2006年04月30日

4/30 これから

今から火曜日の3限までが勝負です!
明日昼までにモデルの整理とレジュメを作りつつ(共同研究),
日付が変わる頃までには火曜の発表準備をせねばなりません.

「せっかくやるからには楽しまねば!」
ということで,テンション高めにやっていきたいと思います(^^)
予想就寝時刻は午前4時..には眠れると良いなw

posted by cournot at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

4/29 最近,気になること

最近,一番気になること…それは為替レートです.
勿論(?),研究のテーマとして気になるのではありませんよw
僕が留学の際にもらうことになっている文部科学省の
「大学教育の国際化推進プログラム(長期海外留学支援)」
は,毎月の生活費14万円を,日本円日本国内に支店の
ある銀行(citibank等もOK)
に振り込んでくれるらしいです.
そんなわけで,今まで為替レートなんてニュースの中でも
あまり興味の無い分野で「そうなんだ」くらいにしか思って
こなかったのですが,最近はネットでも常時確認してます.
やはり自分の生活がかかると,しっかりと見るようになる
ものなんですね…この調子で株でもやれば,より金融にも
興味が持てるのではないかと思う,今日この頃です.

まぁとりあえず現在の円高は個人的には嬉しい限りです.
120円/ドル だと 月々1167ドルもらえることになり,
115円/ドル だと 月々1217ドルもらえることになり,
110円/ドル だと 月々1272ドルもらえることになり,
100円/ドル だと 月々1400ドルもらえることになります!
向こう3年間は,現在の傾向が維持される事を待望..

posted by cournot at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/28 ここしばらくについて

最近 blog の更新ができなかったのは,微妙に忙しかった
ためであり,決して怠けているわけではありません..
ただ,多くの人に見られている分,書くネタを考えるのが,
結構面倒臭いっていうのはあるわけですが.

さて,来週の火曜日の実証産業組織論で割り当てられた
論文を発表する事になってしまったので,共同発表者と
打ち合わせをするために大学へ行きました.
(火曜日に割り当てられたので,金曜日までに読んで,
 準備をしようという予定でした).
でも,二人とも途中までしか読んでおらず,結局もう1度
月曜日に準備をしよう…ということになりましたorz
僕は計量というか実証はサッパリなので,どうなるのか
今から心配です(心配する暇があるならば,論文を読め,
という突っ込みが聞こえてきそうですが…).

恒例となってきましたが,とりあえず,この土日の間に
やりたいことは,以下のようになっております.

(1)火曜日の発表準備
(2)月曜日の共同研究打ち合わせまでにmodelのpolish up
(3)GW中に数名の人に留学,院進学のアドバイスをする
  ので,その準備(奨学金のリストアップとか)
(4)M井先生の実験結果のup-date,次回実験の原案作り

サークルの後輩達(誰を含むかは各自で考えてください)も
頑張っているようなので,僕も負けないように気合を入れて
やっていきたいと思います(^^)

あと,どうでもいいのですが,最近「POP STAR」(平井堅)
が頭から離れずに困っています…特に,替え歌の方(^^;
One night carnival もカラオケで一回歌ったら治ったので,
今回も早急にカラオケに行った方が良いんでしょうか?!
でも,カラオケじゃVIP STARは入っていないか…orz

posted by cournot at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

4/27 父親と飲む(4/28未明作成)

家で家族と一緒に飲んだ事はあっても,父親と二人で外食して
飲んだ事はなかったので,何か新鮮な感じでした...
いつも家で見せる顔とは違うというか.
とりあえず,たった1時間という短い間に大量に飲んだので,
結構辛かったです.でも,負けませんでしたが(笑)

posted by cournot at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/26 忘れた…(4/28未明作成)

残念ながら,あんまり何をしていたかの記憶がありません.
飲んだわけではないんですけどね…(^^;

posted by cournot at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

4/25 同期が判明

留学予定の大学の事務の人から,夏休み中に行われる
Math Campのお知らせがきました.
今年は7月10日から8月25日までらしいです.
そして,最初のテストである数学のテストは8/31らしいです.

