2005年10月31日

10/31 スーツを着ていたら…

今日は諸々の事情により,スーツを着て大学に
行ったのですが,みんなからは「何故スーツ?」
と聞かれまくりました…(^^;
でも,そんなことより,その次に多かったのが,
「課長みたい」
なことにショックです.せめて新入社員にしてくれ,
って感じです(笑)

そんなことはさておき,今日は明日に迫った面接
の対策をかなり長時間かけて練り上げました.
Joe先生にも何回となく聞いてもらい(しごかれ),
練習を重ねました.いや,ここ一年で最も充実した
日だった気がします…マジで.
しかも,3時間近く付き合ってくれたJoe先生に
最後に「ありがとう」的なことを言ったら

「そんな必要は無い.Naokiが将来こういう立場に
 なった時に,同じような事を生徒や後輩にして
 あげることが,僕にとっての最大の喜びであり,
 ありがとうと同じ意味を持っているんだ」

みたいな事を言ってました.感動です.本当に.
僕もサークルとかで,先輩から受けてきた恩を
できる限り返したり還元しているつもりですが,
ここまで本気かって言われると,自分でも正直
あんまり自信がないです...
しかも,自信を持ってアドバイスするためには,
不断の努力が必要で,普段そんなに努力をして
いるかと問われると…毎日凄い努力を積み重ね
ているとは到底言い切ることができません.

ってことで,今の気持ちを大切に,自信を持って
後輩にこの恩を返していけるように邁進して行き
たいと思います(^^)
よし,明日は頑張るぞ〜!!!!

posted by cournot at 09:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

10/30 朝から(夜,追記)

ずっとネットの世界に入り浸っています.
でも,別にやましい事はしていませんよ(笑)
on-lineアプリケーションをやっているだけです.
今日は,このまましばらくアプリケーションを
やりつつ,明後日の面接対策に時間を割きます.

------------------------------------------
某後輩のページで紹介されていた「新動物占い」
結果は以下の通りでした.
ただ,全部貼り付けても誰も読まないだろうという
判断の下,適当に抜粋してみました.

あなたは社交的なトラです.

あなたはどんな男性

社交的なあなたは、トラのなかでも好感度
ナンバーワンです。誰からも好かれ、
親しまれる雰囲気を持っています。
しかしながら、誰隔てなくつきあう性格は、
人を疑う警戒心の無さから、思わぬ失敗に
つながることもあります。

あなたの本質

自尊心が強く、独立心旺盛な猪突猛進型です。
自分のためよりも人のために何かが出来
るあなたは、多くの人から好かれます
が、
人の気持ちを汲むがに苦手なため、思わぬ
ところで人に恨まれたりすることがあります。

対人関係

持って生まれた誠実さから、人を裏切っ
たり冷たく扱ったり出来ない
ため、周り
からの信頼は厚いです。
誰に対しても親切で人の世話をするのが
苦になりません。

恋愛

社交的な普段とはうって変わって恋愛に
関しては臆病なあなた。
あなたは相手の心遣いや、考え方など
内面的、精神的なことで惹かれる事が
多いです。

ということでした.
太字部分は声を大にして言いたい所(笑)
削除した部分に悪い事が書いてあるのでは…
と邪推する方は僕の誕生日で一度やってみて下さい.
多分,都合の悪い部分はそんなに消していないはず…
だと個人的には思っています(^^;
多少バイアスがかかるのはやむなしです(笑)

posted by cournot at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/29 進まぬ課題(10/30作成)

前にも書いたような気がしますが,今ピアノの
課題曲はリストの「愛の夢」.
リスト初挑戦なんですが,はっきり言って難しいです.
CDとかを聞いている限り,簡単そうに聞こえていた
のですが,いざ自分で弾くとなると….
弾いていて「あ゛ーー弾けねーー」と挫折しまくりです.
今年中には弾けるようになるといいな〜.
っていうか,先に論文とアプリケーションだな..哀.

