量記憶媒体と
 しての機能しか果たしていない,これまた哀れな機械)
に移してみました..2時間近くかけて.

先ほど,作業を終えました.
満足感で一杯です.
ここしばらくにない満足感です.


ただ,残念な事に,勉強をやる気はうせてしまいました..
なぜかはわかりません.
時間がかかりすぎたせいでしょうか.
何とかなるだろう,
というか,
今更やってもしょうがないんじゃないのか?!と
思い始めてしまったからでしょう...

普段の僕ならば,これで勉強を放棄してしまいます.
ただ,今日の僕は違います!!
「今更」なんてことはない!
勉強を始めるのに,もう手遅れなんてことはない!
と頭のどこかから声がするのです.
(勿論,表現の問題であり, 実際に幻聴は聞こえてません.
 間違っても,変な薬を飲んでいるわけではないので,
 心配ご無用です.)

ってことで…
これからiPodを聞きながら睡眠学習でもしようかと思いますorz

posted by cournot at 13:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/12 土日は雨だしネットに励むか…

ようやく雑務から開放されて,久しぶりにその日のうちに
更新できるようになりました(^^)ふぅ.

さて,今日は懸案だった健康診断を受けてきました.
2年前の健康診断で再検査になった血圧は,2回測る羽目に
なりましたが,なんとか上137でギリギリセーフ.
そして,最難関であった血液検査も,ベッド寝ながら受けると
いう離れ業を使って,なんとかセーフでした.

さて,その血液検査ですが,僕が受けている時間にアバウトで
15人くらいが受けていたのですが,うち3人が倒れてしまうという
アクシデントがありました(笑)
血液を抜いた後,消毒液の付いた脱脂綿で腕を押さえながら
倒れてしまう人,何故かトイレに行こうとしてドアを押そうとして
倒れてしまった人…かなりの惨状でした..
「僕も普通に受けていたら,ああなっていたんだろうなぁ」と
横目で見ながらも,
「(今日は院生修士1年,博士1年の健康診断の日なので)
 うちの大学院生はなんて不健康な人々が多いんだろう…
 っていうか,大丈夫なのか?!」
と思ってしまいました..
大学院…精神を病むのは仕方がないとしても,健康だけには
気をつけたいですね(笑)←あんまり笑えないか orz

その後,実家に戻って「母子手帳」をgetしてきました.
留学に必要な「予防接種の証明書」を作成するためです.
アメリカの大学(だけじゃないのかな?)はそういうのにはマメで,
予防接種が必要な病気のリストが送られてきていて,接種を
受けているか,免疫があるかどうかのチェックをしなければ
ならないのです.
その結果,どうやらB型肝炎を筆頭に,いくつかのを受けなければ
ならないことが判明..ここしばらく,注射が続きそうですヽ(´▽`)/

posted by cournot at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

5/11  走(5/12作成)

来月の某マラソン大会(のハーフマラソン)にエントリーしたので,
その練習のために久しぶりに(←練習開始遅すぎ)走りました.
思えば1年前,同じように練習をしていた頃が懐かしいです.
院友S君と駒場のグラウンドや代々木公園を走ったり….
あれからもう1年経ってしまったのかと考えると,時の流れの
早さを感じずにはいられません.
というか,もうそろそろ人生25年が経過しようとしているのが,
にわかには信じられません.

どうも最近,留学を目前にして(上に書いてあるような感じで)
感傷に浸ることが多いので,残り50日くらいで何か論文を一本
書くとか,そんな目標を持って充実した毎日を送りたいと思って
います.やっぱり,ただ単にリラックスして過ごすなんて,僕には
もったいないような気がしてしまいます.
どうせなら遊び倒すかな(^^;

posted by cournot at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/10 エム(5/12未明作成)

今学期は,実は指導教官であるM井先生の「意思決定理論」
という授業しか,正式には履修していないのですが,勉強の
ためにいくつかの(少人数の)授業を聴講しています.
それらでは発表する義務とかは全く無い(わけではないけど)
のですが,ついつい手を挙げてしまう癖があるようです.
で,水曜5限の「寡占理論」でも,再びやってしまいました.
もう,日本にいる間には発表をしないようにしようと決めていた
のですが,6月下旬に入れてしまいました.渡米直前ですね..
なんとかなるのか,若干心配です.