さて,そんな事務的なメールでしたが,CCなどを見ていて
同期が判明しました.どうやら29人いるみたいです.
例年通りの入学者数ってところでしょうか.
そのうちの30%(人数にして10人)程度が,一年目のコース
ワークで Drop out (平たく言うと,やめちゃう)するらしいです.
僕は大丈夫なんでしょうか….
因みに僕以外にも日本人の方がいるようで,心強い限り!
願わくは,その人の専攻がMacroeconomicsで,さらに実証が
強いと…と勝手に思っていますw

今日は再び共同研究の話しをしに三田に行きました.
研究はさておき,T田先生が酒を飲んでいる時に,意図せずに,
僕に関して余計な事をしゃべりまくっているのではないか疑惑が
にわかに湧いてきました…orz 
既に疑惑じゃなく,前科ありですがw
あと,後輩の pure さ,というか素直さに感動しました.
しばらく(?)僕が失っていたようなモノなので,ちょっと見習って
素直な心を取り戻したいと思います.名前みたいに.

posted by cournot at 10:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

4/24 Beamer(4/25未明作成)

今日は夕方まで自宅にて論文@ヒロシを読んでいて,
サークルの部会へ出るためにKO@日吉へ出かけ,
そして,その後社会人1年目の院友G君と飲み@渋谷.

まだ修了して一月も経っていないのに,かなり久しぶり
な感じがしてしまったのは,それまでに毎日のように
会っていたからでしょうか.とにかく懐かしかったです.
それにしても,4月に入ってから酒を飲む回数が激減
しているのですが,今日は4月でもっとも飲んだ日では
ないかと思われます..また飲みましょう!
というか,次回はもっと大勢で飲みましょう!との事です.
(>進学組,就職組問わずに集まりましょう!)

その後,帰宅してからは院友@KOからの依頼(?)で,
beamer という TeX のpresentation の classを勉強.
今まで使っていたprosper を捨てて,そちらに乗り換える
ことに,どうやら成功した模様ですv(^^)v
まだ微妙な点が若干残っていますが,これで次の発表は
楽しい発表ができそうです.
まぁその肝心な発表予定がないわけですが…orz
いや,あまり入れたくないというのが本音ですねw

posted by cournot at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

4/23 一日睡眠

昨日の夜中,熱を測ったところ微熱(38度くらい)だったので,
今日は一日中ぐっすり睡眠.
お陰さまで,夕方頃には体調が戻り,どこかでかけよう!!
と思ったのですが,雨が降ってきたので,ネットをしたり,
家で論文を読んだり,結局グダグダ過ごしてしまいました.
まぁたまにはこういう生活もありなのかな?!

posted by cournot at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

4/22 発熱(4/23作成)

起床は午前7時半@後輩宅.睡眠時間5時間半..
もっと寝たかったのですが,なぜかそこから無駄(?)に
話す事4時間近く..
99.9%は雑談で,重要な話しは0.1%くらいでしょうか..

とりあえず,僕が大学に入学してから6年間近く愛情を
注ぎ続けてきた財政(サークルの名前というか愛称)で,
1代という細かな意味での世代交代ではなく,もう少し
大きなスパンで見ての世代交代が起こり,既にそこには
入っていくことをためらっている自分がいることを痛感
してしまいました..いや,興味が薄れつつあるというか,
入っていけない,という感覚かもしれません..
まぁそんな感覚で悩むのも,どうせ留学前までなので,
留学までは顔を出し続けると思いますが(^^;

その後,実家に戻りピアノへ.

再び夜に原宿に戻る際,同郷で高校同窓生で某インフラ系
会社の渋谷支社に勤務している友人が,渋谷区周辺の
道を仕事のため覚えるために渋谷をドライブしたい,
ということで彼の車に乗せてもらい渋谷区全体ののナビ
(恵比寿,広尾,外苑,千駄ヶ谷,代々木,原宿,渋谷)
をしながら帰宅しました.
因みにその友人からは,随分と「投げやり」だなと指摘されて
しまいました.多分,「まぁいいや」を連発したからでしょう..
最近,何をしていても途中で思考を放棄しがちなので,
そうならないよう気をつけて行きたいと思います..

posted by cournot at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/21 地獄5日目,そして天国へ(4/23未明作成)

大忙しの週の金曜日.
木曜日の夜は結局5時くらいまで作業をしていて,
起きたのは7時半.辛い,辛すぎます.
で,今学期は金融センター(旧計算機室)の学生指導員
ボランティア(KOの三田ITCと違ってボランティアです…)
を金曜日午前中に入れたために,起きてすぐに大学へ.
このクソ忙しい週に入れるのはどうかと思ったのですが,
今学期初回ということで,頑張って行って来ました.
で,午後に書類などを提出してから今度は大学時サークルの
発表@日吉キャンパスへ.
ゲーム理論の一番基礎的な部分を紹介して,あっという間に
時間が終わってしまい,本論まで入れませんでした.orz

ようやく全てが終了したということで,後輩宅@日吉にお泊り.
とりあえず,ビール,サワー,焼酎と一通りのアルコールを
摂取した後,午前2時頃就寝.

posted by cournot at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

4/20 地獄4日目

本日は午前3時頃就寝で,午前7時起床.
社会人のみなさんはこんな感じの生活なんでしょうか?