posted by cournot at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

10/28 次の一手

今の僕の課題は…

(1)GRE/TOEFL
(2)留学のアプリケーション
(3)修士論文
(4)その他の論文(某先生との共著)

です.とりあえず次はGREを片付けることにします.
もう,時間を区切ったほうが良さそうなので,
11月10日に受験しようかなぁと思っています.
多分,その日の午前中なら何もないだろうと思うので.
で,11月17日にもう一回TOEFLを受験しようかと..
因みに11月15日はKOの某授業で修論の発表予定も
あるので,そこらへんはかなりタイトなスケジュールです.
まぁ僕みたいな怠け者には丁度良いのかもしれません.

全く関係ないですが…
「温泉行きて〜(>_<)」(←心の叫び).
最近肩凝りが凄まじいので,広い風呂に入りたいです..

posted by cournot at 08:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

10/27 TOEFLとSM診断

まずは午前中のTOEFLの報告を.

L 24 S 8-27 R 26   Total 193-257

でした.(Princeton Reviewの資料によると,
文法が8点だとS/Wの最高得点は26ってなって
いるんですが…自分でも変な気がします..)
ってことで,writingのスコアが
5.5 or 6.0ならば確実に250点を超えますが,
5.0だったらひょっとしたら超えるかもしれなくて,
4.5以下だと無理な感じです.
で,writingの手応えなんですが,いつもは時間が
全くあまらないのに,今日は2分もあまって,
なおかつ量は今まで最大なので,最高得点タイの
4.0は超えるはずだと信じています.
ってことで,予想得点はズバリ243.
…もう一回11月に受けることがほぼ決定です.

さてさて,某後輩のblogにあったSM診断
やってみました.予想通りの結果が….
--------------------------------------
■診断結果■

あなたはまちがいなく「アブノーマル」でございます

あなたの心には「サディスト」と「マゾヒスト」の両方が
やどっております。相手により使い分けれるあなたは
みんなの人気者である反面、優柔不断の性格です。
今一度、自分をじっくり見直してみてはどうでしょう。

マゾヒスト度・100%

あなたの「SMライフ」★

あなたは「本当のSM」に興味を持つでしょう。
「支配と服従」について色々調べてみては・・・

あなたの理想の「御主人様」のイニシャル
は「A」・「F」・「K」・「P」・「U」・「Y」さんです
--------------------------------------
なんか結構あたっている気がします.
両方が宿っているところとか,優柔不断とか.
ってことで,自分自身を見直してみます.
昼飯食いながらこんな事をやっている自分を….

posted by cournot at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

10/26 condition

眠い目を擦りながら,2限と4限の授業に出て,
その後(明日に迫った)TOEFLの勉強.
4限のM村先生の発表は,いつもながらに
素晴らしくわかりやすいし,聞いていると自分でも
論文が書けそうな気がするのですが,現実には
なかなかそうはいかないわけで..

とりあえず,体調だけは整えて受けたいので,
今日はもう寝ます.おやすみなさい.

posted by cournot at 08:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/25 もう若くない…(10/26作成)

午前中から午後6時過ぎまではお勉強.
その後,勉強会+飲み会へ出かけてきました.

久しぶりにほぼオール飲みをして疲れました..
昔だったら何とも無くできていたことが,
できなくなりつつある事にショックを受けました.

posted by cournot at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

10/24 朝(夜,追記)

TOEFLは午前受験と午後受験があるのですが,
午前受験の開始時間は午前8時半.
3日後に受験予定のTOEFLは午前受験ってことで,
今日から7時起き.
段階的に早起きして,当日は5時半くらいには起き
たいと思っています.
でも,いくらコンディションを整えても,勉強しないと
意味が無いわけですが…(笑)

------------------------------------------
夕食後すぐに帰宅し,髪を切りに行きました.
「あれ以上どこを切るんだ?」とか「切る人が困る
だろうな,あの頭じゃ…」とかっていう突っ込みは
なしにしてください(^^;
一応,これから(と言っても,それ以外の奨学財団
からはお呼びがかからない可能性が高い)の面接
対策の一環ってことで,身だしなみを整えてみた
わけです.とりあえず気持ちの面でです
(多分,切ってもあまり変わらないという噂も…).

