2005年11月30日

11/30 もう…(12/1未明作成)

もう11月が終わってしまいました..
今年もあと残すところ1ヶ月になったわけです.
修論,どうなることやら..

まぁ最後まで一発逆転を狙って頑張り続けますか.
笑顔を忘れずに(^^)v

posted by cournot at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

11/29 今年一番のworkshop?!(11/30作成)

今日は午前中は自宅にて修論,昼過ぎに親と共に
留学のために必要な書類(預金残高証明書)を
もらいに銀行へ,その後workshopのために大学へ
という一日でした.

因みに,今日のmicro workshopのスピーカーは
西條先生@阪大.
実は僕が初めて読んだ学術論文(ただし日本語
でしたが)は西條先生の談合の実験の論文.
学部2年生の夏休みだったので,既にあれから
4年が経過しているわけですね…早いなぁ.
そんな意味で,とてもワクワクしながら聞きに行った
わけですが…期待以上の面白さでした(笑)
関西弁で話しのテンポは良いし,(今年セミナーに
来たのが3回目くらいの)M島先生とのショートコント
(のようなモノ),そしてなにより内容(これが大切だね),
今年のmicro workshopで一番良かったです.
まぁいつもは英語なのですが,日本語がnativeの人しか
いなかったため,日本語で行われた,というのが内容も
聞き取れ楽しめた最大の要因であるような気もしますが.

あと,ご報告.
懸案だった修論,目処がつきました.
いや,見切りをつけたと言った方が正しいかもしれません.
留保効用を確定させるべく,ここしばらくは集中します.

posted by cournot at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

11/28 bad condition

今日は久しぶりに体調を崩していました.
ってことで,外に出ずに家で修論...

それ以外やったことは,
食事(朝,夜)とネット(1時間,アプライのため
とメール&blogチェックと)に携帯メール(7通).

posted by cournot at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

11/27 ついつい(夜,追記)

留学アプリケーションをやっていたら,
いつの間にかこんな時間に(午前3時).

そんなわけで寝ようと思い,その前にGREE
にログインすると(するな,って感じですが),
サークルの後輩がon-lineでした..
なぜかわかりませんが,深夜一緒に起きて
いると(別に一緒の場所にいる必要はない),
妙に親近感を覚えるのは僕だけでしょうか?!
お互い論文頑張りましょう(>後輩K君).

----------------------------------------
本日,なんと13年ぶりに小学校同窓生と再会.
小学校卒業以来でした(^^;
なんでそんな再会を果たしたかと言うと…
GREEで偶然見つけて僕からメールを送って
みたことが発端です.
で,しかも偶然二人とも同じ大学(キャンパスは
本郷と弥生で微妙に隣ですが).
こりゃ一回会うしかない,ってことであいました.

で,感想ですが…若かったです.
同年代とも思えないこの外見の差.何故?!
って感じでした(笑)僕が年取りすぎ,って説も..
因みに,話しの大部分はお互いの研究内容(^^;
やっぱり,院生ってこうなんですかね.
っていうか僕のせいかもしれませんが..
まぁ多少は今でも連絡をとっている友人の話しを
したり,普通の会話もしましたが.


個人的には「農学+薬学+生物」っぽい話しは
(かつて志していた分野だけに)興味深かったです.
まぁ卒業(修了)前にまたゆっくりと飲みたいなぁ
と思います.
とりあえず修論とアプライが..哀..

posted by cournot at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/26 結局,アプライ作業

そういえばせっかく実家に戻るということで,
「奨学金(旧育英会)の書類」と
「アプライの際に必要なFinancial Statement」
を作成してしまおうということで,沢山の書類を
実家に持って帰りました.
Finacial Statement は,UCLAとかMichiganが
要求している書類なのですが,たいてい
「学費と1年間の生活費で450万必要」
と書いてあって,でいくら預貯金ありますか?
という事を記入して,銀行などで預金残高を
証明してもらい添付しなければなりません.
ってことで,かなり作成に手間がかかります.
その打ち合わせを親としてきたわけです..

