2006年01月31日

1/31 あぁどうしよう(2/1追記)

金曜日の発表の準備が全く進まない.
どうしよーーーーー(>_<)
と言いつつ,僕の頭の中の議会では,

     「まぁ何とかなるさ」

と楽観的な意見が多数を占めているため,
どうもやる気が起こりません..まずいです.

因みに,僕の身体は頑丈で,胃腸も強いはず
なのですが,先ほど猛烈な痛みに襲われて…
一時間も無駄にしてしまいました..
一体何が悪かったんだろう..
もしや日頃の行い?!
最近,どうもだらけているので,あながち否定
できない自分がなんとも哀しいです.

----------------------------------------
恐ろしい夢を見ました.
さきほどの腹痛を調べに病院に行く夢です.
検査の結果…
未知なる病原菌が体内から発見.
致死確率70%と言われ,何故未知の病原菌なのに,
そんなことがわかるんだ?って思う暇なく即,隔離.
いや,監禁と言った方が正確かも..?!

個人的には,これは胃腸からの「俺らを大切にしろ」
というメッセージだと解釈して,しばらく彼らを労わる
ような食生活及びストレスの無い生活を送りたいと
思います.(後者は無理な気がしますが..)

posted by cournot at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

1/30 書類作成マシーン(1/31未明作成)

ここしばらく,書類作成マシーンと化しています.
とりあえずお金(奨学金)に関する書類が多いので,
割りと真剣に取り組んでいるわけですが,これが
結構大変なわけです..
経済学って,きれいな文章とか書く力は必要ない!
って勝手に思い込んでいたのですが,実際には
そうはいかないって事を痛感しています.

まぁ素晴らしい文章を書く,というよりも,素人相手に
自分の研究をいかに上手く売り込むか?(自分の
研究の素晴らしさを伝えるか?)が重要なわけで,
そのためには文章の大まかな構成とかを熟慮する
必要があるわけです.これがなかなか難しい..
あと,ロジックも然りで,飛躍させないように配慮し
なければなりません..

ってことで,これからまた書類作成です..
あー今日は早く寝ようと思っていたのに..

posted by cournot at 10:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

1/29 癒し

昨日の夜(というか今日の未明)に,友人に誘われ,
今日は都内某所にある温泉に浸かってきました.
久しぶりにゆったりとした風呂に入れて,最高です.

ただ,ほぼ一日潰れてしまったために,やるべき事が
全然進んでいません.まぁ日曜だし,いいのかな〜.
たまには..
ってわけで,今週も忙しい1週間になりそうです..

--------------------------------------------
ようやく,仕事を一つやっつけることに成功!
と思ったら今日もこんな時間(午前1:45)..
あぁなんて髪の毛に悪い生活なんだろう.
髪の毛の成長に必要なのは午後10時から
午前2時までの睡眠なのに.
もう,いまからじゃ間にあわなさそうです(T_T)

posted by cournot at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

1/28 食いすぎ(1/29未明作成)

実家での出来事.

両親は,僕に夕食の準備を頼んで外出.
夕食である鍋の準備(4人分)を終え,
両親の帰宅を待っていると,

「お父さんとお寿司食べたから,二人(姉と)で食べて」

というメールが...
おい,4人分をどう処理せよと..
しかも,姉は姉で体調が悪いらしく,
「私,ひとり分で良いから」,とのこと.
しょうがなく,3人分食べてきました..
よくテレビのドラマとかで,奥さんが旦那さんに向かって

「夕飯いらないんなら,一言電話してよねー」

って言う気持ちが,すごいよくわかりました..
せっかく美味しく食べてもらおうと,
気合入れてしまうと,なお悲しいんだろうなぁと思います.
まぁ鍋なんで,準備はかなり楽でしたし,心もこめようが
ないわけですが(^^;

posted by cournot at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

1/27 公取委シンポジウムとバトン

今日は朝から公正取引委員会等が主催する,
「新しい競争政策の効果的な実践に向けて」
というシンポジウムに行って参りました.
なかなか興味深かったです.
こういう一般向けのだと,現実の話ばかりに焦点が
行きがちなんですけど,経済理論と現実の話の
バランスが絶妙にとられていて良かったです.
理論的な論文のideaも,たくさんinspireされたし,
そういう意味では価値あり,って感じでした.