さてと,これからまたTOEFL対策です.

posted by cournot at 18:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/23 あと4日

次のTOEFLまであと4日.
ということで,今日はTOEFLの勉強だーっ!!!
と意気込んでいたのですが,残念ながら留学の
アプライの作業をしていたためにあまり進まず
(ずっとPCの前にいたおかげで,少々目が痛いし).
とりあえず,時間が欲しいです.誰か売ってください..

友人のblogを見ていたら,現時点で泥酔している感じ.
あぁ羨ましい…(>_<)
僕も火曜日に我を忘れるくらい飲んでしまおうか..
いや,そんなことをしたらせっかく覚えた単語を忘れて
しまうから,気をつけなければ(笑)

posted by cournot at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

10/22 バトン(10/23未明作成)

いくつかのバトンをまとめて処理しちゃいます(笑)
っていうか,今まで音楽バトンは約4ヶ月も放置
していてすみませんでした..

音楽バトン
Q1) Total volume of music files on my computer
 わかりませんが,iTunesだけで1GBを超えているので,
 ちゃんとカウントしたら2GBくらいでしょうか….
Q2) Song playing right now
 The Carpenters の SOLITAIREを聞いていました.
 最近は英語のリスニング対策として洋楽を聞いています.
Q3) The last CD I bought
 つい先日友人にプレゼントしたドビッシーのCDです.
 本当はフランソワ(ピアニスト)とかのを購入しようと
 思ったのですが,それだと僕のお勧めの曲が全部は入って
 いなかったので,あまり知らない演奏家のを買ってしまい
 ました…変な演奏だったらごめんなさい.
Q4) Five songs(tunes) I listen to a lot
 (i)The carpenters "Only Yesterday" 良い曲です(^^)
 (ii)Crystal Kay "恋に落ちたら" 今年のマイベスト
  (iii)KOKIA "ありがとう..." 去年のマイベスト
  (iv)リスト "愛の夢" 今練習している曲
  (v)ZARD "負けないで" くじけそうな時に…
Q5) Five people to whom I’ll be passing the baton are...
 やりたい人がいたら連絡してください.

夢バトン
Q1)小さい頃になりたかったものは?
 小学校→マジシャン
 中学校→宇宙飛行士
Q2)その夢は叶いましたか?
 無理でした(>_<)
Q3)現在の夢は?
 経済学者,such that...
  ・(学問としての)経済学の発展に貢献する
 ・(将来的に)現実経済にも政策提言等を通じて貢献する
 ・ゼミを持って後進を育成!!
Q4)もし宝くじ3億円当たったら?
 自分の名前を冠した奨学財団を作るか,KOあたりに
 自分の名前を冠した建物を作る(笑)
Q5)あなたにとって夢の世界は?
 友達がたくさんいる世界(^^)
Q6)昨日見た夢は?
 昨日は夢を見ませんでした…哀.
Q8)このバトンを渡してみたいと思う人5人は?
 やりたい人がいたら連絡して下さい.

自己紹介バトン(?)
Q1)あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
 普段はおとなしい人.ただ,仲の良い人の中だと...
Q2)あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください
 M,変態,優しい,ピュア,ヲタ
Q3)好きな友達のタイプは?
 優しくイジメてくれる人
Q4)嫌いな友達のタイプは?
 愛の無い,ただのいじめをする人
Q5)立ち直りは早い方ですか?
 結構早いです,多分.
Q6)恋人にしたいタイプは?
 何かにのめりこめるタイプの人(^^)
 あと趣味を共有できる人.
Q7)恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
 時と場合によります.
Q8)このバトンを渡してみたいと思う人5人は?
 やりたい人がいたら連絡して下さい.

posted by cournot at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

10/21 責任

7月末に苦労して書いたFulbrightの書類ですが,
なんとか書類選考は通過したみたいです(^^)
次は面接(もちろん英語で,です…).
就職活動と違って1回きりの面接ですが,何回も
面接を重ねるのと同じくらい大変な気がします.
英語喋れないのに,どうしたら良いのでしょうか?