ってわけで,結局アプライ作業をしてました.
=修論はあんまり進まず..
いや,これから頑張りますよ,あと50日ないので.

posted by cournot at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

11/25 ここしばらく

今週のはじめ頃から
 「調子が悪そうだけど,大丈夫?」
 「テンション低いけどどうしたの?」
 「不機嫌そうですけど…」
と言われ続けているのですが,大丈夫です.
調子は良いわけではありませんが,そこまで
悪くはないし,そこまで不機嫌でもないです.
多分,余裕があんまりないから,今までみたいに
笑顔(?)を振りまいていられないだけです.
そんなわけで,
迷惑をかけてしているみさん,すみません.
心配して下さった方々,ありがとうございます.

そういえば,昨日無事(?)プリンストンの
郵送部分の出願が終了しました.
あとはSOP(Essay)をon-lineで提出するだけです.
これは,現在チェックして頂いている最中なので,
あとは返却されたものをupするだけです!
ようやく15校中の1校が終了になるわけですね.
あと14校分…多すぎる.

ということで,この土日はアプライの作業は一時
中断して,修論に注力したいと思っています.
やっぱり,これが本来現在の職業ですからね..
進展があることを祈るのみですね.
僕も某院友のように,お守りでも買ってきて机に
並べておこうかな〜もしくは自分で作るとか(笑)

posted by cournot at 07:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

11/24 乱調

起きたら家の目の前で工事をやっていて,
しかも断水していて困りました.
顔も食器も洗えない.
ライフラインの大切さを痛感しました.
ってことで,大学に着いたのは夕方.
もう終わってますね.今日一日.
さらに夕方,夜,帰宅後にそれぞれ軽く凹む事も
あり,なんかついてないなぁ〜って一日でした.
早く寝ようにも,明日までにやるべき課題が
山積しているので,これから戦います.

posted by cournot at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

11/23 SOPへの努力は…(夜,追記)

ということで,引き続きStatement of Purposeを
やっているわけですが,これは一体どれだけ重要
なのかはかなり謎,と言われています.
一説によると,「まったく意味が無い」らしいですが,
異なる説では「推薦状と並んで重要」らしいです.
結局,真面目にやるしかないわけですね.

ってわけで,既に何時間かけたのかわかりませんが,
ようやく原型となるものの一部ができました(^^)
まぁ先生方に見ていただいたら,どうせ書き直しを
要求されるような気もするのですが….

とりあえず,眠くなったのでそろそろ寝ます.
あぁ,最近生活のリズムが乱れすぎてるなぁ..

--------------------------------------------
タイトル通り,SOPの作成に励んでいるわけですが,
昨日作成したSOPを持ってJoe先生のところへ.
かなり修正を手伝っていただき,ようやく半分くらいが
完成しました.
「もっと早くもって来るべきだったのに」
って何回も途中言われ,さらに
「SOPは大切なんだから,2ヶ月近くかけて(その間
 勉強が疎かになって)も誰も文句は言わないだろう」
みたいな事を言われてしまいました..
まぁでも時計の針は元には戻せないので,
今から頑張るしかありません..
ってことで,残りの部分をこれから頑張ります.

posted by cournot at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/22 テンション上がらず

昨晩は早く寝たものの,どうも調子があがりません.
まぁしばらくはしょうがないですね,修論とアプライで
大忙しですから.
因みに,今日は一日SOPにかかりっきり..
明日までになんとかベースになるものを作り上げて,
アプライを本格的に終わらせなければ…
M井先生,Joe先生は二人とも推薦状を全部
書いて送って下さっているので..

さて,印象バトンなるものが回ってきたので,
それも答えてみたいと思います.
-------------------------------------
(1)回してくれた方の印象をどうぞ

  僕の知っている限りの女の子の中で,
  一番ボーイッシュな感じです.
  とっても話しやすいし,付き合いやすい!

(2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
   5つ述べてください。
 
  とりあえずみんなからよく言われる言葉は…
  変態,ストーカー,ハゲ,優しい,良い人


(3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。

  信念を貫ける人,(頭が良いのではなく)賢い人,
  他人に興味を持っている人,場の雰囲気を読める人,
  本当の意味で優しい人

(4)では反対に嫌いなタイプは?