ついでに,今日は今まで回ってきていたバトンを
いくつかやりました.
で,全部載せるのは無駄かな?と思うので,
自分のweb siteに載せておいたので興味のある方は
下のリンクをどうぞ.
あと,まわしたのにやってねーよ!!って方は,
コメントを残すかメールでも下さい..
お手数かけて申し訳ないです..
名前バトン
言葉バトン

posted by cournot at 09:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

1/26 そろそろ1月も終わり

今日は家にひきこもって勉強・雑務.
そんな予定でしたが,午後9時現在…

終わらせる予定のモノ(3 tasks)が
何一つとして終わっていない..

今日はまだ3時間も残っていることだし,
これから頑張りますよ!

posted by cournot at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

1/25 やってしまった(1/26未明作成)

大学院に入って(多分初めて)朝寝坊で遅刻して
しまいました..最後の授業だったのに.
まぁしょうがないですね..以後,気をつけます.

アプライ中の某W大学(早稲田ではない(笑))から,
「writing sampleが届いていません」
というメールが来ていました.
どこかに任意提出って書いてあったような気がした
から出さなかったのですが,どうやら義務だった
みたいです(残り14校は任意なはず).
ってことで,慌てて修論を添付ファイルにして
「もしハードコピーで必要だったら送るので連絡下さい」
と書いて返信しておきました.
ここは合格が堅いと勝手に思っているだけに,
かなり心配です..大丈夫なんでしょうか,こんな事で.
うーー,やってしまった感がたっぷりです...

posted by cournot at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

1/24 迷走

すっかり忘れていた某奨学金の申し込み.
気がつけば,締め切り7日前になっていました.
早く準備をしなければ...
それに,発表準備・試験の準備もそろそろ言う
だけでなく,実際に始めなければ.
なんだかんだで,しばらく忙しそうです.

今日は短めで(^^;

posted by cournot at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

1/23 ついつい…(夜,追記×2)

mixiを見ていたら,高校時代の下校の音楽が
話題になっていて,懐かしかったから,
ついつい(ネット上で)購入してしまいました(^^;
宇井かおり」さんの「帰ろう」って曲です.
試聴はこちらでできるようです.
当時は流れていただけで,あんまり歌詞とかは
わからなかったけど,改めて聞いてみると…
そんな歌詞だったのかと結構驚きです.

なんかweb siteを見ていると歌のデリバリーを
やってくれるそうなので,ここを見ている高校の
同期の方,是非同窓会に彼女を呼んでみては
いかがでしょうか??(>関係者)

それにしても,KOKIAといい,この宇井さんの
曲と言い,僕はこの手の女性ボーカルに弱い
んですかね..癒しっぽい感じの.
この音楽に,ちょっと感動モノのフラッシュとか
つけたら,確実に僕は泣いちゃいますね(笑)

--------------------------------------------
午前中は研究室の大掃除,午後はいつもお世話に
なっているJoe先生のパソコンの修理に付き合う
(修理に来たサポートセンターの人の通訳)をして
一日が終わってしまいました..
どうでも良いのですが,そのサポートセンターの人,
素晴らしかったです!こういう営業の人が,その
会社の評判を支えているんだろうな…と思うくらい,
親切な人で,見ていて心温まる修理風景でした.
頭も切れる人で,すごい手際も良かったし,
こちらの意図も充分に汲み取ってくれて,
できる限り融通をきかせてくれるし…まさにその仕事
ぶりに,惚れてしまうくらいです(^^;
ついでに,パソコンの内部の事を教えてもらえたし,
個人的にはとっても充実していました(笑)

また,指導教官M先生のofficeへ,奨学金の推薦状
をもらいに行った際に,先週の修論発表を褒められ
てしまいました(*^_^*)
そんなに良かったのか,もしくは,今までの評価が
かなり低かったのか…(^^;
ってことで,今なら「いける」と思って,ちょっと無理な
お願いをしてしまいました.

ついでに,今日午後11時半くらいに帰宅してはじめて,
ホリエモンが逮捕されたのを知ったのですが,いろいろ
な意味で微妙ですね..
誰かわかるように整理して教えてくれ,って感じです.
僕が見ている友人blogでは,同情的ではないにしろ,
マスコミに批判的なものが大勢を占めていて,僕自身
そういうスタンスなのですが,じゃぁ実際にこの状況を
しっかりと(経済学的に)説明して,何が悪かったのか
を示してよ…と言われると,(事件の具体的内容に
関して不勉強すぎて)何もいえないのが現状です..
これからネットの世界で勉強するかな(笑)

------------------------------------------------
Livedoorの勉強をしちゃいました.
すごい騒がれていたので,前に報道された以外にも
埃がたくさんでてきたのか…と思いきや,そうでもなかった
わけですね(^^;なんだ,意外とついていってるかも..
要するに,マスコミが無駄に騒いでいただけか,
って感じです.それにしても日本の記事は読みにくい..
無駄にいろいろなこと(彼のスタンスに対する批判が
中心だけど)が書いてあるし,読み疲れますね..
英語は嫌いだけど,海外のはコンパクトにまとまって
いて(まぁあんまり興味が無いだけかもしれないけど(笑))
わりと良かったです..