というか…
TOEFLならば自己責任なので,特に勉強しなくても
あんまり問題はない(から勉強するインセンティブが
かなり低い)のですが,今回の面接での失敗は,
僕だけの問題ではなく,僕を推薦して頂いた先生方
に迷惑がかかる,っていうのが曲者です.
後々信用されなくなってしまうような事態だけは避け
ないと…と,久しぶりに責任を感じています.
よくよく考えてみれば,留学した後も同じようにずっと
推薦してもらった先生方の推薦状の評判を落とさない
ように努力し続けなければならないわけで,
現在は特に責任のない生活を送っているだけに,
そういったものの重みをちょっとずつ感じてきました.
恩を仇で返すようなことだけはしたくないですからね(^^;

それに,もし奨学金をもらえたならば(あまり現実的でない
仮定だ,という突っ込みをしないで下さい),それこそ働いて
いる人たちからの所得移転を受けることになるわけなんで,
将来的に(対象は現実社会なのか学問の発展なのか,今は
よくわかりませんが,とりあえず社会)貢献できるように頑張
らねば…って,漠然とですが思う今日この頃です.

まぁ,そんな事に思いを馳せて(現実逃避して)ないで,
とりあえず面接対策しろって感じですが(^^;

posted by cournot at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

10/20 記憶力

僕は大体60人くらいの誕生日を覚えています.
ってわけで,少なくとも1週間に1回は,記憶
している人の誕生日がやってくるわけです.
(大学の暇な時は,携帯番号とかも記憶して
 いたものですが…ストーカーじみてますね(^^;)
でも,最近めっきり記憶力が落ちてきています.
携帯はともかく,誕生日も徐々に忘れがちになり
つつあります.なんてこった..
で,ある人にこの話しをしたら…

「老化だよ」

って一蹴されました..
髪の毛に続いて脳まで?!と重度のショックを
受けてしまいました..凹みます..

そんな哀な話しはさておき,最近忙しくてあまり
人付き合いが悪くなっています..
本当に心を亡くしているような感じです.
人付き合いの良さは僕のウリだったのに(>_<)
自分に余裕を持つべく,これから頑張らねばと
痛感しています.
ご迷惑をおかけしている皆様,すみませんm(_ _)m

posted by cournot at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

10/19 夜中の出来事+日中のできごと(10/20追記)

夢の中で人魂を見ました.
で,夢の中の僕は
「そんな非科学的な事はありえない!」
と言ってずっとそれを凝視していました.
そこで夢は終わり目が覚めたのですが,
なんと僕の視線の先にあったのはメディア
コンバーター(パソコンと光ケーブルを接続
している,昔のモデムみたいなやつ)の
緑色のランプ.
どうやら寝ていても多少目は開いていて
光を認識していたらしいです.
そんな事実に驚き,ついつい朝から書き
込んでしまいました.

------------------------------------------
努力が報われるとやっぱり嬉しいですね.
いろいろと適当に深読みして下さい(笑)

あと,今月は驚くべきことにまだ1回しかアルコールを
摂取していないみたいです…あり得ないですね(^^;
まぁ来週の火曜日に飲む予定が一件ありますが,
多分それで終わりになりそうな予感です….
あ,勿論TOEFL前日は飲まないので,無理に企画とか
しないでくださいね!(>院友の皆様) (笑)

posted by cournot at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/18 喋り疲れ

今日は午前中に自宅でお勉強.
午後から修論指導(?)×3人と大忙しでした..