まず1限の時間帯は大学にてデータ入力.
その後,発表の準備ということで,後輩S君と相談.
2限は潜っている授業.
そして昼休みを挟んで,3限は発表.
といっても,僕はスライドをめくる役に徹していたわけですがw
まぁ後輩がきちっと発表してくれたので,助け舟を出す必要も
ほとんどなく終了しました.でも疲れました..

その後,しばらく放心状態.

で,再びデータ入力
 →夕食(後輩にご馳走)
  →再びデータ入力...orz

途中,お酒が入ったところで,俄然やる気が出てきて,自分でも
驚きました.データ入力みたいな単調作業には酒は効果覿面!
(勿論,全部あわせても350mlも飲んでいないので,個人的には
 飲んだうちにはカウントしたくないところです)
そして,先ほどある程度の解析も終えて,金曜午前中までという
締め切りを守る事ができ,無事終了(^^)

さて,今度は明日の発表(@勉強サークル)準備です...

posted by cournot at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

4/19 やっぱり大変な3日目(4/20未明作成)

明日(というか書いている時点では今日)の発表に向け,
もう一人の担当者と準備の一日でした.
といっても,(良く知っている後輩でもあり,そもそも彼の
策略により僕が発表をさせられる事になったので)ほぼ
彼に任せきりなわけですが,流石に今日は終電近くまで
大学で一緒にやってきたわけです.
まぁそのお陰で,最寄駅から自宅までは大雨に降られて
テンションは最低なわけですが….

その発表準備の合間を縫って,データの入力をしようと
月曜日の実験結果を整理していたのですが…

もう見たくありません (T_T)

記入すべきところに何も記入していないっていう,通常は
あり得ないような事がザラに起こっていて,しかも自分の
記号(名前に該当する部分)さえ書いていない人が,15%
近くいて,もうどうしようもないような感じです..
うーん,これはどう対処すべきなんでしょうか..
金曜日の午前中までに終わらせられるのかな…orz

posted by cournot at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

4/18 2日目消化

今日は思ったよりゆったりと流れた一日でした.
(それでも普段よりは忙しい…普段が暇すぎなだけか?)

とりあえず,どれ(授業,事務手続き,共同研究)も無事終了.
良かった,良かった(^^)
夕飯をサークル後輩と食べ,Beer も一口(正確には一瓶)
飲む事ができたので大満足(8日ぶりのアルコールです).
お陰さまで,田町→渋谷間は記憶がないくらいぐっすりzzz.
帰宅後は,共同研究の続きで,モデルの再考.
なかなかうまくいかないですよね..どうしたものでしょう.

posted by cournot at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

4/17 まず1日消化

ということで,とりあえず一日目がなんとか終了.

午前10時半からM井先生と実験の最終打ち合わせをして,
時計を見ると12時近くなっていました.
そんなわけで,「昼飯一緒に行く?」と誘われ「はい!」と即答.
昼間から結構な鰻をご馳走になってしまいました(^^)
ここまでは,割りと幸せな一日ですね..

午後は研究室に戻って,S君と発表準備.
と言っても,彼が全てレジュメも作ってくれているわけですが.
あっと言う間に,2時間近くの議論をして,内容をようやく理解.
さすが,O名ゼミ出身.O名スタイルが沁みこんでいますね.

そして,午後3時からは駒場へ移動.そして実験ヘルパー.
ちょっと時間を超過してしまいましたが,無事終了.
いや,無事に終わったために,今度は金曜午前までに
実験結果を入力するという骨の折れる作業をする事にorz
そんなダブルパンチ(実際の実験の疲れと,新たな仕事に
凹まされる)に,既にノックアウト状態.

さらにその後,再び本郷へ戻り,今度は日付が変わる迄に
提出しなければならない課題をみんなと議論(相談?いや,
教えてもらっただけ?).
疲れているところに,実証がきて,もう瀕死状態..
でも,今しがたようやく提出して,なんとかなった模様.
っていうか,履修していない授業なんで,ここまでする必要が
あるのかはかなり謎なんですが..