正直,僕はマスコミがかなり嫌いです.昔いろいろあったので..
ついでに,それと同じようにマスコミ批判もあまり好きでは
ありません.それは,マスコミと同じレベルの事をやっている
に過ぎないように思えるからです..
批判をするからには,それなりの主義・一貫性を
持っていなければならないと思うし,それに代わる
代替的な意見を示す必要があると思うからです.

僕が今回の報道に関して嫌気が指した点を,自分なりに
分析してみると,批判の矛先に必ず彼の主義が書かれて
いる点なのではないかという結論に達しました..
正直,そんなことはどうでも良いだろう,と思います.
確かに,そういう主義があったから,結果的にルールを
破るという行為をしたわけですが,そういった主義
(金儲け第一主義)自体には,僕は問題は感じません.
むしろ,いろんな主義を持った人がいるのが普通だし,
それこそ全員が同じような主張だったら,逆に社会的
にはマイナスだと思います.
多様な選好を持った人がいて,自由に取引が行えて
はじめて社会的に望ましい状況が達成できるわけで,
そこをどうこう言うのはナンセンスかな,と.
市場のルールを守らなかった事が責められるべき点で,
それ以上でも,それ以下でもないわけです.
それ以上の報道は,ただ単に,マスコミの興味本位だ
ったり,多分お金を稼いでいることに対する嫉妬や妬み
でしかないのではないでしょうか..

ついでに,ただ市場のルールを守るってことを,
「経営者には高い倫理観が必要だ」
とかって発言している人たちにも疑問を感じますね.
そんなこと(ルールを守るってこと)に高い倫理観が
必要なんですか?当たり前の事じゃないんですか?
一抹の不安を感じますね..

-----------------------------------------------
今日もちょっとイヤラシイ手法を使っちゃいました(笑)
分かる人には,わかるのかな?!

posted by cournot at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/22 安息日(夜,追記)

12月くらいから忙しい日が続いていたわけですが,
今日は久しぶりに特に用事の無い一日だったので,
家でダラダラと片付けや洗濯などをして過ごしました.
やっぱり適度に安息日が必要ですね.
ついでに,3月末までの短期計画を立てました.
試験や発表準備があり,あまり時間がないのですが,
T田先生の共同研究の方の論文をやりつつ,
修士論文のpolish upをやり,さらにもう一つ新たな
テーマに取り組み始めようと思案中です.
無理だと思ったら負けなんで,とりあえず最近の勢い
でやっていこうと思います.

僕は今の大学に入ってから色んな事を学びましたが,
その中で最も重要だと思ったのは,

「負け癖をつけない事」

です.負けて言い訳をするのは簡単です.
ついでに,事前に言い訳を作っておくのも簡単です.
妥協を始めると,人間どこまでも妥協してしまいます.
そうならない(=全てで妥協しない)ことが重要なの
だろうなぁ…ということです.

例えば,T大の経済学研究科の博士課程進学用件は
  マクロ・ミクロでA 計量でB以上
なのですが,僕の入学当初の目標設定はマクロ・ミクロ
でA,計量でBでした.その時点で負けですよね.
そう,本来の目標設定は「全科目一番」とすべきでした.
いくら周囲に優秀な人が多いとは言え,そしてどんなに
自分がミクロ経済学専攻だからとは言え,専門外の
マクロや計量の試験で一番を目指さなかったのは,
今考えると負ける前から言い訳を作っているだけで,
一度こうして負けを認めてしまうと,ダラダラと負けが
負けの連鎖を呼んでいくわけですね.

まぁテストとかは他人との相対的な問題もあるので,
微妙な例(学生ならでは)って感じがしますが,
これは論文などでも一緒だと思います.