■午後一番でJoe先生の所へ行き,web siteの作成
 を手伝った後,修論の話+推薦状のお願い.
 結構手間取り,終わったら2時半.

■その直後,今度は松井先生のところへ.
 RAの勤務表にはんこをもらう+来週提出の奨学金
 の推薦状をもらう+修論の指導+推薦状のお願い
 をしてきました.これが長引いて終わったら4時.

■今度は慶應に移動して,院友@慶應の発表聞きました.
 結構進んでいるのを見て,かなり焦りました.
 っていうか,僕の方が提出早いのに…大丈夫でしょうか.
 その後玉田先生の研究室にて修論の話し+推薦状のお
 願い,そして雑談(笑)

久しぶり人と話すのに疲れてしまったので,その後1時間
近く一人で渋谷→恵比寿→青山と散歩してしまいました.
心地よく疲れる事ができました.満足満足.
さてと,12時に寝られるように,早く英語の勉強に取りか
からねば(^^)

posted by cournot at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

10/17 履修,どうするかな…(10/18未明作成)

ようやく1週間が終わり,明日から履修申告期間.
結局,いろんな授業に出てみたものの,履修科目
は以前に書いたような感じに落ち着きそうです.
っていうことで,まとめると…

●金融のゲーム分析(M島先生)
 タイトルとは全く異なる実験経済学の授業.
 輪読形式.

●Industrial organization(Joe先生)
 Tiroleの本に沿って進む,Lecture型の授業.
 でも最初の授業後に先生に会ったら
 「Naokiがいて驚いたよ!もう知っているから
 履修する必要ないだろ?」と言われてしまい
 ました…テストありそうだし,どうしよう...

●金融経済学U(K林先生)
 Lecture型の授業.前期からの続き.
 先生の毒舌っぷりがたまらないです(笑)
 KOのI尾先生と言い,金融の先生は毒舌?!

●寡占理論(M村先生)
 論文(自分or他人)を読んでいく授業.
 とりあえず出席して,発言するのみ.

●取引システムの計量分析(Joe先生)
 今回の履修授業のメイン的存在.
 前半はLecture形式,後半は論文の輪読.
 Financial I.O. economistに向けて頑張ります!

な感じです.
ここから減る事はあっても,増える事はないでしょう.
ということで,今学期も頑張るぞ〜!
(というか,修論と留学準備が目下の課題ですが).

posted by cournot at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

10/16 日曜日≠安息日(夜,追記)

土曜日は遅起きだったので,日曜は早起き.
といっても8時くらいですが…(^^;
現在,アバウト午前9時.
今日は大学へ行くか行かないか悩ましい所.
大学へ行くと,留学アプライ(ネットがないと
できない)ができないけど,ネットの罠に嵌ら
ずに済む…というトレードオフが.
さて,どうしましょうか.

----------------------------------------
結局,大学には行かずに家で留学のapplyを
していました.15校のうち半分くらいに登録
(≠完全に終了したわけでなく,とりあえず)
を終えました.疲れた〜(>_<)

posted by cournot at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/15 とりあえず…(10/16未明作成)

何校かの出願(on-line application)を始めてみました.
英語だと重要な情報とそうでない情報が,一見した
だけでは全くわからないので,すごい時間がかかります..
神経をすごい使うし,一校分だけでも一苦労.
やっぱりあまり出願校が多いのも考え物です(^^;

posted by cournot at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

10/14 Market Microstructure(10/15作成)

3限のJoeの授業は,なかなか良かったです.
英語のリスニングにもなるし,内容も興味深く,
かつ,アプローチ方法も今まで培ってきた
ミクロ経済学的な手法で通用する感じです.
Financial I.O.と呼ばれる事もあるくらいらしく,
僕の目指しているところど真ん中です.
そんなわけで,この授業は履修決定!