さて,夜は大学院の同期数名と飲み会をしました.
2次会はいつも通り研究室で飲みました.
で,いつもご贔屓にしている酒屋に行ったら,
「いつもありがとうね,今日はこれサービスするよ」と言って,
日本酒をもらってしまいました..
そういえば修了式の時には紅白のワインを頂いた記憶も..
僕の顔は,そんなに覚えやすいんでしょうか.
それとも,単に頻繁に買いに行きすぎなんでしょうか…(^^;

posted by cournot at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

5/9 GW後の生活

どうも締りが無いというか,ダラダラと書類と格闘しています.
(かなりのお金を出してもらうので,これくらいは我慢しろ!
 って言われそうですが,本当に書類作成は疲れますよ..)
なんか時間の使い方が非効率的です.非生産的な日々..
明日から何とか復旧させるべく頑張ります!

そういえば,近日中に健康診断を受けなければなりません.
僕の所属する大学では大学3年生,修士1年,博士1年は
血液検査を受けなければならないのです…嫌ですね.
というのも,かつて就職内定先(就職しませんでしたが)で
血液検査で倒れた事がある(前科一犯)んですよね(^^;
夜12時以降,一切飲食をしないで下さいと言われたので,
夜中11時まで(ゼミで)飲んで,徹夜に近い状況で行ったら,
血液を抜かれた直後に,ふらっと来てしまったわけです.
まぁ当然と言えば当然ですねw
でも,それ以降血液を抜かれるのがトラウマになってしまい,
できる限り受けたくないんですよね..
でも,そろそろ,覚悟を決めて行きますか..

posted by cournot at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

5/8 本格的渡米準備

今日はビザ申請のための書類作成などに追われた一日でした.

留学って意外と大変ですね,やっぱり.
でも,結構多くの事って,やっている最中は大変だと思っても,
終わってみると大したことなかったりするものですよね.
大学(及び院)時代の講義の勉強も然り,修論も然り..

…って,真面目に取り組んでいない証拠かな(^^;

posted by cournot at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/7 久しぶりに(5/8作成)

ボーリングへ行ってみました with サークル後輩たち.
かなり下手になっていて,自分でも驚きでしたorz
その後,飲み会.ちょっと調子に乗って飲み過ぎましたorz
(某後輩ほどではなかったから,まぁいいか).
ということで,GW最終日にして,ようやくGWらしい遊びを
した一日でした...

因みに午前中にはPhiladelphiaというトムハンクス主演の
映画を自宅にて鑑賞しました.
以前のバイト先である三田Information Technology Center
の直属のボス(♀)お勧めの映画で,
「私が大好きな映画だから,Philadelphiaに行くなら是非見て」
と仰っていたので,見てみました.
で,僕も途中で泣いてしまいました(^^; 素直に感動.
兄弟愛の街,フィラデルフィアへ早く行ってみたくなりました.

因みに,「きょうだいあい」を変換しようとして一番最初に
出てきた候補が「京大ヽ(´▽`)/」.
自分のパソコンながら,哀しくなりました..

posted by cournot at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

5/6 今年のGWは…

人によっては,今日から授業や仕事が再開だったりと,
もうGWが終わってしまったようですね,ご愁傷様です..

かくいう僕も,今日は共同研究の打ち合わせ@都内某所.
基本的な簡単なモデルですが,言いたいことは言えているし,
それなりに重要なモノなのですが,「surpriseがない」という
(致命的でもないけど)問題を抱えています.
そんなわけで,もう一ひねりする必要があって,それを考える
のが残されたGWの課題です.

火曜が始まる(日付変更時)までに,論文を読んで小レポート
を送らなければならない,っていう課題もあるのですが,
こちらは全く手が付いていません..できるかな♪…orz

posted by cournot at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

5/5 端午の節句

熱もほとんど下がっていたので,朝から留学準備.
とりあえず昨日留学先の大学から届いた書類に目を通し,
どのようにvisaを申請すればよいのかの算段を立てました.
どうやら今の僕に必要なモノは

(1)(奨学金をくれる)スポンサーからの証明書
(2)(奨学金で賄えない部分の)預金残高証明書

の2つで,これを大学に送り,visaを申請するための書類
I-20を作成してもらうという事になるようです.
でも,スポンサーは日本一仕事が遅そうな団体(役所)で,
留学希望先の変更も通っているか謎なので,7月のMath
Campに間に合うのかが不安です…大丈夫なのかな?!