例えば,今年はapplicationもあり,論文は今まで温め
てきた(卒論の頃から取り組んでいた)テーマで良いか
なぁ?!と思ってしまったのが,そもそもの間違いでした.
テーマで妥協をしてしまうと,その後も妥協の連続に
なってしまいます.
まぁ修士論文は12月くらいから全精力を注ぎ込む事で,
結果的に(割りと)良いものができた(っぽい)のですが,
やはり最初からもっと妥協せずにやっていれば,
もっと良いものができたかもしれない,と現在後悔して
います(可能性があるだけで,保証はありませんが).

ということで,留学したら
「目指せ全講義でNo.1,博士論文はEconometricaへ」
を目標に頑張りたいと思います(笑)

posted by cournot at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

1/21 友人の結婚祝い(1/22未明作成)

今日は夜から友人のささやかな結婚祝い
を執り行いました(^^)
結婚式は後日行われるのですが,その前に
サークルの友人等を中心にお祝いしよう!!
ということになり,数人で集まったわけです.
新郎新婦になる二人には楽しんで頂けたようで,
良かったです!
新郎はかなりはしゃいでいたのですが,
大丈夫だったのでしょうか..
個人的には,かつての慶應のエースピッチャー
である清見君(野球をやっている人なら知ってる
かな?)が飲み会の席にいた事に驚きました.
大学時代に神宮で応援していた人に会えるって,
なかなかない事なので….
しかも,方向性は違えど,同じプロフェッショナル
を目指す人間.良い刺激になりました(^^)
やはり,プロというのは厳しい道である事を再確認.
explicitに「頑張ろう」って事は言いませんでしたが,
きっとお互い頑張るのだろうと思います…二人とも
そのようなプロの世界に魅了されているので(^^;

そういえば夜に,数年ぶりにCDTVを見ました.
で,「ロマンスの神様」がもう12年前の曲である事
を知って愕然としました..1994年1月のNo.1の曲.
あれから12年か〜と考えると感慨深いです.
ついでに,今日は頭の中で中学校2年の時に歌った
合唱曲「樹氷の街」が頭の中でエンドレスにリピート
されていました..
  「♪雪が降る〜道という道を白くうずめ,
     家々の屋根を白く包む〜♪」

posted by cournot at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

1/20 近況(1/21未明作成,追記)

ここ数日,修士論文(提出と発表)が終わったために,
なぜか忙しい毎日を送っています….
社会人の友人達からは「暇なら遊ぼうよ」,
家族からは「暇なら家事を手伝ってよ」
先生からは「修論の修正を…」「TAセッションを…」
と,いろいろな誘い等がくるわけです..
まぁみなさんに気にかけて頂いているって事で,
とても嬉しい限りなわけですが(^^;

でも,とりあえず個人的にはゆったりと寝たい!
というか,クリスマスと正月を取り返したい!
って気持ちで一杯です.
残念ながら明日も予定一杯なので,明後日こそは
ゆっくりしたいところです..

--------------------------------------------
T田先生から頼まれていた,TA業務の追加
(略解ではなく解答の作成,問題の追加)が
ようやく終了(現在,午前3時5分前).
今日もまた髪の毛に悪い生活をしてしまいました..
明日からは良い生活を心がけます(^^)
できるかどうかは別問題ですが….

posted by cournot at 10:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

1/19 ようやく…

現在午前5時55分.
ようやくTAセッションの準備が終了しました.
1限の授業なんで…もう寝れない(>_<)
でも,少しくらいは寝たほうが良い気もする..
どうしたらいいんだろう…

ってこんな事書いているくらいなら,寝ろよ!
って思ったあなた,正しいです.. 05:55 a.m.

-------------------------------------------
そんなわけで(どんなわけだ?),朝から日吉へ行き
TAセッションをやってきました.
同じTAセッションと言っても,公共政策のミクロTA
とは異なり,超大教室(400人以上の教室)なので,
結構誰を見たらよいのかもわからず,微妙な手応え
でした.っていうか,全然駄目でしたね(^^;
受けていた人,ごめんなさい..