因みに,授業後Joeに受験校の相談に行ったら,
「20校くらい受ければいいじゃないか!」
って感じで行ってきました.彼曰く
「(ランクの)低いところでも奨学金付きで合格すれば,
 交渉力がupして,(ランクの)高いところから金を引き
 出せる.それに,選択肢がたくさんあるのは良い事だ」
ということです.
ってことで,ちょっとどうしようかまた悩んでいます..

posted by cournot at 12:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

10/13 授業は無いけど大学へ

最近,7時代に起きることに慣れてきて,ほんの少し
社会人の生活に近づいた気がしています(^^;
このまま時間を早めて,なんとか6時代に毎朝起床
したいと考えています.健康のためにも.

今日は授業はありませんでしたが,とりあえず大学へ.
成績表の交付があったのですが,前期履修した2科目
は二つとも成績良かったです.一安心.
これで,昨年度失敗した一科目が少し薄まって,
留学に向けてGPAも持ち直した感があります
(学部と比べると格段に悪いのですが…).
あと努力すべきは,TOEFLとGRE…orz

そうそう,Greeで名前の横に友達の数を()で表示して
いるんですが,やめて欲しいですよね.なんか

「きんぐ。(38)」   (きんぐ。は僕のH.N.)

とかって書いてあると,38歳みたいで嫌です.
しかも写真が写真だけにリアルです….

posted by cournot at 08:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

10/12 チャームポイント(夜,追記)

昔,学部の先生に
「海外だとハゲはチャームポイントになるのに,
 日本だと嫌がられるから可哀想だよね.」
って言われた事があります..今日も某友人に
「ヘアーコンタクト,やってみなよ」
みたいなことを言われました..
もうどうにでもなれって思っているのは確かですが,
その代わりに仲間が欲しいです.一人は嫌です.
ってことで,最近人の頭,特にハゲそうな人の頭を
叩く(シャクティパッド?)するのがマイブームです(笑)

っていうか,なぜこんな話になったのかというと,
一時期逓減していた脱毛が,最近加速度的に
逓増気味だからです..ひょっとしたら,
犬とかと同じで毛が抜ける時期なのかもしれません.
まぁ早く修論とか留学準備をおわらせて,なんとか
したいと思います(^^)

posted by cournot at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

10/11 出願校決定

指導教官M先生のOffice Hourへ相談に行き,
出願校を決定してきました.
かなり多い気がしますが15校出願予定です.
まぁ普通の人は就職活動で15社くらいは受けると
思うので,妥当な数かなと勝手に思っています..
(就職活動と比較するな,という説もあるけど(^^;)
ってわけで,当面の間は

●修士論文(結局どうするの?という声が…)
●出願準備
●TOEFL(まだやってるのか?という声が…)
●GRE(まだ受けていないの?という声が…)

にてんてこ舞いになりそうです..
とりあえず,冬学期にTAとかがなくて良かった〜.
因みに,ここに詳しい留学の話とか書いていると
読者が減ってしまいそうなので,留学系の話題は
別のところに綴ろうかな…と思います.

posted by cournot at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

10/10 ノーベル賞!

ってことで,今日はノーベル経済学賞(正式には
ノーベル賞じゃないだけど)の発表がありました!
Aumann と Schelling のお二人でした〜パチパチ.
ミクロ,特にゲーム理論関連の貢献なんですが,
恥ずかしながらSchellingの事に関しては殆ど知ら
なかったために,1時間以上費やして彼の業績を
探したりしてしまいました(^^;
でも,いつの間にかちゃんと受賞の詳しい理由
出てきていました...
まぁ(学術的な詳しい)業績は載っていないから,
調べた価値はあったのかな〜.
Schellingは応用系っぽい感じがとてもするので,
個人的には嬉しい限りですね.
基本的にAERばっかりですから(笑)

posted by cournot at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/9 大学にて(10/10作成)

同期の修士論文中間発表を聞くために大学へ
(詳しい内容は発表者へ問い合わせてください).
とりあえず,残り3ヶ月ということで,みなさんモデル
をガリガリ解いていたり,データをまわしていたりと
かなり進んでいるようです.僕とは大違い!
とりあえず,僕も頑張ります...

posted by cournot at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

10/8 世の中は三連休(夜,追記しました)

普段暇そうに見える院生をやっていますが,
最近は忙しくなり三連休も大忙しです..
ただ,やりたいことはたくさんあるのですが,
身体は一つしかないのが困りモノ.
コピーロボット(パーマンにでてくるヤツ…って
僕らの世代くらいにしか通じない??)が欲しい
今日この頃です...