  責任転嫁をする人,場の雰囲気を「読まない」人
  自分にしか興味がない人,仕事を怠ける人,
  愛のないイジメをする人
 
(5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

  強く優しく元気よく.精神的にはいつまでも若くいたいです.
  「最近の若いものは…」っていうような人にはなりたくないかな.


(6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

  見る目があるなー(笑)いや,ないな(^^;
  まぁお互い努力し続けて行きましょう!


(7)そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)

  ごめんなさい,とりあえずやりたい人がいたら回します.
  その時は,ちゃんと印象も添えますよ(笑)しかも本音で.

posted by cournot at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

11/21 タイタニック

テンションが急降下中.
身体も脳も機能不全に陥っている感じです.
どうしようもないです..なんでだろう...
理由を考えるのも面倒臭いくらいです..
きっと11月下旬は運勢が悪いんだろう(^^;

こんな時は寝るしかないな…
といって現実逃避します.おやすみなさい.

posted by cournot at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

号外 シークレットバトン

シークレットバトンがまわってきたので,
答えを載せておきます!!
これよりも,もっと答えが過激になる
シークレットバトンもやってみたいですね(笑)
まぁ載せられないような答えばっかりに
なってしまいますが(^^;
あと,フェチバトンも回ってきているのですが,
これは本当に放送できなさそうなので,
回ってきたcommunityの掲示板に書きます..
ごめんなさいm(_ _)m (>まわしてくれたC君)
っていうか,質問が明示的に示されていると,
ばれてしまうので..

―シークレットバトン―
(1)男
(2)174cm,56Kg
(3)「遊び」と「本気」を区別できる髪のきれいな人
(4)お互いを尊敬しあえない人
(5)割りとします..されるのは嫌いですが(^^;
(6)心にときめきを感じた瞬間
(7)伝えました,多分.伝わったかは謎でしたが..
(8)毎日でもしたい気分です(笑)
(9)「やだー」とか言ってポカッと軽くはたく
(10)I don't know if you've noticed,
          but I've been watching you.
 (ちょっとストーカー入ってるな…(笑))
(11)やりたい人はコメントしてください(^^)

posted by cournot at 09:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/20 三田祭を楽しむ(夜,追記)

大学に入学して以来,初めてゆっくりとした
三田祭を経験しました.
学生の頃はせわしなく働いていたので,
ゆっくりする時間が無かったのですが(^^;
こんなことを書くと,偽善者と呼ばれそうですが,
久しぶりに再会する友人達や後輩などと話しが
できて楽しかったです(^^)
そうそう,T田ゼミの発表も聞けて良かったです.
プロスペクト理論とか,行動ファイナンスとかは
興味深かったです.
(ただ,ちょっと説明が微妙に間違っているような
 気もしましたが…(^^; )

因みに,今日の本当の目標は推薦状をもらいに
行く事だったのですが,予定通りT田先生から
推薦状をGetしてきました.
その際に,「混合戦略を計算するより,ストーリー
を練り直してモデルを変えたほうがいいかもね」
というアドバイスと,
「もうちょっと違う現象(ここには書けません)」を
モデルで説明するのでもいいかもね,
ってことになりました(^^;
まぁ明日M井先生のところにいくので,それも
あわせてどうしようか相談してきます..
あのO山さんとかも12月から修論書き始めて
JET(Journal of Economic Theory)に載せたので,
僕もそれ(は目指しませんが,12月から頑張る
ってところ)を見習って頑張りたいと思います!
さて,これからSOPに取り組むぞ..眠いけど..

と思ったものの,身体の中にあるアルコールが,
どうやらSOP作成を阻んでいます..
そして…精神が崩壊期に入ってきています.
無性に哀で鬱です..明日からどうしよう..
まぁどうしようもないんですが..

posted by cournot at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

11/19 明日から…

明日から僕の母校KO大学の三田祭です
(KO…ノックアウトではありません)(^^)
今年は日程が悪く,地方からかけつける
人が少ないみたいですが,例年は年の若い
卒業生は結構遊びに来るような感じです.