ついでに,1月になってからオールしたのは何回目
でしょうか?4回目かな…?
もう身体(と髪)に悪影響が出るのは必至ですね.
でも,これでひとまず一息つけるので,体調回復と
生活リズムの改善に勤めたいと思います.

posted by cournot at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/18 発表終了♪

今日の午後,修士論文の発表をしてきました.
何故かはわかりませんが,多くの参加者を集めて
しまったため,かなり緊張しましたが,なんとか
上手に発表ができたようでした.
指導教授と副査の先生からもgood jobという
お褒めの言葉を頂けたし,同期の首領(Don)からも
「珍しく」賛辞を頂く事ができました(笑)
全ては今までお世話になってきた方々のお陰であり,
特にプレゼン(しかも英語)が上手くできたのは,
昨日・一昨日と発表練習に付き合って頂いた
某先生と某先輩と数多くの同期の賜物だと思います.
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ってなわけで,これで修士論文関係は一段落です.
次に控えるはJoe先生のMarket Microstructureでの
発表準備(これも英語なんだよな…ぐぁっ)と,
授業に出席しているだけでどんどん理解不能に陥って
いる金融経済学のフォローアップと試験勉強,そして,
あるのかないのかわからない実験経済学の発表準備
(どうやら今学期は無理で,また春休みとか4月とかに
発表がずれ込みそうなんですが…共同発表者の多く
が就職しちゃうのにどうするんだろう(笑)).
ここしばらく(1月)は全うな大学院生生活を送って
いるので,この調子でガンガンやって行きたいと
思っています(^^)
でも,とりあえずご褒美として,月末にでも温泉に
行きてーーーーーーーーーーーーー(>_<)

さて,こんな所で油を売ってないで,早く明日の
TAセッション@日吉の準備をしなければ….

posted by cournot at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

1/17 発表前夜

明日は修士論文の発表.
ということで,今日は2回いろいろな方々の前で練習
発表をさせて頂きました(>ありがとうございました).
いくつかの点がまだ微妙なので,それを詰めておく
必要があるな…という感じです.

ついでに,英語のNativeの先生(経済学部のお雇い
外国人?)に校正をお願いしていたのですが,
「読みやすい英語で良かったよ」と言われて,
ちょっと驚きました..
日本人の先生・友人からはかなり駄目出しされて
いたので,軽く凹んでいた(というか,開き直って
いたという説もある…)ところだったので.
まぁきっとその先生は優しいから,あまり厳しく
言わなかっただけかもしれませんが….

とりあえず,これから発表で得たコメントと校正を
して頂いた部分を反映させるまでは,寝ないで
頑張りたいと思います.

posted by cournot at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

1/16 理想的な一日

今日は所用のため6時起き.
なんとか早く起きることができました(^^)
所用を済ませて大学到着が,午前9時前.
しかもそこから,かなりの時間を真面目に
過ごす事ができ,大学発が午後11時.
帰宅して現在に至るわけです.
主にやったことは発表準備だけですが(^^;

こんな生活を毎日できたら良いのでしょうが,
多分明日は今日の疲れで乱れた一日になり,
明後日は発表のために疲れている上に,
次の日のTAセッションのために徹夜状態で,
明々後日はTAセッションで疲れてぐだー
となるんだろうなぁと予想されます...

posted by cournot at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

1/15 共同生活

最近,諸々の理由からじいちゃんと(一時的に
ですが)共同生活しています.そこで大切だなぁ
と認識するのは,能力の補完性です.

僕とじいちゃんは,とっても似ています.
新しいもの好きで,機械とかが特に好き.
電車も好きだし,地図とかも好き.
旅行も大好きだし,外食も大好き.
ってな具合に,完全に趣向が一致しています.
まぁ二人の相違点を探すのが難しいくらいです.
敢えて言うなら,資産の差くらいでしょうか?(笑)

そんな似ている二人の生活で困ったこと,それは
炊事です..二人とも掃除は好きなのですが.
炊事は嫌いなんです..
はっきり言って,僕もじいちゃんも食事を作るくらい
ならば,「食べに行こう」と思ってしまうので,
ついつい外食に偏ってしまうわけです..
作って食べる時でも,二人とも好きな「コロッケ」
が必ず食卓には並ぶわけで,健康とは程遠い
偏った食生活になってしまうわけです..

価値観がある程度似ている人とでなければ,
同棲とかできないと思いますが(した事ないので
わかりませんが),似すぎているのも困りモノだな,
と思う今日この頃です.

posted by cournot at 05:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

1/14 最近長いエントリーが多いな…(1/15訂正)

大学4年生の頃に大学に入学してきた後輩達や
公共政策の生徒達(1年しか違わないけど(笑))の
就職活動が,本格化してきているらしいですね.
みなさん頑張って下さいm(_ _)m
遠い世界から応援しています(笑)
内定をもらった後に連絡でも頂ければ,(全員分は無理
だと思いますが)なにかご馳走(飲みとか)でも致します.