因みに,今日は家に引きこもって勉強.
夕食の時に祖父母のところへ行ったのですが,
「ヤツメウナギ」が出てきました..
食べられないものリストがまた増えてしまいました..
あぁいう食感,苦手です(*_*)
ただのウナギは大好きなんですが(^^;

----------------------------------------------
そういえば,僕は大学2,3年の頃から一人で「数独」
というゲームにはまっていました.
当時,自宅に遊びに来てそれを見た知人には,
相当「ヲタ」とか「一人で寂しいね」とか詰られましたが,
どうやらそんな数独がイギリスではしばらく前から
ブームのようです(^^)情報源はLSEの院に通われる
(向こうは僕の事を知らないであろう)先輩なので
間違いないです.きっと.
僕はイギリス人と会うのかもしれません…留学,
LSEも視野に入れておこうかな〜(笑)

posted by cournot at 10:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

10/7 冬学期開始

ってなわけで,大学が始まりました.
大学に活気が戻ってきていましたが,どうも
人がたくさんいると落ち着かないのは,僕が
既に一般人の感覚を失っているからでしょうか?
そうではないことを祈ります..

それはさておき,最近留学のためにいろんな大学の
Web Siteを見ているわけですが,見易さって意外に
重要であることに気が付きました.
例えば,教授陣のプロフィールとかが一覧になって
いて,さらに隣に専門分野までくっついていたりすると,
見ているほうとしては大助かりです.良い例悪い例(笑)
因みに,凝ったweb siteはそれはそれでいいのですが,
シンプルでも情報がわかりやすく詰まっているのも結構
ありがたいです.特に,Placement(過去の就職状況)とか.

…って,なんか目の付け所が間違っている気が(^^;

posted by cournot at 09:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

10/6 いろいろ(10/7作成)

書きたい事が一つではないので,つらつらと.

まず,三田ITC(T大で言う旧計算機室)の後輩が,
どうやらT大院(経)に合格したみたいです.
おめでと〜(^^)分野は違えど,お互い頑張ろう!
例え売塾奴(←売国奴のもじり)と呼ばれても(笑)

僕は毎朝表参道を通って大学に行くわけですが,
表参道といえば流行・お洒落の先端.
みんなが颯爽と秋物の装いに身を包んでいるわけ
ですが,僕は一人でまだ半袖を着ています.
日を追うごとに,人々の視線と秋の風が痛く感じ
られるようになってきました(^^;

どうやら明日(もう今日)から大学が再開です.
暫定的な履修科目は…
 月2 金融のゲーム分析(と言う名の実験経済学)
 月3 Industrial Organization
 月4 不完備情報下の資産価格決定理論(という名の実験経済学)
 火5 ミクロ経済学ワークショップ
 水2 金融経済学U
 水4 寡占理論
 金3 取引システムの計量分析(Market Microstructure)
となっています.これを見る限り,僕のfield科目は
「産業組織論」と「金融」っぽい感じです.
(個人的には月2,4は授業の半分は無い予感がします.)
ただ,一部の先生に偏っているので,それを是正する
可能性もあります…とりあえず暫定版ってことで.

いろいろな問題を抱えている修論ですが,
最近たくさんideaを思いついては人に相談する,
っていう事をしまくっています.
ご迷惑をかけている皆さん,すみませんm(_ _)m
で,今度たくさん考え付いたネタを指導教官にぶつけて
こようと画策中です(^^)
なんとか今月中に方向性を固めたいところ.