…と焦っている様子を見せつつ,「どうせなんとかなるさ」と
どこか楽観視している自分が怖いですorz

posted by cournot at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

5/2-5/4 回想

しばらく更新せずにすみませんでした.
ちょっと忙しかったり,体調が悪かったりしたもので.
ってことで,まとめて書いておきます.

5/2
朝から共同発表者と打ち合わせをし,3限の授業で発表.
その後,(ほとんど寝てなくて)疲れていたのですが,
以前から院友(現社会人)F君の荷物を運ぶ約束をして
いたので,大学で待機.
夕方,F君が大学に来て,食事をご馳走になり,僕は車を
取りに行くために一旦自宅へ.
大学まで車を回し,そのまま吉祥寺まで,荷物を搬送.
かなり疲れていたのですが,せっかくということで,
吉祥寺の近くの温泉に浸かってきました.

吉祥寺から自宅までの帰宅中(午前1時頃),永福町駅の
近くを通過していると,今度は別の院友(現社会人)S君から,
要約すると
「六本木で飲んでて帰れないから迎えに来て,泊まらせて」
という趣旨のメールが(^^;
ちょうど運転中だったので,そのまま六本木に迎えに行き,
連れて帰りました..そしてすぐに二人とも就寝.


長かった一日がようやく終了.この段階で体の疲れはピークに.
それなのに….


5/3
昼前に起きて,宿泊した友人と昼飯に.
昼飯後はお茶を飲みながら,ここしばらくの近況を語らいました.
酒が入らずに話すのは,初めてなのでは?と疑問に思いましたが,
酒が入っても入らなくても,結構まともな話をしているんだな,って
ことに気がつきました..決してアニメの話しだけではないですよ(^^;

その後,家に戻ると37℃台の熱.
でも,夜からサークルのプチOB会があるので,多少は大丈夫だろう
ってことで出かけて行きました.これが地獄の1丁目..
以下,記憶は抹消されました.


5/4
飲み会後,後輩が泊まりに来て,ムダに饒舌に喋ってしまいました.
語ってはいけないような秘密までばらしてしまった気がします.
記憶を抹消しておいて下さい(>U君).
昼くらいまで寝ていたのですが,起きたら猛烈な熱が出てきていて,
午後3時頃には39℃台まで加速..

とりあえず薬を飲んで(薬にもアレルギーがあるので,基本的には
あまり飲みたくない…),何とか持ちこたえました.
夜中には熱も37℃台まで下がり一安心.

posted by cournot at 09:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

5/1 終電一本前(5/2未明作成)

午後一番で三田へ行き,共同研究の打ち合わせ.
研究の話し:雑談=2:8くらいだった気がしますが….
その後,本郷へ行き,明日(というか本日火曜日)の
発表準備を,同期のM君とやってきました.5時間近く.
その結果…終電1本前です.疲れた〜.
まぁK済S業省に入省した同期達は,毎日終電ギリギリで
帰宅しているようなので,それに比べたらマシなんでしょうが.

さて,博士課程1年目(大学院で通算5セメスター目)にして,
一番忙しく,そして充実した生活を送っている気がします.
今までの2年間は,どう贔屓目に見ても必死に勉強している
というよりも,気楽に遊んでいたよ気がしなくもないですし,
実際にそうだったと思います….
社会人の方々に申し訳ない気持ちで一杯でした(^^;
コースワークのマクロ経済学(H先生)の宿題提出前には,
終電ギリギリで帰宅して,ずっと家でTeX打ちして,寝ないで
できあがった宿題を提出しに行く…なんて事もありましたが,
基本的には必死さに欠けると言うか,個人的には納得の行く
生活が送れていませんでした.
まぁコースワーク(特に,ミクロや計量)は学部時代の知識で
乗り越えられてしまったし,修論は卒論の延長線上にあり,
そういった意味で2年間の知識的な広がりや深化がなかった
せいかもしれません.

ただ,4月になってからは,何が変わったのかは謎ですが
(留学が決まったせい?),とても良い研究生活を送れている
気がします.(気がしているだけかもしれませんが).
共同研究のために今までの分野と少し離れた論文を読んだり,
実証産業組織論の論文を読んだり,ヲタなミクロ理論をやったり
研究にも広がりが出始めたからでしょうか..
とりあえず,生活は以前よりも少々きつめですが,現在の研究
生活を維持できるよう努力したいと思います.

っていうか,こんな事かいてないで,早く発表レジュメ作らなきゃw

posted by cournot at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