実家のCATVでDiscoveryチャンネルを見ていたら,
子供の知能の発達みたいなのをやっていました.
赤ちゃん(生後3ヶ月〜数年)がどのようにモノを
認識していくのか,道具としてモノを扱えるのは
いつ頃なのか,数の概念はいつ頃わかるのか
(one two...と言えても,実際に数を数えているわけ
ではない場合が多い)などなど数々の実験を通じ
て明らかにしていました.

それに対して,経済学の実験は非常に複雑です.
実は,修論の発表が終わったら,実験経済学での
発表が一つと,Market Microstructureでの発表
(実は,こちらも実験の論文だったりする)が一つ,
計2つの実験系の発表が入っています.
そんなわけで,分野を問わず実験系は気になって
しまうわけですね(^^;

まぁその番組の結論は「子供には多くのことを経験
させる事が重要」という当たり前のような結論でした.
ということで,自分の子供が生まれたら,いろんな事を
実験したい経験させてやりたいな,と思いました.
子供ができるのは,相当先の話しだと思われますが..

posted by cournot at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

1/13 久しぶりの実家

久しぶりに実家でゆっくりとした時を過ごしています.
うーん,風呂にも入ることができて天国です(^^)
実家の(一番性能がよく,ネットが快適にできる)PC
は父親の寝室にあるために,今日は早く寝ることが
できそうです…自室にあったら,ネットにはまって
今日も寝るのが遅くなりそうなんで.

そういえば,友人(fromモンゴルからの留学生)の
結婚式に出席合わせて,3月にモンゴルに行く事に
なりました.ってことで卒業旅行第一弾はモンゴル!
今後,モンゴルへは一生行くことがなさそうなので,
楽しんでこようと思っています(^^)
ただ気がかりなのは,その時期に博士課程の進学
手続きがあるってことです.っていうのも,さっきから
調べていてわかったのですが,航空会社によっては
日本からモンゴルへの直行便は週2回しか飛んで
いなかったりするんですよね…まぁ別の航空会社を
使えば良いだけなんですけど.
まぁ博士課程の進学手続きよりも,その時期には
applicationの結果が出る頃で,それの方が心配な
気もしますが.どうなんでしょうか?!
いずれにせよ,修了旅行第一弾が決定したので,
それを夢見て修論発表準備に励みます..

ついでに,先日T田先生@KOから学部初級ミクロの
TAセッションを依頼されてしまいました.
で,今日三田にどんな事をやるべきなのかを聞きに
行ったわけなんですが,膨大な量を頼まれてしまい
ました.いや,1時間半じゃ終わらないだろう,って
くらいの量です.うーん,どうしよう.
因みに,報酬の話は一切出ませんでした(^^;
別にもらう気は一切ないんですけどね.
正月返上で修論を見て頂いたわけですし,TA業務
嫌いじゃないので(笑)

posted by cournot at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

1/12 発表準備

修論を提出したら,今度はその発表.
ということで現在発表準備中なわけです.
そういえば大学においてあるボロPCにはTeX
(MicroSoftでいうWord)はインストールされている
ものの,Prosper(MicroSoftでいうPowerPoint)が
インストールされておらず,作業続行が困難だった
ため九時前に帰宅の途についてしまいました..
で,現在帰宅して作業を開始するところ.
とりあえず,これから大学で練ってきたアイディアを
形に変える作業をします(^^)

そういえば,カレンダーを先日購入しました.
修論が忙しく年末年始は購入しに行くのを躊躇して
いたので,今頃になって買ったのですが,既にSaleに
なっていて安く購入できました,ラッキー!!
と思っていたら,何とフランス語のカレンダーでした..
一応,英語ドイツ語スペイン語も書いてあるのですが,
週の始まりが月曜日だし,ぱっと見で何曜日だか
わからないっていうのに,すごいストレスを感じます.
写真は綺麗だから気に入っているのですが,なんとか
ならないものなんですかね….

posted by cournot at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

1/11 同期打ち上げ

昨日は結局3時半近くまでサーフィンをして,
9時半ちょい前に起きて2限の授業へ..
ここ3日の合計睡眠時間が10時間,
ってことでかなり眠い一日でしたが,
なんとか持ちこたえる事ができました.