で,明日は朝から三田に行く事になりました.
久々に(車とか海外旅行とか豪華商品があたる)
福引をやってきます(^^)v

posted by cournot at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

11/18 進展なし(11/19未明作成)

残念ながら特に進展のない一日.
友人のblogで修論締め切りまでの秒数が計算
されていて,軽くショックを受けましたが,何とか
なるでしょう.いや,何とかせねば...

あと修論の計算,やっぱり難しいです.
研究室きっての秀才Y君に相談してみたところ,
「一筋縄には行かないね」とのこと.
僕が計算をさぼっていたわけでもなければ,
手をこまねいたわけでもないってことが証明
されましたv(^^)v
そんなことより,実際に計算する事の方が,
よっぽど重要なわけですが….

posted by cournot at 11:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

11/17 SOPの作成

留学のための必要な書類のうち,一番作成するのに
時間がかかるのがStatement of Purpose(略してSOP).
500words〜1000words(A4にして2〜3枚程度)で,
research interestやeducational background,future
career plan,さらに何故その大学に入りたいのかetc...
を書かなければいけないわけです.
大学毎に必要とされている事が微妙に異なるため,
まったく同じものを提出するわけにはいかないわけで,
わざわざ文章構成を組みなおしたりと意外と大変です.

で,今日はここしばらく放置していたアプリケーション作業
(の中でもそのSOPの作成)を家でやっているわけです.
というか,よくよくカレンダーを見てみると,一部の大学は
そろそろSOPや成績表をアメリカに郵送しなければなら
ない時期が近づいてきているのです.

修論の計算をなくなく横においておいて(?),アプライ..
次の修論指導までに何とか結論を出せるのでしょうか?!

posted by cournot at 02:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

11/16 計算

ここまで来たらしょうがないので,計算を開始.
と言っても,計算の仕方がイマイチわからない
ので,同じような事をやっている論文や教科書
がないかをリサーチして真似ることに.

しばらく計算の日々が続きそうです.
先生が一週間って言っていたってことは,
多分一ヶ月はかかりそうな悪寒がします(^^;

posted by cournot at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/15 発表@慶應(11/16作成)

日付変更と同時に布団に入り,午前3時起床,
その後ずっと発表準備をし,昼過ぎに登校.
京都土産を配りつつ,Joe先生のところで発表
の予行演習をし,無駄に疲れてしまいました..

その後,(Tゼミ同期かつ院友同期の)Mさんと
共にKO三田キャンパスへ移動.
申請しておいた成績表を回収しつつ,教室へ.
S井先生,I橋先生,T田先生という若い先生方の
演習(T大でいう少人数講義)での発表ということで
多少緊張しましたが,言いたいことは言えました.
結論としては,
「かなり骨の折れる計算だろうけど,答えは出る
だろうと思われるので,一週間くらい頑張れ」
とのことでした..あぁぁ..やるしかないですね..

さらにその後,サークルの部会@同キャンパスに
出席して,後輩の三田祭論文の発表(公的年金
制度に関する論文)を聞き,飲み会へ出席.
(自分の)発表後ということもあり,久しぶりに美味く
お酒を飲む事ができました.
飲み会は1次会で終了したものの(この時点で既に
午後11:30くらいでしたが),後輩がなぜか我が家へ.
お互い疲れていたため,しばらく会話して就寝.
(正確に言うと,どうやら後輩は寝ていたらしく,
 一人で喋っただけかもしれません..哀..)

とにかく長い一日でした.でも中身の濃い一日.
毎日がこれくらい濃いと良いんですけどね(^^)

posted by cournot at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

11/14 明日の発表どうしよう…

タイトル通り,明日の発表どうしようか悩み中..
明日…というか残り16時間程度しかないわけで,
今の段階でこの状態というのは,かなり問題が
山積している…ってことですね(^^;

いや,でもあと一工夫で解ける気がするんですよ.
何かちょっとした…それがわからないわけですが.
あと数時間やって閃かなかったら,しょうがない
ので適当に仕上げますか...

posted by cournot at 09:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

11/13 計算(夜,微妙に追記しました)

とりあえず火曜日に発表の修論に取り組み中.
もうモデルはできているので,解くだけなのです.
が…複雑でなかなか解けません..
一日中,ではありませんが,今日はほぼ同じ
ような計算ばっかりでした.もう嫌です..