毎晩ネットサーフィンしながら,留学先の大学選びを
しているのですが,意外とrankingが高くない大学でも
良さそうなところがあって,出願をどう15校以内に
抑えるかが悩ましいところです.
因みに,今年のランキングで見て,1-9位,10-19位,
20位-rank外のそれぞれから4-6校ずつチョイスして
行こうかなと検討中.
これも連休中に決めて,週明けに指導教官に聞いて
みようかと思っています.

posted by cournot at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

10/5 そわそわ

今日,友人に指摘されました.
僕はどうやら他人の発表中に落ち着きが無いらしいです.
そういえば,財政(大学のサークル)でも部会中には落ち
着き無いし,ワークショップとかでも落ち着き無いし….
聞いていないわけではないのですが,どうも集中力が
続かないみたいです..

そういえばTOEFLのGrammar(20分)は持ちますが,
Reading(70分)では必ず途中で勝手に休憩を入れ
ないと身体が持たない気がします.
ってことで,多分僕の集中力は30分〜1時間なんだ
と思われます..小学生の授業並みですね(^^;
普通ならばここで集中力を身につけようってことに
なるのでしょうが,僕はそんな事はしません!
これを外生的な条件だと思って上手くやりくりします.
一種の最大化問題だと考えれば…以下自粛.

あ゛,でもネットしている時は数時間余裕ですね..
やっぱり興味とか関心の問題か?!

posted by cournot at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

10/4 久しぶり(10/5未明に追記)

久しぶりに学部時代の先生の所へ話しをしにKO
@三田へ行ってきました.
偶然(ではないけれど),S井先生やI橋先生にも
遭遇し,修論や留学の事について話しました.
まとめると「頑張れ」って感じのコメントを頂きました(^^;

…しばらく真面目に修士論文に取り組む事にします.
よくよく考えると,修論の提出期限は1月初旬なので,
あと3ヶ月しかないんですよね.終わるんでしょうか..
いや,終わらせるしかないですよね.やるぞー!!

--------------------------------------------
夜に嬉しいメールあり.
いろいろとbrain stormingしてもらっただけでも
三田に行った価値はあったのですが,どうやら
それ以上の価値をもたらしてくれそうです(^^)
やる気,急上昇中!!

posted by cournot at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/3 送別会(10/4作成)

一旦帰国したものの,再び世銀のインターンに
行ってしまう院友Uさんの送別会がありました.
ただ,ちょうど内定式と重なっていたためか,
参加したのは博士課程進学組ばかりで,
人数的には少々寂しい飲み会でした(>_<)

それにしても,留学って結構大変な事ですね.
今更ながらに実感しています...
本当にできるんだろうか疑問です.

posted by cournot at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

10/1 and 10/2 蔵王@山形(10/2作成)

蔵王を登り(ハイキング程度?)に行ってきました.
朝から天候は良くはありませんでしたが,何とか
山頂の熊野岳まで登頂し,雲の切れ間にお釜を
眺める事ができました.
温泉にも入る事ができたし満足な一日でした.
ただ,ホテルは電波の全く入らないところだったので,
一部の人にご迷惑をおかけしたようで…
すみませんでしたm(_ _)m

因みに,この蔵王合宿は高校の生物部の合宿で,
僕は通算7回目の参加.
(高2,高3,浪人,大学1,大学3,修士1,修士2)
既に一回り近く若い子が高校に入学していて,
かなりのショックを受けましたが,普段の高校生活の
話しや,彼らのこれからの目標(野望?)とかが話せ
て,かなり興味深かったです.
OBもたくさんいて,そちらも刺激的でした.
自分もうかうかしていられないな,っていうのを
ひしひしと感じてきたので,明日から頑張ります.

とりあえず,睡眠時間が極度に短かったので,
これから睡眠モードに入ります.

posted by cournot at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