夜は大学院同期のメンバーで,修論お疲れ会.
本当にお疲れな人が多かったのか,まったりと
飲む事ができました.ただ心残りなのは,
僕にしては珍しく1次会でお暇してしまった事.
久しぶりに体調が悪いんです(ただの睡眠不足).
ということで,今日はこれから風呂に入って
すぐに寝ます..

posted by cournot at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

号外 修論提出

お陰さまで無事修論を提出する事ができました(^^)

多くの先生方と先輩(やっぱりPh.D. を持っている
先生方はすごいです…早くそうなりたいと思う反面,
そうなれるのか,かなり心配ですが…),
同期の友人達(まぁ辛辣な事を言われて喜んだ
事も,逆切れしそうになった事もありましたが…)
そして,後輩や現在の所属以外でのつながりを
持ったみなさん
(修論で疲れた僕に,ひと時の
癒しを与えてくれましたね…罠って説もありますが),
そして家族・親戚のみなさん(新年会をサボったり,
年末の大掃除手伝わなくてすみませんでした…),
に心から感謝の言葉を送らせて頂きたいです.
本当にありがとうございましたm(_ _)m

実は来週に発表があるのですが,なんと主査は
指導教官のM井先生なのですが,副査(2人)の
中にこのblogでもしばしば登場するJ先生がいる
ので,発表の言語は英語です..
ということで,ここからの1週間は英語プレゼンの
準備と練習であっという間に終わりそうな予感が
します.(っていうか,1週間で足りるのか?!)
でも将来的なことを考えれば,良い機会なはず
なので,前向きに努力したいと思います(^^)

posted by cournot at 09:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

1/10 修論提出日

朝起きたら,再びT田先生からメールが.
まだ問題があるかと思いきや,ようやく
OKサインが出た模様(まだ言いたい事は
たくさんあるようですが…).
「あとは英語を直してください」と最後に
書いてありました..
さて,どうしようかなぁ...  09:48 a.m.

--------------------------------------
午後から大学へ行き,無事修論提出.
その後,書類作成マシーンとなっているついでに,
(国内の)博士課程の願書の作成,留学用奨学金
の願書作成と,事務仕事をしました.
その後,夕飯を食べて軽く飲み,さらに久しぶりに
直接会った友人と軽くオフ会(もどき?)をして帰宅.
2日間睡眠時間が短かったのでとても眠いですが,
しばらくネットサーフィン断ちをしていたので,
今日は心行くまでネットをしたいと思います..
明日は2限に授業がありますが,行けるのかが,
若干不安です(^^;

posted by cournot at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/9 提出前日(1/10未明作成)

新年会の帰宅後から修論を始め,
1時間くらいの仮眠をはさんで大学へ.
大学についてからは,修論提出の為の
事務的な作業と,修論の改訂をひたすら
続けていました...
英語の構文じゃないけど,いくらやっても
やりすぎと言うことは無い,って感じです.
で,午前12時ごろ帰宅したわけです..

まだこれから少し改定しなければいけないの
ですが,睡眠時間があまりに短いために,
いつまで身体が持つ事やら….
でも,10日の17時までに提出ってことで,
残り時間もわずかだし,髪に悪いのは承知で
これから再び頑張る事にします(>_<)

-------------------------------------------
ほんの1時間でしたが,かなり調子が良かったので
T田先生から言われていた部分の改訂が終了しま
した(^^)とりあえず完成?!
まぁとりあえずこれから風呂に入って,もう一度
全体を読み直してみたいと思います.
最後にタイトルを考えなければ….  01:32 a.m.

-------------------------------------------
風呂に入る前に,一応T田先生に送っておいたので
すが,風呂から出てきたら恐怖のメールが….
どうやら完成はまだみたいです..  02:08 a.m.

-------------------------------------------
三度完成!!今度こそは..
まぁでもとりあえず今日はそろそろ寝る事にします.
今日位,良い夢見れるといいな(^^)   03:20 a.m.

posted by cournot at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/8 多くは語らず(1/10未明作成)

午前〜夕方までは自宅で修論.
その後,サークルの新年会に出かける….
これが間違いだったとわかるのは,日付が
変わる頃..多くは語らずです...

posted by cournot at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

1/7 帰り道にふと思ったこと2つ(1/8未明作成)

夜中11時半過ぎまで大学にいたため,
帰宅したら日にちが変わっていました..
さて,そんな夜中の帰り道に,
思ったことが2つほどあるので,それを紹介(^^)