そういえば,昨晩後輩が泊まりに来ました.
その際に手土産を持ってきてくれました.
(こんな風に持ってきてくれる人は少ないので)
ちょっと嬉しかったです(^^)
…と,そんなことで嬉しくなる自分は,
超単純な脳の持ち主なのでしょうか..
もしくはpureな心の持ち主?!(笑)
それとも,寂しい人間なんでしょうか…哀..

------------------------------------
昔深夜枠でやっていた頃から大好きだった
「トリック」をしっかり見てしまいました.
しかも来年六月には劇場版の2作目が公開
されるとのこと.これは見に行かなければ!!
ということで,1作目を一緒に見に行った友人
に勢いでメールを送ってしまいました(^^)

ただ,約2時間,計算が中断してしまったので,
これからその分を取り戻さなければ.

posted by cournot at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

11/12 あたふた

昨日は夜中に帰宅したためにわからなかった
のですが,僕がGREを受験した日(京都へ
でかけた日)から祖母が入院していたみたい
です..知らなかった..
っていうことで,お見舞いに行ってきましたが,
元気そうで何よりでした.
ただ,また近い内に入院するみたいなので,
その時はちゃんとお手伝いしたいと思います..

GREは微妙なんですが,まぁ多分大丈夫だろう
ってことで,もう二度と受けないと思います..

posted by cournot at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

11/10 and 11/11 京都小旅行(11/12未明作成)

ということで,かなり大忙しのスケジュールで,
GRE/奨学金面接/友人との5年ぶり再会
等を,この2日間で果たしてきました.
まぁ最初の二つに関しては振り返ることは
控えさせていただきます(^^;

友人との再会ですが,懐かしかったです!
(最終の新幹線に間に合わせるために)たった
2時間しか時間がなかったのが残念でしたが,
みんなの近況(と過去5年)を聞けたし,
美味しく酒を飲みながら食べれたし,満足です!
今度は是非東京にお越し下さい(^^)

そういえば,僕(?)が小学校の頃,校舎の窓ガラスを
割った事を久しぶりに思い出してしまいました…(^^;
(尾崎豊とかの真似ではありません)
そんなこともあったな〜(笑)
留学行けるのかよくわかりませんが,行けるのであれば
その前に瓦木小,西高あたりの同窓会をやってもらい
たいような気がします(^^)
誰か幹事やってくれ〜!!!(人任せでごめんなさい…)

posted by cournot at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

11/9 明日の今頃は〜京都♪

今日は2・4限が両方とも休講になる,という何とも
珍しい日.最初からわかっていれば….

さて,明日はついにGRE本番.
結局Analytical WritingとVerbalはほぼノー勉ですが,
全く重要ではない(と信じている)ので大丈夫でしょう.
問題は,Quantの計算ミスやわからない単語です..
Quantで800が出ることを祈るのみです.

因みに,明日は午前中にGREを受験した後,京都へ
行ってまいります(^^)/~
金曜日に某奨学財団の留学のための奨学金の選考
があるからです.因みに語学選考とのことです.
まぁ奨学財団から交通費が支給されるとのことで,
ちょっとした旅行気分なのですが,よくよく考えると,
来週火曜日は発表@慶應(院の授業)があったり,
TOEFLも(多分)受けなくてはいけなかったりと,
割りと忙しいので,のんびりもしていられません..
とか言いつつ,微妙に関西の友人と会おうかと画策
しているわけですが(^^;
まぁ夕飯食うぐらいならバチは当たらないでしょう.

ってことで,お土産必要な方は言ってください.

posted by cournot at 09:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

11/8 朝からGRE(11/9未明追記)

GREのお勉強を自宅でしています.
で,Power Prepに入っている模擬テスト#2を
やってみました(前回やったのは#1).
その結果…

Verbal:340/800 Quant:800/800

ってことで,とりあえず最低限の準備はできたようです.
良かった良かった,一安心.
ただ,偶然ってこともあるので,今日はこれから大学に
でかけてKei様に頂いたGRE対策本のQuantでもやって
GRE当日に向けて更なる準備をしたいと思います.