で,今日はこれから明日の共同研究打ち合わせの事を
考えなければなりません..
まぁ社会人のみなさんに比べたら恵まれていると信じて
(睡眠時間3時間とかっていう同期もいるみたいなんで),
今日はもう少し頑張ってから寝ます.早起き無理なので.

posted by cournot at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

4/16 目標修正

昨日のエントリーで書いたハーフマラソンの
目標ですが,変更させていただきます.

(変更前)1時間25分
  ↓
(変更後)20歳の某若僧に負けない

さて,今日は午前中からいくつかの仕事に目処を
つける(一部終わらせる)ことができました.
ただ,今週は割りとあり得ないくらいの忙しさ..
気合を入れなければ乗り越えられないので,
頑張って行きたいと思います.
とりあえず,今日は早く寝よう!目標午前1時.

posted by cournot at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

4/15 4月も半分終わり(4/16作成)

今月も残り半月.頑張らねば..

この頃,進級/卒業に伴ってパソコンを買い換えている
友人が多くいるようですが,僕は現在のパソコンを渡米
の際に持って行くかどうかを検討中.
このパソコンを人にあげてデータ復元とかされるとヤバイ
っていうわけではなく,純粋に今のパソコンの使い勝手が
いいからなんですが…さて,どうしよう..

あと,6月4日(日)に,日本にいる間で最後となるマラソン
大会@東京北区(?)付近に出場する事が決定.
ハーフマラソンです.
前回は1時間半を目標にして,それを1秒だけ上回る
1時間29分59秒という,友人曰く「イヤラシイ」結果だった
ので,今回は1時間25分を目指して頑張りたいと思います.

posted by cournot at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

4/14 蕁麻疹

僕は昔から甲殻類(エビやカニ)にアレルギーがあって,
普段それらを口にする分にはなんとも無いのですが,
疲れている時とかにそれらを食べるとアレルギー反応
(蕁麻疹)が出るわけです.カニとか好きなんですけど.

で,今日の夕飯にてんぷらになったエビを食べていたら,
腕のところに蕁麻疹が出てきてしまいました.
(帰宅後,一寝入りした今はきれいに消えましたが..)
最近,なにか精神的に追われていて(実際にはあまり
物事が捗っているわけではない事に注意…),わりと
忙しく睡眠不足が原因かと思われます...
そんなわけで,とりあえずこの土日に,

(1)月曜の実験準備(一人ってのが辛いですね…)
(2)火曜までの授業の予習(論文一本読む,短いのが救い)
(3)同火曜日の共同研究の打ち合わせの準備(no comment)
(4)木曜日の発表@意思決定理論(共同発表者に期待)
(5)金曜日の発表@大学サークル(頑張りますよ…)

等の目処をつけたいと思います..
留学のための準備がどんどん遠のいていく感じです.
英語とかもやらないといけないんですけどね.ヽ(´▽`)/

posted by cournot at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

4/13 木曜…授業がある日

指導教官であるM井先生の授業での事.
とりあえず初回の発表の担当者を決めましょう,ということで
先生が立候補者を求めている時,M2の後輩S君(同じ大学
出身で,僕がいたサークル(他研)も一時在籍)が突然

「じゃぁ,来週は僕と○○さん(僕の名前)でやります!」

と言ってしまいました….
因みに,当時僕は彼とはかなり離れた席に座っていて,
アイ・コンタクトがあったわけでもないし,事前に相談して
いたわけでもありません…なぜ…orz
てなことで,来週の木曜日に発表が入ってしまいました.
来週以降同じ事態が続かない事を祈るのみです.
善良なD1(同期)の皆さん,今回みたいな事はやめましょう..

posted by cournot at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

4/12 ひきこもり(夜,追記)

最近,家に引きこもる事が多くなりました
(といっても,本当のひきこもりほどではありませんが).
今学期は履修する授業もほとんど無ければ,TAなどで
授業を受け持つ事もないし,office hour を設ける必要も
無いっていうのが大きいと思います..
そんなわけで,6月まで引きこもる事が多くなりそうです.


さて,今までの留学準備と言えば,多くの先輩方が残して
下さった Website を参考に,アプリケーションなどを行って
きたのですが,合格後からは個別の国・大学により作業が
異なってくるため,ある程度は独力でやらねばなりません..
勿論,世の中には素晴らしい人々がいて,Visaの申請方法
や渡航前・後の準備について詳しく書いてくださっている事
もあるのですが,完璧なサイトはありえないので..
そんなわけで,効率的な情報収集が目下の課題です.
因みに,現在ビザ関連,予防接種などの健康/医療関連,
住居などを調べているのですが…イマイチよくわからず..
大丈夫なんでしょうか?!
まぁなんとかなるとは思っているんですが,楽観的すぎ?!