僕は帰る時に表参道を通っています.
表参道といえば,Diorやヴィトンを筆頭に,
各種ブランドショップが軒を連ね,2月には
表参道ヒルズも完成する,という日本の誇る
有数のお洒落な街というイメージがあるかと
思います(僕だけではないですよね?
まぁ僕とは正反対のイメージですね)..
そんな表参道ですが,よくよく考えるとわかる通り
「表」の「参道」なのです.
そう明治神宮への参道なんですよね.
っていうことで,今の時期(だけではないけど)
おびただしい数の日の丸と提灯が中央分離帯の
電柱から垂れ下がっているわけです..
これを外人が見たら,なんて思うんでしょう..
「日本は街中に普通に日の丸を飾っている!
なんて愛国心の強い国民なんだ!」
とか思うんでしょうかね.それとも
「右傾化しているんじゃないのか,この国は?」
とでも思うんでしょうかね..
寒い夜空に星でも見つけようとふと顔を上げたら,
日の丸とその背後に完成間近の表参道ヒルズが
目に入ってきて,なんかその絶妙な組み合わせに,
某友人の顔が思い浮かんでしまいました..

あと,もう一つは,「大学がいつから再開するのか」
ってことです.修論ですっかり時間感覚が狂っている
のですが,そういえば今は冬休みなんですよね..
まさか金曜から大学が始まっていたのか?!
と気になり,帰宅後にネットで調べたら10日から
とのことでした.良かった〜(^^;

posted by cournot at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

1/6 年賀状とblog

最近,blogの巡回がかなり減っています.
と言っても,あまり更新されていないblogを
わざわざ見なくなっただけで,更新頻度が
高いblogは未だによく見ているわけですが(^^;

ついでに年賀状ネタ.
今年は全部で65枚出したのですが,なにせ
年末までに出したのが半分くらいで,残りは
余裕が出てきたつい最近に書いたので,
未だに届いていない可能性もあります..
さて,そんな年賀状で不思議なことがあります.
現在のところ40枚くらい僕には来ているのですが,
お年玉くじ番号の下2桁が同じなのが複数あって,
ちょっと驚いています.
まぁ40枚が全部異なる確率はかなり少ないのは
なんとなくわかるのですが,複数(しかも64は3枚)
あると変な感じがしますよね..
どれくらいの確率なのか,計算してみたくなります.
が,そんなことをやっている場合ではありません.

さて,修論も締め切りまであと…3日(実質的に).
最後まで少しでも読みやすく,完成度を高めるべく
努力し続けなければなりません..
今回は留学のapplicationと重なったために,
かなり今までの努力不足が否めませんが,
せめて最後にその穴埋めをしたいと思います..
よし,これからまたもう一踏ん張り!

posted by cournot at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

1/5 あと5日

今日の昼過ぎに本郷郵便局にて最後の
application書類を郵送してきました(^^)
これにて留学出願は終了.終わったー!
♪ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ♪

気分良く酒でも飲めたらよかったのですが,
残念ながら5日に控えた修論提出のため,
研究室+自宅にて修論改訂作業..
まぁトンネルの先がようやく見え始めては
いるのですが,まだもう少し抜けるまでには
時間がかかるみたいです.

posted by cournot at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

1/4 うーーー胃が…(1/5未明追記)

修論の提出まで1週間をきりました.
心の半分くらいを諦めの気持ちが占めてきて
いますが,誘惑に負けずに頑張らなければ...

というか,現在Berkeleyの願書を書いています.
意外に手こずっていて,明日出せるのかが
かなり不安になってきました..
早く終わらせて,修論のイントロを書かなきゃ
いけないのにな(>_<)

---------------------------------------
現在1:45.
ようやくBerkeleyのアプリケーションを書き終え,
全てのapplication作業がこれにて終了!!!!
やったーーーーー(^^)
ってことで,これを明日郵便局に持っていけば,
長かったapplicationとの戦いに終止符を打つ事
ができるわけですね.めでたしめでたし.

さて,次は修論か..僕の正月はいつ来るのやら.

posted by cournot at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

1/3 新年早々,初○○.(夜,追記)

新年早々,こんな時間まで起きている自分がなんか
哀しいですね..本当に.
でも,修論をやればやるほど,さらにやるべき事が
見つかってしまって,気がついたらこんな時間….
目をつむってしまいたい,目を背けてしまいた,
そんな衝動に駆られていますが,ここで負けては
研究者として今後歩んでいけません(>_<)
今は地道に努力あるのみですね..

そうそう…
○○で変な想像をした人は,腹を切って死ぬべきです.
いくら夜中だからと言って…(以下自粛)

追記した部分はコメントに書きました.
長すぎるっていうのと,あまりにローカルネタで,
ここの読者には殆ど関係ないからです..
西高関係者の方はどうぞ.

posted by cournot at 13:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