それにしてもVerbalはまったくわからずに,前回同様
適当にやったのに,こんなに点数差が出るのは…
今回はカンが良かっただけ?!

----------------------------------------------
午後から大学へ.5限のMicroeconomics Workshopへ
出席してきました.今日はJoe先生の発表.
大抵,workshopは英語なので,途中でわからなくなって
しまうと(手元には論文しかない),睡魔に襲われてしま
ったり,他の事を考えてしまうのですが,Joeのプレゼン
が良かった(と思う)ので,そんなこともなく,
珍しく100分間集中していました(^^;
で,「発表良かったのでは?!」とJoeにメールをしたら,
「私は今まで素晴らしいプレゼンを見てきた.その意味
はNaokiが将来アメリカに行ったらわかるだろう」(直訳)
だそうです..最近,留学するのが本当に楽しみに
なってきています.新しい世界観が開けることを期待し,
(つまらない)アプライに励む事にします..

posted by cournot at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/7 あ゛ーー(11/8未明作成)

頭はパンク寸前.やらなきゃいけない事だらけです.
と言いつつ,なんとかなるだろうと楽観している自分
が微妙にいて,それがさらに自己嫌悪を引き起こす,
そんな感じの今日この頃です..
ってことを嘆いていてもしょうがないので,これから
GRE Quantでもやります.

そういえば,久しぶりにMessengerにログインしたら
(hotmailを見る時に勝手にログインしているみたい
 ですが,起動させるのは久しぶりです,マジで),
珍しい人々がログインしていることと,いつもいそうな
暇人が入っていなくてびっくりw(゜o゜)w
学生より社会人が多いっていうのはどうかと…
(因みに,00:10現在).

------------------------------------------
そういえば,今日院友に
「いったい何個のblogをチェックしてるの?」
と聞かれて,適当に「30個くらいじゃないかな」と
答えてしまったのですが,家に帰って確認したら,
43個でした..まぁ最近,頻繁に更新していないblogが
多い(>某後輩へのプレッシャーを含む)ので,
一巡するのは大体3〜5分くらいでしょうか?!

posted by cournot at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

11/6 とりあえず

昨日からGRE(アメリカの大学院受験の際に必須の
試験で,Verbal:語彙力,Quatatative:数学,
Aanlytical:批評/作文?の3分野からなる)の
勉強をようやく始めました.
正直,3日で何とかなるのか?って感じですが,
なんとかするしかないので頑張ります..

まぁQuantさえできれば問題はないみたいなので,
効率的にテキパキと終えることが重要だろう,
って勝手に信じています.
日本人的には,テストが重要と思いがちですが,
別にアメリカではそうでもないみたい(推薦状の
方がよっぽど重要みたい)なので..
まぁ推薦状が良い保証はどこにもないわけですが(^^;

で,とりあえずPower Prep(というお試しセット)を
やってみたところ,Verbal:290/800とQuant:740/800
でした.Quantが満点取れなかったのは,4問も解き
残しがあったからです..時間が足りないよ..ただ,
これは中学受験や高校受験(推薦のため試験は受けて
いないんですよね,実は)をした人は簡単に解けそうな
気がしました.
ってことで,スピードアップと数学関連の語彙(周囲の
長さとか英語だとわからない)を磨いて木曜日に
臨みたいと思います!よし,頑張るぞ(^^)b

posted by cournot at 07:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

11/5 ゼミOB会

ということで,今日はゼミのOB会@六本木.
なんで六本木でOB会なのか若干疑問なトコロ
ですが,まぁ気にせずに行ってまいります.
多分,珍しく2次会にはでません!
まぁお酒を飲めばその決心が鈍ると思うのですが,
とりあえず課題が山積しているので..