------------------------------------------------
最近,後輩の就職内々定報告を何件か受けています.
先ほども電話で連絡をくれた子がいるのですが,
何故かこちらまで嬉しくなってしまいます!!

ついでに,人づてに留学の話しが伝わっているらしく,
ここしばらく全く連絡を取っていない人からもメールが
きたりと,ちょっと嬉しかったりします(*^-^*)

でも,一向に共同研究のモデルがうまくできない…orz

posted by cournot at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

4/11 Decision

先日(先週末),最終的に進学する大学を・・・

University of  Pennsylvania

に決めました.
そして,先週の金曜日〜土曜日にかけて,各大学に合格を
受諾するか,断るかの書類を作成し,送りました.
この場を借りて,決断するにあたりアドバイスを頂いた方々に
感謝の意を表したいと思います.ありがとうございました.


そんなわけで,今はJoe先生から言われたとおり「リラックス」
して過ごしているわけですが,コースワークや数学の予習や
修論の改訂などやりたいことはたくさんあるわけで,
計画的にこなしていかなければ…と毎日痛感しています(^^;
今週末には履修も固まってくるので,そろそろ1週間のペースを
しっかりと作って,留学までの残された時間を有意義に使って
行きたいと思っています.

--------------------------------------------------
書き終わってから15分と経たないうちに,渋谷に勤務する
高校時代の友人から Tel があり,今から泊まりに来る事に..
3日連続で人が泊まりに来るのは初めてなのでは?!
ちょっとした民宿のオーナーの気分です(^^;

posted by cournot at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/10 週の始まり(4/11作成)

最近,当日中に更新できない日が続いています.
それもそのはず,先週の金曜・日曜,今週月曜と
土曜(旅行中)を除いて毎日のように人が泊まりに
来てくれているからです.
個人的に泊まりに来てもらえるのは嬉しいのですが,
さすがに連日だとblogが更新できなくなってしまいます(笑)
(それより重要な問題もあるような気がするのですが…)

そんなわけで,今日の宿泊者はサークルの5個下(?).
現在,新入生歓迎会(オリエン)の季節で,応援したくなる
くらい頑張っているみたいです(^^)
自分が過去にいた組織,そして多くの時間を費やしてきた
組織だけに,頑張って繁栄させていってもらいたいものです.

posted by cournot at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

4/8-4/9 マラソンと温泉(4/10作成)

<4/8:土曜日>
午前中に実家に戻りピアノの練習をし,午後にピアノへ.
そして,午後8時前に原宿へ帰宅.
そして,大学院友人のSが君,M沢君,大学後輩のO君
を車に載せて千葉県の九十九里浜方面へ出発.
大江戸温泉物語@お台場のようなスパリゾート施設,
太陽の里というところの仮眠室にて宿泊.
実は,そこには昨年の3/14のエントリーにあるように,
韓国人留学生H,院友S君,T君と行ったことのある場所.
去年は,「もうこんな辺鄙なところには一生来ないな…」
とか思っていたのですが,約1年後に行く事になってしま
ったわけです..

<4/9:日曜日>
朝風呂を浴びてから,マラソン大会が行われる場所へ移動.
今回のマラソンは「'06タートル森林健康マラソン」.
以前書いたように今回は10kmにエントリー.
up downの激しいクロスカントリーチックなコースだったので,
結果は

45分46秒  20位/196人(エントリー人数)

でした.まぁ直前の金曜日に一回しか走らずに,この結果と
いうことなんで,まぁこんなもんかな…という感じです.
次回(多分,5月6月)はガチンコ勝負をすることになったので,
しばらく練習に励んで行きたいと思います.

走った後は,みんなで風呂に浸かり,昼飯を食って,帰宅.
で,ちょっと転寝をしていたら,某後輩から連絡があり,
家へ来る事になりました..
午前2時近くまで相談や話しにのり,就寝.
長い一日がここに幕を閉じました.

posted by cournot at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

4/7 書類とメールと…(4/8未明作成)

ようやく書類(奨学金,アルバイト,年金等)の山から開放!
と言っても,これから留学に向けて,またあるんだろうけど,
とりあえず今の目の前にある敵を打ち倒した感じです(^^)
これでしばらくの間,研究と勉強に専心できます..