因みに,昨日日吉キャンパスを訪れたのは,
英語の先生にPrinceton大学の英語能力証明書
みたいなものを書いてもらうためです.
(PrincetonはTOEFLだけでは駄目で,そんな
 ものを留学生に要求してきます(>_<))
で,日吉時代の英語の先生に,さらっと書いて
もらおうと思ったら…
 まずは軽く英語の面接(ジャブ程度)
 →留学理由のエッセイ(英語)を30分で
 →再び面接(TOEFLのスコアや奨学金,
  大学での勉強について)
と,結局1時間半近く時間をとっていただき,
書いて頂くことが決定しました.良かった..
(途中,それでは書けません,と言われるかと
 本当に心配でした..いきなり英語面接は..)
やはり推薦状は,それだけ意味のあるものである
ってことを実感しました..

------------------------------------------
一次会で帰宅しました.
「飲みニュケーション」を大切にする僕としては,
とっても珍しい事なのですが,今は時間を買ってでも
手に入れたい時期なので,なくなく帰宅しました.
帰宅した理由はもう一つあるんですが,伏せておきます.

とりあえず,最近感情の波が一段と激しくなってます.
コントロールがきかなくなる前に,早く修論とアプライを
終わらせたいですね..

posted by cournot at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

11/4 久しぶりの日吉キャンパス(11/5作成)

久しぶりに,大学1,2年の頃に通っていた
日吉キャンパスに公式な用事で行きました.
まぁ留学アプリケーションの一環です..
そして,その後思いっきり飲みました..
今は軽く頭がふらふらしています(^^;

やっぱり日吉は良いですね〜.
三田や本郷に比べて,時間の流れがゆったり
流れている気がします(^^)
願わくは,もう一度18歳に戻りたい今日この頃..
でも,もう一度あの頃に戻れるなら,こんなに学問
に対して真剣には取り組まないかもな…(笑)

posted by cournot at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

11/3 祝5周年

練馬(大泉)⇔渋谷(原宿)の二重生活が
始まって,もう5年が経過しました.
ってことで,今日はちょっとした記録を..
今まで我が家に来た人の数・宿泊した人の
記録です(^^)

まずは総来客数…78人
内訳  狭義サークル(財政):28人
     慶應友人     :22人
     西高友人     :12人
     東大院友      :12人
     他友人        :4人

次に,宿泊者数…38人
内訳  サークル(財政):21人
     西高友人   :8人
     東大院友   :5人
     慶應友人   :4人

うーん,数え忘れている人も多々いそうなんですが,
まぁ大体こんな感じですね.
因みに,殆どの人々は2004年3月までの来客で,
それ以来は実は少ないです(院友+後輩数人).
個人的には,家に来た人のためにノートでも作って
おいて,来た人にコメントでも残していってもらえば
よかったかな〜(よく民宿とかであるやつ)と思って
います.なんか,一つの思い出になりそうです(^^)

さて,過去の事を振り返っていてもしょうがないので,
そろそろ現実世界に戻りたいと思います.
今日の目標:
 on-line application(10校分の完成)
 修士論文(モデル解き)
 GRE(Math ReviewとVerbal単語)

posted by cournot at 22:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/2 久しぶりに早寝しよう

ここしばらく,なんだかんだで就寝時刻が,
とっても遅い(だけでなく,朝も早い)日が
続いたので,今日は早く寝るぞ!!!
と思っています(現在,午後11時45分).

因みにGREですが,まだ一回もpower prepとか
試してもいないのに,とりあえず来週の木曜に
申し込んでしまいました.
自分追い込み作戦ですが,結末やいかに?!
っていうか,もうちょっと真面目に考えるべき
だったかな..
でも,まぁいいよね,もう時間ないし..

posted by cournot at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

11/1 面接終了(11/2未明作成)

ってことで,フルブライトの面接が終了しました.
まぁ内容等に関しては後々どこかにまとめるとして,
とりあえず今は「人事を尽くして天命を待つ」
って感じの状況です(^^;
というか,待っているだけじゃなくて,その間に
GREを受けたり,修論の作成もあったり,
その他の奨学金の面接もあったり,各大学に
アプライもしなければいけないわけですが..

そんな感じの生活がしばらく続きそうです.
でも,それはそれで充実している気もするのは
僕だけでしょうか…やっぱMだから?(^^;

posted by cournot at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