因みに明日明後日(土日)は,日曜のマラソン大会のため
千葉県へ一泊旅行に行ってしまうので,blogの更新が
ストップする可能性がありますので.

posted by cournot at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

4/6 学生証発行(4/7未明作成)

久しぶりに大学へ行き,学生証をもらってきました.
それ以外,特に書くことがありません..orz

posted by cournot at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

4/5 書類作成マシーン

今日は博士課程の入院式入学式だったのですが,
(1)雨で,(2)友人も誰も行かないっぽかったので,
行くのはやめて一日中引きこもって書類作成(奨学金の
再審査用申請書類の作成)をしていました.
ついでに,ようやく実感が湧いてきたので生活費などの
計算してみたところ,どうやら奨学金だけは足りない事に
気がつきました..さて,どうしたもんでしょう.
あと先日書いた「留学ブルー」ですが,少し症状が改善.
心配してくださった方,どうもありがとうございました.

そういえば,日曜日にマラソン大会に出ます.
しばらく前から足を痛めていたので今回は10km.
目標は…とりあえず完走ってことにしておきます.
留学前までに,もう一回ハーフマラソン完走を目指し
たいと思います.その時は1時間25分が目標です!

posted by cournot at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

4/4 せっかく書いたけど(4/5作成)

ココログの調子がおかしくて,昨日途中で書いた
ものが保存できずに終わってしまいました..
思い出せる範囲内で書いておくと…

---------------------------------------------
トータルで20年,今の先生の下でも12年学んできた
ピアノですが,留学前の6月末日でやめることを
伝えたのが,昨日の一番大きなイベントでしょうか..
現在練習中の「黒鍵のエチュード」をなんとかその頃
までに終わらせたいと思っています.

留学しても,ピアノ弾けるところがあると良いのですが,
そんな暇はないんでしょうかね..特に1年目は..----------------------------------------------

な感じだったと思います….

posted by cournot at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

4/3 友人達の新たな船出

今日は僕の友人の多くの方々が新社会人としての一日目を
過ごされたようですが,みなさんいかがでしたでしょうか?

ここ数日,僕は「結婚ブルー」や「就職ブルー」ならぬ
「留学ブルー(?)」になりつつあるような気がします.
何かにつけて,心配になってくるわけです.
向こうで英語しか話さない生活に耐えられるのだろうか…
コースワーク(1年次の必修科目)を乗り越えられるのか…
本当に留学なんか行ってしまって大丈夫なのだろうか…
まぁ行けば行ったで「何とかなるさ」と心の中では思っては
いるものの,やはり心配は尽きないわけです..
そんな僕がアメリカの地に降り立った時の気持ちが,
今日社会に出られた皆さんのような気持ちなのかもしれませんね..

まぁそれに倣うならば,留学まで(就職まで)は遊び倒さなければ
ならないので,明日からは気合を入れて頑張りますw
嘘です…ちゃんと研究やコースワークの勉強しながら,
適度に日本の生活を楽しみます(^^)

posted by cournot at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

4/2 B計画

昨日はしょうがなかったので,今日から勉強開始.
とりあえず当面(7月まで)の目標は…

(1)留学後のコースワーク(Macro,Micro,Econome)対策
(2)Math Camp対策
(3)English対策
(4)共同研究の進行,自分の論文のpolish up
(5)論文をたくさん読む

という5点に重点を置いて,頑張りたいと思います.
特に力を入れたいのは,(1)と(3)ですね.
向こうで負けないように,最低限の能力の底上げを
計って行きたいと思います.

posted by cournot at 03:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/1 the beginning

春は出会いと別れの季節ですが,大学院生として
博士課程に残る人にとっては,就職する人と別れる
だけで新たな出会いが無く,悲しい季節です..
そんなわけで,新しい出会いを求めてT田先生の
支援要請により,T田ゼミ@KOの入ゼミ試験を
手伝ってきました.若さというものを嫌と言う程
見せつけられて,軽いショックを受けました..
でも,本当は若さだけでなく,なんとなくその雰囲気に
溶け込めず違和感を感じてしまうところに,凹まされ
たのかもしれません..

財政(←サークルの名前です)でもOBが来づらいのは,
こういう風な違和感みたいなのが大きいのでしょうか?
僕は卒業後も出続けているので違和感は全く無いの
ですが,普通のOBだとこういう感覚なんでしょうか?

posted by cournot at 03:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

